はしご湯のすすめ群馬県の温泉

猿ヶ京温泉 旅館三河屋 猿ヶ京温泉 旅館三河屋

利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉155
0278-66-0172
立ち寄り時間要問合せ
650円

訪問:13年6月

国道17号に面した猿ヶ京の和風温泉旅館の一つです。客室に蔵を利用しているようで、なかなか面白い趣向です。今回は立ち寄り利用なのでその辺りの詳細は不明ですが。入浴受付後、廊下を奥手に進んで浴室に向かいます。入浴施設としては男女別内湯に露天風呂、貸切専用露天風呂があります。利用したのは男女別内湯と露天風呂でしたが、立ち寄りでの貸切専用露天風呂の利用可否は分かりません。

浴室は二方向ガラス張りで明るく、内湯からも露天周りの庭園が眺められます。浴室の床は畳敷きで出来ており、最近ではあちこちの温泉宿で目にします。内湯は6−7人サイズ、砂利と小石で造られている湯船が一つあります。石造り湯口内にて源泉と循環湯が混合しての浴槽投入される仕組みと思われます。浴槽内にて吸い込みありの循環、オーバフロー湯は露天風呂へ注がれる造りになっています。湯は無色透明、ほぼ無味無臭、湯口にて薄っすらと温泉臭を感じます。

露天風呂は5−6人、屋根付きで内湯同様の湯船の造りです。竹筒より内湯からの流れ込みがあります。ほぼ無味無臭で特に癖の無いお湯です。湯汚れがほとんど無くすっきりと快適な湯浴みとなりました。湯使いは循環ろ過仕様です。庭園を眺めての湯浴みは循環ながらまずまずでした。
(13年6月)

(三昧)

猿ヶ京温泉街にある和民芸調の佇まいが目を引くお宿です。今回、立ち寄りで利用させていただきました。外観同様に和民芸調の館内は、清掃が行き届き綺麗で女性受けしそうな雰囲気です。浴室は男女別浴場と、宿泊客のみ利用できる貸切風呂があります。

脱衣所を抜けると先ずは内湯ですが、扉横には各メーカーのシャンプー&コンディショナーが置かれ、好きな物を使用できます。浴室は床が畳敷きの変わりダネで、大きく取られた窓際に6〜7人サイズの五角形型浴槽がひとつあり、湯口からは源泉+循環湯の混合と思われる湯を投入、浴槽内で若干熱め寄りの適温となっています。また、浴槽内での吸い込み稼動に加え、排湯の一部は露天風呂へと流れ込む仕組みで、湯使い的には半循環といったところですが、スルスベと弱いキシキシ感が混在する肌触りがあり、塩素臭や湯汚れもなく、気持ちよく浸かる事ができました。

続く露天風呂は庭園風呂といった趣で、5〜6人サイズの四角い浴槽がひとつあります。湯口からは内湯同様の源泉+循環湯の混合か、もしくは循環湯のみ?と思われる無色透明湯に加え、滝状に流れ込む内湯からの「こぼれ湯」を投入、湯温はややぬるめで「こなれ」気味となっていますが、外の風に吹かれながら浸かるに丁度良い感じでした。

綺麗で落ち着いた雰囲気のお宿で、マニアではない一般の女性にオススメかなと思いました。
(13年6月)

(まぐぞー)

男性内湯

浴槽

内湯湯口

浴室は畳敷き

男性露天風呂

露天風呂湯口

女性脱衣所

シャンプー各種
揃っています

女性内湯

内湯湯口

女性露天風呂

浴後の水もあります

村有1号泉 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉 59.7℃ pH=7.6 成分総計=1.55g Na=215mg K=19.1 Mg=0.8 Ca=230 Fe2=0.3 Mn=0.1 F=2.2 Cl=245 SO4=654 HCO3=70.2 CO3=0.2 H2SiO3=82.8 HBO2=26.0 CO2=3.7 As=0.6 (H15.3.18)/※温泉利用状況=気温の低い期間のみ加温あり、循環ろ過あり

はしご湯のすすめ群馬県の温泉