はしご湯のすすめ山梨県の温泉


韮崎旭温泉 韮崎旭温泉

韮崎市旭町上條中割391
0551-23-6311
10時〜20時/600円/火曜休み(祝日は翌日休み)

訪問:02年4月、13年2月

あさひ温泉/ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉/40.0℃ pH=8.1 266.1L/min(動力) 溶存物質計=1242mg Li=0.1mg Na=330.4(84.53mv%) K=14.2 NH4=0.2 Mg=13.8 Ca=21.7 Sr=0.3 Mn=0.1 Fe2=0.1 Fe3=0.3 F=0.8 Cl=365.3(58.16) Br=1.1 I=0.2 SO4-72.0 HPO4=0.1 HCO3=357.3(33.09) H2SiO3=56.8 HBO2=7.4 CO2=1.6 (H20.1.28)/※温泉利用状況=確認できず


田園地帯にある日帰り温泉施設。駐車場からは世界文化遺産である富士山が望める。自宅周辺からも時折望めるが、ココからの富士山は近いので家の近所とは規模が違う。駐車後、施設内の受付へ。男女別の内湯のほか、畳敷きの休憩所もあり湯上り後などに利用可能。

浴室に入る。浴槽サイズが20人以上あるのに少し驚いた。入ってすぐのところ左側に掛け湯槽がある。洗い場カランは5台ほどだ。湯船はタイル張りで広めの造り。やや緑がかったようにも見える透明湯が、浴槽端の側溝にオーバーフローして掛け流されている。体感で38℃なので長湯しているお客さんが多い、というより静かに動かず長時間浸かりっきりという感じ。湯口周辺には先客が浸かっていたので近づけない。特筆すべきは身体に付着する細かな気泡だ。手で拭うとスベスベぬるぬるするのは心地が良い。湯には金気臭味も少々あった。時間が許す限り、出たり入ったりの湯浴みも最高だろう。
(13年2月)

(三昧)


田畑広がる長閑な地に建つ温泉施設です。周囲はガラーンとしていて見晴らしが良く、後ろの富士山がより一層近くに見えます。

館内には男女別に広々とした内湯がひとつづつ。浴室はガラス窓が大きくとられ、明るく開放的な印象です。窓の外には広い庭のようなスペースがあり、前回訪問時は「ここに露天風呂でも造るのかな?」とも思いましたが、10年過ぎた今も以前のままでした。

浴室には20人サイズの浴槽がひとつあり、人肌より少しあたたかい程度の「ぬる湯」が掛け流されています。ごく僅かに黄緑色がかっても見えるほぼ無色透明湯で、湯面からはほんのり金気臭が漂い、口に含んでもかすかな金気味。

ここの温泉のウリは、なんといっても泡つきの良さでしょう。特に湯口付近での泡つきは多く、ジッと浸かっていると全身ビッシリと細かな気泡に包まれます。肌をぬぐうと泡効果でヌルヌルっとした肌触りがあり、とても気持ちよいです。浴後はサッパリサラサラとした爽快感のある湯で、今回は真冬の訪問でしたが、真夏には最高だと思いました。

使い勝手の良いシャワー、持込可の休憩室、濡れたタオルを入れるビニール袋が用意されていたりと、湯の良さだけではない、お客さんが快適に利用できる優良施設でした。
(13年2月)

(まぐぞー)



富士山が近い


外観


入口



男性浴室


男性浴室


男性浴室


はしご湯のすすめ山梨県の温泉