はしご湯のすすめ山形県の温泉


あったまりランド深堀 あったまりランド深堀

北村山郡大石田町大字豊田884-1
0237-35-5055
6時30分〜22時(10月〜3月・8時〜)(21時30分まで受付)
第4火曜休み/350円

訪問:12年1月

深堀源泉/単純温泉/42.4℃ pH=7.2 溶存物質計=593.7mg Na=108.7mg K=7.6 Mg=0.6 Ca=2.1 Fe2=0.4 F=0.6 Cl=49.7 Br=0.4 I=0.1 SO4=1.0 HPO4=3.0 HCO3=246.4 CO3=0.3 H2SiO3=172.1 BO2=0.7 CO2=26.1 (H17.3.14)/※温泉利用状況(大浴槽)循環ろ過あり、塩素系薬剤・オゾン殺菌の使用あり/(露天風呂)塩素系薬剤使用あり/(かぶり湯)塩素系薬剤使用あり


公社管理の日帰り温泉センター施設です。近くの蕎麦屋で食事した際に立ち寄ってみた。立ち寄りだったのでセンター施設の利用でしたが、敷地内にあるホテルにも温泉利用らしく、そちらも気になるところである。

館内はちょうど繁忙期の正月だったのでかなりの賑わいようです。センター系施設定番の休憩所、食堂などもしっかり完備しています。

内湯は20人以上サイズのタイル張り浴槽です。極薄ウーロン茶色の透明湯で、寝湯ゾーン・バイブラ・ジェットバスゾーンもきっちりと取り揃えてあります。大型施設の宿命か、浴室空間中にカルキ臭が漂っているのに加えて、湯面からも最強に香っています。繁忙期対応で通常より塩素を大量投入したのかも知れません。

続いて露天風呂へも行ってみました。10人サイズの岩風呂といった感じです。内湯と同じ極薄ウーロン茶色の透明湯でこちらもカルキ臭が大でした。今度は繁忙期を外して再訪してみたいと思います。
(12年1月)

(三昧)


大石田にある立派な日帰り温泉施設です。別棟として宿泊施設もあり、全体の規模はかなり大きいです。以前から名前だけは知っていましたが、なかなか立寄る機会がなく、今回が初訪問となりました。

訪問したのは1月2日の夕方近く。過去の経験からして正月休みの日帰り温泉施設は激混みの事が多いんですが、やっぱりコチラも駐車場からして大混雑。館内は受付から脱衣所、浴室に至るまで、人が溢れていました。

浴室は日帰り温泉施設の定番といった造りで、内湯が20人サイズの横長石板浴槽、露天風呂が12〜3人サイズの長方形桧風呂となっています。湯使いは内湯が循環、露天風呂が掛け流しのようです。

肝心の湯は浴槽内で適温、薄めの琥珀色でヌルツルとした肌触りがあり、湯面からは硫黄臭が漂います。おそらく源泉そのものは、なかなかの良泉と思われます。ただ・・訪問した日時があまりに悪すぎました。既に大勢の人が浸かった後らしく湯汚れが発生し、その対策の為か露天風呂では特に塩素臭が強めに漂っています。

朝のオープン直後などを選んで訪問すれば、きっと違った印象を持つと思うので、ココはいずれ再訪したいと思います。
(12年1月)

(まぐぞー)

※混んでいたので浴室画像は無し


はしご湯のすすめ山形県の温泉