はしご湯のすすめ栃木県の温泉


湯西川温泉 湯西川別館 湯西川温泉 湯西川別館

日光市湯西川783
TEL(0288)98-0044
7時〜21時/500円

訪問:11年11月

高手観音の湯/アルカリ性単純温泉/63.1℃ pH=9.0 174.5L/min(動力) 溶存物質計=344mg Na=89.7mg(94.89mv%) K=1.3 Ca=3.2 Mg=0.2 F=20.2(26.13) Cl=3.3 HS=1.3 SO4=3.5 HCO3=153.9(61.91) CO3=8.1 OH=0.2 H2SiO3=57.8 HBO2=0.6 CO2=0.3 (H18.2.14)/※気温の高い季節には加水する事もある


湯西川にある温泉旅館の一つです。早朝より立ち寄りokというので訪れてみました。今回、湯西川別館に立ち寄りましたがすぐ隣には本館と名の付いた旅館もあります。帳場にて女将さんが受付対応、入浴は1時間半まで、との事。

浴室は館内随所に点在するので移動するには着替えが必要。男女内湯が一つずつ、混浴露天と女性専用露天が一つずつ、また貸切風呂までも一つあり、男性は三箇所・女性は四箇所のお風呂を利用可能です。

今回利用したのは貸切風呂。立ち寄りでも追加料金不要で空いていれば自由利用できます。ガラス張りの明るい浴室で窓から裏山の山肌が見えます。浴槽は石板張り、ゆったりと3人サイズの広さ。浴槽湯は無色透明、とろみ感、タマゴ臭が香ります。常時湯口より2-3L/min程度の湯が浴槽投入、浴槽底からも常時注入があります。湯に浸かると浴槽前面よりお湯がドンドコ溢れ出して排水口へ。湯温の好みに応じて温泉と水を自由投入可能な蛇口も備えている。迷うことなく温泉蛇口を全開、59.6℃の源泉をMax投入、しばし掛け流しのあつ湯を楽しんだ。
(11年11月)

(三昧)


湯西川温泉にある中規模の旅館です。観光旅館的佇まいですが、館内の雰囲気や客層は、どこか湯治宿的な感じもします。朝早くに立寄り訪問しましたが、快く受付けていただけました。

館内には男女別内湯、混浴露天風呂、女性露天風呂、貸切内湯があり、立寄りでも全てが利用できます。先ずは一通り見学の後、貸切風呂を利用してみる事にしました。

貸切風呂は、窓が大きくとられた明るい浴室に、3人サイズの長方形浴槽がひとつ。メイン湯口の他に、浴槽内投入口と、蛇口による源泉の追加投入が可能な大判振る舞いの掛け流しです。ここぞとばかりに蛇口も開き、じゃんじゃん掛け流しさせていただきました。

浴槽内でやや熱め〜適温の湯は綺麗な無色透明で、心地よい石膏タマゴ臭が香ります。特に蛇口からの香りが強く、何度も嗅いでしまいました。口に含むと香り同様にタマゴ味がします。なにしろ鮮度の良さが気に入り、ついつい長湯となってしまい、結局この貸切風呂だけで満足。他は入らず終いとなってしまいました。
(11年11月)

(まぐぞー)



玄関まわり


男性内湯


女性内湯



混浴露天風呂


壷湯もあります


女性露天風呂



貸切風呂入口


貸切の札


貸切風呂



浴槽


湯口


蛇口湯口もあります


はしご湯のすすめ栃木県の温泉