はしご湯のすすめ青森県の温泉

境関温泉(旧施設)
境関温泉(旧施設)

※新施設オープンにともない閉鎖
新施設の感想

弘前市境関字亥の宮8-1

ナトリウム-塩化物泉
46.1℃ pH=8.0 蒸発残留物=3885mg

訪問:03年8月

弘前市内にある温泉宿です。もちろんお宿なのですが日帰りにも積極的でたくさんのお客さんで賑わっていまいました。館内も日帰り温泉施設みたいですね。

お風呂は長方形の大浴槽が一つで、他に子供用温泉プールもあります。大人も浴室から裸移動できて利用可能です。洗い場が広めに作られていて混雑にも対応できるようです。カランからも温泉がドカドカと出てきて嬉しいです。

肝心な湯はほぼ無色透明で湯口でなにかの香りの温泉臭、塩味の湯。当然かけ流し。水道蛇口にホースが繋がっていたので誰かが時には加水しているかもしれません。立ち寄りで気軽に温泉が楽しめるお宿でした。
(03年8月)

(三昧)

外観は「素朴でこじんまりとした温泉浴場」といった感じなのですが、中は結構広く、お食事処や休憩場、宿泊施設(素泊まり4,000円)もあり。これまでまわった周辺の温泉場の中では一番賑わっていました。

脱衣所を抜けると、まずは広い洗い場です。その奥に長方形浴槽があります。お湯はほぼ無色透明(ごくごく薄く黄色)、強い印象の浴感ではなかったのですが、湯上がりはお肌がとてもサラサラです。この浴槽の更に奥に子供用プールがあり「子供が騒いでも怒らないでください」といったようなお願い書きがあって、思わずホノボノとしてしまいました。
(03年8月)

(まぐぞー)

男性用浴室

新鮮な農産物が売られていた

外観

はしご湯のすすめ青森県の温泉