はしご湯のすすめ福島県の温泉


郡山温泉 郡山温泉

郡山市大槻町字西勝の木38-1
TEL(024)951-1231
9時〜21時/90分以内350円

訪問:12年1月

郡山温泉2号源泉/アルカリ性単純温泉/51.8℃ pH=8.8 260L/min 溶存物質計=821mg Li=0.1mg Na=250.0(94.0mv%) K=2.3 NH4=0.3 Ca=11.7 Sr=0.2 Al=0.1 FE2=0.1 F=5.5 Cl=107.9(26.75) Br=0.2 SO4=332.1(60.74) HCO3=38.4 CO3=15.0 H2SiO3=39.3 HBO2=17.8 (H21.8,7)/※源泉掛け流しといった案内のみ明記あり


郡山市内にあるその名も郡山温泉。東北道沿いにあり、案内看板も近くにあるので分かりやすく到達できる。温泉宿なので宿泊メインですが、日帰り利用も公衆浴場感覚で利用できます。お得な格安利用できる回数券の販売もありです。訪問したのは正月の真っ只中、入口玄関には、振る舞い用の樽酒が置かれていました。

大きなガラス面採用の明るい浴室、それに沿うように長方形浴槽があります。青タイル張りでゆったりと20人サイズの広さがあります。湯口はストッキングが掛けられており、これは源泉からの湯華を除去する為の細工でしょう。無色透明、弱温泉臭の湯が浴槽前面より溢れ出させての掛け流しです。茶系の細かな湯華がチラホラと湯中を漂っていました。

露天風呂もあります。眺望は望めない3-4人サイズの露天岩風呂といった印象ですが、当日は湯抜き後のお湯溜めの最中で利用できずで見学のみ。更に4つの露天寝湯槽もありましたが満員御礼状態で撤収となりました。誰でも気軽に利用できる庶民的な温泉施設かと思います。
(12年1月)

(三昧)


郡山の繁華街近くにありながら、長閑な田園に囲まれた静かな環境の御宿です。新しい源泉を掘削し、2010年より掛け流し利用になったと、郡山のTさんから情報をいただき行ってみました。

到着してみると、気兼ねなく利用できる庶民的な御宿といった感じ。従業員の方も気さくです。館内は結構広々とし、宿泊客も多く賑わっていました。浴室は男女別にあり、それぞれに内湯と露天風呂があります。旅館の大浴場というよりは、公衆浴場のような雰囲気がありました。

脱衣所を抜けると先ずは内湯です。窓が大きく天井が高い浴室は、まさに公衆浴場の雰囲気。20人サイズの長方形浴槽がひとつあり、その横にはサウナ用水風呂がくっついています。湯花ネットの取り付けられた湯口より無色透明の湯が流し込まれ、浴槽内で適温、湯の中には海草のような細かな湯花もチラホラと見られます。

続く露天風呂には四角い寝湯と、3〜4人サイズの丸い石風呂があります。石風呂には綺麗に澄んだ無色透明湯が満たされ、湯口付近では肌への細かな気泡の付着も見られます。訪問時は内湯、露天風呂ともに鮮度良く、朝風呂にはもってこいの気持ちよい湯で、料金も手頃でここは気に入りました。
(12年1月)

(まぐぞー)



お正月の振舞い酒


売られていた果物
家もパインを購入


手頃な回数券
近所だったら通う



男性内湯


別の角度から


温泉浴槽



湯口


トルマリンが
沈んでいます


露天風呂は
湯溜め中



女性内湯


女性露天風呂


女性寝湯


はしご湯のすすめ福島県の温泉