はしご湯のすすめ栃木県の温泉


四季の湯 四季の湯

日光市黒部21
TEL(0288)97-1500
8時〜21時(20時まで受付)/500円

訪問:10年11月

四季の湯/アルカリ性単純温泉/48.9℃ pH=9.8 溶存物質計=168mg Na=38.6mg K=0.3 Ca=2.4 Mg=0.1 F=3.4 Cl=8.2 HS=1.3 SO4=18.8 HAsO2=0.1 CO3=33.7 BO2=1.1 OH=1.1 HSiO3=59.1 (H13.7.5)/※「掛け流し」記載のみあり


土産物店横にある露天風呂のみの日帰り温泉施設です。駐車場の隅っこにはポリバス温泉浴槽があり、ココの施設の飼い犬が浸かっているのかも知れない。

浴室は男女別の露天風呂がそれぞれに二つずつ備えています。川原にありそうな大きな岩石で囲った露天浴槽がそれです。屋根無し野天風呂はモルタル底仕様、20人サイズの広い造りです。竹の根っこまでも利用した変わった湯口が面白いです。35L/min程の投入量で浴槽40℃とぬるめで長湯できそうです。もう一方は屋根有りで雪や雨でも安心対応です。こちらもモルタル底仕様、15人サイズで43℃。両浴槽共に無色透明、弱タマゴ臭、特長的なぬるスベ浴感の心地よい湯が掛け流し。鮮度もとてもよろしく、なかなか楽しめました。
(10年11月)

(三昧)


川治温泉から川俣温泉方面へ向かう途中にある日帰り温泉施設です。過去幾度か目の前を通りつつ今回が初めての訪問です。道路を挟んで向かいのガソリンスタンドには以前、温泉の垂れ流し槽があり、近所の人が犬を洗っていたのを見たのですが、久し振りに訪問するとそれは無くなっていました。

受付で料金を支払うと長い廊下と階段を経て男女別露天風呂へたどり着きます。この四季の湯は露天風呂のみで内湯はありません。周囲は山々に囲まれ、目の前がガラーンと開けた妙に開放感のある立地に、15人サイズ(普通深度)と20人サイズ(やや浅め)の丸い岩風呂が造られています。

それぞれの浴槽には竹の根っこを利用したちょっと変った湯口が突き出し、無色透明、やや熱めの湯をジャンジャン掛け流しています。とても綺麗に澄んだ湯で、ほんのり石膏臭とタマゴ臭、口に含むとホンワカとタマゴ味がします。ヌルスベ感のある肌触りも心地よく、いつまでも入っていたい気分の湯でした。
(10年11月)

(まぐぞー)



先ずは男性側から


屋根無し槽


湯口



浴槽からの眺め


屋根有り槽


湯口



お次は女性側


屋根有り槽


湯口



屋根無し槽


広い露天風呂です


湯口



玄関入ってすぐの
休憩スペース


マニアな冊子が
ありました


この温泉槽は
飼い犬用?


はしご湯のすすめ栃木県の温泉