はしご湯のすすめ栃木県の温泉


那須野ケ原ベルビューホテル 那須野ケ原ベルビューホテル

栃木県大田原市南金丸2025
TEL(0287)23-1100
15時〜22時/500円

訪問:10年10月

那須野ケ原源泉1号/ナトリウム-塩化物泉/57.0℃ pH=8.0 溶存物質計=10876mg Na=3344mg K=26.8 Ca=671.5 Mg=2.4 Al=0.1 Mn=0.1 Fe2=0.1 F=5.8 Cl=5193 SO4=1501 HCO3=27.9 HAsO2=0.1 H2SiO3=58.0 HBO2=43.1 (H4.7.6)/※温泉利用状況掲示なし


那須野ヶ原カントリークラブに隣接するベルビューホテル。ホテル浴室は温泉を利用しており、外来立ち寄りでも利用する事ができます。施設としては男女別内湯、男女別露天風呂がそれぞれにあります。

男性内湯浴室には大浴槽とジャグジー槽の二つがあります。浴槽背面壁には誰かの絵が描かれています。大浴槽は8人サイズ、御影石造りの立派なものです。夜間のため定かではないが、無色透明、はっきり塩味、弱甘味に苦味があります。弱キシキシ感ある濃い目の食塩泉です。湯口55.8℃、浴槽では42.8℃。浴槽脇よりオーバーフローある掛け流し。このお湯、見た目以上に結構ハードなもので長湯は要注意です。

露天風呂もあります。庭園露天風呂といった感じでしょうか?8人サイズはあるかと思われますが、、、。当日は夜間に加えて露天照明も無いに等しいほどの状況でしたので詳細は定かではありません。湯温は39.8℃だった事だけは記憶しています。
(10年10月)

(三昧)


大田原市にあるカントリークラブ併設のホテルです。周囲は長閑な景色広がるガラ〜ンとした地区で、夜に訪問したところ周囲は真っ暗、なかなかベルビューホテルが見つけられず迷ってしまいました。やっとたどり着いたのが立寄り時間の終了間際・・にもかかわらず快く受付けてくださいました。

浴場は、いかにもカントリークラブ併設といった綺麗で清潔感のあるものです。脱衣所を抜けると先ずは内湯があり、細長い蒲鉾型の10人サイズメイン浴槽と、半円型の小さなジャグジー槽があります。ジャグジーは真湯使用なのでスルー。温泉使用のメイン浴槽は、なんと掛け流しでした。湯口より熱い源泉が滔々と流し込まれ、浴槽内で適温。湯色は薄暗くてよく確認できなかったのですが、無色透明か、それに近いものだと思います。湯口では鉱物臭が漂い、口に含むとハッキリとした甘ダシ塩味+仄かな苦味。優しい温泉臭漂う湯は弱いキシ感があります。一見すると軽い印象なのですが、なかなか浴感の重い湯で、長湯は疲れるタイプ。

続く露天風呂は5〜6人サイズの岩風呂。湯口からの熱い源泉+パイプ管からぬるい湯が投入され、浴槽内で適温。パイプ管は内湯の溢れ湯なのかな?とも思いましたが、それにしてもぬるいです。なにしろ露天風呂があまりに暗く、湯色などはまったく不明。

全体的な印象としては、お湯・湯使い・施設ともに良く、ここは気に入りました。
(10年10月)

(まぐぞー)



フロント


ロビー


男性浴室 脱衣所



内湯


メイン浴槽


メイン浴槽 湯口



女性浴室


メイン浴槽


メイン浴槽 湯口



ジャグジー槽


露天風呂


露天風呂 湯口


はしご湯のすすめ栃木県の温泉