はしご湯のすすめ青森県の温泉


青森まちなかおんせん 青森まちなかおんせん

青森市古川1丁目10番14号
TEL(017)762-7633
6時〜23時/390円

訪問:10年5月

古川源泉/ナトリウム-塩化物泉/45.1℃ pH=? 溶存物質計=4043mg Na=1344mg(90.01mv%) K=41.8 NH4=0.9 Mg=12.7 Ca=84.8 Al=0.4 Mn=0.2 Fe2=1.5 F=0.5 Cl=1940(85.10) Br=5.5 I=0.2 SO4=315.8 HPO4=0.3 HCO3=148.7 CO3=13.8 H2SiO3=120.1 HBO2=12.1 CO2=9.2 (H19.8.21)※(内湯大風呂・露天風呂)温度調整のため加温する場合がある、循環ろ過あり、塩素消毒あり/(薬湯)井水を加温している、循環ろ過あり、塩素消毒あり/(子供風呂)源泉掛け流し、温度調整のため加温する場合がある/(水風呂)井水を掛け流している


ビジネスホテル併設の日帰り温泉施設です。今回は宿泊ではなくて日帰り温泉施設の立ち寄りです。車で来ると併設の立体駐車場に駐車。日祝祭日は2時間まで駐車料はかかりません。施設としては内湯浴場に露天風呂、食事はもちろん湯上り後の無料休憩室、マッサージに床屋、キッズコーナーも備えています。

ゆったりした広めの脱衣所にはカルキ臭が空間に充満しています。浴室に入りまずは掛け湯槽にて掛け湯。メイン浴槽は20数人サイズのタイル張り浴槽。浴槽中央にはジャグジーが作動中。湯は若干黄色づいたような透明湯、弱塩味のする弱スベスベ湯。浴槽温度43-44℃に調整。浴槽前面よりサラサラ程度の溢れ出しもあるので半循環ってところか。

浴室には子供風呂もありココだけが源泉掛け流しと表示があったが、既に湯なまりが生じており見学のみ。露天風呂は利用客で賑わっていたので今回はパス。最初の掛け湯槽の湯が一番良いのかも知れない。

機能的な施設で清潔感もあり、なかなか使い勝手の良い温泉施設である。なお併設のビジホ宿泊者は当温泉施設の利用が無料。
(10年5月)

(三昧)


青森駅近く、ビジネスホテルに併設した温泉施設です。施設はビジネスホテル棟、パーキング&温泉施設棟の二つにわかれています。浴場はビルの中にもかかわらず比較的広さがあり、露天風呂まで造られていました。

先ずは内湯ですが、入った途端塩素臭がプーンと鼻につきます。浴場内には四角い20人サイズのメイン浴槽と、こぢんまりした円形の子供浴槽(浅い)があり、やや黄色がかったほぼ無色透明湯が溢れています。メイン浴槽は塩素臭漂う熱め寄りの適温で、循環+源泉投入の半循環。大人だけど子供槽にも浸かってみました。こちらは掛け流しとの事で湯の状態は源泉に近いと思われましたが、朝の訪問で既に湯汚れ発生。まぁ、子供槽の「湯なまり」はどの施設でもよくある事です。内湯で一番良かったのは掛け湯槽かな。

お次は露天風呂ですが、こんな街中によく造ったな、と思わせる充分な広さがあります。7〜8人サイズの岩風呂がひとつあり、塩素臭のする透明湯が内湯同様の半循環利用。湯口より既に塩素が漂うので、源泉そのまんまを楽しむ事はできません。

全体的なお湯の感想としては、弱塩味と弱ヌルスベ感があり、循環ながら溢れ出しもそこそこあり、悪くないと思います。希望としては塩素臭をもう少し抑えられればもう少しいいかな・・。

なにしろ青森駅や観光名所の市場、有名ラーメン店も近く、シャンプー・ボディソープ・ドライヤー完備、無料休憩室やパウダールームも充実し、理容室や手頃な食事処もある。そして温泉利用者はパーキングが90分無料。これで390円は絶対安い!!
(10年5月)

(まぐぞー)

※お客さんがいたので浴室の画像なし




足湯もあります


はしご湯のすすめ青森県の温泉