はしご湯のすすめ青森県の温泉


からんころん温泉 からんころん温泉

平川市館山板橋19-2
TEL(0172)44-4210
5時〜22時/350円(5時〜8時300円)

訪問:09年5月

館山源泉/アルカリ性単純温泉 50.7℃ 517L/min(動力) pH=8.7 溶存物質計=540mg Na=117.3mg(94.62mv%) K=7.2 NH4=0.1 Mg=0.1 Ca=2.3 Fe2=0.1 F=1.3 Cl=100.9(52.98) Br=0.3 SO4=0.8 HPO4=0.1 HCO3=94.7 CO3=26.7 H2SiO3=187.3 HBO2=1.0 (H18.5.2)


平川市内にある日帰り温泉センター施設。朝風呂も当たり前のように営業中、なので早朝一番に訪問する。

内湯は二つの浴槽がある。ガラス寄りにある半円のようなタイル浴槽、12−13人ほどの広さがあります。41℃の適温湯で朝湯には向いている。無色透明、ほぼ無味無臭の湯。源泉に加水されての掛け流し。もう片方の浴槽は熱めの43℃、6−7人サイズの四角形のもの。朝一番で湯汚れなくコンディションは抜群だった。

露天風呂もある。石風呂風の5−6人サイズのものだ。露天風呂からのお山の眺望がなかなかよい。露天風呂には日除け?雨除け?簾がけされている。露天では源泉を加水せずにそのままの状態で、湯口より浴槽へ注いでいる。無色透明で弱温泉臭、湯にとろみ感があり肌によく馴染むタイプです。ちょいキシ浴感あり。浴槽内41℃、絶妙の温度で湯に浸かっていると眠くなりそう。
(09年5月)

(三昧)


田畑の向こうに岩木山を望む長閑な地に、07年オープンした日帰り温泉施設です。なかなか立派な建物で、民宿やペット温泉も併設。訪問時はまだ新しいとあって、館内はどこもピッカピカでした。

脱衣所を抜けると先ずは内湯ですが、広くとられた窓際に、12〜3人サイズの長方形浴槽(適温)+5〜6人サイズの四角い浴槽(やや熱め)がくっつくように造られています。おそらくは加水されていると思いますが、無色透明の湯はあっさり感があるものの良い感じです。

続く露天風呂は庭のような所に5〜6人サイズの岩組み浴槽と、打たせ湯が造られています。この露天風呂の湯がなかなかでした。熱い源泉を壁づたいに冷ましながら投入、おそらく非加水かと思います。湯にトロミがあり、少しキシっとした肌触り。適温の中、心地よい温泉臭に包まれます。露天風呂の向こうには岩木山を望み、なかなかのロケーション。津軽では皮膚に疲労が残る湯が続いていたので、この湯で随分と癒されました。
(09年5月)

(まぐぞー)



男性内湯浴槽


内湯 湯口


男性露天風呂



女性内湯


女性内湯浴槽


女性露天風呂



女性打たせ湯


脱衣所に掲げられた
詩みたいの


ペット温泉もあった


はしご湯のすすめ青森県の温泉