はしご湯のすすめ福島県の温泉



磐梯熱海温泉 足湯

9時〜日没

郡山市営第1号泉・第4号泉・第7号線統合泉/単純温泉/53.0℃ pH=9.4 成分総計=432.1mg Na=127.2mg K=1.8 Mg=0.1 Ca=4.7 F=6.7 Cl=67.7 SO4=109.5 HCO3=33.7 CO3=16.6 H2SiO3=59.8 HBO2=4.3 (H16.7.1)
※ケヤキの森足湯に掲示されていた分析です。


磐梯熱海温泉にあった足湯二ヶ所です。ひとつは駅前にある、その名も「磐梯熱海駅前足湯」。適温の無色透明湯が満たされていました(訪問時はチョット塩素臭きつめ)。何故かケロリン桶も置かれていた。掛け湯用??

もう一箇所は大きな貯湯タンクの横にあるケヤキの森足湯。訪問時は結構熱めの無色透明湯が満たされていてアチチ状態。こちらは塩素臭も気にならず、手水鉢のような「手湯」も造られていました。

どちらも屋根掛けの立派な造りで広さもあり、なかなかいい感じです。そのためか、時間によっては観光客で満員御礼。ひとつ謎だった事といえば、どちらの足湯にも「脱衣所」なる謎の個室?のような所があった事。足湯で脱衣所とは??

この他に綺麗な観光旅館併設の足湯もありましたが、玄関の横というちょっと落ち着かないロケーションだったのでパス。
(09年4月)



磐梯熱海駅前足湯



何故かケロリン桶が



ケヤキの森足湯



熱めの湯が気持ちいい



手湯もあった



温泉蛇口
温泉が汲めるのかな?




はしご湯のすすめ福島県の温泉