はしご湯のすすめ群馬県の温泉


湯ノ小屋温泉 清流たむら 湯ノ小屋温泉 清流たむら

利根郡みなかみ町藤原6273-2
TEL(0278)75-2096
立寄り時間要問合せ
露天風呂貸切ひとり1時間600円

訪問:08年8月

1号泉
単純温泉
76.1℃ pH=8.3 溶存物質計=740mg
Na=164mg(78.96) K=10.7 Mg=0.2 Ca=32.1 Mn=0.1 F=6.2 Cl=133(41.81)
SO4=172(40.04) HCO3=56.2 CO3=11.4 H2SiO3=138 HBO2=14.2 CO2=0.4 As=0.3
(H15.12.17)


静かな環境のなかにある「清流たむら」。立寄り出来るか不明だったが訪問。露天風呂を家族で貸切できるという。露天風呂は独立した立派な造りなのに驚く。これを一時間の貸切とは贅沢なものである。露天風呂というが、ほとんど屋根掛けがあるので半露天といった状況。天井を支える大木、水平に梁がかけられていて雰囲気のよい造りとなっています。湯上り後、小上がりのところに休憩スペース兼脱衣所があるので休憩することもできます。囲炉裏もあるので寒い時期には良いでしょう。

7-8人は入れる広さの浴槽で、大小の岩や石を組み合わせた岩風呂です。肝心なお湯は無色透明、弱とろみ感があり温泉臭があります。弱つるキシ浴感の湯は42℃。湯口は二つあり、一つは源泉そのままを少量投入。もう一つはぬるめの湯です。溢れ出しはほとんどありません。掲示の温泉利用状況では「循環なし」とありますが湯使いについては、よく確認できませんでした。
(08年8月)

(三昧)



森林に囲まれた温泉地「湯ノ小屋温泉」にある「清流たむら」に立寄ってみました。こぢんまりとした旅館で、どちらかというと民宿的規模ですが、すっきりとした清潔感があり、館内に内湯、隣接の湯小屋に露天風呂があります。今回は露天風呂を貸切利用させていただきました。

外観からはわかりにくいのですが、露天風呂のある湯小屋内は囲炉裏のきられた畳敷きスペースがあり、ちょっとした古民家風になっています。大きな岩を配した露天風呂は7〜8人サイズで、適温に調整された無色透明湯が満たされています。弱いトロミとスベスベ感、そしてキシキシ感が混在する湯は、かすかな優しい温泉臭が漂っていました。湯口はサッと確認したところ二箇所あり、一方は加水かな?と思われる湯が投入され、もう一方は源泉かな?と思われるとても熱い湯が少量投入されていました。投入量からすると溢れ出しが少ないので、浴槽内排湯があるのかもしれません。

まぁ、とにかく、ここはお湯どうのこうの以前に、こんな立派な湯小屋を貸切利用できてしまうのが嬉しいとこです。温泉マニアでない一般の(特に女性)にも喜ばれると思います。
(08年8月)

(まぐぞー)




露天風呂


浴槽


湯小屋内


はしご湯のすすめ群馬県の温泉