はしご湯のすすめ栃木県の温泉

川俣温泉間欠泉

川俣温泉名物の間欠泉です。渓谷沿いの間欠ポイントから数十分おきにブシャーーッと温泉が吹き上がるらしく、温泉好き(一応)の我家としては、とりあえず見て行く事にしました(無料だし←コレ重要、有料の所が多い)。

渓谷沿いに造られた見学ポイントはベンチもあり、川を眺めながら寛ぐにいい感じです。更に、次に温泉が吹き上がるまで○分といった電光掲示もあるので、いつ吹き上がるかわからぬ湯をボーッと待つ手間が無く良いです。

そしてお待ちかねの吹き上げ時間。間欠穴からモクモクと湯気が立ち上り、ブシャーーッ!と、勢い良く噴泉!ちょっと遠目での見学でしたが、なかなか立派な吹き上げでしたよ。ただし、アッという間に終わってしまいましたが・・。

夕方とあってか、この時の見学者は我家だけ。微妙に寂しかった。
(07年5月)

久し振りに訪問してみると、なんと、見学ポイントに足湯ができていました。しかし、次の吹き上げ時間を知らせる電光掲示板は故障中・・。これは辛い。なにしろ40分に一度だから。見学ポイントにいらっしゃった先客さんによると、この噴出は高く吹き上がる時と、小さくショボショボの時があるそうな。
(10年11月)

はしご湯のすすめ栃木県の温泉