はしご湯のすすめ青森県の温泉

大鰐温泉 畑山温泉民宿 大鰐温泉 畑山温泉民宿

南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐132-1
TEL(0172)48-2031
6時〜22:45/200円

分析確認忘れ

訪問:07年8月

北東北本に22:45まで立寄り受付をしている、と掲載されていた「畑山」。夜も遅くの21時にお邪魔したが「どうぞどうぞ」とのお声。温泉民宿と名乗っているが、民宿にしては規模が大きく旅館といった印象である。男女浴室の他に家族湯もあり、今回こちらは未確認。

浴室は男女別にほぼ同一な造りの浴槽となっている。清潔感のある3-4人サイズのタイル張り長方形内湯が一つあるのみである。大鰐温泉の無色透明、熱めな湯が少量ながらも掛け流されてる。無色透明、弱塩味に薬臭がするお湯です。見た目なんの特徴もありませんが、浸かってみるとはっきりと大鰐の湯だというのがわかります。45℃ と熱めで長湯は厳しいですが、短時間の湯浴みでもかなりの火照り感があります。実際、湯上り後には汗がなかなか引きませんでした。
(07年8月)

(三昧)

大鰐温泉街にある中規模温泉宿です。民宿と名乗っていますが、やや規模は大きめ。立寄り時間も朝から夜までと幅があり、御近所の銭湯かわりにも使われているのかもしれません。

浴室は男女別内湯と家族湯があるようで、今回私は女性浴室を利用させていただきました。浴室には4人サイズの長方形浴槽がひとつ。湯口より無色透明の源泉と水が一緒に投入され、浴槽内は適温となっていました。溢れ出しはあるものの、加水の多さにくわえ、既に何人も湯に浸かった後らしく、大鰐ならではの香りは飛び、キリっとした熱さもなく、ちょっとダレた印象。男湯の方はキリリと熱い鮮度の良い湯を楽しめたとの事で、今回たまたま女性側の状態がよくなかったのかもしれません。
(07年8月)

(まぐぞー)

男性浴室

はしご湯のすすめ青森県の温泉