はしご湯のすすめ福島県の温泉


湯ノ花温泉 旅館末廣 湯ノ花温泉 旅館末廣

南会津郡南会津町湯ノ花240
0241-78-2513
立寄り時間要問合せ/500円

訪問:07年5月

■ハヤノ湯(家族湯)/単純温泉(Na・Ca-Cl・SO4)/※塩素系薬剤の使用あり
■おんな湯(男女別内湯と露天風呂)/単純温泉(Na・Ca-Cl・SO4)/※塩素系薬剤の使用あり、厳冬期に浴槽温度が低下した場合のみボイラーで加温しています/→各、詳しい成分内容は、このページの一番下


湯ノ花温泉に宿泊した翌日、せっかくなので他のお宿のお風呂はどうかな?と思っていたら、いつのまにか帳場で立寄り受付していた。「秘湯を守る会」の加盟宿という事で、玄関では例の提灯が目に入る。浴室は館内の三箇所に点在、立寄りでも全ての浴室を利用可能だ。内訳は男女別内湯・男女別露天風呂・家族湯の構成。

まずは内湯へ。床が御影石敷きの浴室に4人サイズの角タイル張り、縁のみ木造で出来ている浴槽が一つある。明るい浴室で気持ちの良い空間は若干に熱気が篭りがちでもある。満たされているお湯はクセの無いやさしい感じがして弱とろみ感がある。無色透明、ほんのり石膏臭。湯口にて49℃の湯を8L/min程度の掛け流し。「塩素使用あり」と掲示があったが、訪問時は全くと言っていいほど臭いなどは気にならない状況だった、「おんな湯」源泉を川向こうより200m引き湯して利用。

男女別露天風呂へは一度着替えてからでないと移動は不可。屋根無しの川沿いに造られた浴槽は、対岸や周囲からの目隠しで多少の仕切り板があるが開放感がある。川向こうには共同浴場の「石湯」がある。5人サイズの木縁の長方形浴槽、石組み湯口より49℃の湯を15L/minほど投入。浴槽内42℃と適温調整の掛け流し。無色透明、弱石膏臭にすべキシ感がありとろみも感じられるお湯。内湯も良いがこちらの外気に触れながらの湯浴みもなかなか良いものです。

家族湯もあります。こちらへの移動も一度着替えないと移動できません。家族風呂は貸切制になっていて、立寄りでも空いていれば利用できます。3人サイズの岩風呂風な造りで、広さも家族で利用するには十分なものです。湯は無色透明、石膏臭がするもので、とろみがあり美味しいです。湯は浴槽内に直接注入しているようです。ココ家族湯は男女別の内湯・露天とは別物の源泉を利用しており、引き湯距離30mとの事です。湯の花温泉の優しい感じの湯が貸切で味わえます。浴室には竹筒よりチョロチョロと源泉が出ているミニ飲泉所?らしきものもありました。
(07年5月)

(三昧)


こぢんまりとした素朴なお宿が多い湯ノ花温泉の中で、比較的大きく立派な「旅館末廣」です。宿泊した本家亀屋のすぐ並びにあったので訪問。立寄りを伺うと快く迎え入れてくださいました。お宿には三匹の犬がいて、大きなゴールデンレトリバーが尾っぽを振り振りスリッパを咥えて近づいて来ました。

館内には男女別内湯、男女別露天風呂、家族湯岩風呂の計三箇所浴場があり、それぞれ離れているので一度着替えての移動となります。まずは男女別内湯へ。大きくとられた窓際に4人サイズ(つめて5人)の長方形浴槽がひとつあります。溢れ出しまずまずの無色透明、適温湯。ツルツルとキシキシが混在する浴感があり、かすかな温泉臭が漂います。塩素表示はあったものの気になりません。内湯ながら閉塞感もなく、なかなかでした。

続いて男女別露天風呂へ。5〜6人サイズの長方形浴槽がひとつあり、すぐ横を川が流れているという好ロケーション。さらに対岸を見ると石湯共同浴場が見えます。適温の無色透明スベキシ湯は溢れ出しも満足ゆくもので、湯汚れなく綺麗に澄んでいます。仄かな石膏臭漂い、こちらも塩素表示がありましたが、まったく気になりませんでした。

最後に家族湯岩風呂へ。閉鎖的な浴室にゴツゴツした岩造りの3人サイズ浴槽がひとつあり、ちょっとした洞窟風呂的雰囲気です。無色透明、適温湯が浴槽内よりブクブクと投入、溢れ出しもまずまず。石膏風味のキシキシ+スベスベ湯は塩素表示もありましたが、気になるものではありません。浴室内には飲泉用らしき?湯もあったので口に含んでみると石膏風味がしました。

浴後は外でしばしお宿の犬と遊びました。よく人馴れしていてかわいい犬達です。
(07年5月)

(まぐぞー)



男性内湯



女性内湯



湯口(女性)



男性露天風呂


女性露天風呂


対岸は石湯共同浴場



家族湯




これは飲泉用?




この階段の下が
露天風呂と家族湯



お宿にあった
大きなスタンプ


お宿の犬
小屋にポチと書いてあった


この子の小屋には
セツコと書いてあった


■ハヤノ湯(家族湯)/単純温泉(Na・Ca-Cl・SO4)/47.0℃ pH=7.8 12.7L/min(動力) 溶存物質計=842.4mg Na=202.6mg(69.53mv%) K=14.1 Ca=68.3(26.91) Al=0.8 F=5.2 Cl=295.2(67.12) SO4=152.2(25.54) HCO3=38.8 H2SiO3=50.2 HBO2=15.0 (H6.11.8)/※塩素系薬剤の使用あり
■おんな湯(男女別内湯と露天風呂)/単純温泉(Na・Ca-Cl・SO4)/52.8℃ pH=7.8 60L/min(動力) 溶存物質計=824.3mg Li=1.3mg Na=196.3(67.56mv%) K=10.2 NH4=0.2 Ca=72.4(28.56) Sr=0.6 F=1.2 Cl=298.4(67.30) Br=1.3 NO3=0.5 SO4=160.0(26.62) HCO3=41.0 H2SiO3=31.0 HBO2=9.5 HAsO2=0.2 CO2=0.8 (H16.9.7)/※塩素系薬剤の使用あり、厳冬期に浴槽温度が低下した場合のみボイラーで加温しています


はしご湯のすすめ福島県の温泉