はしご湯のすすめ青森県の温泉



   奥薬研レストハウスの足湯


赤滝1号泉/単純温泉/63.5℃ pH=? 溶存物質計=681mg Na=106.7mg(52.67mv%) K=2.4 NH4=0.1 Ca=82.3(46.65) F=0.5 Cl=49.5 Br=0.1 SO4=334.0(78.98) HCO3=11.6 CO3=6.9 H2SiO3=85.1 HBO2=1.5 (H17.3.4)/※外気温の高い時のみ加水あり(水道水)

奥薬研レストハウス敷地内にある、15人位はいっぺんに利用できそうな立派な足湯です。屋根と塀にガッチリ囲まれているのでチョット暗い印象ですが、訪問した雪の日には重宝しました。利用されるのは、スッキリとした芒哨薬臭漂う無色透明の綺麗に澄んだ湯で、源泉投入近くで熱め〜離れた場所でやや熱めとなっていました。ちょっと浸かっただけで足が真っ赤になって、全身がポカポカするあたりは「さすが温泉だな〜」と思います。ココは、なにより湯面から立ちのぼる湯の香りが良いです。
(12年12月)





はしご湯のすすめ青森県の温泉