はしご湯のすすめ山形県の温泉


上山温泉 下大湯公衆浴場 上山温泉 下大湯公衆浴場

山形県上山市
6時〜21時45分/80円(洗髪料は別途70円)
※ただし管理人さんによると
「21時30分までに入って22時までに出てもらう」との事

訪問:06年12月

上山温泉1号・上山温泉2号
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
64.9℃ pH=7.8 溶存物質計=2553mg
Li=0.6mg Na=535.0 K=12.7 Mg=0.5 Ca=354.0 F=4.1 Cl=738.4 Br=1.7 I=0.2 SO4=791.7
HPO4=0.1 HCO3=52.7 CO3=0.3 CO2=1.4 H2SiO3=50.5 HBO2=10.3 HAsO2=0.1
(H16.5.31)


上山温泉にある共同浴場の一つです。浴場から10mのところに無料駐車場があり利用しやすい共同浴場です。元々は「上山ヘルスセンター」??という名前だったのでしょうか、看板がありました(昔のヤツ)。共同浴場にしては規模が大きいのが特徴です。券売機で80円の利用券を購入して番台で受付。80円とはなんとも安いです、洗髪するなら+70円が必要。

古びたタイル浴槽は20-25人は入れるかなりの広さがあります。こんなにも広い浴槽の共同浴場、記憶が正確であれば初めてお目にかかったような気がします。浴室壁には、いつから掲示されているのか懐かしい感じの広告看板があります。湯口より源泉&温度調整用の水とのダブルで浴槽へ投入。水といっても生ぬるいので何か変??湯は45-46℃はあり熱め、長湯は無理でしょう。無色透明、いい具合いの柔らかな温泉臭が良いです。冬場の浴室内での画像撮影は湯気がモウモウで大変でした。熱気や湯気対策はないでしょうかね〜。
(06年12月)

(三昧)



上山温泉に幾つか点在する共同浴場のひとつです。その中でもいわゆる「大湯」のような存在で、比較的大きな建物に加え、すぐ近くには駐車場も完備されています。

男女別浴室は思ったより広々していたので最初はチョット驚いてしまいました。なにしろ浴槽が2〜30人は入られそうなサイズなのです。大きな長方形タイル浴槽には男女の仕切り壁に造られた湯口より、激熱源泉と加水用の妙にぬる〜い水(?)が投入され浴槽内で47℃となっています。ギリリと熱い無色透明湯は湯汚れもなく、サッパリとした浴感があり、湯面より優しい温泉臭が漂います。

また、この浴場が、壁に広告看板が並んだりと、昔ながらの銭湯を思わせるレトロ風情があり良いのです。他に湯浴み客もなく、写真を撮りたいところでしたが、なにしろ湯気が凄い!すぐ目の前すら濃い霧の中のような状態で、写真撮影はとてもとても無理でした。
(06年12月)

(まぐぞー)




男性浴室



入口と券売機



すぐ隣のお寺さんの
手水舎も温泉


はしご湯のすすめ山形県の温泉