はしご湯のすすめ栃木県の温泉


板室温泉 那須フィッシュランド 板室温泉 那須フィッシュランド

那須塩原市板室46番地
TEL(0287)69-0009
那須フィッシュランドHP
11時〜19時/800円(釣り場利用は500円)

訪問:06年7月

ほたるの湯
単純温泉
39.7℃ pH=8.4 成分総計=386mg
Na=86.6mg K=1.4 Ca=11.0 Mg=0.1 Fe2=0.1 F=0.6 Cl=58.6 HS=0.1 SO4=76.5
HCO3=80.1 CO3=3.0 H2SiO3=63.8 HBO2=3.1 CO2=0.5
(H13.3.16)
※約5℃ほど加温あり、循環ろ過あり、塩素系薬剤を週3-4日使用あり


フィッシュランドの名の通り、各種の釣りが楽しめる施設。メインは釣り主体で、敷地内にホテルを構えており宿泊も可能である。温泉を利用していて、立寄りでも利用可能というので行ってみた。

お風呂は二階にあり、浴室に入ると同時に結構なカルキ臭が鼻を突いてくる。浴槽は二つあり、青石張りの造り。片方はジャグジーがぶくぶくと勢いよく作動しており、興味ないのでパス。もう片方は6-7人が入れる長方形浴槽である。湯口より間欠泉状態で湯を投入している。無色透明、ほぼ無味無臭の湯、弱とろみ感にキシキシ感が少々。この浴槽の湯からのカルキ臭は感じられなかったので、浴室空間を漂う匂いは清掃時のカルキ臭か?もしくはジャグジー浴槽のお湯からかな?内湯から裸移動可能の露天風呂は10人ほどの岩風呂露天風呂。ですが、お湯からのカルキ臭が強烈だったのですぐに撤収する。
(06年7月)

(三昧)



入口で湯桶を持った魚の像が出迎えてくれるフィッシュランド。以前「板室温泉」に宿泊した際に頂戴した「温泉ホッピング湯巡りチケット」なる無料券を利用して訪問しました。ここも板室温泉に属するようですが、メインの温泉街からは結構離れています。ここは温泉というより魚釣りが主のようで、訪問客のほとんどは釣り人の印象。玄関を入ると水槽に入ったイトウのお出迎え。

受付を済ませ早速浴室へ。男女別浴室は、ちょっとしたセンター系のような造りで、メイン浴槽、ジャグジー槽、サウナ等を揃えた内風呂と10人サイズの露天風呂とがあります。脱衣所を抜けるとまずは内湯ですが、一歩足を踏み入れた途端ツーンと強い塩素臭。ジャグジー槽は見学のみとして、メイン浴槽に浸かってみました。6〜7人サイズの浴槽に注ぎ込まれる湯は適温の無色透明。塩素臭を警戒していたのですが、お湯自体からは臭いません。若干のトロミのあるスベキシ湯。続く露天風呂は「ぬるめ」の設定。こちらはお湯からも塩素臭強ムンムンで10秒程浸かり退散。ここは温泉というより、やはり釣りがメインなのかも??
(06年7月)

(まぐぞー)




こちらに浴場があります



イトウがお出迎え



男性内湯



男性露天風呂


女性内湯


女性露天風呂


はしご湯のすすめ栃木県の温泉