はしご湯のすすめ山形県の温泉


湯野浜温泉 上区公衆浴場 湯野浜温泉 上区公衆浴場

鶴岡市湯野浜
6時〜7時(6時30分まで受付)
10時〜21時30分(21時まで受付)
第2、4火曜休み
90円→200円

訪問:06年3月、09年8月、11年5月

湯野浜1号、2号、3号、4号及び5号並びに厚生有限会社、龍乃湯新2号源泉/ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 57.2℃ pH=8.1 溶存物質計=5005mg Li=1.0mg Na=1303(69.76mv%) K=20.4 Ca=475.9(29.23) F=1.6 Cl=2792(91.58) Br=12.4 I=1.8 SO4=318.1 HCO3=2.9 CO3=0.2 H2SiO3=43.6 HBO2=11.6 CO2=0.3 (H19.7.5)/※全ての項目で該当なし


海沿いに豪華系のホテルや旅館が立ち並んでいる温泉街、その合間を潜って市営の「上区公衆浴場」があります。やや古びた印象を受ける浴舎は、鄙びと言ったほうがいいかも知れません。6時からの営業だが早く到着、しばし周辺を散歩。次第に近所のオジサン常連客が6〜7人ほどやってくる。オープンと同時に全員突入、そそくさと服を脱いで全員で湯揉みをする。その後、3分ほど湯浴みして一気にご退場。6時5分には浴場内は静かになっていた。うーん、何だったのだろうか??毎日の儀式なのでしょうか?

さて、久しぶりに当温泉地。毎度ながら朝風呂は気持ちがいい。12−13人サイズのタイル浴槽が一つある。先客の常連様達のお陰?でか、浴槽温度は45℃。湯揉みしなかったら一体何度あったのだろうか?湯は無色透明、弱とろみ感があり海水臭がする。キシキシする湯は鮮度まずまずのコンディション。湯口より49℃の源泉を20L/minほど浴槽へ落とし込んでいます。短時間の湯浴びを数回繰り返す。浴後はホテホテ感が凄く、夏場の暑さも加わり汗が引かなかった。
(09年8月)

………………

今回訪問したらついに建物施設老朽化に伴い完全に新しく建て替えられていました。料金は以前の90円から200円への倍以上の値上げです。入浴券を券売機で購入して受付する仕組みです。新しいだけあり何から何までまだまだキレイですね。

横長の石板浴槽は8人サイズの広さ、以前と比べるかなり小さくなりました。御影石の湯口から15L/minほどの源泉を落とし込んでいます。お湯ですが無色透明、海水臭、塩味に弱甘味。ちょこっとギシギシした浴感が伴います。湯温はやはり熱く、体感ですが44−45℃はあるでしょう。地域の日常的に利用される浴場です。
(11年5月)

(三昧)


湯野浜温泉にある共同浴場です。ちょっと変わった丸い建物は、一見すると浴場には見えないかもしれません。何しろ丸い建物内なので、脱衣所も浴室もカーブ気味。まるでサザエの貝殻の中に潜り込んだような気分。

朝6時オープンですが5時過ぎには玄関前ににオジサン達が10人弱ほど集まり「早く鍵開けろー!」と中の管理人さんに叫んでいます。そんなこんなで5時30分にはオープン。男湯は一時的に混んだようですが、女湯は終始貸切状態でした。

外観から受ける印象よりも広さのある浴場は、ヨットの帆のような形の浴槽がひとつ。10数人は入られるサイズです。湯口より熱い湯が注ぎ込まれ、浴槽内でも熱い。この熱さが半端ではなく、もう足を浸けるのも痛い位なんです。頑張って肩まで浸かるものの、ジッと堪えてすぐ飛び出してしまう。いろいろ場所を変えてみたところ、浴槽内の柱の横が一番浸かりやすい湯温でした。(それでも熱い)

肝心の湯は塩辛い無色透明がサラサラと掛け流し。少しキシム浴感があり、海水の臭いがムンムンと漂います。なにしろ朝の一番湯に加え、終始貸切だったので鮮度は素晴らしいものでした。
(09年8月)

………………

湯野浜温泉の上区公衆浴場がリニュアルしました。丸い外観は以前と同じですが、ベージュを基調とした色合いがいい感じです。新浴室は男女共にほぼ長方形の浴槽を配置という、よくあるタイプで、以前の個性派とは随分変りました。

女性浴室には10数人入られるほぼ長方形浴槽がひとつ。湯口より熱い源泉を投入し、浴槽内で熱めの掛け流し。加水用蛇口も設置されています。お湯はほんのり濁りの生じたほぼ無色透明で、海臭プンプン、塩気のある相変わらずのガツン系。ただし訪問時は既に先客さんが加水されたのか、以前のようなハードな熱湯ではありません(それでも熱い事は熱い)。

使い勝手がよくなり、印象も随分と明るくなりました。年季の入った鄙び系の浴室が無くなったのは少し寂しいですが、地元の人にとっては嬉しい改装だったと思います。
(11年5月)

(まぐぞー)

旧浴舎





男性


男性


男性



男性


男性


女性

新浴舎



外観


外観


男性



男性


男性


女性


はしご湯のすすめ山形県の温泉