はしご湯のすすめ山形県の温泉



   あつみ温泉の足湯と飲泉所


飲泉所

湯之里橋のど真ん中にある「飲泉場」。川面を眺めながら熱々の源泉をグビリと一杯。仄かな薄塩味+焦げたまご風味で美味。
(06年3月)





もっけ湯(足湯)

飲泉場近くにある足湯「もっけ湯」です。温海川に面し、春は桜(2011年はゴールデンウィーク訪問時に見頃)、夏は清々しい緑が眺められ、かなりロケーションのよい足湯です。夏場に訪問した際は親切にタオルも置かれていました。お湯は共同湯などと同じ「5号6号7号源泉」使用。難点は、湯が強烈に熱く、ゆっくり浸かっていられない事。両端の足湯が比較的浸かりいい温度でしたが・・それでも熱いっっ。この温海川、鮭も遡上してくるそうです。見てみたいなー。
(11年8月)






あんべ湯(足湯・飲泉所)

旅館や民家が連なる道のド真ん中に突如出現する「あんべ湯」。なんでも土地の方言「塩梅」と「アベニュー」をかけて名づけられたらしい。飲泉場も付属。こちらは浸かる位置により「ぬるめ」で、春に訪問の際は緑の藻のようなものも発生ておりました。
(11年8月)





はしご湯のすすめ山形県の温泉