はしご湯のすすめ福島県の温泉


地域保健福祉センター 夢の森 地域保健福祉センター 夢の森

喜多方市熱塩加納町米岡字下平609
TEL(0241)36-3112
9時〜21時/300円
月曜日休み(祝祭日は翌日休み)

大森温泉
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
78.0℃ pH=7.3 149L/min(動力) 成分総計=3216g
Na=836.2mg(77.00mv%) K=13.5 Ca=207.4(21.96) Al=0.3 Fe2=1.1 Sr=1.2 Li=0.2
NH4=0.3 Ba=0.4 F=5.6 Cl=653.0(38.99) Br=2.6 I=0.1 SO4=1344(59.18)
HCO3=33.5 H2SiO3=51.7 HBO2=5.3 CO2=60.5
(H4.3.27)


旧熱塩加納村、現在では喜多方市にある公共温泉施設です。 館内には福祉・保健・医療・保養部門に分かれており、温泉施設は保養部門となっています。

休日の夕方で賑わっていたので、画像撮影は断念。長方形タイル張り浴槽は、10人ほどが湯浴み可能な広さのものです。湯口から、源泉温度からしてそのままでは入湯できない量の湯が投入されているので、おそらく加水と推測。浴室内と浴槽湯からはカルキ臭がプンプンと放出されている。露天風呂は雪見風呂状態で最高のものだったが、肝心なお湯は鮮度不足に陥っていた。本来ならば無色透明であると思われるお湯は、気持ちが良くない白濁りになりつつあった。露天風呂湯口よりは源泉そのまんまと思う高温湯を少量のみ投入。湯口周辺だけはほんのり焦げタマゴ臭が楽しめ、ツルすべ感も加わり心地良し、塩味も少々。
(06年1月)

(三昧)



喜多方市の福祉施設内にある温泉。名前だけみると御堅い印象の素っ気無い浴場を想像してしまいますが、実際訪問してみると浴室は関東近郊でも時々見かけるやや和風チックな温泉センター。しかも料金も手頃とあってか、訪問時は多くの人で賑わっていました。

脱衣所を抜けるとまずは内湯です。一歩入ると施設柄か結構な塩素臭がプーンと充満。10人サイズの浴槽がひとつあり、熱めの湯が投入。源泉温度からすると随分ぬるめなので、もしかすると加水かもしれません??浴槽湯温はやや熱めでスベスベとした浴感があります。お湯そのものは悪くはないのですが、なにしろ塩素臭が湯面からもムンムン漂い、これがキツくて入っていられない( ^ ^ ;)そんなもんで、内湯は早々に引き上げ、続く露天風呂へと向かいます。

露天風呂は屋根掛けされた落ち着いた造りで、周囲の雪景色も相まってなかなかの風情となっていました。ただ、激熱湯の投入は浴槽サイズ(10数人)に対して極わずか。その為、湯汚れがかなり目立ちます。夜の訪問だったので、大勢の人が浸かった後だった所為もあると思いますが・・。お湯はなかなか良さそうなので、今度はもっと早い時間帯に来てみたいと思います。
(06年1月)

(まぐぞー)



はしご湯のすすめ福島県の温泉