はしご湯のすすめ青森県の温泉




嶽温泉 岩木さんぽ館の足湯

久々に嶽温泉へ行ってみると「岩木さんぽ館」なる、ちょいとした施設ができていた。なにやらココは岩木山の自然や観光等に関する紹介スペースらしい。そして、やっぱりというか、敷地内には昨今流行の足湯も新設。訪問時は夏休みとあってか、観光客でギッシリと賑わっておりました。
(05年8月)



岩木さんぽ館


館内


大賑わいの足湯




さて真冬、足湯はどうなっているだろうと覗いてみると、案の定、雪に埋もれておりました。かろうじてお湯もありましたが、とても浸かれる状態ではありません。雪の壁によるガス溜りも考え、危ないので近寄らないようにしよう!
(06年1月)



冬は閉館中


積雪に囲まれる足湯


かろうじてありました




さらにしつこく訪問。前回真っ白だった湯が今回は無色透明。「入れたてで、まだ白濁していないんだろう〜」と単純に思っていたら、お掃除のおじさんが「湯花を取り除いたんだよ」との事。・・真相やいかに・・。
(07年8月)



張りたて透明の湯


只今清掃中


お湯の投入口




はしご湯のすすめ青森県の温泉