はしご湯のすすめ栃木県の温泉


古町温泉 上会津屋
古町温泉 上会津屋

那須塩原市塩原745
0287-32-2734
15時〜21時
1000円

訪問:02年、03年12月



土曜日のチェックイン時間帯に訪問で恐る恐る行ったのですが、親切・丁寧ときたもんだ。入り口への途中、源泉が湧いていて見学&温泉たまご作りが可能。スリッパも1人1人の専用の使い捨てタイプで感心。これは期待出来ると思い風呂へ、お風呂はなぜか塩原なのに半循環?なのが残念だが好印象の施設。庭園風呂・茶室風呂あり、宿泊してみたい。
(02年)

(三昧)



こじんまりとした和風の旅館。玄関には御宿の物か、子供の靴があったりと、どこかアットホームな雰囲気が漂います。浴室は男女別に内風呂1、露天風呂1があります。各々の浴室は「侘の湯」「寂の湯」と名付けられ、私が訪問した時は「寂の湯」に入る事が出来ました。この二ケ所の浴室は少し趣きが違うようで、男女入替え制になっているんでしょうか??

私の入った「寂の湯」はちょっと変わっていて、まず、浴室まで少しばかり階段を上ります。そして脱衣した後、更に数段の階段を上り浴室に到達するのです。内風呂は普通の大浴場といった感じだったのですが、露天風呂が妙で、何故か和室が。裸でここで寛ぐんでしょーか?謎だ。ちょっと変わりダネの浴室は一見の価値有りか?
(03年12月)

(まぐぞー)




表から奥まった所に玄関がある


「侘の湯」内風呂


「侘の湯」の露天風呂



「寂の湯」の和室付き露天風呂


特徴あるデザインの外観


はしご湯のすすめ栃木県の温泉