はしご湯のすすめ栃木県の温泉

湯西川温泉 薬師の湯共同浴場 湯西川温泉 薬師の湯共同浴場

日光市湯西川
TEL(0288)97-1126(観光協会)
24時間/寸志

湯西川地区の川沿いに位置する、24時間も寸志で入湯できる混浴の公衆浴場です。天井が高く湯気がこもらない造りとなってます。岩を使用した浴槽で、黒の塩ビ温泉管より温泉が注がれてます。訪問時は激熱の温泉のみが注がれていて浴槽は熱め、地元の方が加水して温度を下げていました。湯は無色透明、無味無臭。特に特徴はありません。温泉を気軽に寸志程度で24時間利用できるなんて、有り難いことです。いつまでも変わらずにあって欲しいです。
(03年8月)

(三昧)

メイン通りから「はたご松屋」と土産物店「柏屋」の間の細い道を進んだ川沿いの橋のたもとにある素朴な共同浴場。訪問時は地元の方で賑わっていました。玄関をあけると簡素な脱衣所、そして混浴の浴槽がひとつあるだけ。実にシンプルな造りの混浴浴場です。熱めの透明な湯が注ぎ込まれ、木造の建物と相まって風情満点。開け放たれた窓から吹き込む川面の風が実に心地よいです。浴場内は完璧な混浴なので女性は少々入りづらいかもしれないけれど、大変風情があるので是非トライしてみてください。

さて、私が湯浴み中に湯西川の流れを見ようと窓に近付いたところ、地元のおばさんに「ダメよ窓に近付いたらダメ!」と慌てて制止されてしまいました。なんでも橋の上から共同浴場を見ると、丁度窓際辺りが丸見えになってしまうらしく、そこを狙って写真を撮る族がいるらしい。おばさんいわく「あの橋の上からカメラを向ける男は、いかがわしい下心があるに決まっている!だから裸を撮られないように窓に近付いたらダメ!!」と力強く言い切っておりました。他のおばさんも強く頷いている。どうやら地元御夫人の間では、橋の上から湯小屋撮影=盗撮という固定観念ができあがっているらしい(^^;)

共同浴場の対岸にある露天風呂は、地元の方いわく無料開放ではなく旅館所有のものだそうです。旅館に了解を得られれば無料で利用できます。くれぐれも勝手に湯浴みなどという無法な事はやめませう。

薬師の湯共同浴場には駐車場がないので、少し塩原寄りの「平家落人民俗館」隣の駐車場に停めてから歩いて行きました。
(03年8月)

(まぐぞー)

素朴な共同浴場

熱い湯が流し込まれる

対岸の露天風呂
所有のお宿さんに一声かけて
入浴許可をいただきます

はしご湯のすすめ栃木県の温泉