はしご湯のすすめ栃木県の温泉


福渡温泉 不動の湯共同浴場
福渡温泉 不動の湯共同浴場

那須塩原市塩原福渡
6時30分〜21時→8時〜16時
土日祝のみ営業
冬期休業?詳しくは要問合せ
200円→300円

訪問:01年〜03年8月数回利用



不動橋から右手は岩の湯だが左の遊歩道をすこしばかり行った先にある。ここは岩の湯よりは奥にあり緑に囲まれているので廻りからも多少は隠れている為か、岩の湯よりも入浴してる人が多い。浴槽の縁でタバコを吸ったり、缶ビールで大騒ぎしてる人もいてなんか変、、、!?こっちのお湯は無色透明だ、鉄臭が感じられてなかなかです。木々のなかの露天風呂でワイルド感は満点。源泉が頭上の高い所からドバドバと注がれていて気持ちがいい。個人的には岩の湯のお湯のほうがお気に入り。老若男女お湯に浸かってのんびりしていた。
(03年8月)

(三昧)



平日だし、岩の湯も空いていたし、貸し切り状態で楽しめるかも?などと想像しながら訪れると…。そこに現れた光景は、ナントもびっくりの芋荒い状態の露天風呂だったのです。露天風呂で湯浴みする人の横では豪快に泡を立てながら体を洗うお兄ちゃん。泡がじゃんじゃん浴槽に入っているぞ!そして、奇声をあげながら浴槽に飛び込むバスタオルグルグル巻きのギャル2人。そのすぐそばではオジサンがしかめっ面で湯浴みをしている。露天の縁で飲み食いする族もいるぞ。もう何が何やら、、、。せっかくの湯も、兄ちゃんの体を洗った泡で台無しさ。上記三昧レポは、私とは別の日だったんですが、なんだ、いつもこんな調子なんすかね。マイッタ。

因に岩の湯・不動の湯の周辺には駐車場がありません。皆さん、川に面した通りに路駐しているようですが‥。歩いて10分位の所にあるビジターセンターが一番近い駐車場かな?ビジターセンターに停めて、温泉街や周囲の自然を眺めながら歩くのも楽しいと思います。
(01年10月)

…………………

後日再訪問したらナゼか誰もいなかった。しかも地元の有志の皆さんによって立派な足湯まで出来ていた。足湯の隣には更に捨て湯?による池もあった。
(03年8月)

(まぐぞー)




雑木林に囲まれた脱衣所


浴槽


足湯

カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉・塩化物泉


はしご湯のすすめ栃木県の温泉