オカリナワークショップ in 大阪
日時  2006年9月10日(日)   2時〜3時
場所  大阪江阪駅前  ホテル東急イン3階ローズの間
楽しみにしていた宗次郎さんの「オカリナワークショップin大阪」オカリナを持参して下さいとの事でしたのでしたので、数本をかばんに入れて出かけました。
時間も充分あったので昼食にスパゲッティのお店に入ってゆっくりと頂きました。
駅前で名古屋から来られたMさんとバッタリ出会って一緒に3階へ、、、
草津からのTさんも来られています。受付を済ませて会場へ入ります。
お隣は姫路から来られたOさん、神戸オカフェスでも毎年お会いしてるお若い方。若い方がドンドンとオカリナを吹いてくださるのが嬉しいし頼もしいです。
2時になって宗次郎さんが入ってこられて始まりました

「オカリナを吹こうと思われる方は手を上げて下さい」との宗次郎さんの声に答えて大勢手を上げられたのです、びっくりして2度目おっしゃった時には私もとばかり「ハイ」と手をあげて「夜の森から」を聴いて頂いてアドヴァイスして頂きました。
何よりも、この日の感動は思いがけず宗次郎さん制作のオカリナを手にとって吹かせて頂けた事でした。
初めての方もおられて終了後お茶をご一緒した時おっしゃってました「もう、お勤め辞めようオカリナの練習してみんなについて行きたい」
もう、感激したとの事でした。私やMさんは宗次郎さんに聴いて頂けるこの機会を得るまでなんと時間のかかった事でしょう
諦めずに長く続けていて本当によかったと思いました。
ピアノ伴奏付きの楽譜も出版されたし、次は「感謝の歌」を練習したいとおもいます。
宗次郎さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
吹かせて頂いたC管です。

オカリナを吹かせて頂けた事、感激でした。
宗次郎さんのオカリナのあまりの素晴らしさに興奮してしまいました。 もう1度吹かせて頂きたかったなぁ〜と心残りです。

宗次郎さんのHPから転載させて頂きました。
sojiro official site
http://sojiro.net/

スタッフ日記

3日の東京に続いて、10日には大阪でファンクラブイベント『オカリナ
ワークショップ』が催され、前回の東京同様オカリナにとても熱心な方々
にご参加頂きました。ありがとうございました。

前回の東京会場では、宗次郎の前でオカリナを吹くということにはさすが
に緊張なされたのか、しばし固い雰囲気もあったように思いましたが、こ
こ大阪会場では、宗次郎が「僕に演奏を聞いて欲しい方がいれば、、、」
と言うと即座に多くの方が挙手。最終的には全員の方に吹いて頂き、それ
ぞれに宗次郎もアドバイスをさせて頂きました。また質問コーナーも大き
く時間をオーバーし、予定していたタイムテーブルとは少し異なってしま
いましたが、宗次郎も「言いたいことは言えたかな」というように、結果
的にはとても充実した内容になったのではないかと思われましたが、いか
がだったでしょうか?
最後はサイン会&宗次郎制作のオカリナの試奏会。宗次郎のオカリナをま
さか吹けると思っていなかった方も多かったようで、みなさんとても喜ん
でおられました。
12月には名古屋会場を予定しておりますので、参加希望者の方はまずは
風音工房までご連絡ください。

(写真は会場の様子。一番下のオカリナをみなさんに吹いて頂きました)
Top