ホークス日記

トップページヘ

<<前のページ | 次のページ>>
2005年7月1日(金)
自己紹介に代えて(ホークスファンへの50の質問)

かげとらさんのホークスファンへの50の質問を利用させて頂いて、いまさらながらの自己紹介を行います。では、スタート。
1 名前(HN)はなんといいますか?
「王楽太陽。あぶさんのファンの方ならピンとくる名前だと思います。注:山村路直公式サイトでは、エドウッド(映画のタイトルです)、ホークスファンが集うアイネットでは、ばなざどと称する名前で出ています。」
2 性別は?
「男」
3 住んでいるところはどこですか?
「雁ノ巣球場近くの磯の香りが漂う住宅地の一角に職場を兼ねて、暮らしております。」
4 ホークスファン暦はどれくらい?
「杉浦さんが、南海の監督をされた時(1986年)からのファン。南海選手のサイン盛も持っています。」
5 ファンになったきっかけは?
「あぶさんがきっかけですね。あと、母の知り合いの方に南海の坂口選手の親類方がおられまして、ちょっと親近感を持ったと言うか。元々パリーグは、ジャンプに掲載されていた「フォエバー神児くん」という漫画から興味を持ってましたから、なじむのが早かった。それまでは、巨人ファン。しかも、中畑のファン。ハイ、恥ずかしい限りです。」
6 自宅は本拠地福岡ドームに近い?
福岡市の外れですからね、遠いんでしょうかね。ちょっとした遠足気分になりますから、調度良い距離ではあります。ちなみに東区にもドーム構想があったんですよね。そうなると近かったのに。」
7 2004年ホークスの試合は何試合くらい見に行った?
「子供が生まれたのもあって、昨年は、5試合くらい(プレーオフを含めて)ですね。身重の妻と馬原のプロ初勝利を見る事が出来ました。ちなみに若田部の初勝利も平和台で観戦しましたね。小さな自慢です。」
8 試合を見るならいつもどこで見ますか?それはなぜ?
「一番好きな場所は、外野自由席(レフト側ね)のセンターバックスクリーンの近く。球種が見えるのが良いんですよ。なら、バックネット裏で見ろって?それは・・・。」
9 メガホンダンスは踊りますか?踊れる方は何選手踊れますか?
「全く踊れません。娘に覚えさせようと夫婦で画策していますが。それまでに出口選手が現役でいて欲しい。あのダンスは見てて楽しい。」

10 応援歌で一番好きなのはどの選手?
「ダイエーホークス黎明期の選手の応援歌はいまでもソラで歌えるのですが、最近はあまり知りません。昔なら、カズ山本の応援歌が好きでした。本当に大空に羽ばたく感じの良いメロディラインでした。
11 チャンステーマ(ヒロシ・若井・関西・関東)はどれが好き?
「関西に住んでいた事もあって、鷹の道はなじみ深いです。よくグリーンスタジアムで聞いていました。」
12 ホークスの選手にサインをもらったことはありますか?
「雁ノ巣に通って、数十年。にもかかわらず、初めて、先日、山村投手に頂きました。」
13 ホークスで一番ファンサービスのいい選手は誰?
「この日記でも書きましたが、井手選手には感心しました。秋山監督も現役時代、長いサインの列に応えているのを見ました。基本的に皆さん良いんじゃないでしょうか?サービスをしてもらう方が悪いとする側も悪くなるでしょうが。」
14 ホークスの中で特に好きな選手は?
「今、一家で応援しているのは、山村投手ですね。」
15 その選手のどこが好きですか?
「あれだけの幾度の怪我に見舞われたものの、めげずにリハビリし、復活を目指そうと諦めない姿。投手としての力量もハンパじゃないと思います。」
16 一番好きな先発投手は?
「カズミを雁ノ巣で初めて見た衝撃が忘れられないで、カズミかな?投げ方やボールが惚れ惚れするのは、杉内です。」
17 一番好きな中継ぎ・抑え投手は?
「そら、吉田修司さんでしょう。彼のおかげで、ホークスは常勝チームになれたと思っています。他球団のファンからも「吉田修司の給料を上げてやれよ」と言われた事があります。」
18 一番好きな捕手は?
「的場と答えるのは、邪道でしょうか?山崎・領健とか、元気の良い、素晴らしいキャッチャーも多いんですよね。ホークスは。」
19 一番好きな内野手は?
「自分に正直に答えます。バティスタに魅了されているんです。あのスローイング、あのバッティングフォーム。あの眉毛に、あの自分で打って、自分で拍手するユーモア。見てて飽きません。ファームでは、江川に大注目をしています。」

20 一番好きな外野手は?
「大道選手が出てくると嬉しくなります。昔は、ホームランの確率は低いくせに、ブンブン振り回して、好きじゃなかったんですが、毎年上手くなっている打撃に感心させられました。プロとはこうあるべきと教えていただました。」
21 首脳陣で一番好きなのは誰?
「王さんはもちろんなのですが、森脇コーチのノックの姿は美しい。自衛隊と揶揄された現役時代からは、想像付かないバットコントロールです。森脇コーチは、3塁コーチャーとしての佇まいも決まっています。」
22 「球団生え抜き」選手と聞くと浮かぶの選手は?
「大道選手でしょう。」
23 エースといえば?
「今なら、カズミだが、ここというところで最も頼りになったのは、工藤投手」」
24 内野の名手といえば?
「ダイエーホークスの歴代の内野手で最も上手かったのは、小川史・森脇選手だったと思います。趣旨からは少しずれますが、一塁の守備で、ワンバン送球の処理が上手かったのが、アップショー。あのワンバンの取り方は、あの人以降、大リーグでも見た事がありません。名手だったと思います。
25 外野の名手といえば?
「秋山選手でしょう。フェンスに当たる大きな打球をさも取るぞと見せかけて、クルっと振り返り、捕球し、走者を釘付けにするプレーは忘れられません。」
26 一番バッターといえば?
「佐々木誠。出塁率が高くは無かったが、下位にもそれなりの打者がいるパにおいて、長打も打てる一番こそがあるべき姿だと思います。秋山・井口の一番も好みです。子供の頃好きだった、ドカベンの岩鬼の影響もあるのかも?」
27 ホークスの最大のライバルはどのチーム?
「ライオンズ。強いままでいてもらわないと困る。」
28 ホークスの天敵といえばどの選手?
「西口投手(西)。ホークス戦では、いつもの何倍の気迫を出しているんじゃないかと。」
29 現在のホークスでのあなたが考えるベストナインは?
「1番カブレラ(二) 2番大村(中) 3番城島(捕) 4番松中(一) 5番ズレータ(指) 6番バティスタ(三) 7番宮地(右) 8番井手正太郎(左) 9番川崎(遊) 投手斉藤和巳

30 歴代選手でのFDHベストナインは?(引退した選手のみで構成)
「1番佐々木(右) 2番松永(三) 3番秋山(中) 4番門田(指) 5番バナザード(二) 6番カズ山本(左) 7番吉永(捕) 8番ブーマー(一) 9番浜名(遊) 投手加藤伸一
31 球場に行くときに絶対持っていくものは?
「バット型のメガホン。正式名称は何でしょう?」
32 どんな格好をしていきますか?
「野球関係のTシャツ。(稲尾・中西・カズ山本氏のサイン入りの西鉄ライオンズのTシャツや小久保Tシャツなど)とジーパン。」
33 一番好きな球場は?
「思い入れがあるのは、平和台。観戦しやすく、良い気分になるのは、グリーンスタジアム神戸。」
34 その理由は?
「平和台は、小さい頃から通ったし、少年野球で人工芝を踏んだ時の感慨は忘れられない。グリスタは、野球場らしい野球場。概観も見やすさも最高。」
35 一番キライな球場は?
「大阪ドーム。」
36 その理由は?
「あれほど、グランドが遠く感じる球場は初めてだった。」
37 キャンプに行ったことがありますか?
「一年目、ハワイキャンプ前の福間の厚生年金センターで行った体慣らしキャンプは観に行きましたが、他県でのキャンプは無いんですよね。ドームでやった時は、福岡にいなかったし。今年の秋は、宮崎で2軍の交流戦が行われるようなので都合を付けて、行ってみたいと思っています。」
38 他の球団で好きな選手は?
「昨年までは、加藤伸一投手を応援していました。同じ年のジョニー黒木には、感情移入しちゃいますね。」
39 身売りされますがどう思います?
「移転を伴わない身売りでしたから、そうショックはありません。ソフトバンクに過度な資金負担が掛からず、運営できるようにファンがお金を投じる必要はあるでしょうね。ファンの身銭で、自分の給料が出ている事を選手にも自覚して欲しい。ダイエーには、ホークスを強くする為、福岡に素晴らしい娯楽を与えてくれる為に多大な投資をして頂き、感謝の言葉もありません。」

40 球団合併や身売りなどでもしホークスが違う名前になったらどうする?
「ファンを止めるとまでは行かなかったと思いますが、相当な凹みようだったと思いますし、熱は冷めたようになったかもしれません。」
41 2004年に戦力外などで去ってしまった選手の中でもう1年使いたかった選手は?
「飯島はまだやれたと思います。木村茂・田中総司も他球団ならとも。」
42 他球団から一人選手がもらえるとなれば誰をもらいますか?
「北海道の鵜久森。ホークスに欲しいスラッガーで、甲子園のスターで華もある。何故、ホークスが指名しなかったのか?プロのスカウトの評価があれほど低かったのかが納得出来ませんでした。」
43 ファンのマナーについてどう思いますか?
「雁ノ巣を荒らすのは勘弁して欲しい。ゴミは自分で持ち帰りましょう。」
44 2004年から始まったプレーオフ制度は成功それとも失敗?
「パの注目度が高まった事に関しては成功と言えるのかもしれないが、不満も多いし、今後も成功出来るかは疑問も多い。私は、レギュラーシーズン一位は「パリーグ優勝」として、記録され、喜びをひとまず与え、プレーオフは「日本シリーズ出場権獲得選手権」とでも銘打って、行うべきだと思っています。あくまで、ペナントレースと別次元にすべきだと思います。日本シリーズ自体が、お祭りなのだから、おかしな事ではないはずだし、権威が傷つくとも思えない。」
45 自由契約でメジャー挑戦の井口さんに一言!
「メジャーの何にそれほど、惹きつけられたのでしょうか?」
46 セクハラで逮捕され井口問題をややこしくしたS級戦犯高塚に一言!(怒)
「あなたは、天才的な詐欺師だと思います。」
47 気を取り直して2005年期待している選手は?
「山村路直」
48 新加入選手全員(江川・高橋徹・中西・高橋秀・加藤・定岡)に一言ずつどうぞ!
「江川:君は雁ノ巣で、最もファンを呼べる選手です。ファンの期待を喜びに代えてくれる日を楽しみにしています。高橋徹:荒れ球の快速球でおしまくれ。中西:真の城島の後釜は君です。高橋秀:君のようなパワーサイドがプロ野球を面白くします。領健:君は雁ノ巣で伝統である「野球に対して、純粋である」姿勢を引き継いでくれると思います。定岡:ファンは新人に対して、確率よりも飛距離に魅力を感じるものです。大きいのをよろしく。
49 2004年は勝率1位通過でしたが2005年はどう?
「5ゲーム差を離しての首位。」
50 お疲れ様でした最後に2005年の目標を一言!
「ドラフト情報サイトの充実。ドラフトと雁ノ巣に注目が少しでも集まるように運営していきたいです。」

目次