自己紹介

生まれた場所

岡山県 日生町 魚のうまい街です。でも魚を食べるのが苦手な
弟もいました。鯖でジンマシンが出る友人もいました。
「かき御殿」とか「さわら御殿」と呼ばれる豪邸がありました。
我家は築100年超の古家屋で、多いときは9人で住んでいました。
家はリフォームされて、現在も健在です。

生まれた年

戌年
小学校1年生のときに東京オリンピック、新幹線開通がありました。
高度成長と共に育った世代です。
同学年にジャイアンツの篠塚選手、柔道の山下選手、ピンクレデイー、
孫正義氏(間違ってたら教えて下さい)

仕事

機械メーカー勤務です。もうかりまへんな。
出張にはよく出ます。出張先での一杯は大好きです。
家での一杯も大好きです。
会社帰りの一杯はあまりありません。
車通勤者が多いし、繁華街から離れた場所なもので。
昔はドラフターでお絵かきしてましたが、
いつの間にかCADに変わりました。

通勤

片道約6kmを自転車で通ってます。
途中に信号、踏み切り、渋滞があるので、自動車よりも早く着きます。
一時期はロードレーサーで通ってましたが、年甲斐もなく、ついつい
車と競争してしまい、危ないし疲れるのでやめました。
今は内装3段変速のママチャリで、一所懸命ペダルを踏んでいても
高校生に抜かれていきます。
一時期、80km離れた場所から新幹線通勤していたときを思うと
夢のようです。

住まい

神戸市の西区というところで、少し車に乗ると田園地帯が広がります。
明石公園まで4km弱なので、公園内を少し廻って10kmのランニングコースと
しています。
近所には明石市の取水源になっているため池があり、こちらは1周2.1kmと
手ごろな距離なので、ウオーキングで賑わっています。
水面には時々ブラックバスや死んだバスをつつく亀の姿が見られ、
香ばしい水源を演出しています。
この近所のため池は小学校のマラソン大会の会場になるので、大会前には、
ここで子供と一緒にランニングをしたものです。

お酒

ビールは「クラシックラガー」一筋、もちろん昔ながらの大ビンで。
「秋味」の時期だけ「秋味」になります。
ただし、飲み量調節用に350ccの缶入り発泡酒も常備させられてます。
冬でも夏でも焼酎のお湯割りはかかせません。
最近は芋焼酎が市民権を得たので、大変うれしく思います。
なるべく金土日はワインを抜くようにしています。
ワインは妻もつきあってくれるので。
日本酒は鍋の季節に飲むこともあります。夏にはたまに冷酒も。
風呂上りには焼酎をチューハイで薄めて、寝酒にしてます。(夏限定)
ウイスキーは安物ばかり飲んでいるので、「山崎」や「響」なんかを飲むと
大感激をします。

ホームに戻る