壁内収納その(2) 洗面所




senmen1.jpg  ここは洗面所です。子供の洗面用具、整髪用具、コスメグッズなどの置き場が欲しいということで、収納場所を依頼されました。大喜びで穴を開け始めました。




















senmen2.jpg  この壁の反対側には電灯のSWが取り付けられています。又、壁の下部にはコンセントがあります。配線を傷つけないよう注意が必要です。まず□150mmの穴を開け内部の配線状態を確認してから収納穴を開け始めました。ほこりと騒音がひどいので、最近はジグソーを使っていません。ドリル穴から最初は廻し引き鋸で数cm切り、次に普通の鋸で切っています。

縦の直線が写真では曲がって見えてますね。CANON POWERSHOT S45 ←良いカメラだと気に入っていたのですが、少しショックです。


















senmen3.jpg   電灯SWです。思い切りじゃまです。






















senmen4.jpg  SWはじゃまにならない位置に場所を変えました。この作業は電気工事士の資格が必要です。




















senmen6.jpg  棚板の位置を妻から指示をもらい、枠材にダボ穴を開けました。カラー合板と枠材を壁に組込んだところです。今回は扉なしなので棚板を作ればできあがりです。




















senmen7.jpg  棚板を乗せてとりあえず作業終了です。棚板には落下防止用のφ4mm程度の鋼線を取り付けたいので、今度ホームセンターを物色するつもりです。






















ホームに戻る    DIY作品に戻る