日本コンピュータ囲碁協会


最新ソフト入荷、特別無料配布
日本コンピュータ囲碁協会からのプレゼント
囲碁寄せの問題集
(個人使用の範囲で利用ください)
このソフトは、学術的には面白みのない作品ですが、囲碁の愛好者には 面白いものです。
このようなソフトはコンピュータの知識が浅い人でも簡単に作れます。
自分なりのソフトを作って、発表されたい方はぜひ日本コンピュータ囲碁協会に 相談ください。
ワープロ感覚で作成できる技術を提供し、指導します。

 Heaven’s Gameといわれるこのすばらしいゲ−ム囲碁にコンピュ−タが進出してきた御時世です。定石などのデ−タ−ベ−ス機能からはじまり、死活探索、ヨセの計画、序/中盤の戦略、厚みの評価などはAI(人工知能)の格好の標的になっています。

最新詰碁ソフト完成
NHKの詰碁、ポケット詰碁(日本棋院)など 1000題以上の問題でテストした
プロも見逃した、余詰、解答の誤りなど多数検出、著作権の問題から
個別にはここに記述できないが、すばらしい成果がでた。
c言語の実行プログラムは以下からダウンロード可能
別のCJGA会員(福本)が作った優れた詰碁プログラムがある
この方が正しく問題を解く場合も多い、どちらが優れているかまだ
誰も判定できていない、興味のある人は判定結果をJCGAにMAIL
ください。
実行プログラムダウンロード
(2006年12月12日公開)
テスト用の詰碁基本問題
テスト用のNHKの詰碁問題
テスト用の朝日新聞の詰碁問題
テスト用読売新聞の詰碁問題
テスト用の風と刻の詰碁問題


福本版詰碁プログラムのダウンロード


棋譜印刷プログラム
囲碁の解説本や新聞でおなじみの石の上に番号を
書いた形式で棋譜を印刷するものです。
入力はSGFと呼ばれる形式です。
SGFファイル形式で検索すれば詳細が分かります

棋譜印刷プログラムを有効に使う場面


概要は以下のとおりであるが、さらに詳しい内容は readme 参照ください。
sgf2はメインの枝を印刷するので、マッタなどしている時は、余計な枝を切り落 さなければならない。
そのためには、CGoban2で[SGFファイルの編集]をクリックして、所定のノードを 「切りとり」して、名前をつけて保存する。
KGSはUTF8形式でSGFファイルを作成しるので、これをSJISに変換しないと sgf2は 文字化けする。
この変換は秀丸やサクラエディタなどを使いこなせばよい。
プログラムダウンロード
プログラムダウンロード(福本バージョン)


詰碁プロセッサーTP2の使い方
tp2
tp2のパラメータ
banfile .ban
teban 黒先白先の指定  黒1白2
maxlevel 読みの深さ 1〜19 (defualt 9)
displaylevel 途中経過報告をするレベル (default 3)
snapat     詳細なデバッグ情報を取るとき、そのトラップカウント
        を指定する。
output tumego.sgf cgoban2で結果を鑑賞できる
debug.log debugの情報
  move.txt status=xx,move=[xx,xx]
/src
tp2.cpp main program
bf3.cpp class BF (battle field)
eyemng.cpp
goteqnic.cpp
gsmng6.cpp
kernel.cpp
kifmng.cpp
mytool.cpp
sgfnode.cpp
sgftree.cpp
shape.cpp
sicho.cpp
specialstat.cpp 特殊手筋の記述
eyetable4.txt 眼型データベース
readme.txt
makefile
/ban basicban 基本死活事典上巻 k201-k9xx advanceban 基本死活事典下巻 玄玄碁経 cgxxxx 官子譜 kzxxxx 加藤死活小辞典 ksjxxxx 開発手順   cgoban2 でtumego.sgfを開いて不具合の理由を知る。   その詳細情報を取るためのsnapatをよみとる   snapat指定で再計算をし、DEBUG.LOGを読む   eyetable4.txtの修正   specialsta.cpp に手筋追加 目標   basicbanの問題については10秒以内で解けること 拡張機能で、任意実戦局面から戦場の抽出ができること 2003/12/31にVer4 RELEASE ダウンロード  http://geocities.jp/otto4yoshi/great8.lzh

目的
   ・囲碁アルゴリズムの情報交換
   ・囲碁ル−ルの研究
   ・コンピュ−タの棋力の認定(免許発行)
   ・CG(Computer Go)大会の開催

研究室
吉川 研究室 >
・GREAT5 世界大会5回出場
・KERNEL 囲碁基本ソフト
福本 研究室 >
・平塚の碁 世界大会3回出場
上田 研究室 >
・携帯用囲碁ソフト 
横山 研究室 >
・囲碁STRATEGY 次回世界大会の目玉

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    GREAT5 が本になりました! >
    囲碁は難しいゲ−ムだけに表現しにくい要素が多分にあります。ル−ルも曖昧なまま4000年の歴史をたどりました。
    厚み、ききなどの要素は、プロの感覚の世界からコンピュタの世界にひきずり下ろそうとしています。これらのアルゴリズムの解明が進展すれば、将来は最善の手をプロ棋士に教えることができるかもしれません。
    コンピュ−タが本因坊になるのは遠い将来としても、詰碁やヨセなどの部分問題では近い将来プロ棋士がノ−トコンピュ−タを手元において最善手の確認をしながら打つようになることは十分考えられます。
     コンピュ−タに碁を打たせると、時々、作者も想像しなかった手を打ちます。
    コンピュータは曖昧を許さないと信じている人も多いですが、囲碁のような複雑なものを対象にすると、人間と同じに確定的でない曖昧な結果をだすように見えます。
    コンピュータも学習機能をもっているので、誰もコンピュータの手を予想できません。
    これはコンピュータもまさに人間と同じ曖昧な思考をしているといえるのではないでしょうか。

Overture     「日本コンピュ−タ囲碁協会」に入会してみませんか?
(Japan Computer Go Association)


JCGAに入会すると以下のメリットがあります
 ^聾襪諒拔ができます。
 ▲廛蹈哀薀爐諒拔ができます。
 コンピュータ碁の基本バージョンを元に自分のプログラムを容易に作れます。
 ぜ分で作ったプログラムと仲間のプログラムと試合ができます。
 コこ飴邱腓砲任蕕譴泙后
 β燭の困難にであい人間の無力を悟れます。
これらのことをわきまえた上で会員相互間の親睦と不可能に対する無謀な挑戦を行うのがJCGAです。

囲碁のテストプログラムです。楽しんでください。

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