2016年度英検Jr.の結果発表


“Otisの英会話教室”では毎年の年度末に英検Jr.を実施しています。2016年度は過去最多の23人の生徒ちゃん達が英検Jr.を受けました。2016年度の英検Jr.で高得点を取ったお子さんが沢山いましたので、このレポートに今年度の英検Jr.の結果を公表したいと思います。

4人分の100点満点の証明書

2016年度の英検Jr.で久しぶりに100点満点を取るのができた生徒ちゃんがいました。当教室の生徒ちゃんが英検Jr.で100点満点をとる事ができたのは、4年前の2012年度以来です。去年と一昨年は、たった1問の間違いでぎりぎり満点を取る事が出来なかった生徒ちゃんが何人かいて、本当に残念でした。しかし!今年度にはなんと、4人も100点満点をとる事ができた!しかも、今年度の英検Jr.のように、それぞれの級にで満点を取れた子供が一人ずつ出たのは初めてです。すごいうれしいです!

今年度、日本英語検定協会から結果が送られてきた時に一番うれしかったお知らせは、同じクラスの生徒ちゃん達三人のうちの二人がゴールド級の満点と、もう一人がシルバー級の満点を取ることができた事です。

100点満点の証明書
“Certificate of Recognition”

上記の写真は満点を取った時に通常の英検Jr.の結果証明書・“Certificate”の他にももらえる英検Jr.の満点の証明書“Certificate of Recognition”の写真。2016年度にブロンズ級を受けた生徒ちゃんは8人もいました。シルバー級を受けた生徒ちゃんは11人で、ゴールド級を受けた生徒ちゃんは4人もいました。ブロンズ級とシルバー級の皆が合格ラインの80点以上を取るのができました!すごいうれしいです!


英検Jr.を受けた生徒ちゃんの皆さんそれぞれに日本英語検定協会からの結果証明書・“Certificate”の他にも“Report Card”もでますので、保護者の方々は英検Jr.の結果を詳しくチェックすることができます。


おそらく、保護者の方々は上記の写真に表示されている“Report Card”の右側の部分が気になると思います。こちらではそれぞれの分野の理解度と正しく答えた問題の数を確認することができます。私は個人的に左側の図の方が好きです。


左側のこの図ではここ数年間にわたっての当教室で英語を勉強している生徒ちゃんの“成長”が見えるから好きです。上記の写真は今年度ゴールド級で満点を取った生徒ちゃんの“Report Card”です。これを見ますと、この生徒ちゃんが3年前の2013年度にブロンズ級で73点を取ったのですが、毎年英検Jr.を受けて、ちょっとずつスコアーが上がって行くのが見えます。3年後、ご覧の通りゴールド級の満点を取ることができました。この図を見て生徒ちゃんの成長が見える為、講師として達成感を感じるので、本当にうれしいです。

英検Jr.のブロンズ級初挑戦で合格ラインの80点以上おめでとう!


ブロンズ級を再挑戦して93点!
おめでとう!

英検Jr.のブロンズ級初挑戦で
いきなりの100点満点!
すごい!嬉しい!おめでとう!

昨年度の英検Jr.のブロンズ級の初挑戦で高得点を取った生徒さんの多くは2016年度の英検Jr.シルバー級をチャレンジしました。

英検Jr.のシルバー級の合格ラインの80点以上を取れて、おめでとう!みんな、来年度のゴールド級も良い結果が出るのは間違いないでしょう!

この生徒ちゃんは
まだ小学1年生で
シルバー級で88点!
すごい!おめでとう!

この生徒ちゃんは昨年度、まだ年長さんだった時になんとブロンズ級で97点も取る事が出来た。その時にも驚きましたが、今年度は次のステップのシルバー級で88点も取る事が出来た。すごい!この生徒ちゃんはまだ1年生ですが、一年間2・3年生のお友達のクラスでレッスンを受けていたから、レッスン内容も通常の1年生の子供より上だった為、この結果になったのでしょう。

シルバー級で98点!
おめでとう!
もうちょっとで満点!

この生徒ちゃんは2015年度の英検Jr.のブロンズ級でも一問だけ間違えていたから、今年度もぎりぎり満点とる事ができませんでした。

英検Jr.の初挑戦で
シルバー級の100点満点!
すごい!おめでとう!

上記の生徒ちゃんは今まで英検Jr.を受けた事がなかったのですが、毎年レッスンで練習問題をしていましたので、その模擬試験の結果を見て、初挑戦でブロンズ級をとばして、いきなりシルバー級からチャレンジしても大丈夫と思いました。しかし、いきなり満点取るとは思っていませんでした!

英検Jr.ゴールド級の84点
おめでとう!

上記の生徒ちゃんは英会話歴5年です。1年生の時に入会して、2013年度のブロンズ級を受けて、合格ラインの80点より下の66点を取りましたが、その翌年の2014年度にブロンズ級を再チャレンジして、97点も取る事が出来ました。2015年度にシルバー級の初挑戦で90点も取る事が出来ました。そして、今年度にゴールド級の初挑戦で合格ラインを超える84点も取る事が出来ました。今回の結果で5年前にこの生徒ちゃんが当教室入会した時からの成長が見えるのは講師として一番嬉しい事!

英検Jr.のゴールド級の初挑戦で
100点満点!
すごい!嬉しい!おめでとう!

上記の生徒ちゃんも英会話歴4年で、1年生の時にも入会しました。2013年度のブロンズ級を受けて、合格ラインの80点より下の73点を取りました。その翌年の2014年度にブロンズ級を再挑戦して、95点も取る事が出来ました。2015年度にシルバー級の初挑戦で86点を取る事が出来ました。正直、今年度のゴールド級で100点満点取ると思っていませんでした。ビックリしました!

今年度、高学年の多くの生徒ちゃんの宿題で中学生向けの内容の宿題もさせていましたので、レベルが高かったと思います。ちょっと難しいと感じた生徒ちゃんもいましたので、小学生にこれ以上高いレベルの宿題は出せないですね。

子供達に受験結果を証明する成績証明書が発行され、当教室に送られて来ます。その他に受験結果に関する詳細、“受験者データ”の資料が成績証明書と一緒に送られて来ます。下記に2016年度の“受験者データ”が記載されています。

2016年度のブロンズ級の
“受験者データ”


2016年度のシルバー級の
“受験者データ”


2016年度のゴールド級の
“受験者データ”


Otisの英会話教室の
ホームページのトップへ