BVE架空 地方線・市内線 善国(よしくに)地方鉄道」

 

        善国駅       栄本山駅

       善国駅(3線の電留線と側線をもつ本線の主要駅)           終着の栄本山駅(セメント列車が発着する駅、この駅と栄ヶ丘の信号機は腕木式です。

        

  BVEとは、mackoy氏が開発したリアルな電車運転シュミレータです。 善国(よしくに)地方鉄道は、独自の架空路線です。 

     駅間にはオブジェトがなく、つまらないかもしれません。そのような路線ですが、ぜひお試しください。BVE2はもちろん、BVE4にも対応しています。 

  BVE4用の路線データは、コンバータにて変換してBVE5でも作動します。 

  市内線は、コンバータの最新版(2015.03.07マップコンバーター 1.1 )が公開され、変換可能になりました。

  市内線は、15.4.11 10:16 4用のみ更新 道路近接区間を1駅分延しました。

          

     

 

本線・栄ヶ丘線ルート(路線)データの入手はこちらへ             

     bve4を変換してbve5をプレイする場合は

      bve5の対応について 

  道路併用区間をもつ

  両郡市内線のデータと路線説明はこちらへ             

 

   

    

  '15 1/22 23時 本線更新 (BVE4用のみ)                          

   bve5でプレイしたい方は、及びbve4でわずらわしい解説のいらない方は、

     bve5の対応についてをご覧いただき、そこでダウンロードしてください

    '15,1/22〜24 19:18の間にダウンロードされた方へ 旧版快速の路線データを一箇所書き換えてください

      525(7575km)の行はこのようにしてください。  7575 .Curve 0    .railtype 0;0    .rail 1;0    .railtype 1;0

      .limit 0;-1;0    .FreeObj 0;17;4;;3   .FreeObj 0;57;-7  と入れ替えてください。 喜多ヶ丘でポイントに線路がつながっていないのを直すものです。

   

      '10 1/9BVE4栄ヶ丘線では、指定車両:東急3450型でJR仕様のATS動作を前提としたデータに変えました。

    ATSを動作させる方法は、ルート(路線)データの入手はこちらへをご覧ください。

    本線・栄ヶ丘線 路線概要 (近代化版 )

     

本 線21km うち9.9kmの複線をのぞき他は単線     

 比較的利用者の多く、ラッシュ時毎時4本、日中毎時3本、途中駅から 区間 運転ありと、終着両郡側は幹線並みという 設定です。 3両運転を基本とし、

4両、3両+3両や4両+123など増結が行われます。

 当線の朝方のダイヤグラム

  

全13駅  ATS 全線P 交換駅 5駅

  車両 113系6両と211系5両 (配布データ) 

 普通31分10秒 (ただし、複線区間の中間2駅は通過)

 快速23分25秒(普通の通過駅のほか6駅通過)

   区間運転 113系4両(配布データ) 

   終着で栄ヶ丘線と線路は直通するが、普通・快速は、行かない。

 区間運転が両郡工場まで運転する。 朝夕は栄本山 まで一部は直通   

 

 

・栄ヶ丘線 9.1km 単線  

 ラッシュ時毎時4〜3本、日中毎時2本 つり掛け式電車も走る路線

 

ATSーS 全6駅 1信号場 普通16分50秒 

 勘原-栄本山間、連鎖閉塞(ホームの「通票確認」はかつての名残りである)

  貨物扱い 栄本山−両郡東側の短絡線を経て某JR?線まで

 車両 クモハ12 3両 (配布データ;東急3450で代用) 

     朝夕は113系4両も使用

  

 ご感想はブログへ  今回の更新はいかがでしたか。直近のBVEの記事(なければ他のでもよい)の下のコメントに書き込んでください。  

 

  御 礼  

  フェンス・信号4灯赤は、鉄な趣味様より、クモエ(茶色の電車)とTDE101は、知立のあんまき様より、生垣、山の背景・住宅地の背景は、marinedream・KEY様より、ビルの背景・ワムは、RON'S.BVE様より、 113系スカ色は、電車の車庫・ふる様より、セメント車は、わゐの部屋様、 車掌車は、三河車庫・ec778様、 クモユニ(スカ色123系風)は 臨時快速うみかぜ81号・中野かずさ 様、線路は柴館様より  カーブレール作成ツールは、AQUA DOLPHINS・advanceboy様より、使用させていただきました。   構内踏切と Bve4用に使用した踏切は、Bve2基本ストラクチャを改造したものです。この場を借りてお礼申し上げます。

    リンク

 BVE工学研究室・通過信号機の宴

柏鉄道フォーラム     

 吐夢'S備忘録 

BVE本家、BVE.web.site