こっそり公開(^^;)
おるたんをやってる人たち
風に吹かれて、みんなで遊ぼうよ! チラシ
6/21up
 前回のおるたん

過去記事一覧
おるたんで使用のシャボン液のレシピ
8月はお休みです。
次回のおるたんは9/1(木)です。→2015年〜2016年の予定
おるたん通信 Vol.2    Vol.1
2013/3up 新横浜子連れおでかけマップ web版      製作の様子
「公園あそびの会 おるたん」って?
なぜ、公園あそびの会が必要なの?
どこでやってるの?
「おるたん」活動記随時更新中
誰がやってるの?
私も行ってもいい?
「おるたん」の様子
うちの近くでも始めたい…
お問い合わせ

「公園あそびの会 おるたん」事務局フォーラム・アソシエ 
神奈川県横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館
Tel&Fax045-472-7093
お問い合わせはメールでどうぞ
(orutan2006@gmail.com)






「公園あそびの会 おるたん」って?
フツーの公園にちょっとした道具を集めて
気軽に外あそびを楽しむことをサポートする会です。
チラシはこちら                 
                                  戻る
なぜ、公園あそびの会が必要なの?
乳幼児期から、親子が三々五々集って活発に外あそびや
親同士の井戸端会議ができれば言うことはありません。
公園あそびの会なんて必要ないですよね。

乳幼児にとって、外遊びで五感をフルに使うこと は、体力情操両面で
とても大切なことです。
でも現代の車社会・経済中心の社会では難しいこととなり
安全な外遊びは公園でしかできません。

しかし、ただ親子で公園へ行くだけでは・・・
「人が少なく、子どもと1対1ではキツい。」
「遊びが広がらず、すぐ親子ともにあきてしまう。」
などの悩みを、お母さんたちからよく聞きます。

そこで!子どもが多くの人とふれあい、外でおおいに遊び
親もおしゃべりや情報交換ができるような、人と人との
つながりを大切にした場づくりを目指し
「おるたん」を結成しました。

水も買う時代・・・居場所もつくる時代なんですね…。
ちょっと悲しいけど。
                                     →戻る
どこでやってるの?
横浜市港北区新横浜1丁目22-6の
新横浜第一公園です。
毎月第1・3木曜日
10時半から12時までです。                     →戻る
誰がやってるの?
「公園あそびの会 おるたん」です。
メンバーは、子育て中や子育てほぼ終了後のママたち。
てづくり名人のおじさんも時々ボランティアできてくださいます。戻る
私も行ってもいい?
どなたでも、どうぞいらしてください。
多い世代は、時間の設定上0歳〜3歳くらいの親子ですね。
でも、長期休みにはきょうだい児もたくさん。
おじいちゃん、おばあちゃんや、パパもいらっしゃいますよ。
開催中、何時に来て何時に帰ってもOKです!  
気軽にふらっと来てね。                              →戻る
「おるたん」の様子
こちらをクリック!
私も、うちの近くで「公園あそびの会」を始めたい…
「出張おるたん」しています。
あなたのやりたい公園に呼んでね。
こんな風にやるといいよ。というのがわかります。          →戻る
「おるたん」活動記
2006年度 2006年9月 フォーラム・アソシエ主催「公園子育てサポーター養成講座」修了生で結成。
以降、月1回の活動を継続。
       
2007年度 2007年9月 依頼により横浜市内の公園へ出張おるたん
10月 世田谷で行われた「乳幼児期の外遊び子育て支援の先進事例紹介フォーラム」にて
「公園サポーター派遣事業」として事例紹介
11月 依頼により川崎市内の公園へ出張おるたん
       
2008年度 2008年6月 20年度「港北みんなの助成金」受ける
9月 フォーラム・アソシエの依頼により、「子育て塾」の企画運営を受託
名称『がんばるママのごほうび講座』全6回
2009年2月 依頼により相模原市の団体に出張おるたん講義編
5月〜7月 『がんばるママのごほうび講座』第2弾
       
2009年度 6月〜7月 e-color〜色彩研究所の協賛により
「森のようちえん・おるたん版」全3回実施
6月 秋からの「森のようちえん」事業
「港北ふるさとサポート事業」として助成を受ける
6月 21年度「港北みんなの助成金」受ける
8月 生活クラブグループ福祉事業交流会にて事例発表
9月 依頼により海老名市内の公園へ出張おるたん
9月〜11月 『がんばるママのごほうび講座』第3弾実施
9月 リラクゼーション・コンサート音伽舎主催「森のささやき」
保育等協力
9月〜11月 「森のようちえん・おるたん版」実施
10月 アソシエーション文化祭に出展 
10/29 公園あそびサポーター養成講座にて出張公園あそび実施
(板橋地域情報交流センター主催)
11月 依頼により川崎市幸区の公園へ出張おるたん
11月 依頼により川崎市高津区の公園へ出張おるたん
2010年1月 依頼により横浜市港北区へ出張おるたん室内編
       
2010年度 4/1 音伽舎主催リラクゼーション・コンサート音伽舎「春の歌」コンサート+森のようちえんin大倉山公園
森のようちえん担当
5月 5月より、毎月第一木曜と第三木曜日実施。(8月はお休み)
6月 22年度「港北みんなの助成金」受ける
7月 港北区・地域のチカラ応援事業補助金決定!
秋に講演会実施
9/9 音伽舎主催リラクゼーション・コンサート(ママ向けクラシックコンサート+森のようちえんin大倉山公園)
森のようちえん担当
10/13 依頼により南足柄市へ出張おるたん
番外編11/3 おるたんスタッフが「街カフェ大倉山ミエル」を開店
11/19 「乳幼児とのハートフルメディア生活」講演会実施
11/27 フォーラム・アソシエ主催「アソシエーション文化祭」出展
2011年2/19 「森のようちえん・おるたん版」実施
       
2011年度 5/13 音伽舎主催リラクゼーション・コンサート(ママ向けクラシックコンサート+森のようちえんin大倉山公園)
森のようちえん担当
5/21 「森のようちえん・おるたん版」実施
6月 フォーラム・アソシエ「子育てフォーラム」にて活動報告
6/6 依頼により戸塚へ出張おるたん
7月 23年度「港北みんなの助成金」受ける
7/9 「森のようちえん・おるたん版」実施
9/8 音伽舎主催リラクゼーション・コンサート(ママ向けクラシックコンサート+森のようちえんin大倉山公園)
森のようちえん担当
       
2012年度 2012年7月 24年度「港北みんなの助成金」受ける
8月 真夏の「赤ちゃんサロン」を開催  8月7日   8月29日
9月 海老名の公園へ出張おるたん
10月 中区の公園へ出張おるたん
番外編
10/30
おるたんスタッフが「親子のひろば わっとほーむ」を開設
オルタ館4階にて毎週月火木金曜日10時から13時
11月 新横浜子連れおでかけマップ完成   
11/17 オルタ館フェスタにブース出店
2012年度 びーのびーの菊名ひろばプログラム「おそとでひろば」隔月担当
2013年
番外編
1月25日
おるたんスタッフが一員となり横浜市乳幼児一時預かり事業「一時保育 さんぽ」を開設
       
2013年度 4/15 リラクゼーション・コンサート(ママ向けクラシックコンサート+森のようちえんin大倉山公園)森のようちえん担当 
6/2 本厚木の公園へ出張おるたん
7月 25年度「港北みんなの助成金」受ける
7月 アートジャム2013 大倉山キッズ」(大倉山記念館)に協力
    9月28日 フォーラム・アソシエ主催「アソシエーション文化祭」出展
    11月18日 都筑区・センター南へ出張おるたん室内編 
    2013年度  びーのびーの菊名ひろばプログラム「おそとでひろば」隔月担当
       
2014年度    2014年4/2 リラクゼーション・コンサート(ママ向けクラシックコンサート+森のようちえんin大倉山公園)森のようちえん担当 
    2014年7月  26年度「港北みんなの助成金」受ける
    10/2  逗子へ出張おるたん室内編 
    7/14,11/13   「浜松の未来を育てる会」子育て支援小規模研修で活動紹介
       
  2015年度   2015年7月   27年度「港北みんなの助成金」受ける
  9/11  南林間へ出張おるたん室内編 
    10/13   川崎へ出張おるたん
    11/22   海老名へ出張おるたん
       
 2016年度   2016年5/22 海老名へ出張おるたん 
       
       
お問い合わせは
メールはこちらへ
(orutan2006@gmail.com)

または
フォーラム・アソシエ
神奈川県横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館
045-472-7093