オレンジ電子
電子工作


LEDをチカチカさせよう   
Part-I 
 2個のLEDが交互に点滅する、簡単    
 な回路から、ちょっと変わった回路ま
 
 で、トランジスタで実現。
LED5個の点滅回路写真
LEDをチカチカさせよう   
Part-II 
 1.5Vで点滅するLEDの回路や、
 ICを使って6個のLEDが往復して
 点滅する(ナイトライダーってやつ)
「ナイトライダー」ってやつ
マルチストロボを作ろう   
 
 デジカメで人物や風景を撮るのに
 飽きてきたかたに...
 ちょっと変わった写真を撮ろう
マルチストロボで撮った写真 マルチストロボ ピカッ! ピカッ!
部屋の明かりをリモコンで!
 

 ものぐさには、やっぱりこれ?!
 小型で、照明器具に内臓できちゃう。
 フリーソフトで、信号の解析もしよう。
 

リモコンの写真赤外線リモコン信号の解析もできる

コンデンサの容量を測る  
 
 このトリマコンデンサは何pF?チップコンデンサは? そんな時は、これ!
 安いデジタルテスタでOK!
トリマやチップコンデンサ これ何pF? Cメータ・アダプタ 小さいでしょっ?
デジカメの電池ってすぐ切れる?
 
 デジカメの電池を長持ちさせる方法を、いろいろ考えてみた。むずかしぃ!
 やっぱりニッケル水素がいちばんか?
アルカリ電池対応だと便利だけど... デジカメっておもしろい!

シリアル足りてる?
食物繊維でなくて... 
 MS-DOSパソコン、ROMライタ、PICライタ、PC接続テスタ...いっぱいつなぎたいけど。USBなら余ってるのに。
実験用電源を作る
腹が減っては実験できぬ? 
 20V/2Aくらいほしい。もちろん、電圧可変で(できれば0V〜)。軽くて、発熱も少なく、安く、簡単。ぜいたく!?
自作部分も少しあるし... お手軽実験用電源

 
 
 

外付けHDDケース改造記
安物を買うと勉強になるなぁ 
 時々認識してくれない!安物だからしょうがないのかなぁ・・・
 PCの電源と同期するようにもしたい!
ランプが5つも付いてて派手! 追加回路で電源連動  
 
 
PIC Writer 509
NOTE-PCでもPIC書込み 
 簡単なPICプログラマーが作りたいけど、NOTE-PCのシリアルや、USB-シリアル変換ケーブルも使えたら…。
JDM-Programmerにはかなわないが…




    ご意見ご感想をどうぞ。
更新情報もこちらに載ってます(掲示板)

過去の内容はこちらから参照してください。
     ・2009/01/06迄の分
     ・2007/05/15迄の分
     ・2006/11/01迄の分
     ・2006/04/23迄の分
     ・2005/11/12迄の分

メールはこちらへ