今週の『劇ぱわ2』雑感。
 

 ……現在、『ドカベン・アイランド』内で
 人気沸騰中の『劇ぱわ2』企画に
 "科学者混成チーム『科学の徒』"で
 参戦している当方が、
 毎週の『劇ぱわ2』に関する雑感を
 書いていく、自己満足コンテンツです。


《ニュース》
『劇ぱわ2』2リーグ分裂化
ドカベンリーグアイランドリーグ)が決定。

 とりあえず、『ド・リーグ』と『ア・リーグ』の
 見て分かる限りの現在の違い。

『ア・リーグ』……
『パラメータ8、9の数が5個まで』
 以外は今までの『劇ぱわ2』とほぼ同じ。
(選手名が全角6文字までつかえるのは、
 私のわがまま。感謝。)
 あと、スクイズが出来るようになっている。

『ド・リーグ』……
《チーム作成部分》
『合計ポイント260』
『パラメータ8、9の数が7個まで』
《試合部分》
『予告先発なし。』
《今後実装?》
『ベストナイン』
『MVP』

 一番デカいのはポイントの上限が違うこと。
 これで、『ド・リーグ』で作ったチームを
『ア・リーグ』に流用する事、
 さらに『ド・リーグ』と『ア・リーグ』の
 選手の記録を比較する事が出来なくなってしまった。

 個人的には、ここは揃えた方が良いと思うけど、
 ここいじったらまたリセットだし、
 それ以外にも、どうもまだシステム面が動きそうなので、
 とりあえず、『ド・リーグ』はもうしばらく『見』で。

 で、『ア・リーグ』の方は、
 今までの『劇ぱわ2』にあった機能が
 おおよそ出そろったようなので、何より。



《『科学の徒』の基本姿勢》(初期『劇ぱわ2』において)

1・どんなに勝とうが活躍しようが、
  毎週、選手とチームコンセプトを変える。
 (理由・そうしないと多分飽きる。)

2・監督のタイプも作戦によって変えるが、
 『論理的(データ意識・10)』だけは固定する。
 (理由・科学者チームだから。
  まあ、論理的じゃない科学者も結構いるんですが。)

3・1日に多くても10試合まで。
  できれば7試合ぐらいに押さえて、
  極力最終日まで試合をする。
 (理由・第一回で、1日目2日目に
     試合しすぎて、後に、
     戦いたいチームと戦えなかったので。)

4・前回優勝チーム、
  並びにミラッキさんのチーム
  『ベリキュー』(『将棋連盟』の時も)とは極力戦う。
 (理由・いや、そのほうがいいでしょ。)

5・ただし、チーム数が増えてきたので、
 『ベリキュー』との試合は1、2試合に押さえる。
 (理由・『ベリキュー』はみんなの物。)


《『科学の徒』今週の雑感》(初期『劇ぱわ2』版)

『その1・(5/29〜6/5)の雑感はこちら。』
 
『その2・(6/5~6/12)の雑感はこちら。』
 
『その3・(6/12~6/19)の雑感はこちら。』
 
『その4・(6/19~6/26)の雑感はこちら。』
 
『その5・(6/26~7/3)の雑感はこちら。』

『その6・(7/3~7/10)の雑感はこちら。』
(『劇ぱわ2』停止につき、途中で終了。)



『番外編・(7/10~7/18)『ア・リーグ』に
 今回限定のチーム『蟹ズ』で登録。
『蟹ズ』の雑感はこちら。』)

《『科学の徒』今週の雑感》(『新・劇ぱわ2』版)

『その1・(7/18〜7/25)の雑感はこちら。』

『その2・(7/25~8/1)の雑感はこちら。』

『その3・(8/1~8/8)の雑感はこちら。』

『その4・(8/8~8/15)の雑感はこちら。』

『その5・(8/15~8/22)の雑感はこちら。』

(個人的事情により、2週お休みしました。)
 

『その6・(9/5~9/12)の雑感はこちら。』

『その7・(9/12~9/19)の雑感はこちら。』

『負け試合戦・(9/19~9/27)
 『ド・リーグ』に
 今回限定のチーム『疑似科学の徒』で登録。
『疑似科学の徒』の雑感はこちら。』)

(個人的事情により、1週お休み)

『その8・(10/3~10/10)の雑感はこちら。』

『その9・(10/10~10/17)の雑感はこちら。』

『その10・(10/17~10/24)の雑感はこちら。』

『その11・(10/24~10/31)の雑感はこちら。』

『その12・(10/31~11/7)の雑感はこちら。』

『その13・(11/7~11/14)の雑感はこちら。』

『その14・(11/14~11/21)の雑感はこちら。』

『その15・(11/21~11/27)の雑感はこちら。』

『その16・(11/27~12/5)の雑感はこちら。』

『その17・(12/5~12/12)の雑感はこちら。』

『その18・(12/12~12/19)の雑感はこちら。』

『その19・(12/19~12/26)の雑感はこちら。』

『その20・(12/26~1/2)の雑感はこちら。』

(個人的事情により、1週お休み。)

 そして、今回を持ちまして、
『今週の『劇ぱわ2』雑感。』を終了いたします。
 理由は、

・多くの参加者の『劇ぱわ2』自体の熱が、
 完全に下がってしまった事。

 50試合終わらせた人が3人とかしかいなかったり、
 kuresekiさんが、「劇ぱわ2で勝つ方法」を
 あらかたバラして降りたり。
 (まあ『守備力1』理論は、実体験的に言うと、
  片方のリーグでは有効ですが、
  もう片方ではあまり有効ではなかったりしますが。
  論理は『10』固定だったのでわからず。)

・『ドカベン・アイランド』でポイントがもらえない事。
 (「ある時突然あげます」みたいな事言ってましたが、
  あの投げやり具合から言って、
  実質『ドカベン・アイランド』は『劇ぱわ』から
  手を引いたと見ます。)

・ネタ切れ。

 主にこの3つです。
 とはいえ、『劇ぱわ2』自体は、色んなチームで
 続けますが、今までみたいにきちんとデータを取る事は
 もうないでしょう。

『科学の徒』が復活するとしたら、
 上のどれか1つでも解消されたらかな。
『ドカランド』が介入してくれれば
 一番良かったんですが……



……ネタ切れにより終了した
『劇ぱわ2雑感』ですが、
『ドカランド』で『劇ぱわ2』が復活した事と、
 サイト自体のネタがなくなってきた事により、
 プチ復活いたします。

 とりあえず、こちら


《おまけ1・前身チーム『マスマティクス』について。》

『マスマティクス』は『科学の徒』で
 参戦する前に1週だけ参加させた
『数学者チーム』です。

 最初はこのチームで今後もやっていく
 予定だったのですが、
 もっと色んな選手を出したくなったので、
 科学者混成チームに変更する事に。

 勿論、数学者も科学者なので、
 手元にあるパラメータを参考に、
『科学の徒』に加えていく予定。
 ちなみにメンバーは
 
1・中堅手
ガロア
2・三塁手
パスカル
3・捕手
デカルト
4・一塁手
ニュートン
5・右翼手
オイラー
6・遊撃手
ベルヌーイ
7・二塁手
ラプラス
8・左翼手
フェルマー
投・1
ピタゴラス
投・2
ケプラー
投・3
ガウス
投・4
関孝和

成績は、

で10位という、まあ、平凡な物でした。


《おまけ2・
 『劇ぱわ2・『ドカベン・アイランド』リーグ』
 について語ってる人のブログ&サイト》
(監督名で あいうえお順)
 

『ティターンズ』(下下下 さん)

『劇ぱわ kureseki私設サイト』(kureseki さん)

『申し訳ないブログ』(SOTさん)
 
『エルヌメロウノ』(ソルクバーノさん)
 
『のほほん日記』
(ちん爆 さん)

『ドカベンアイランド公式ページ』
(ミラッキ さん)

『流離乃TwinkleStar』チーム解説ページ
(もずく軍曹 さん)

『Cスタで肘を強打。』
(八目八足 さん)

 他にも見つけ次第追加いたします。


 
インデックスへ。

 
  -----------------------------16838575810113 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename="" Content-Type: application/octet-stream