メイプルストーリー聖魔育成支援 ーハインズの弟子の教えー

Home
立ち回り
聖魔について
スキル

4次スキル所得

狩場

    レポート

   掲示板


Yahoo!ジオシティーズ

リンクフリーです。


ようこそ!このサイトはNEXONが運営するオンラインゲームメイプルストーリーの

聖魔育成支援サイトです。聖魔育成支援サイトです 4月6日に筆者が4次転職になりました

今4次転職のスキル所得の記事を製作中!

 

狩場 

 

ヒール狩りについて

  ヒール狩りとは文字通りヒールで攻撃(以下ヒールアタック)で敵を狩ることです。クレリックのときは主要攻撃スキルがヒールのみのためヒールアタックができる敵が沸くMAPが主な狩場となります。 しかし、ヒールアタックができる敵は数が少なく飽きやすい面があります。 また、ボスなどではマジッククロー(MC)のみのため厳しい面があります。 しかし、ヒールアタックは攻撃速度・攻撃力・攻撃範囲 が全て優れているため効率はなかなかのものがでます。 しかし60代になってくると厳しい面もでてきます。 また、2次スキルマジックドレインがMAXになると敵からMPが奪えるためMPがあり(レイスはない)、ヒールアタックができる敵にはHP・MPの薬もほとんど使うことがないため黒字になりやすいです。

 

3次転職〜補助聖魔の道〜

  3次転職になると攻撃スキルはシャイニングレイが主になります。 しかし攻撃職としてプリーストが呼ばれることはあまりありません なぜでしょうか?

  ・理由1 聖属性が弱点の敵が少ない

  ・理由2 レイの攻撃速度が遅く 範囲もせまいため効率がでない

  ・理由3 ホーリーシンボル(HS)はソロで狩ると経験地は1.1倍

  ・理由4 HSはグループで使うと自分が1体 グル員が1体ずつ倒したときの経験地はもともとの1.5倍

  ・理由5 理由1.2.3.4からわかるようににソロで狩るより吸ったほうがプリはうまい

  ・理由6 戦闘員はHSがあるためプリがいて吸われても経験地があまり減らないor増える

  ・理由7 戦闘員はだんだん高くなっていく被ダメにたえられなくなりヒールがほしくなってくる

 

   意外と理由をあげてみると多いものですね。 筆者も驚きました。

    ※一部筆者の勝手な解釈です 

    つまり戦闘員もプリーストもお互いグルを組んだ方がうまいわけですね 

  

    ※もちろんソロで狩りをしてあげる人もいます。

 


 掲示板 にて狩場情報を募集中です。

 

 推奨狩場リスト

 

狩場  
                 
レベル                
                 
1〜8   デンデン 青デンデン          
9〜12   スルラ            
13〜20   緑きのこ メイプルきのこ ピグ 角きのこ      
21〜25   ゾンビきのこ 角きのこ カラス        
26〜30   ゾンビきのこ 角きのこ カラス 狸 狐      
31〜35   カラス 狸 狐          
36〜40   カラス 狸 狐           
41〜45   狐 狸 提灯 レイス ゾンビルーパン      
46〜50   提灯 レイス ゾンビルーパン        
51〜55   提灯 レイス ゾンビルーパン クーリーゾンビ      
56〜60   提灯 レイス クーリーゾンビ        
61〜65   提灯 レイス クーリーゾンビ        
66〜70   提灯 レイス クーリーゾンビ        
71〜75   提灯 クーリーゾンビ 駐車場補助 金融補助    
76〜80   駐車場補助 金融補助        
81〜85   姫(HP1400近くないとMG必須) 駐車場補助 金融補助  
86〜90   姫 武器庫補助          
91〜95   姫 武器庫補助 ケンタウロス レッドワイバーン(レジMAXで被ダメ1600前後)
96〜100   姫 武器庫補助 ケンタウロス レッドワイバーン    
101〜105   姫 武器庫補助 ケンタウロス レッドワイバーン    
106〜110   姫 武器庫 レッドワイバーン 壊れた龍の巣などのリプレ奥地  
111〜200   姫 武器庫 レッドワイバーン 壊れた龍の巣などのリプレ奥地  

 

 

掲示板の狩場情報より  情報ありがとうございます (。・ω・)ノ゙

 

 越後様 から、92レベで 姫の時給が20%(おそらくサクチケ有)との報告をいただきました。

   92レベで20%というのは、やはり 異常 としかいいようがありません。

   筆者や筆者の友も、そのような効率を昔だせていましたから 皆そのような効率がだせると考えてもいいかもしれません。 

   やはり、HSがMAXになったころから 壊龍にいけるようになるまでは 姫は最高効率の狩場とに考えられます。

    2008年11月のパッチから、姫がスキル封印をするようになったため、以前のような効率は望めません

 

   ジュン様 から、60レベのクレリックで死んだ木の森の時給60%との報告をいただきました。

   提灯に、河童がでるようになった今では 死んだ木の森が最高の効率がでるかもしれません。

 

  あみ様 から、66レベでサイティを狩っていますが、レイスよりも美味しい感じ との報告をいただきました。

   筆者が、クレの時代はアリアント大陸が未実装でしたので効率をはかることはできませんでしたが、

   マガディア、ジェミニスト周辺のMAPでの沸きを考えると、レイスを超えられるかもしれません。

 

  コンピケン様から、レベル 38で狩場はカラスとの報告をいただきました。

   やはり、30lv〜40lvの間は、カラスの効率がトップクラスだと考えていいのかもしれません。