東海温泉馬鹿一代目長野県→治部坂温泉


治部坂温泉 【宿り木の湯】
(じぶざかおんせん)  




廃業

【住所】  長野県下伊那郡阿智村浪合1192-356
【電話】  0265-47-1116
【料金】  500円

【泉種】  アルカリ性単純温泉 pH9.2 25.7℃ 138L/分 0.17g/kg H4分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時30分〜20時
【記録】  2007/12/31 【情報】 2010/6/6 【確認】 2010/7/4 【確認】 2011/10/22

評価
  
施設 ★★★
お湯 ★★
湯上感
料金 ★★
総合 ★★


【コメント】 

 気温-6℃の吹雪の中、開業と同時に入泉です。横のスキ
ー場ではそこそこお客さんが入っており、スキーシーズンの
到来を感じられます。ここを含めて長野県や岐阜県の山間
部は、絶対に車はスタッドレスタイヤ等冬装備で向いましょう
( ´・ω・)o。                              
                                    
 雪で埋もれた駐車場に車をとめ、施設に入ります。右手に
入れるだけの下駄箱があり、左手奥にフロント・その横にお
土産コーナーが設置されています。               
 
 女性従業員の待つフロントに入泉料を支払い、奥に進みま
す。フロント右側奥に脱衣所の暖簾が見え、その右に休憩エ
リア(2階も有)、左に食事処とマッサージコーナーが設置され
ております。内部は木の温かみを感じる造りになっているの
ですが、脱衣所の暖簾上と休憩エリアだけは和風です(^^ゞ。
                                    
 脱衣所は手前に100円有料コインロッカー・右奥に篭・左奥
に洗面台が設置されています。浴場入り口には温泉分析表
が掲示されており、温泉であることをアピールしています。広
さはそう広くはありませんが、施設に見合った広さと思います。   
 
 浴場は左にバイブラーバス装備の内湯・左手に洗い場の
みのシンプルなつくりで意外とコンパクトです。湯船の奥はガ
ラス張りになっており、雪を見ながら浸かることが出来ます(´
ー`)ノ。                                
                                    
 洗い場は仕切りがないタイプで、一通りの装備が揃ってい
ます。ソープが柑橘系の匂いがしますが嫌味な香りではあり
ませんし、照明も各席に1つづつ点いており不満はなんらあり
ません(´ー`)ノ。さっと体を洗い、唯一の湯船に向います。

 お湯は無色透明で微かな塩素臭・塩素味が感じられます。
しかし反対にこれといった特徴がなく、一生懸命温泉らしさを
探します(T_T) 。あえて言えば肌地がしっかり判るぐらいに肌
の古い角質が溶けてなくなります。また弱いながら体の芯か
ら温まる感覚も得られます。                   
                                    
  お湯の利用状況は循環・加熱・加水・塩素消毒となってお
り残念な利用状況です。間違えなく毎分138L湯量は絞られて
いるか他の施設にて使われるかで、少なくなっていると思わ
れます。

 またこの日だけかもしれませんが、洗い場横の蛇口から水
を飛ばして加水している風景を目撃するとげんなりしてしまい
ます(T_T) 。さすがに止めさせていただきましたが・・・加水の
上に加水されていると本当の状況で評価が出来ていないと
思います(>_<)。                           
                                    
 湯上りは畳敷きの休憩所でゆっくり出来ますが、TVも新聞
もありませんので一人ではちと辛いものであります。また階
段を上がった2階にもスペースがありますので、スキー後で客
が集中してもゆっくり出来そうです(´ー`)ノ。

 湯上り感は微かに肌がザラリと地がしっかり感じられる肌
になり、微かなポカポカ感が得られます。季節を問わないこ
の感覚、持続性はその日の夜までには消え、後には残らな
いタイプの温泉です。アフターに予定が入っていても大丈夫
です。                                 
                                    
 温泉らしさは殆ど味わえませんが、スキー帰りに体を温め
る・マッサージをするにはとてもよい施設ではないでしょうか。
ただ温泉らしさを求める方には、あまりお勧め出来ません
が・・・(^^ゞ。


【情報】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 飯田観光協会および南信州広域連合によって運営されているHP「南信州ナビ」に下記のよう
な情報がありました。(以下コピペ)

平成21年度の「2009湯〜らり〜南信州」に加盟していた温泉・入浴施設が、急遽運営の都
合上、当面休業することになり、この施設では入浴ができない状況となりましたのでお知らせし
ます。

(休業する温泉・入浴施設)
治部坂温泉 宿り木の湯
(2009湯〜らり〜南信州のスタンプbX)
平成22年4月2日から当面休業します。

 残念ですが休業であればまだ復活する望みがありますね。スキー客が多い冬期だけでも復
活して欲しいものです。

【確認】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 他の施設を評価した帰りに休業したその後の現状を確認しに立寄ってみました。しっかり温
泉施設は営業しており、駐車場には数台の来客車が止まっており、従業員も出入りがありまし
た。入泉料や営業時間などは現在確認できておりませんが、営業再開されておりました。良か
った〜(^^♪。


【確認】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 掲示板にて「にゃぁごろ」さんより廃業したとの情報を10月2日に頂いておりました。実際この
施設の前を通過する機会があったので現状を確認しましたが、現在は入浴施設としては使わ
れていませんでした。

 これでまた1つ温泉施設がなくなってしまい残念で仕方ありませんが、別の形でお湯が利用さ
れる事を願うばかりです。なにはともあれ今までお疲れ様でした。


TOPへ