タックスペイントであそぼう

タックスペイントってなに?  おしえて  さくひん   スタンプ 

タックスペイントのことを紹介(しょうかい)しているホームページだよ。

まだ作(つく)ったばかりだけど、これからいろいろ書(か)くからよろしくね。

  3がつ29にち : あたらしい作品(さくひん)「卒園(そつえん)の日(ひ)」を追加(ついか)

タックスペイントってなに?

子供(こども)むけの楽(たの)しいお絵書(えか)きソフトだよ。
3さいの子供(こども)でも使(つか)えるように作(つく)られていて
世界中(せかいじゅう)の子供達(こどもたち)に使(つか)われているんだ。

Bill Kendrick(ビル ケンドリック)さんを中心(ちゅうしん)として、
いろんな人(ひと)が協力(きょうりょく)して作(つく)っているんだ。

タックスペイントのホームページはここだよ。


おしえて

Q1: タックスペイントってどういう意味(いみ)?

A1: タックスペイントは英語(えいご)でTux Paintって書(か)くんだ。
    Tux(タックス)というのはペンギンのマスコットのこと。
    そう、ぼくのことさ。
    Paint(ペイント)というのは絵(え)を描(えが)くということ。
    つまりタックスペイントというのはタックスのお絵書(えか)きソフト
    ってことだよ。

Q2: おうちのパソコンで使(つか)ってみたい。

A2: おとうさんやおかあさんにお願(ねが)いしてみたら?
    くわしいやりかたはここに書(か)いてあるよって教(おし)えてあげてね。
    TOYAMA Shin-ichi(とやま しんいち)さんのタックペイントのページや
    T,ONO(てぃおの)のザウルス用(よう)のタックスペイントのページ
    も参考(さんこう)になるよ。


さくひん

このホームページの作者(さくしゃ)T,ONO(てぃおの)の作品(さくひん)だよ。

印刷(いんさつ)したり、パソコンの壁紙(かべがみ)にしたり、好(す)きな
ように使(つか)っていいよ。
でも、他(ほか)の人(ひと)に渡(わた)したり、自分(じぶん)のホームページ
にはりつけたりするときは、(c)T,ONO ってのを付(つ)けて作者(さくしゃ)
がT,ONOだってことをみんなに教(おし)えてあげてね。
ちょっと描(か)き変(か)えて、自分(じぶん)の作品(さくひん)だと言(い)っ
てはいけないよ。

クリックするとおおきくなるよ。

  
  


タックスペイントのホームページの美術館(びじゅつかん)にはいろんな人(ひと)が
描(えが)いたたくさんの作品(さくひん)があるよ。

スタンプ

タックスペイント用(よう)のスタンプだよ。

自由(じゆう)に使(つか)っていいよ。
タックスペイントに入(い)れて、これらのスタンプで自分(じぶん)の
作品(さくひん)を描(えが)いていいし、他(ほか)の目的(もくてき)に
使(つか)っても構(かま)わないよ。
ここにあるスタンプについては、作者(さくしゃ)がT,ONOであること
をみんなに知(し)らせなくてもいいし、このスタンプを使(つか)って
自分(じぶん)で作(つく)った絵(え)を自分(じぶん)の作品(さくひん)
としてみんなに見(み)せたり、渡(わた)したりしてもいいよ。

使(つか)いたいひとはスタンプフォルダに入(い)れてもらってね。

No.1  さくらスタンプ

ダウンロード: さくらスタンプ (sakura_stamps.zip)
 
ぜんぶで6つのスタンプが入(はい)っているよ。
色(いろ)ちがいのさくらの花(はな)が3つ
色(いろ)ちがいのさくらの花(はな)びらが3つ

さくらスタンプをつかったさくひん1, さくらスタンプをつかったさくひん2

No.2 ふうせんスタンプ

ダウンロード: ふうせんスタンプ(balloon_stamps.zip)

 

ぜんぶで2つのスタンプが入(はい)っているよ。
色(いろ)がちょっとすけてるふうせんとすけてないふうせん。
どちらも好(す)きな色(いろ)が付(つ)けられるんだ。

ふうせんスタンプをつかったさくひん


ホーム Outliers in T,ONO's daily life