Image
WELCOME TO MY HOMEPAGE
フィリピンへのスタディツアーでボランティア活動等をしませんか?
Image

Counter

活動中止のお知らせ

 カガバイの活動を中止させていただきます。

 長い間ご支援いただき本当にありがとうございました。ご支援に報いる
ためにも続けたかったのですが、ボランティアの基本となる信頼関係を築
くことができないため、これ以上活動を続けることは無理と判断いたしま
した。
 私は、常々ボランティアは信頼と奉仕の精神が大切だと思っています。
特定の人々の収入等を目的とすることはあってはならないことと考えてい
ます。
 4年後を目指し、原点に戻り活動を再開したいと考えています。
 このようなことになり、皆さんに対し本当に申し訳なく、また残念です
が新たな目標に向かって進んでいきたいと考えています。
                            五十嵐 敏夫

カガバイ(フィリピンの子供へ古着を贈る会)のホームページへようこそ

あなたの愛情をフィリピンの子供たちに分けていただけませんか?



      私は、1991年ピナツボ火山が噴火した2週間後、医師である従兄弟
     の帰国に同行しフィリピンに帰りました。
      マニラの空港は火山灰で真っ白になっていました。また、ニュースでは
     連日被災者の状況等の報道があり、たくさんの人々が突然、家や職を無く
     してしまって、とてもかわいそうに感じました。私は何かこの人たちの為
     にできることがないのかということを考えました。
      私たちもお金が無く、現金の寄付はできませんでしたが、古着ではどう
     だろうかと考えました。わたしは日本でまだ十分着られる洋服が捨てられ
     ているのを見ており、もったいないことだと思っていたからです。
      新聞の掲示板に古着を下さいとのメッセージを掲載していただきました。
     当時車両が無かったわたしたちは土曜日、日曜日に自転車で提供していた
     だける家を回り古着を集めました。古着等は集めることができましたが、
     資金、組織もないため、どのようにしてフィリピンまで運搬するのかが問
     題でした。
      ご寄付いただきました古着等は、みなさま方のフィリピン人に対する愛
     情です。このため、私1人でもフィリピンに運ぼうと思い、郵便小包及び
     帰国時の航空手荷物として古着等を運びました。
     (1998年冬フィリピンでのボランティア活動の報告の「出発時の荷物(成
     田にて)」を参照してください。) 現地の人々に渡すまでに苦労はしま
     したが、古着等を受取った時の子供たちのよろこんだ顔が印象的でした。
     あれから15年ここまで続けて来れましたのは、ひとえにみなさま方の支
     えがあったればこそと感謝しております。
      また、2002年夏から、より多くに支援物資を渡すべく、現地で手助
     けをしていただけるボランティアの方を募集しておりますが、組織力、経
     済力もないため効果的な募集方法がとれず、応募が少なく毎年苦労して
     おります。
      しかしながら、今後いかなる状況でもわたしは、フィリピン貧しい人
     々のために活動を続けて行きたいと思いますのでご支援のほど、よろし
     くお願い申し上げます。


目次



1、2007年夏フィリピンで古着等の配布活動をしませんか? (募集中です)
  

2、フィリピンの小学校、高校に体験入校する交流型ボランティアしませんか?
      9月22日(土)より空きがあります
      ハイスクールの月謝は月500ペソ(およそ1300円)です。    

3、過去のボランティア活動の報告及び御礼(2006報告更新しました)
   **活動の概要を分かりやすく紹介しています**
   参加を検討している人はご覧ください


4、参加者&留学者(含現地情報)の感想 

5、 フィリピンからのお礼の手紙(原文、訳文)


Icon 氏名/ニックネーム
五十嵐マリルー
Icon 職業/会社名/学校名
調布市日本語臨時講師 
Icon 役職/学年
 
Icon 誕生日
1970年3月6日 
Icon 性別
女性 
Icon 出身地/出身校
フィリピン バタンガス州 リパ市
Icon 住まい
東京都調布市八雲台1−22−10 
Icon 趣味
ボランティア 音楽
Icon 特技
英語 
Icon 好きなもの、嫌いなもの
 



ゲストブックへ(ご意見、ご質問等を書き込み下さい)


Mail
メールお待ちしてます

  


お気に入りのサイト
Icon ★国際ボランティアへ行って感じたこと★ (参加された方の詳細レポート)
Icon
Icon
Icon
Icon



2002年06月13日 19時03分49秒


GeoCities Japan

メイン / コミュニティ / アベニュー / E-List / 街角広場
インフォメーションセンター / 検索 / ヘルプ / ガイドライン