高台寺


京都の秋・紅葉を堪能する場所は数多くありますが
やはりぜひ訪れて欲しいのが夜間拝観
特にお庭の観賞にはこの夜間拝観でとっても感激すること間違いなしなので
一番好きな「高台寺」を紹介したいと思います^^

ただ紅葉真っ盛りの時期にはお薦めするだけあってありえない人の多さです^^;
何処が入り口???状態の行列で
とてもお寺の拝観と言う状態ではありません^^;
でもでも!
その人気も内容がいいからこそなので
出来ることならほんの少しだけ時期をずらすとか平日行くとかのが満喫出来そうです


ここからは自分で撮った画像がないので 「高画質壁紙写真集無料壁紙」からお借りした画像で紹介します^^

実際高台寺には夜間拝観でしか訪れたことがありません
ので、夜の様子しか語れないのですが
画像お借りお借りしたサイトさんに昼の様子があったので
参考までに貼っておきますね^^

  


さて〜なぜ夜にわざわざ拝観される方が多くて
あたしがお薦めするのかと言いますと・・・
いくつか夜間拝観されてるお寺には行ったのですが
あたし的には高台寺が一番ライトアップの美しさが表現されてた!と感じたのです^^

もちろんどこのライトアップも綺麗に変わりはないのですが
これほど幻想的で上手く仕上げられてるのも素晴らしいな〜と
なんせなんせ絶賛ものなのです☆


入ってしばらく、足元の灯篭のぼんやりとした灯りが続きます



なんとも綺麗に手入れされたお庭が見えてきます^^
そのまま奥へと進んでいくと
ここのメイン(勝手にw)であるへと導かれます
そぉ!これがもう絶賛なのです!!




当てられたライトによって水面に映し出される紅葉の鮮やかなこと
まるで鏡に映し出されてるかのようで
もうマジで・゜(人´I`o)゜・*:.。. うっとり〜ん♪なのです!
初めて行ったときにはライトが一定で点滅して
その具合によって紅い紅葉が映されたり、黄色い紅葉が映されたり・・・
本当に幻想的な光景でした〜^^
まずコレを見ているだけでも時間を忘れてしまいますw

そしてもうひとつのお気に入りはこの先☆
緩やかな石段を上っていくと
高台寺を少し見下ろすように光景が広がり、これもまた綺麗なのですが
あたしの大好きな竹!があるのですw



紅葉のライトアップとはまた打って変わって
こちらは竹の凛とした雰囲気を見事に表現した照明効果!
竹の美しさが際立って本当に綺麗〜〜!
(でも見とれていると足元危険w結構段差注意なのでw)

そしてこの綺麗な光景を見ながら方丈へと戻ります

方丈前庭というところでは、毎年内容の異なったイルミネーション?オブジェ?が設置されます
もちろんその年のテーマみたいなものがあるんだとは思います
そしてこの幻想的な様子も人気のひとつなのだと思います^^



中央にあるオブジェが呼吸するかのような癒しの光を灯してるかと思うと
お庭のあちこちを踊るようにしてライトが照らす様子!
本当に時間を忘れてしまうような空間が作られています^^

一度さっぷも連れて行ったことがあるのですが
一番長く最後まで帰ることを拒否して見入ってましたww
あんな小さな子の心まで掴むとはww

あたしはどぉしてもゆっくり見たいと思うので、やはり平日の夜を狙って行きます
ここは年々口コミもあって観光客も増加しっぱなしですし
近くに清水寺や八坂神社・祇園などもあるので流れって言うのもあるんでしょうね〜^^;
でもここの夜間拝観は本当に見ごたえがあって絶賛ものなので
ぜひぜひ訪れてみてください^^


高台寺HP (方丈前庭がライブカメラで見れます)