1988年22号
「遊メイズ」(タイトー)
Yuu Maze / TAITO

●巨大メカと一騎打ち
A huge boss shows up

遊メイズ

タイトーのドットイート系アクション「遊メイズ」より、巨大メカのボスキャラ登場というウソテクです。「遊メイズ」はアーケードにあった「レイメイズ」というゲームの移植なのですが、「レイメイズ」にあった巨大メカとの戦闘がばっさり無くなってしまっているので、ただでさえ単調なゲームシステムがよりいっそう単調化してしまって面白味に欠け、私的にはかなりのマイナス要素と感じますね。「グラディウス」のオプションや「ファイナルファイト」の2人同時プレイと同様、【アーケード版からの移植でやむなく行われた悲しき仕様変更】に涙したユーザーの僅かな望みにつけ込み、その上で見事に打ち砕くと言う鬼のようなウソテクでありますな(笑)。正解率は72%。