ハンドシグナル
 
ゲーム中には声を出さないで相手に自分の行動を理解させたり、指示を送りたい
なんて場面によく遭遇します。
チーム内でサインを統一すればかなりの戦術が出来ます。
ここに一例を挙げますので参考にしてください。
 
 
 1、呼ぶ・・・・・・・・・・・・・・・口笛を吹く。(チーム内で一定の音を決めときます。口笛が聞こえたら
                         必ず吹いた人を探し確認しましょう。)
 2、私・・・・・・・・・・・・・・・・・自分を指で指す。

 3、あなた・・・・・・・・・・・・・相手を指で指す。

 4、敵の方向・・・・・・・・・・・人差し指で敵のいる方向を指しクルクル回す。
                             
 5、人数・・・・・・・・・・・・・・・指を人数分立てる。

 6、分からない・・・・・・・・・・首をかしげる。

 7、移動・・・・・・・・・・・・・・・二本指で進めたい方向を指す。

 8、迂回・・・・・・・・・・・・・・・迂回する方向をサイドスローする感じで突き出す。(二本指)

 9、全員進め・・・・・・・・・・・手を前後に大きく振る。

10、ストップ・・・・・・・・・・・手のひらを相手に向ける。

11、了解、OK・・・・・・・・・親指を立てる。

12、敵はクリア・・・・・・・・・OKサイン。

13、駄目、ムリ・・・・・・・・・普通に手を振る。

14、撃て・・・・・・・・・・・・・・親指を下に向ける。

15、低く・・・・・・・・・・・・・・・手を広げ低くかざす。

16、伏せる・・・・・・・・・・・「手を広げ低くかざす」を二回以上繰り返す。

17、見えてる(確信)・・・・自分の目を二本指で指す。

18、見えてる?(疑問)・・自分の目を二本指で指し首をかしげる。

19、時間がない・・・・・・・・時計をたたく。

20、残り時間・・・・・・・・・・時計をたたき、残り時間(分)を指であらわす。
 

 これだけでも十分に「無音」で連携プレーができますよ。
 
追加

CQB時のハンドシグナル(前方を向いたまま後続に信号を送る時)

21、全員ストップ・・・・・・・・・・拳を握り、頭の高さにあげる。

22、自分が突入する・・・・・・・自分の頭を指で叩き、突入方向を手で示す。

23、フラッグ・アタック・・・・・・拳を握り腕ごと垂直に引く。

緊急追加!!!!
 
フォーメーションチェンジのハンドシグナル

 
24、フォーメーションチェンジ・・・1本指を上に向けクルクルまわす
 
25、トライアングル・・・フォーメーションチェンジ→3本指立てる→ポイントマン指定→センター(リーダー)指定→バックアップ指定
 
26、スクエア・・・フォーメーションチェンジ→4本指立てる→ライトマン指定→レフトマン指定→バックアップ指定
 
27、ライン・・・フォーメーションチェンジ→指をえL字に立てる→ライトマン指定→レフトマン指定→ライン指定
 
 
 

 それでは練習問題です。ハンドシグナルで表現してみましょう。

 *まず相手を呼びます、あそこに敵が一人いる。私が右に回りこむからあなたは撃ちこんでくれ。

   答えは、1−4−5−2−8−3−4−14 となりますよね。
  
  大切なのはサインを受けた側が必ずOKのサイン(作戦を了解した)を出してあげることですね。
  そしたら仲間が敵をけん制しているうちに右に回りこんでGET! 

 いかがでしたか、結構簡単でしょ。最初は中の良い友人とでもかまいません練習してみてください。
 音も無く移動攻撃する二人組みに敵は恐怖におののくでしょう。