◇思い出の品・懐かしいラジオ部品の展示掘

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【ラジオHome】

懐かしい管球用部品などいろいろ取り上げてみました。


 “あの頃見かけた。使った。欲しかった。”懐かしい昔の一頃を思い出していただければと、このページを作ってみました。
また、皆さまがお持ちの未使用品、中古品、取り外し品でも構いません。お宝部品など懐かしい品々のご投稿をお待ちしております。 “みんなのラジオ掲示板”またはメールで、簡単なコメントなどを添えてお知らせいただけましたら幸いです。


◇アイデアルのメカニカルダイアル MD−88◇



 アマチュアがセットを組み立てるのに最適なダイアルメカです。このメカとケースがセットになったものも販売されていました。
 昔、私が欲しいと思っていたのは、この後のタイプのMD-101というものでした。しかし、バーニアダイアルより高価なもので、とても手が出ませんでした。その頃は、バーニアさえ簡単に購入できなかったのですから・・・・。それでも、初めてバーニアダイアルを買って手にしたときは嬉しかったものです。
 このダイアルはちょっと大きくて入れ物に悩みそうな感じです。

<2006.11.17>


◇パディングコンデンサー◇


 真空管式のBC帯のラジオを作ろうとするとトラッキング調整が容易に行えるこの半固定式の可変コンデンサーを必要としました。後にはトラッキングレスバリコンや固定コンデンサーに変わりました。
 左下のものはスター製で右2個はトリオ製です。左上のはTOKYO-OTA?とある良く分からないメーカー製です。よ〜く見ると‘BATTING CONDENSER’とありました。バッティングコンデンサーと読めます。昔の本にはパッティングと書かれたものもあります。色々名前があっても通用するのどかな時代だったと思います。

<2006.09.11>


◇赤い真空管と赤いケミコン◇


 赤いメタルチューブ5693です。艶消しの渋い赤が良いですね。これはOMさんから寄与されたRCAのものです。
それと赤い電解コンデンサーです。TOKENという知らないメーカーで450V/8μF×2という古いものです。使えるかどうかは不明

<2006.09.04>


◇OKIのIFT等々◇


 古いIFTです。沖電気の463KHzIFTで、戦後のものだそうです。このIFTは市販されてはいなかったと思います。
 その他ナショナルのC同調IFT2組とTRIOのT−48です。それとBFOコイル。
BFOとは未確認飛行物体です。←───それはUFOですってば!

<2006.08.27>


◇ラックスの入力切換器◇


 オーディオメーカーLUXのセレクターです。小さなものですが、機器を沢山持っている方には重宝したのかもしれません。これも非常に古いものです。LUXが真空管の製品を沢山出していた頃のもの・・・。

<2006.08.26>


◇いろいろなIFT◇


 コスモス電機?STARそれに中央無線の汎用IFTだと思います。STARやTRIO、ナショナルなどはまだ見かけますが、その他のものはあまり見かけません。中央無線はQQQのマークだったのかな?真空管のソケットにも付いていたような気がします。

<2006.08.26>


◇スターの既製シャーシ(鉄製)◇



 鉄なので捨てようかとしました。ところが裏にSTARのマークがあり、珍しいのかなと思いました。昔はこのシャーシにいろいろ組み込んで楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・・。
 やはり、既製の穴では部品が思うように取り付けられず違う位置に穴が空いていたり、削って広げたりした跡が見られます。

<2006.08.26>


◇トリオのコイルキットとバリコン◇


 トリオの4バンドコイルキット(コイルパック)と3連バリコンです。手前にころがっているのはBFOコイルです。
 これらはOMさん達の憧れでもあったとか聞きます。バリコンはスプレッドもセットになっている高級品だったとか?今では中古品といえども入手は難しいようです。

<2006.08.26>


◇スターNBSチューナー◇



 これは、日本短波放送を受信するためのアダプターみたいなものです。中身はコイル2本と切替SWが入っているだけの簡単なものです
 当時、これはBCバンドしかない5球スーパーに取りつけて野球中継を聞いていたそうです。日本短波放送といえば競馬中継専門かと思っていました。
 私は短波というと「KYOI(キョイ)」というのを好んで聞いていました。これは、24時間フルに音楽が流れていました。

<2006.08.16>


◇NECの3B28(半波整流管)◇


 今となっては使い道に困る球ですが、リニアの電源に十分な球です。この球が昔手に入っていればシリコンブリッジを頻繁に飛ばすこともなくドライブ出来たのに・・・と思いを巡らせながら頂いてきたそうです。
 OMさんからご提供をいただきました。点灯させると綺麗だとか。それに予熱時間も短いクセノンガス入りだそうです。スーパーOMさんからも情報をお寄せいただきました。
 画像は、掲示板にご投稿されたものを勝手に使わさせていただきました。(ごめんなさい)

<2006.08.16>


【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】