Home_ トップページ Writings_執筆 Athletics_競技 Research_研究 Jumble_ よろず 
Welcome to my website! I write my interest and impression in this page, mainly about orienteering and trail running. Some of my past reports and records are archived. Diary and travel reports are archived in "Writings" page. Orienteering, trail running (ex. Hasegawa Tsuneo Cup), and training records are archived in "Athletics" page. "Research" page introduces my academic research and papers (ex. architecture, urban thermal environment, green and city). Some photos and posters are stored in "Jumble" page.

★ Cut scenes_切り取られた風景
進 次郎氏、池上氏の人寄せパンダにシャンシャン返し(日刊スポーツ、yahoo)。
tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣(PV)DAOKO 『水星』 Music Video(youtube)。
○ 峨山道CP4(豊川)(RaidLight Japan FB)。今年も去年もレース中に通ったのに、これ3階建てだったの!? 視野が狭い。
○ 日の出前、スタートして2kmほど先導する役目。約1.5km、林道の登りで大杉選手に抜かれ、その後、木村選手。約2.5kmで福井、樋山選手に抜か れ。住吉神社の誘導が悪く、ロストした木村、福井、樋山選手と再合流。
大 瀬選手(FB)、安定して強い。そしてこの写真の2人、東海大学陸上部の先輩後輩(うちの妻はさらにその先輩)。
○ 親が送ってくれた文集。息子2人は今小2で、この文章を書いた自分も小2。小2にしては文章がうまい、森本くんに失礼、そして字がうまい(今は字が汚なす ぎる)。
 
○ 峨山道50km(5:48)、持ったのはピットインジェル4本。飲んだのは2.5本。
○ 水は130mlのフラスコ2本、つまり260mlほど。1本はマイプロテインのBCAAを入れてみた。しかし今回も後半脚(太もも)が終わったので、効果 は疑問。
○ ノースリーブパワーメッシュを着たが、雨でも意外と暑く、永光寺で早々に脱ぐ(1分ほどロス)。
○ ハセツネ走って「あれ、俺、強くなった?」と思ったが、実に、そんなことなかった。峨山道、今年も選手として走らせてもらい、しかも今回は動画撮影もな く。それで福井さんや木村さんに(昨年同様)大差で負け。
○ 東北大オリエンテーリング部OBの樋山君と佐藤君が3位と5位。素晴らしい。特に佐藤君、負けるつもりはなかったけど、強かった。久しぶりにトレランが強 いオリエンティア現る。
○ 30km地点(徳田)からゴールまでの20kmで20分くらい差が開いた。
天 皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整(朝日新聞)。
彡 (^)(^)「事故ったやで…。せや!追い越し車線は危ないで、路肩に避難したろ!」(キニ速)。
「絶 対市長とか知事にならないほうがいい」舛添前知事がぶっちゃける(Abema、yahoo)。
「男 が痴漢になる理由」なぜ女性も知っておくべきなのか。満員電車でくり返される性暴力(huffingtonpost)。
○ はてなブックマーク:そ れでもまだ新幹線を受け入れられない人たち(Togetter)、北陸新幹線による影響。
Keita Kobayashi‏ Twitter:レースの価値。
○ 僕にとってのレースは去年まで、オリエンテーリング日本選手権とハセツネの2つ。今年からハセツネとTJARの2つ。それ以外は練習・遊び。レースへの集 中・準備はそれなりに消耗する。
○ 個人的基準を推察するに、日本最高峰であること、勝負できること。前提としてはその競技が面白いこと。
○ 本当は世界選手権(またはそれに準ずるレース)と言いたいところだけど。
○ 今度日本で開催されるオリエンテーリングの世界マスターズは興味ある。世界最高峰で、かつ勝負できそうなので。近いし。
○ 練習・遊びとしてレースに出るとしたら、楽しいか、家族で行けるか、誰と出るか、費用、近さ、メインレースへの影響、とか。
今 昔名取物語 〜幼少編1〜(トレイルランニングといえばナトリ)、意外と面白いw。上田瑠偉選手との関わりも。
○ 装備:
バックパック:サロモン・ADVANCED SKIN S-LAB 5L XS(問題なし)、サロモンSkin15に付いてきた1.5Lハイドレーションを今回初使用(水がややまずい)
シューズ:アディダス・アディゼロマナ7(25.5cm。問題なしだが、靴紐をもっと絞って締めたかった)
ソックス:ナイキ(黒、薄手、問題なし)
ウェア上:ザノースフェイス・ノースリーブシャツ(だいだいまる赤。問題なし)
ウェア下:ナイキ・短い短パン(紺×白。発汗を抑えるため。問題なし)、インナーに自分で切った短いタイツ(青)
アウター:バーグハウス、VapourLight Hypershell Smock Fullzip。使わず
時計:カシオ・STR-300C-1V
ヘッドライト:ペツル・TIKKA RXP(霧のため、初めて腰に穿いた。しかし振動で下に向き過ぎる、揺れる、長押し点灯がうまく機能しない等不具合。工夫が必要。BDスポットが良かった かも)
ハンドライト:Fenix PD12(濃霧に対応できた。黄色セロファンを試してみたい。金毘羅尾根残り5kmで電池が弱まったのでペツルを手に持った)(CR123A電池予備1つ は使わず)
コンタクトレンズ予備1つ
○ 持ったのはピットインジェル7つ、カロリーメイト1袋(2本)、アミノバイタルパーフェクトゼリー1つ、塩タブレット13個。
○ 暑さのせいか、摂取エネルギーが少なかった。ピットインジェル(170 kcal)4つとアミノバイタルパーフェクトゼリー(180 kcal)1つで、170*4+180 = 860 kcal。この他、塩 タブレット5個、アサイージュース150ml、(月夜見以降は)ポカリ1Lからもエネルギーを摂取。

○ 例年スタート時、水を1Lほど持つが、暑かった去年は1300ml、今年は1800ml持った。例年月夜見では500mlほどハイドレーションに給水する が、今年は1L。タイムより安全寄りの選択。
○ スタート時に持ったのは水1.5Lとアサイージュース300ml。月夜見までに水1.2L、アサイー50ml消費。月夜見でポカリ200mlをその場で飲 み、1Lをハイドレに足す。月夜 見-ゴール間でポカリ800ml、アサ イー100ml飲む。ゴール時の残りはポカリ500ml、アサイー200ml。
○ こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい、Dai Yagishita Twitter。‏
○ 何かあるとすぐ人のせいにするSに対し、一緒に聞いた講演で正人さんが言った「自己責任感」について何度も言い聞かせた。参考:自己責任感(mojix.org)。
Slide x Shape of You - Calvin Harris ft. Frank Ocean, Migos & Ed Sheeran (RIRI cover)(youtube)。
ア スリートの装備 – 奥宮俊祐(alteria)。
村 上茉愛 63年ぶり金メダル支えた母「殺人的な子育てでした」(女性自身、yahoo)。これだけ読むとやや賛同できな いが。実際5人の子供が良い大人になれば素晴らしいことと思う。
○ FBで一番「いいね」が付いた投稿記事は、最近しか見てないけど、今君の1500kmゴール直後インタビュー、115人。
○ ハセツネの順位とタイムの推移。17回走って20位以内10回。初回3回除いて全て9時間半以内。9時間切り5回。

Tetsuomi Numata FB:「新藤さんの荷物は、水を抜いて4kg」。僕の荷物は水抜きで4.2kgだった。
UTMB 2017 レースレポート Vol.2 UMTB女子4位 丹羽 薫 〜すべてがこのためにあった〜(MtSN): 「ウェアの脱着も片手では時間がかかり、トイレに行くと1回で5分のタイムロスを招くこともあった」。
○ はてなブックマーク:副 担任と2人にしない約束、担任破る…中2自殺 (読売新聞)(Yahoo!ニュース):「学校がグルになっている場合が あるので対処がおかしいと感じたら教育委員会に話すことをおすすめします」。
第25 回 日本山岳耐久レース レースレポート Vol.1−− 男子トップ選手編:上田瑠偉が3年ぶりに優勝!(MtSN)。
○ 今後の予定。11月:休養&仕事、少し走り出す。12-3月:15時間走とか。3月:珍しく授業準備? 4-7月:多忙で死ぬ死ぬ詐欺。来年度前半は学会 大会とかパスかな。どんどんダメな研究者へ。
R×L FB:四万十川ウルトラマラソン60km、俵千香選手、4:07:26、「大会記録を29分も更新して男女あわせ総合2 位」。
最 強のママさんランナー俵千香さん健闘「特別な雰囲気味わえ収穫」(産経West、2016年1月):毎朝3時に起きてラ ン。
○ 胃がん検診結果:「要経過観察(精検不要) 体中部 後壁 レリーフ消失 慢性胃炎」。
○ レース中気になっていたノーザック(ウェストと両手にフラスコ)の選手:oshowtheripper さん。スタート時の水は1.7L。
○ 2年前だっけ、森岡さん、ウェストで走っていた。今年はウェストと小さなザック背負っていて、聞いたら(スタート時の)水700mlだっけ(うろ覚え)。
○ 社会に出たら仕事はEmailだぞと言っているが、いずれ、そうでもなくなる。
“詩 織さん”から伊藤詩織へ 本人が語った、今著書を出版する理由(小川たまか、yahoo)。
○ ハセツネの準備・本番・事後で疲れや仕事への支障があり、やはりレースや遠征は減らしたい。
○ あっという間に雨雪のシーズンだが、今冬は取組みを変えて、やはり(来夏に向けて)1日15時間とかのロング走を取り入れたい。
○ これまでトップ選手は暑かろうが、雨だろうが、安定して速い(強い)と思っていたが、この2年のハセツネがその考えを覆した。暑さによりハセツネタイムは 落ちる(有力選手のリタイアが増える)傾向にある。
長時間労働で「管理 職に罰金刑」ドイツの実際 ドイツ好況は「1日8時間労働」で実現した(東洋経済)。
○ はてなブックマーク:立 憲民主党の枝野さんの演説を聞いてきたので全文を書き起こす
○ 今夏のオリエンテーリング世界選手権ミドル、ロングで優勝したTove Alexandersson(25)がLimone Extreme Skyraceで優勝。男子優勝のMarco De Gasperiとのタイム比 113% → FB
アディゼロFeather RK2(6000円)をトレイルで使用。マナ7と遜色ないかも。ハセツネやTJARも行ける?
○ 小島さんから教えてもらったアディゼロFeather RK2購入。良さそうな印象。

TAEIL (Block B PROJECT-1) - Lost & Found feat. KEITA (w-inds.) P/V(youtube)。
○ 醍醐丸前後しばらく森岡さんに良いペースで引っ張ってもらった。この頃は余裕あり。浅間峠過ぎて、自分含め前後の選手も息絶え絶えに登りをノロノロ歩いて いたが、後ろから森岡さんが走って抜いていく。ここで歯を食いしばって森岡さんに付いていくことにする。すると、さっきまで死んでいた周りの 選手も森岡さんに付いていき、三頭山の激登りが始まる地点まで森岡急行が編成された。
○ 靴紐がゆるく登りで足が靴内で動く感じで、きつく締め直したかったが、その時間(1分ほど)が惜しく、最後までそのまま。
○ ハセツネ5日後、歩行時、左の腸骨筋の付け根(骨盤部分)が痛むようになった。接骨院に行き、アイシング開始。
筋膜リリースも。疲労の蓄積。
【テキストまと め】元サークルクラッシャー(ねほりんぱほりん、NHK)。
○ はてなブックマーク:販 売期限切れの弁当はどうなる?コンビニオーナー座談会でわかった「寄付は絶対しない」の理由とは(井出留美、Yahoo)コン ビニはなぜ食品廃棄が多いのか コンビニオーナーです
「こ んなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩(井出留美、yahoo)。廃棄分を原価に入れない「コンビニ会計」の仕組 み。
Shania Twain - Forever And For Always (Red Version)(youtube)。女性歌手アル バム史上最高売上記録を持つ。
We Don't Need To Talk Anymore(MUSIC VIDEO Full ver.+15s SPOT) / w-inds. (youtube)。橘慶太による作詞・作曲・編曲のセルフプロデュース。
小物入れ樹脂ケース、文房具店で700円で売っているものより、100円ショップの方が (耐久性が)良いみたい。
○ 子供(小2)とサッカー。蹴る力もついてきて、身のこなしやドリブルも上達していてびっくり。
CREAM - Girl Like Me (Music Video)(youtube)。
○ 多角的に仕事や作業が舞い込んできて、書類一つもなかなか作れず後手後手。妻も同じような状況らしいが。
○ しかも今週は眠く効率が上がらない。レース前後の弊害。
○ 色々な人と会う予定が入ってきた。イベント、集会の調整も。来夏トランスもあるし。とても論文に行き着かない。研究者人生と決別か。。
○ 紺野選手、ハセツネベストはたぶん8:24で、飛び抜けて速いわけでない。しかしTJARは強い。きっと学べることが多い。
○ 大内さんのお父さん、70歳超えて18時間、21回目の完走。何より息子さんも同じく21回完走。自分の息子と21回もハセツネを一緒に走れるなんて幸せ だと思う。
○ 今年は不思議とレース中に虫の音を聞いた記憶がない。レース前に金木犀の香りを嗅いだ記憶もない。
○ 今年は3月にオリエンテーリング日本選手権の出場資格を喪失し、オリエンテーリング競技者を引退。来年TJARに挑戦する許可を妻にもらい、CT20時間 超後の標高2000m超野営を4連泊、単なる標高2000m超野営を3泊。白山開山1300年を記念し、3禅定道チャレンジ。疲れと仕事時間 創出のため、ベースとしてきた通勤ランを6月以降ストップ(出張先でのランも自粛)。TJARを優先し、ハセツネを意識した練習はせず(タイ ムも期待せず)。
○ そうは言ってもハセツネは年間一番のメインレースで、もちろん本気。昨年の反省を踏まえ、2週間前の運動会リレー出走はパス(そもそも風邪だった)。
○ 想定外に風邪をひく。夏のハードトレーニング(や出張)の疲れもあったかも。ハセツネに向け5時間走を3回したかったが、実施できたのは2時間走1回、5 時間走(フォトロゲ)1回。
○ 1週間前からしっかり眠るよう努めた。1日6時間くらい眠れた。前日は移動の車でも眠って、夜も20時過ぎに布団に入った。睡眠負債解消(充電)でパ フォーマンス向上狙い。
○ 月夜見までに多くの有力選手を見て、思った通りサバイバルだし、思った以上かもと思い、安全運転を心掛け、登りを歩くよう心掛けた。
○ 初出場、9:09で5位入賞した高橋ゼントク君も登りは全て歩いたと言っていたし。
○ 日の出山まで結果的に自分としてはほぼ完璧なレース展開だったと思う。日の出山以降、飛ばす予定だったが、甘えとか疲れを理由に、そこまで追い込めなかっ たかも。選手と競る状況なら3-5分速まったかも?
○ 醍醐丸?手前で55位と言われる。その後徐々に順位を上げたはずだが、自分が今何位か分からない(教えてくれないし、聞いていない)。昨年は御前山以降脚 が終わって9:30、26位。今年はそれよりは状況が良いはずで、22位くらいかと予想。
○ 去年と同じくCP1でラップを確認した以降、時計を見なかった。体感的には9時間切れていればラッキーで、恐らく9時間オーバーかなと(昨年まさかの9時 間半だった)。最後舗装路出てようやく時計見て、ちょうど22時で、ああ9時間だなと。
○ ゴールして小川ひとみさんに「速い!」と言われて、いやいやご冗談を。9時間オーバーだし遅い遅い。記録証をもらうと15位でびっくり(うれしい)。久し ぶりに20位以内になれた。
○ 翌朝知ったが、6位(琢也さん)までわずか17分。こんな入賞が見える年はもうないだろう。もったいない気分。
○ 今年は暑くて有力選手が潰れたのと、たまたま夏にハードトレーニングをできたから、良い結果が出せた。運が良かった。
○ 昨年優勝の川崎雄哉選手Twitter: 「今回のハセツネは前半抑えた人が成功したって感じですが、我々が狙ってたのは”優勝”と”記録”ですからね。あのようなレースしかできな かった」。
日本山岳耐久レース (ハセツネCUP) 2017 今熊山山頂直後@ 先頭グループ(Kenichi Fukui、youtube)、僕はトップと6:20差くらい。
○ チーム戦(おおだいまる)3位、年代別(40代)3位。
○ 年代別3位の賞品の一つがアディダスAgravic Wind Shirt(定価13000円)。
○ K選手、レースとして徹底的な軽量化。マットは100円ショップの薄いもの。ダウンジャケット持たず。ヴィヴィも持たず、エマージェンシーシート。寝るの は基本下界。初日は北で2時間。2日目は中央手前。3日目は市ノ瀬。4日目は南の低いところ。
FAKY / SUGA SWEETFAMM'IN / circle(youtube)。
○ 今年は脚ができていたからか、筋肉破損少なく、筋肉痛少ない。疲労度も、今夏のアルプスロング山行、白山禅定道と大差ないかも。お腹もそこまで減らない。
小 川選手の写真(MtSN)。あの濃霧だとヘッドライトが厳しく、手にライト。となると、ストックが使えないが。小川さん、どうし たんだろ?
任 期付の雇用とアカハラ問題について第2話(研究クラスタに捧げる株とサイエンスの話)より、学生指導で気を付けたい(避けたい) こと。1)プライベートを聞く。下ネタを言う。2)休日の連絡。3)会話の頻度が多いor少ない。4)研究指導で熱くなる。
○ 夏のアルプスでヘッドライト
(BDスポット) を腰に巻いて有効だったのと、昨年の有力選手もそうしていたので、今回濃霧で、TIKKA RXPを腰に。ただし振動で下に向き過ぎ、また走ってブレるので有効でな かった。BDスポットだとましだったかも?
○ 埼玉の今君がスタートの応援に。
○ 前夜、もりうどん大盛り。当日朝、ご飯、味噌汁、残りのうどん。スタート2時間前にみたらし団子とアミノバイタルゼリー2つ。ウォーターローディングで前 日 よりミルクティー1.4L。レース30分前、食欲ないのか、ミルクティーも受け付けなく。
○ NHK「あさいち」 にて、暗いところで本を読んで目が悪くなるというエビデンス(証拠)はない。屋外で遊ぶと近視の進行を抑えられる。
太陽光に含まれる 「バイオレットライト」近視の進行を抑える可能性(ヘルスプレス)。
○ 清水さん49歳、森岡さん52歳。
○ DogsorCaravanのハセツネゴールの速報Twitter、僕のゴール写真に対して11のリツイート、27のいいねを頂き、感謝。この数は上田、 高村、望月選手に次ぐ多さ。この稀な現象はオリエンティアクラスタによるものかと。
○ レース中の会話の記憶。抜かれた大石さんへ「強いっすねー。武尊、速かったですねー」。後ろに付かれた森岡さんへ「さすが強いっすねー」。清水さんから 「あれ、Mさん! あの無駄のない下りを見たらもう敵わない」。望月さんと「なんでストック持ってるんすか」「トルデジアン組は持って当たり前だよー。早く使いたくてうずう ずしてるよ」「今年トランスの条件満たしたんで、来年書類選考出しますよ」「おー、いいねー! 楽しみだねー。応援に行くよ、一の越に」。大瀬さんと「なんでザック持ってるんすか」「胸が痛くて」。名取選手?→三浦選手「三浦さーん! 最後まで行きます? 内蔵やられちゃって。でも少し寝たら多少回復しました」。座り込んでいる伊藤さんと目があって「(あ・・・)」「・・・」。抜き返された小島さんと「やは り武尊の疲れあります?」「ありますね。この後もいつ落ち込むか分からない」。追い付かれた大瀬さんへ「復活したんすか」。逆走してくる大瀬 さんへ「どうしたんすか?」「この道合ってる?」「合ってると思いますよ。でも藪いな」「ま、こんなもんか」。大瀬さん→鬼塚さん「あれ、そ こにいるのは鬼軍曹? 潰れてからが100マイルの練習になる」。大瀬さん→近藤選手「少し休んだら回復するって。がんばろうぜ」。追い付いた高村さんへ「すごい! 強いっすねー」「もう脚が死んでます」「でも女子1位ですよ」。CP3の応援女性「えー! 今の40代!? 若いー!」。
世界戦 歴代優秀選手(Japan Skyrunning Association)、2007年おんたけに自分の名前。
○ 今回 Keita KobayashiさんTwitter(↓)と、鏑木さんの「日の出山まで温存」に倣って走った。

荒 木宏太FB:どぼくカフェ、土木×スポーツ×熊本、やや興味あり。
○ 今回順位的には好成績といえる。感覚としてその要因は「白山3禅定道走破」と「アルプスロング山行」で山によく入ったこと、そこで登り・下りの脚ができた ことによるかなと思う。
○ 特に白山3禅定道はなかなか苦しい取組みで、ハセツネに似た状況を生み出せたかもしれない。
○ TJARとハセツネの両立はできるかも気になっていて、今年のアルプスは疲れが残らないペースで進めた。
○ 長い間できなかった9時間切りを
2008 年に達成できたのは自転車を減らし ランを増やしたことによると思う。それ以降8時間台を続けられたのは主に通勤ランによる平地走り込みかと思っている。今年は6月以降その通勤 ランを止め、山のロング練習をメインとした。
【ハ セツネCUP2017優勝】上田瑠偉選手インタビュー(コロンビア)。熊のため1-2分立ち止まった。
○ レースは全く楽しめなかった。相馬さんもそう言ってた。トップ選手は大変。

上 田瑠偉FB、大岳山に向かう途中、3m先に熊がいたって。。
○ 「だいだいまる」でなく「おおだいまる」、大内さん先週松本マラソンで出し切ってからの体調不良の中14時間苦しんでゴールで、まさかのチーム戦3位。マ イクよく聞こえなかったけど、表彰式時点で3チームしか完走してなかった?
○ モントレイル、サロモン、スポルティバ、ノースフェイス、R×L、テクニカなどメーカーが有力選手を揃えたチームが、まさかの1チームも 完走できず?
○ 東さん(5位)、CP2-3で2:33も掛かっている。沁さん(8位)も2:25。僕は2:15。
ライブ速報・第25回ハセツネCUP・日本山 岳耐久レース 2017(togetter)。

○ 10位(8:52)澤田幸治(日新製鋼陸上部)、今年の愛媛マラソン2:22。
○ 相馬さんはハセツネの順位はフルマラソンのタイム順になると言ったが、今年の気象条件では、必ずしもそうならなかった。僕のタイムは2:58-3:02。
○ 久しぶりに20位以内(翌年の招待枠)。これは暑くて有力選手が潰れた影響で、涼しければ順位はより悪かったかもしれない。
○ はてなブックマーク:「バ カか、てめえ」新国立建設で自殺 過酷労働の内情:朝日新聞
○ Twitterに書いた文章:「2005-08年あたり、毎年のようにレース中、櫻井選手と一緒になり、併走抜きつ抜かれつしてました。櫻井さんが 8:54を出した2008年10月12日の甲府市の最高気温は20.1℃、対して今年(2017年10月8日)は28.2℃でした」。
○ 月夜見(CP2)には集団で入って、そこには大瀬、森本、河野、鬼塚といった普段併走することが決してない(日本トップレベルの)面々。
○ その他途中認識できた強い選手。CP1まで:福井、細山、望月。CP2まで:小島、伊藤、三浦、名取?、近藤。

高 村貴子、上田瑠偉が優勝・第25回ハセツネCUP・日本山岳耐久レース 2017 リザルト #Hasetsune #ハセツネ(DogsorCaravan)。
○ ハセツネ17回目?の完走、9:02、15位。珍しく順位に満足。6位(8:45)入賞まであと17分とは意外。公式サイトよ り関門通過とゴールタイム。
   
      
 
○ Twitterで今年のハセツネは寒いって言う人が複数いるけど、どのデータを見ているのだろう?
○ 日本気象協会あたりでは、甲府で最高27℃、最低18-19℃。
○ ハセツネレース中の気温について。下記リンクにグラフもあるが、2007年以降で最も気温が高かったのが2010年。また昨年2016年は気温だけでなく 相対湿度が高くなった。結果、2010年、2016年とも有力選手のリタイアが相次いだ。少し遠いが甲府市の気象データで議論すると、 2010年レース当 日の最高気温は(甲府市で)26.4℃、翌朝の最低気温は12.1℃。対して、現在のWeathernewsの予測では、(甲府市で)最高 26℃、最低 21℃。日中のみならず、夜間も2007年以降で最も気温が高くなる可能性がある。
○ 1年前の日記を貼り付けただけ:Athletics_ 競技ハ セツネ2016(9:29、26位)
○ 山谷さん47歳、市岡さん46歳。今後7年間衰えられない。
○ はてなブックマーク:「早 期教育は意味がない」慶応医学部教授が指摘、その理由とは(AERA dot):「特定の勉強、科目が得意か苦手かは、教育効果 よりも生まれつき決められていることのほうが大きい。これは運動能力にも同じことが言えます」「2歳から水泳をやっているからといって、親が 平均的な運動能力の場合、子どもがオリンピック選手になるかというと、その可能性は低いと言わざるをえません」「学校に行かないだけで人生を 踏み外した大人を見たことない。社会に出てから仕事に行きたくなくなってしまうことがあるけれど、そういう人のほうが大変な苦労をしているか ら、お休みしたいなら義務教育のうちにお休みしておきなさい」「褒め言葉であふれるような家庭環境を作ってあげることが大事」「お子さんとの 生活をごく普通に楽しんでいただければ、子どもが生まれつき持っている可能性を阻害することはありません」「何かを変えられるとすれば、自分 に自信を持つ子になるかどうかということ。そこは親の育て方、環境要因で差がつくでしょう」「出来ないこと、嫌いなことはできなくて良い、自 信を失わなくて良い。だからこそ、親としては子どもの「出来ること」「得意なこと」を探してあげることが大切」。
○ 子供が小さい頃からサッカーをしようがドッジボールをしようが、「球技が苦手」という親からの遺伝の影響が大きいということ。
○ 僕と僕の父の遺伝の影響があれば、算数や数学が得意になるかもしれない(ただし僕の場合、ピークは高校で、それ以降忘却の彼方へ)。
○ 東大卒Iさんの話。Iさんの息子さんは数学の天才だけど、英語とか文系科目がダメ(やる気がない)らしい。「Iさんは昔、文系科目どうでした?」と聞くと 「全然ダメだった」と。全くの遺伝だったというオチ。

○ 武尊120km(結果)、女子優勝大 石由美子さん、男子優勝三浦さんのタイム比118%、強い。
RIRI - RUSH (Official Video)、RIRI - RUSH (Live at YouTube Space Tokyo)RIRI - Heart Can't Lie (Live at YouTube Space Tokyo)
世 界遺産 理念と現実のはざまで(NHK)。
賞 状破りは指導? 高校ハンドボール部監督の処分で波紋(朝日新聞、yahoo)。
○ 9月は疲れ、仕事優先、後半は風邪により、トレーニング少ない(208km、40時間)。
○ 昨年11月〜今年4月まで毎月400km超え(475-468-462-400-415-503)。6月はオーバートレーニングを感じ休養(143km、 33時間)。8月はアルプスロング練(336km、96時間)。
○ 現時点で、体は問題なく動く。
さ てハセツネ、どう出るか?
○ うちの子もあと7年で巣立つかも。
○ 三重県桜丘高校クイズカップルインタビュー:奇 跡の“高校生クイズ優勝カップル”が語る「エリート開成に勝てた理由」不登校からの逆転“さわやかクイズ王カップル”を 生んだ「桜丘高校」の秘密(文春オンライン)。
○ はてなブックマーク:枝 野氏演説全文(10月3日)。
○ ハセツネコース、水平距離65km、登距離4700mらしい。二等辺三角形として実走距離を計算(推定)すると、65.7km。傾斜角度を変えると 68.8kmにも。

Breaking2 | Documentary Special(National Geographic、youtube)。
○ TJAR、狭い情報と友人知人の範囲だと、前回出走者以外に、F井、I岡、Y内、A谷の強豪選手がエントリー準備中。#世界トップレベルのD井さんも?
○ 奥宮さん、1人ハセツネ、アディダスのシューズなのはなぜ?
○ 週末探検家:雲 海出現NAVI雲 海の仕組み
○ 小川壮太、小林誠治、小島弘道、土屋克則、吉田賢治、望月将悟に加えて、昨年、一昨年で速かった今年40歳以上の選手:山谷良登、柴田幸生、沈在徳、熊澤 光、森岡光夫、原田卓弘、横内宣明、栗原孝浩。敬称略。ここまで14名。
○ ハセツネ参加選手名簿。なぜか40歳代のトップ、4001。40歳になったばかりの今年が年代別(40代の部)優勝 (入賞)の最大のチャンスと思うも、名簿のすぐ下に、小川壮太、小林誠治、小島弘道、土屋克則、吉田賢治。男子40 代974人いて、上から12名くらいで厳しさを知る。最後、望月将悟いるし(名前挙げた人みな40歳)。(敬称略)
○ 目標その4) 無事スタートラインに立って出走。
○ 目標その3) 25位以内。
○ 目標その2) 山谷さんに16分以上負けない。

○ 今年は5月下旬のフルマラソン以降オーバートレーニング症候群なのか休養をとり、そこから日常的な通勤ランを今まで止めている。なかなか今の走力が測れな いが、感覚的にセカンドベスト、2年前の8:41が最高の目標になるか。
結果(フォト ロゲ小矢部)。# 1000点満点で、取らなかったのは60、13、9、計918点。男女混合で僕らと同じペースのペア「ふわっとチーム」は南端の 42,40,32,33,38を 回らず、815点、強し。
○ たぶん58km走れば全部回れた。53/58=1.09。よって我々より1割走力がある選手(ハセツネ8時間、フルマラソン2時間半強)なら全部回れたか と。
○ 3時間過ぎた頃、市岡さんペースダウン。市岡さんが「(計画変更して)60番取りに行こう」と提案。僕ははこのままペースダウンすると計画が破たんすると 思い「60番はやはり止めましょう」と。その後市岡さんのペースが復活して、良いペースで走る走る。時間が余る感じで、計画になかった33と 38を狙うことに。結果的に33+38=71点を追加できた。

○ ソロで対決したらたぶん負けたと思う。それほど市岡さんの街なかのナビゲーションは、立ち止まり、ミスがほぼなくスムーズであった。
○ 市岡さん、5時間で食べたの、30円のチョコ1つと、お菓子のグミ少しって、おかしくない? 自分はピットインジェル(170 kcal)3本。水は1.5Lほど。
○ 初代キリアンザックの胸ポケットに500mlペットボトル入れて、揺れるのできつく締めたけど、レース後、肋骨が痛い。
○ 25.0cmのマナで走ったが、後半足が窮屈。ハセツネは25.5cmが良さそう。
○ FBに書いた文章要約+α。
1)巨木を語ろうフォーラム。盛大な会。内容も面白く、自身の研究へのヒントも多くあり。参加者は中高年が多く。高校生等を呼んでも良いので は。進士五十八さん、初めて拝見。
2)正人さんTJAR講演会。選考会の様子、NHK番組前後の実行委員会の苦悩・変化・努力・考え方、正人さんの近況など分かった。
3)フォトロゲ小矢部。リハビリ&ハセツネ調整。終始市岡さんがナビゲーション&先導。GPSによると5時間で53km。小矢部のメルヘン建 築、初めて知った(調べると、当時の市長が、公共建築を建てる際、西洋の有名建築を真似て建築したとのこと)。TREKNAOさんにご挨拶。 賞品で「稲葉メルヘン牛」。
4)藤野と食事。たぶん10年以上振りの再会。昔と変わらず。
○ dogsorcaravanのハ セツネプレビュー、繋がりにくいのは、アクセスが殺到してる? 折戸さん、ついにハセツネ?
走 る民族・ララムリ(日テレ、ザ!世界仰天ニュース、2017.8.8)。
○ 今年3月にオリエンテーリング競技者を引退して以降、オリエンテーリングに関する情報への嗅覚(興味)が薄れた。
○ 今週の取り組み案:1)1日7時間睡眠。2)(5か月ほどやっていなかった)パワーブリーズ、3)ネット閲覧時間の削減。
○ メモ。1)行動予定表では、予定と実際を、数分の誤差に収める。2)稜線で保温に努め、テーピング時、手が震えないように。3)ラインオリエンテーリング では地図上で2mm以内の精度が求められる。4)ペグがしっかり刺さる場所を探す。刺さりにくい場所では石で固定する。5)ペグの上に石を積 んで強度を上げる。
○ 正人さん講演会。キーワードは1)自己責任感、2)謙虚さ・素直さ。自己責任感とは、トラブルがあったとき、人のせいにしないこと。自分に責任を求める。 それにより自己の成長が可能。
○ 政治、詳しくないが、ネットで仕入れた狭い情報による勝手な解釈。
自民党(安倍晋三):「北朝鮮の脅威のお陰で支持率が高まったことに乗じて、脅威を利用しながら、選挙で勝ち、 国民の過半数が反対している改憲、とくに9条改正をやろうとしている」(CNN)。
民進党:代表になったばかりの前原氏による自壊。希望の党に吸収合併。自民党を倒したい。
希望の党(小池百合子):パフォーマンス、世論を読むのが上手い小池氏。都知事の次は総理大臣になりたい。
○ 思い付いたが、レース前一週間、しっかり眠ったら(1日7時間ほど)レースパフォーマンス上がるだろうか? よく眠ればパフォーマンスが上がる研究結果が あるが、この場合、当てはまるか?
○ ハセツネ9日前。逆算して機をねじ込み中負荷トレ。倉ヶ岳あたりの林道、往復3時間を目安にゆっくり走り出すも、最後のトレイルで疲れとクモの巣で早めに 引き返す。往路(登り)1:12、復路(下り)0:54。2時間のゆっくり目でも意外な疲労。不安が残る。
○ 気のせいか、太ももが太く(?)ダルい。この数年、ハセツネ直前で、ウルトラマラソンや運動会リレーで太ももが異様に重いことがあったが、今年は原因が思 い当たらない。
日 本の子どもの2割「親は自分よりスマホ」 米大調査(朝日新聞、yahoo)。
○ 奥宮さん、1人ハセツネ1周で8時間切ったら、凄すぎると思う。
○ 8月の試走ラップ、16年選手と比べてみた。五色ヶ原-黒部五郎間がやけに遅いが、なぜだろう? #五色ヶ原-黒部五郎間でラップを細分化。正規ルートを 外れた五色ヶ原テン場から山荘まで(余分に)20分ほど。さらに山荘で幕営料払ったり水もらったりで時間が掛かった。あとたぶん望月 さんのラップが 間違っていて、五色ヶ原-薬師岳間のCTは9時間50分あって、これを3時間で行くのは考えにくい。#黒部五郎岳のピークは立ち寄る必要はないが、間違っ て登ってしまい(15分ほど?)タイムロス。
 
弁 護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ‏ twitter:射精道「男の性をめぐって〜思春期男子への性教育再考〜」 (今井伸)、「親や先生から10代男子にきちんと伝えてほしい内容」。
○ 同日の晩、移動ラン8.5km、42分(信号待ち等除く)。及第点。
○ ハセツネ10日前。風邪は完治していないが、レースから逆算してこれ以上待てず、通勤ラン9.5km。約2週間ぶりのまともなラン。状態を把握するためタ イム計測、53分。 及第点。
通常はレース1週間前から 休養するが、今回は心肺・筋力が落 ちている状態なので、3日前まで負荷 を与えるか。
椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行(youtube)、服装。

○ 近年すごい(天才)と思う日本人女性アーティストは、宇多田ヒカル、椎名林檎。
○ 動画:Kilian at Marato Pirineu(45km)(salomon FB)。僕からすると30分レースのスピード。
白 山国立公園 白山・美濃禅定道で出会った♪(山とかアニメとか)。
○ 日曜日の運動会、知らない女性とペアになったが、風邪で体調良くなく眠くもあり、待ち時間、その人と一言も話さず、座ってうつむいて目を閉じていた。
○ 向こうからすれば、
僕は(運動会でペアになったに関わらず、挨拶もせず、膝に頭をつけてうつむいているので)コミュニケー ション障害だと受け取られたと思う。
○ NHKの発達障害特集で、感覚過敏による体調不良から、コミュニケーションを取るのが苦痛で避ける自閉症スペクトラムの説明をしていたが、まさしくこうい う状況かと。感覚過敏による体調不良で、周囲とコミュニケーションをとる余裕や元気がないという原理。
○ 安倍首相が今衆議院解散に踏み切る訳は?→@hirakawah Twitter:「安倍首相は、北朝鮮の脅威のお陰で支持率が高まったことに乗じて、脅威を利用しながら、選挙で勝ち、 国民の過半数が反対している改憲、とくに9条改正をやろうとしている」(by CNN)。
「民 進党」が「希望の党」に合流で最終調整(日テレ、yahoo)。小池:都知事辞職→衆議院出馬。前原:民進党代表→衆議 院は無所属で出馬。とかデマ?本当?

○ 越前馬場 to 加賀馬場 1 day の計画と実際。#平泉寺-伏拝-廃道出口区間のCT(コースタイム)が不明なので、廃道出口-(越前禅定道)-御前峰-(加賀禅定道)-比盗_社のCT短 縮率を算出 → CT26.9時間、を14.9時間で55%。「1 日にコースタイム25 時間以上の山岳トレイルコースを、コースタイムの60%以下のタイ ムで走りきれる体力と全身持久力」をクリア。ちなみに前回の比盗_社-(加賀禅定道)-御前峰-(越前禅定道)-廃道入口はCT28.5時間、を13.5 時間で47%。
 

○ 市ノ瀬から室堂への登りで3時間、CTの42%。
○ 天池からハライ谷登山口の下りで1:40、CTの38%。なお過去フレッシュな状態では1:03もあって、これはCTの24%。

ハセツネについて、満足した準備をすませレースを迎えたい。万全にスタートラインに立つ。その時点でレース内容・結果の 9割は決まっている。
○ 職業や環境として今や「満足した準備」というのは難しい。
○ 現時点で「満足した準備」がこなせなかったことが確定。結果が出ないことも確定。風邪を治すこの今からスタート。約12日間で最良の道 を選ぶ。
TM NETWORK / 「Still Love Her(from LIVE Blu-ray / DVD TM NETWORK 30th 1984〜 QUIT 30 HUGE DATA)」(youtube)。
○ 20代の青春の一部は村上春樹で、10代の青春の一部はTMネットワーク(小室哲哉)である。
○ 来年の4-7月、仕事量が多く、まともに息をしていないかもしれない。
「延 命治療」を親に強いるのは圧倒的に50代息子が多い理由(ダイヤモンド、yahoo)。
○ 村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了。大きな展開や衝撃は無かったけど、静かな感動があり、楽しく読めた。クロ(エリ)との再会、 会話、別れの部分が良かった。
○ 1週間前の日祝を寝て過ごし、この土日も1日半、寝て過ごした。風邪よ治ってくれ。2011年は風邪が3ヶ月治らなかった。
○ 切り替えて、体調良く、ハセツネのスタートラインに立つことを目標にしよう。
○ 米子大瀑布スカイで優勝三浦、6位木村、その3週間後の武尊で優勝三浦、3位木村。その2週間後のハセツネは?
○ 武尊、よく分かっていないが、ゴリゴリなコース? こういう走れない(テクニカルな)コースにひかれる。
中国に抜かされた?!日常に普及して いる科学技術でその差は歴然。空港の「スマートカート」、「シェアバッテリー」などが羨ましい…「日本は過去の栄光にしがみつい てないでやり返せ」(togetter)。
〈ビー ル飲みながら競走〉のチャンピオンが手にしたもの(vice)。ふざけた記事では全然なかった。
世 界遺産 五箇山・道宗道トレイルランFB、ハセツネと同じ週末の開催で、エントリー数643人。ロング (36km)340人、ミドル(16km)240人、ショート(8km)80人。
○ 日本建築学会計画系論文集2017年9月号、大佛先生の論文、4本掲載。。
○ はてなブックマーク(新しい 地図)。North, East, West, SouthでNEWS。NEWS MAP。
○ ハセツネに向けた練習をするタイミングがもう限りなく無い。ここからどうこじ開けるか。
○ 風邪1日目の夜、睡眠4時間半。2日目鼻水止まらず。3日目授業と3時間のセミナー(司会と発表)。通常運行で治り遅く。
日 本はドーピングに甘すぎる! トップスイマーが激白する世界のドーピング事情(VICTORY、yahoo)。
○ これでもかと(水のような)鼻水が出て、その後、首とか固まってきて。
○ ハセツネ前に3回週末があって、5時間走3回したかったが、1週目体動かず休養。2週目の今週末は風邪が治らず断念。
○ 夏のハードワーク。得られたことも多いし、その分、反動もある。
○ キリアンのテクニカルな稜線通過時の動 画(elb, salomon twirter)。
○ はてなブックマーク(坂 村健の目:被ばく影響、科学界の結論 - 毎日新聞)。
信越五岳110KM優勝!(山 田 琢也Blog)。
○ 台風で鳥取行きを中止としたので、かわりにハセツネ向け5時間走をしようかと思ったが、体が重く、起き上がれなかった。結局、日曜・祝日の2日間はほとん ど眠って過ごした。
○ 1年で最も忙しい6-7月をやり過ごし、8月のお盆休み初日から4泊5日アルプスで野営行動し、その後出張も多く、合間の休日も白山行ったりで、疲れと睡 眠不足が溜まっていたと思う。
○ 平日4時間睡眠、車中泊も多く、休日は野営したり徹夜で走ったり、ショートスリーパーになったかと思うも、そんなことはなく。
○ 僕にとっては必要な休養だったけど、家族からすると、久しぶりに家にいるのに寝てばかりで、不満だったと思う。
○ それでも、Sは、僕が2日間仕事に行かず家にいたので、誕生日メッセージでもっと子供との時間を大切にするように書いた妻に対して(母さんのお陰で父さん が家にいると)お礼を言っていた。
○ 子供らは、意外と遠出(長時間の車移動)を嫌がるので、遠出せず、家でまったりするのが好きなのかも知れない。家でキャッチボールして、テレビを見ると か。
○ 安室奈美恵、同い年(生年月が同じ)、SAMと結婚して、息子がいる、までは知っていたけど、デビューして25年、来年子供が20歳(デビューして5年の 20歳で結婚、21歳で出産)とは知らなかった。現在40歳で息子が19歳。
○ 就寝時に口にテープ貼って鼻呼吸としてから風邪をひかなくなったが、Sからもらったか、久しぶりに風邪をひいた。記録を調べると、体調を崩したのは5月以 来。その前は1月に風邪。
○ 移動移動雑用。こなす仕事・雑用が多い。小さな雑用やメール返信がなかなかできない。
○ 昨年(2016)のハセツネ記、まとめてない。。
○ 台風前後、Weathernews、金沢のデータ。台風が
最も接 近したと思われる午前1時、台風の目なのか、風速が2m/sと弱くなっている。

○ 櫛田神社-聖福寺-東公園-筥崎宮-(地下鉄)-福岡城跡。夏の疲れか、体が重い。アジア系外国人観光客が多い。
○ おおやまのもつ鍋が美味しかった。
○ さもんじ(水炊き)→ ShinShin(ラーメン)。
「タ イムカードの導入なんて意味がない!」逆に管理強化、打刻できない土日…嘆く教員(弁護士ドットコム、yahoo)。
○ 最近は「気象庁の雨雲レーダー」と「GPVの雨量予測」を重宝している。詳細な雨雲を知りたいときは「国土交通省のXRAIN」。
○ 試走初日、上市駅-馬場島ロード23km(CT5.7時間相当)、馬場島-五色ヶ原CT20.3時間。上市駅8:00-21:48五色ヶ原で13時間48 分。13:48/CT(5.7+20.3) = 13.8/26時間 = 0.53。「1日にコースタイム25時間以上の山岳トレイルコースを、コースタイムの60%以下のタイ ムで走りきれる体力と全身持久力」をクリア。
ヤマプラはCTを簡単に出せて素晴らしい。
○ ハセツネに向けて、5時間ほどのスピード練、3回できるかな。

○ この10日ほどで名古屋城、大阪城、福岡城。
○ 全く期待せず、むしろ行くのやめようと思っていた筥崎宮(はこざきぐう)。着いたらすごい人に屋台の数。金曜の15時なのに。後で調べたら「放生会(ほう じょうや)」。「博多どんたく」「博多祇園山笠」とならぶ博多三大祭りの一つ。筥崎宮は宇佐八幡、石清水八幡宮とならび日本三大八幡 宮とされる。
○ 40年生きてきたが、これほどの屋台の数、初めて。まあ1人の人間が100年間で体験できることなんてほんのわずか。
○ 王貞治、工藤公康、武田鉄矢、IKKO、表千家、裏千家、多くの著名人が書いた行灯(あんどん)。

○ このBeverlyという歌手はフィリピン人。Beverly(ビ バリー) / 「I need your love」Music Video(youtube)。
PANDORA feat. Beverly / 『Be The One』(TVオープニングサイズ)ミュージックビデオ(youtube)。 「小室哲哉と浅倉大介(access)による新ユニットPANDORA」、僕の世代の2人。この時代に受け入れられるか。

[DC] 欧州の伝統ある山岳レース、シエール・ジナール/Sierre-Zinalはキリアン、スティービーが優勝(DogsorCaravan)。 2014年の記事だが、「男子の4位になったフランソワ・ゴノンはオリエンテーリング競技で世界トップクラスのアスリート。このフラ ンソワを含む男子の4人のオリエンテーリングのアスリートがトップ10に入ったことが話題となりました」。フランソワは1位のキリア ンとわずか3分差。宮原さんより強い2位Joe Grayと2分差。
○ オリエンテーリングの世界トップ選手は、日本人で言えば宮原選手や上田選手くらいの走力を持っている。ナビゲーションで劣る日本人オリエンティアは、宮原 選手や上田選手くらいの走力がないと、世界で戦えないと言える。
ろ う者初のエベレスト登頂・田村聡 夢を追った36年 エベレスト「静かな」挑戦者(yahoo)。田村さん、多摩オリエ ンテーリングクラブに所属。TJARも出場。
○ もちろん僕もエベレストに興味がある。ただし興味があるだけで動いてはいない。
○ 何事もやるか、やらないか。本気で行動を起こすかどうか。「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山)。
○ 野田武志FB:UTMBレポート(前 編「準備」)。
○ 乾 靖のWhite Mountain:北 部白山の登山道整備について北 部白山登山道の歴史。加賀禅定道の復活が昭和62年とある。今から30年前。
世 界を震撼させた水着・レーザーレーサーは今(さぁ、水泳を楽しむ準備始めよう)。
会計680円で1180円出すのが気 持ち悪い? おつり論争に「意味が分からない」と困惑の声「普通じゃないの?」レジの人の声も(togetter)。
○ 出す派。もっと言うと小銭は持ちたくなく、クレジットカード派。財布を小さく軽くしたい派。携帯電話はデジカメ機能付きで小さく軽くしたい派。
○ ちなみにゼミ生の多くは厚さ3cmほどの長財布を使っている。
○ 前に書いたが、先日、小銭なく、1万円札だけでバスに乗って、運転手さんに怒られた件。
○ 出張・遠出は少ない方だが、ここ3週間は、広島、愛知、大阪、新潟、東京、福岡、鳥取、の経過と予定。#台風で鳥取キャンセル。
○ 出張の合間に自宅で寝ず、山で野営。愛知→大阪→野営→野営→自宅→新潟→新潟。
○ その前は車中4連泊。車中泊、野営、短時間睡眠とか、TJAR仕様に。
女 優の妊娠インタビュー記事がなぜ問題なのか? 「マタ旅は危険だし、かっこ悪い」(BuzzFeed Japan、yahoo)。
○ 同僚のI先生メモ。学生時代特に運動経験なし、40歳から走り出し5,6年でサブスリー連発。今も記録更新中。毎朝10kmほど走り(スピード練習はあま りしていない)、月間走行距離は320kmほど。
高校生が日本初の「騒音トラブル解決モデ ル」を発足。周辺住民からのクレームも激減(日刊SPA!)。

Perfume 「If you wanna」発売記念『Special Live』 (2017.8.31)(youtube)。

○ かっこいい:Tor des Geants FB、小野雅弘。
キ リアン・ジョルネって一体何者だ!?(salomon):「トランス・ピレネー800km を8日間で横断」。TJAR415kmなら4日間で走りそう。
ま るでウユニ塩湖 鳥取砂丘で撮影された「奇跡の一枚」(朝日新聞)。
○ 満月に近い月がひどく明るい。翌日、月は8割方欠けているように見えた。日の出後もしばらく月が空高くあることを不思議に思う。
○ 5時のバスが到着する前にと下山していたら、数名、登ってくる人がいて、いずれも同業者、というか同じチームメイトだった。
○ 上発4:58、下着5:22。登ってきたバスにすれ違った時刻:5:05、5:06、5:12。

○ テン場に着いて15分で就寝体制に入れ、目を覚ましてから20分で出発できた。

○ マット2枚、ダウン2枚にシュラフ。装備を増やせば快適になる。
○ OMMクラシック32L、平地下りで走っても揺れず良い。しかし重心が後ろにあり登りでバランスを崩すことも。
○ メモ。ペグがしっかり刺さる場所を探すことが重要。
日本人オー ナーとして初のイタリア版ミシュランの星獲得。ミラノを驚かせた鬼才・徳吉洋二シェフ。[北海道・虻田(あぶた)郡](onestory)。 同じ高校の同学年。三つ子、イケメン、スポーツ万能(3人ともバスケ部)。

○ ゼミ生(21-22歳)に聞くと、誰一人、TM NETWORKを知らなかった。
<医 療>明日は我が身 親の介護で半生を失った女性(毎日新聞、yahoo):「両親をみとった後、女性を待ち受けていたの は、蓄えを使い果たして職もない孤独な老後でした」。
○ キョリ測、地理院地図で手動でなぞって計測すると「中宮温泉-室堂」は16.3km、ヤマプラが17.7km。実際は20kmとのことで、ヤマプラに軍配 があがる。しかもヤマプラは2クリックで計測が終わる。
○ 現時点では「ヤマプラ距離×1.13」を採用。
○ 「白山×曹洞宗」古道ツアー試算40時間。

○ 白山信仰のWikipedia読んでたら曹洞宗の永平寺が出てきた。曹洞宗つながりで「總持寺祖院(輪島)-(峨山道)-永光寺(羽咋)-大乗寺(金 沢)-比盗_社-(加賀禅定道)-白山(御前峰)-(越前禅定道)-平泉寺(勝山)-永平寺」を35時間で繋げるとか。
「ツアンポー峡谷」を画像検索して単行本「空 白の五マイル」の表紙が、著者が見つけた洞窟の内部からツアンポー川を撮った写真だと知った。
○ 「空白の五マイル」、ノンフィクションなのに、写真の掲載がほぼ無い。それと文体により、この話が物語(フィクション)に思えてしまう。

○ 角幡氏がブ ログしていると知った。この人レベルになると、わざと地図持たず11日間山をさまようらしい。
○ 角幡氏、イケメン。Yusuke Kakuhata(Faust Adventurers' Guild):冒険とは「まず危険であり、なおかつ主体性があること。それに加えて、システム化していない行為、マニュアル化されていない行為」。
○ 角幡唯介「空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む」(集英社)読了。文章がうまい。第1回梅棹忠夫・山と探検文学賞など受賞多数。前 半はツアンポー峡谷の探検史と若いカヌーイストの死が書かれ、後半は著者の大きく2回にわたるツアンポー峡谷への挑戦。
○ エピローグで著者は「単独行」と「外部と通信できる手段の放棄」の2つを今回の旅の重要な要素とし、「冒険者は成功がなかば約束されたような行為には食指 を動かされない」と書いている。
○ 僕が挑んだ伏拝から小原林道への廃道区間は、わずか1時間の行程、ピンクテープに踏み跡もあったが、単独行、携帯電話圏外ということで、小さな「冒険」で あった。
○ 今のTJAR、選手はGPS等で安全管理されているが、岩瀬氏が試走していた頃は、単独行、携帯電話なしで、今とはかなり様子の違う「冒険」であったこと だろう。
○ 数少ない読書歴の中で印象に残る冒険書は「孤島の冒険」(N. ヴヌーコフ)、「孤高の人」(新田次郎)、「空白の五マイル」(角幡唯介)かな。

○ みさごさんにヤマプラと いうWebサイト教えてもらった(感謝)。これで簡単に登山道の距離が分かる。これによると馬場島-上高地が71.5km。先の情報80km と差がある。
○ そこで精度検証してみる。ヤマプラで白山登山道を測って白山ベストガイド石川 県ページに記載された距離と比べる。ヤマプラVSベストガイドは、別当出合-室堂:5.1km・6.0km、石徹白-南 竜:14.2km・15.7km、中宮温泉-室堂:17.7km・20.0km。比を出すと、6/5.1=1.18、15.7 /14.2=1.11、20/17.7=1.13。
○ ベストガイドが正しいと仮定して、ざっくり「ヤマプラ計測距離*1.13」と採用すれば「馬場島-上高地」は71.5*1.13=80.8kmとなる。
○ アルプス山行での移動距離を知りたいけど、登山道の距離ってどうやって測るの?
飲料の製造工場の人『ここの職員は朝食に納豆を食べて はいけないんです…納豆菌が悪さをしますからね…』→納豆菌の恐ろしさを畳み掛けてくるTLに戦慄(togetter)。
ヒカキンさん、握手会で腰の 低さ&ファンの無茶ぶりにも応える神対応が話題に「泣けてきた」「心が浄化される」(togetter)。
○ 8月のトレーニング時間、過去最高の96時間。
○ (トレーニングスタイルを変えたので)最近日常的に走らなくなった。
○ 実はハセツネまであと1ヶ月ほど。全くハセツネモードでないし、ハセツネ用の体ができているか不明。
○ ミラージュランド-劔岳-槍ヶ岳-上高地で110kmという情報をもらった。
ミラージュランド-馬場島が30kmなので、馬場島-劔岳-槍ヶ岳-上高地で80kmとなる。Mapion「キョリ 測」で登山道なぞって測ると馬場島-上高地間は68.7km。よって換算係数、「キョリ測」で計測×1.16(=80/68.7)で良いかな。
○ 舗装路はGoogleMap、登山道は「キョリ測」*1.16で測ると、
初日(家-バス停、上市駅-馬場島-劔岳-五色ヶ原):4.5+23+17*1.16=4.5+23+19.5=47km
2日目(五色ヶ原-双六小屋):29.5*1.16=34km
3日目(双六小屋-槍ヶ岳-天狗原分岐の上-槍ヶ岳-千丈沢乗越の北0.5q-千丈沢乗越-新穂高温泉、旧木曽駒スキー場-駒ヶ岳頂上山 荘):(20.3+6.4)*1.16=31km
4日目(
駒ヶ岳頂上山荘-北御所登 山口-駒ケ根キャンプセンター、市野瀬-仙丈ヶ岳-両俣小屋):8.3*1.16+8.7+20.6*1.16=42km
5日目(
両俣小屋-仙丈ヶ岳-北沢峠):11.4*1.16=13km
○ 先の白山馬場to馬場は16時間走って85kmなのに、アルプスは13時間で31kmって。両俣小屋から仙丈ヶ岳、頑張って4時間移動して8.7kmっ て。
○ 4泊5日で計167kmと推定。UTMBだとトップ選手は19時間。。
○ 替えることもできたけど、結局5日間、同じTシャツ、短パン、靴下、靴で走った。Tシャツは馬場島、新穂高温泉で、短パン・靴下は新穂高温泉(の手前)で 洗濯した。硫黄(硫化水素)のせいか、生乾きのシャツのせいか、新穂高温泉に入った後しばらく体の臭いが気になった。

○ あまり書くつもり無かったけど、書き出したら時間が掛かって困る。次は装備など。


フ ランソワ・デンヌ、ヌリア・ピカスが優勝、丹羽薫 Kaori Niwaが女子4位に・UTMB® 2017リザルト(DogsorCaravan)。
ポールワーク、3つのコツ(山田琢 也ブログ)。「歩く時に有効、走る時は使わない」「ポールは斜め後方に突く」「強く押さない」。
女 子4位!丹羽薫 Kaori Niwa UTMB®︎ 2017 レース後インタビュー #UTMB2017(DogsorCaravan)。 会ったことも併走したこともないと思うけど、本当すごい。
○ スカイレースやハセツネだと女子に負けることはまだないと思うけど、100マイルだと簡単に負けそう。だから100マイルには苦手意識がある。

○ 丹羽さんレース中終盤の動画観ても、足取り軽やか、元気。骨折の影響で、ストックは右手のみ。
○ 例年より世界男子トップ層が揃ったといわれる今年のUTMB。丹羽さん女子4位、凄すぎる。腕、骨折してたし。それがなくても凄すぎる。土井さん(25 位、日本人トップ)「会心の出来」(by DogsorCaravan)とのことで、トップ比124%。女子優勝ヌリア、男子トップ比136%。丹羽さん144%。これらから男子トップ層の速さが 分か る。
19:01 フランソワ(男子1)
19:16 キリアン(男子2)
19:53 ティム(男子3)
20:03 グザビエ(男子4)
23:36 土井(男子25)
25:46 ヌリア(女子1)
25:48 原(男子41)
26:46 松永(男子51)
27:31 丹羽(女子4)
27:54 野田
28:47 いいの


○ 家でエスケープライトビビで寝てみた。意外と寒くない。山中で寒いのはマットが薄いから?
○ 松永君、7回目とのことUTMB、26時間46分(54位)。
僕より確実に速いが、それでもトップタイム比140%。
スイスの元オリエンテーリン グ選手Marc Lauenstein(37歳)(2005年愛知の世界オリエンテーリング選手権ロング種目準優勝)、今回UTMBの一種目OCCで優勝。そのゴー ル動画(Salomon RunningFB)。職業は歯科医??
ITRA のランキングはすごい!(多摩川マラソン日記)。
○ 米津玄師という歌手、知らなかったけど、聞きだしたら中毒性がある。米津玄師 MV「orion」(youtube)。
○ 約40年生きて、手拭いの良さを知る。かさばらず、すぐ乾く。

朝9時、夕 方18時過ぎ、4日間同じ場所で交 通整理警備の女性。直射日光の当たる暑い日中、立ちっぱなし、とてもきつい仕事だと、頭が下がる。
○ プロのサッカー選手でも実力やスター性に違いがあるように、大学教員や建築専門家にも飛び抜けた実力やスター性を持つ人がいる。
○ 「未来のまちを創る専門家の役割と展望」、馬場正尊(東北芸術工科大学)、すごい人がいた。
○ 山崎亮さん、初めて生で拝見したが、髪が伸びて別人のよう。予想通り、プレゼンのレベルが高い。引き出しが多く、プロの話し手。
随所にパワーフレーズ。地元に溶け込む手法もプロ。
東北芸術工科大学、馬場正尊、山崎亮、竹内昌義がいるのか、すごい大学。
○ パネルディスカッションや研究協議会が好きだが、当たり外れもある。「サステナブル社会実現のためのアジア地域における新しい暮らし方」など刺激的であっ た。久保田徹、塚本由晴。
○ 多様性があって、自分もその多様性の一端にいられれば。

○ UTMB、自分と同じくらいの走力の大槻さん、36時間16分、414位。 優勝タイムの190%。
○ 最近ラン系の雑誌読んでいないけど、久しぶりに本屋で「ランナーズ」開いたら1ページ目にドーンと京大医学部外科医大槻さん(44歳)。も うすぐUTMB。30位以内が目標とのこと。
○ マイトレーニングはネクスコ西日本の44歳の男性。京大陸上部出身、1学年下に原さん。京大出身の43-44歳が熱い。

○ 途中車移動を含む3禅定道登山で室堂で落ち合ってからのフォーラムが山の日にあったそうで、岐阜、福井、石川の新聞に載った模様。今回の挑戦も一夏に1人 で3禅定道、 しかも1day、馬場to馬場ということで話題性はあるので、同じく岐阜、福井、石川の地域新聞にプレスリリースを出してみようかと。ただバタバタで時間 がなかったり途中で敗退する可能性もあり、とりあえず地元の北國新聞だけメール入れておく。成功したら後日岐阜と福井に出してみようかと(結 局出さず)。観光新道で着信に気付き、掛け直して話。その後再び電話で、一里野で取材を受けることに。1時間ほどしっかり取材を受ける。白山 開山1300年記念なので、こういう露出もありかと。8月28日北國新聞朝刊↓

○ 356平泉寺白山神社フェンススタート、530伏拝(廃道・藪区間突入)、625小原林道脱出成功!、708赤兎山登山口、730小原峠、840市ノ瀬、 938指尾山、1020別当分岐、1128黒ボコ岩、1140-1210室堂・食事、1235-1250御前峰・写真撮影(新聞用)、 1320巻くつもり が天気良いので大汝峰も登ってしまう、たぶん1340-1355大汝の先で白山ジオトレイルTシャツの登山者いて話すと神奈川県のトレイルラ ンナー佐藤さ ん、まさかの同じ3禅定道を辿っており長話、1456天池、1636ハライ谷登山口、1650-1810一里野あいあ〜るで北國新聞の取材、 2127白山比盗_社ゴール。
○ 再び川に出たところで突然ピンクテープがなくなり右往左往、八方塞がり、万事休す。川に流されても脱出できるが。。対岸は先月敗退したエリアだと推察し無 理矢理渡渉、先月のピンクテープを見つけ脱出成功! この廃道区間、単独、携帯電話圏外、アドベンチャラスな部分あり、前回のリベンジを果た せ、脱出できた瞬間が一番テンション上がった。

○ 215勝山駅発、歩いて平泉寺へ。途中ファミマでビビン丼とカルピス。330平泉寺本堂参拝、340一番奥のフェンス登山道起点発、標識に従って沢沿いの 道へ行くが、道が川になっており、暗くヘッドライトでは道が不明で危険も感じ、戻って尾根道を行ってみることに。下山して、356フェンスを 再スタート。
○ 前日(土曜)未明の大雨の影響か、登山道が川になっている部分が多い。

○ 市ノ瀬840発、室堂への登り、適当な木の枝をストックに。水は1L持つが、思ったより水の消費が多い。賞味期限切れのパワージェルを3つ取る。室堂 1140着、市ノ瀬から3時間で登れた。そこまで腹減っておらず、うどんを注文し、食す。
UCI Granfondo World Championships 2017 〜グランフォンド世界選手権〜(F(t)麒麟山レーシ ング 女池支部の記録)。
○ 田崎友康FB:【8 月27日 レース本番】。世界の田崎へ。力は十分通用したみたいなので、ぜひ次回。
UCI グランフォンド世界選手権へ出発(F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録)。
○ 山は自粛と書いたばかりが、40歳になったプレゼント?で、広島工大の裏山、極楽寺山を登頂。1時間、激坂登って山頂着くと、立派なお寺とさらに自動車も あってびっくり。反対側から車で登れるらしい。
○ 40歳になってもレンタカーで車中泊したり、長距離バス乗ったり、すき家、マックに行ったり、学生時代と変わらない。
○ 体力というと走力のことを思うけど、体力がない人は車中泊や夜行バスも厳しいのかもしれない。
○ 耳栓をして寝て起きたら、片方の耳栓が口の中にあり。
○ 樺澤秀近FB:【PTL リタイア記】、ポーリンさん樺澤さんらのチーム。
○ 昨年まで白山も年に一度も山頂に行くかどうかほど山のトレーニングは少なかったが、今年はアルプス5日、白山もすでに3回山頂へ。
○ トレーニングスタイルを変えた。週末・休日にガツンと山へ。そのかわり平日は通勤ランを自転車に変え、その分の時間を仕事へ。
○ 今回の出張中も移動ランや早朝登山を取り止め仕事優先。トレードオフ。
なんか結婚できた(hatelabo)。
○ 歩道を自転車で走っていて、右の車道を走る車が左折して来て、ぶつかりそうになり急ブレーキ、バランス崩して前転しながら転倒。右ひじ擦り傷。運転の女性 は悪びれている様子や謝りの言葉なく。こちら体も自転車も大きな怪我なく、そのまま立ち去ってしまった。もう少し大きな怪我してたら、警察呼 んだり、連絡先聞くのが良かったか。
○ 18:30頃、すごく車多い。この時間帯は避けた方が無難。
瀬戸圭祐の 「快適自転車ライフ宣言」 4-7) 迅速に!交通事故での対応(funride)。
○ 夜1時23℃、朝7時21℃。肌寒く、秋めいてきた。

ジーコおじさんの子ども 電話相談室(Jリーグ.jp)、後半。。
< 決断>(伊達公子オフィシャルブログ)。伊達選手46歳。
○ 初めてのバリウム(胃レントゲン検査)。何とか無事終わった。#晩、お腹痛い。。

○ 登山研修 Vol.32-2017、国立登山研修所。改めて目次読むと、村越、小泉の名前が。登山届提出の義務化を通して、山のリスクとの向き合い方について考える (村越)。ナヴィゲーション・インストラクター認定制度について(山岳遭難事故防止の観点から)(小泉・村越)。村越さん、各所(論文、総 説、Web)に書く文章量がすごい。
○ シン・山と縄@office-R2‏ @R2_rope2:" 国立登山研修所の機関紙に、御嶽山噴火から生還した女性のレポート(p127〜)、同じく生還した男性が当日の行政の対応について厳しく指摘 するレポート(p137〜)が掲載されています。特に後者はあらゆる防災関係者に読んで欲しい。 http://www.jpnsport.go.jp/Portals/0/tozan_vol32.pdf"。 前者は臨場感ある映画のような生還劇、後者は初動体制の瑕疵の指摘。

○ 富山の「スポーツのマンゾク」という登山用品店、トレラン用品含め、品揃えがすごかった。エバーブレスフォトンパンツ、テラノバLaser20プロあり、 各種メーカーのトレランシューズも。
○ テラノバLaser20プロを買おうか迷っているが、ヘルメットの揺れが嫌で、テラノバLaser25にして、ザックの中にヘルメットを収納するか。
○ これすごい。熊に襲われた 件について(“のり”の登山日記)。
○ 終電で勝山駅に向かう。電車内でも待ち時間のベンチでも目をつむって眠ろうと努力する。最初の電車で数分眠れた気がするが、後はほとんど眠れない。勝山駅 に午前0時に降り立ち、平泉寺で寝ようかと思っていたが、勝山駅の横に屋根付き待合いスペースがあり、そこを拝借して2時間眠ることにする。 ファイントラックのノースリーブと長袖、上下ゴアを着込む。途中で寒く感じ、念のためとエスケープライトビビに入る。8月の標高140m、暑 いかと思ったらまさかの寒さ。連日の睡眠不足なのに眠れない。結局アラームが鳴る前、2時前に起床。
○ しかし19時間行動したこの日、終日眠くなることはなかった。驚き。ほとんど眠れずも、座った状態で2時間半、横になった状態で1時間半、目をつぶり続け れば、翌日眠くならないらしい。
○ 経験的知見として、眠れなくとも「目をつぶる行為」が大事っぽい。
○ 次の夜も7時間強眠って普通の生活に復帰できた。ショートスリーパー。人より起きている時間が長いので、その分早く死ぬと思う。
○ 残雪なく写真撮らなければ美濃も8時間で室堂へ行けただろう。つまり3つとも馬場から室堂へ8時間ほど。日本トップ選手なら6時間強くらい。
○ ペットボトルにお菓子入れて携行、これまで延べ8日ほど試しているが、どうも口に合わない。
○ ガーリックトーストスプレッド、8 kcal。ほぼ油。試しに携行したが4口くらい舐めて後は重しに。
○ トレイルバター、6 kcal/gか。カロリーメイトは5 kcal/g、パワージェルが3 kcal/g。

家にあった「バター1/3」が7 kcal/gだった。食パンは2.6 kcal/g。「食パン+バター」良いのでは?
○ 加賀禅定道、七倉から油池の区間の下り、実は初めてだった? 路面がゴロゴロか つ下草でそれが見えないので、すごく走りづらかった。
○ 天池からハライ谷登山口までの下り、昔よく爆走していて、記録を見たら1時間ちょっと。昨日は疲れとその後ロード30kmに向けたセーブで1時間40分。

○ 自分はスピード感が好き。スカイランニング系が性に合っていて、100マイルとかTJAR系は楽しさが分からず向いていないように思う。
○ 一里野から比盗_社まで下り基調のロード26kmを3時間17分。日が暮れて涼しくなったので助かった。
○ サロモンSkinプロ15、腰回り、背中部分、絞って試用。揺れはましになった感じだが、それでもマットとストックをサイドに外付けすると揺れる。そして ヘルメットも揺れる。
○ サロモンSkinプロ15、伸縮性素材のため、平地と下りで揺れて走る気になれなかった。下山後、サイズを小さく締め上げられることを知ったので、揺れな いか試してみたい。
○ ザック色々試したいが、高いものなので買って試すのも限度がある。【TJAR2016装備】出場選手が使用す る人気アイテムを紹介〜トレラン用ザック編(マスコミ系ライフスタイル)、走 れるザックについて考える(In the moonlight)。
○ TJARの実行委員より最大3人が選手マーシャルとして参加できる件について、K選手は報告書で「30名と制限された枠中に1割の特別枠があることは納得 できない」と問題提起している。先日雑談の中でA選手O選手は「草レースだから、実行委員会の好きなようにすれば良い」「開催してくれるだけ で有り難い。不満があるなら自分で別のレースを立ち上げれば良い」との意見であった。僕はどちらの意見もなるほどと思う。
○ K選手は、大会直前での落選も覚悟しつつ2年間本気で準備する苦しさ、一方で、多くの挑戦者たちへ門戸を開くため連続出場回数制限を設けることの提案、に ついて触れている。
○ スタート前、無事終えられるのか、いつも不安。あとは出たとこ勝負、案 ずるより産むが易しで。
○ 計画を立てるほどつらさ苦しさがイメージできる。
○ 2-3時間前まで雨雲なかったのに、GPV通り雨雲発生してる。
○ Dogsorcaravan.com:2017年 UTMB®︎ プレビュー #UTMB17 男 子女 子。ほう、キリアンとグザビエの対決。
旦那さんの子どもを産むとは限らない(下田 美咲の口説き方)。自分が良い父親であるか、良い夫か、と問われると答えはNoだろう。
○ 自分が良い研究者か問われると、それもNoだろう。
○ ウイングヒルズ白鳥リゾートFB動 画、MTBダウンヒルコース。ここ、先月白山一斉登山・美濃禅定道の途中、真夜中に通ったところだ。
○ ファラーには双子の子供がいて、さらにファラー自身も双子らしい。
Men's 5000m Mo Farah Last Race IAAF Diamond League Zurich 2017 English Commentary(youtube)。Farahのトラック、ラストレースらしい。こんなギリギリ勝負、楽しそう。
12 年前に中東の地で、なぜ福西崇史は中田英寿と言い争ったのか(sportiva、yahoo)のコメント欄。

○ 平泉寺白山神社から御前峰、試算だと9.5時間。
TJAR コース初日部分試走 目標は黒部五郎(男澤ヒロキのブログ)。お、同じく上市駅から出発してる、男澤さん・新藤さん。劔山頂まで 1時間強こちらが遅い。
「TJAR2016 − 鉄人たちの熱い夏」 Ver.9 雨宮浩樹(MtSN)。
○ 山はやはり恐怖の対象でもある。
○ 短い夏の思い出。白山への挑戦。アルプスの寒い稜線。
○ 8月23日夜、虫の音に気付く。虫の音といえばハセツネ。もう夏が終わるのか。
○ オリエンティアでチーム阿闍梨の福西佑紀選手が白山ジオトレイル(速報) に参加している。知らなかった。おお、コー スが出ている。250kmあるのかな?
○ 僕は100マイルレースにトラウマ、苦手意識を持っているけど、TJARの練習を積めば、100マイルレースへも再挑戦できるかな。
【連載】丹羽 薫のUTMBレースレポート第1話 〜総距離170km、累積標高差1万mに及ぶ、美しくも過酷な旅UTMB〜(MtSN)。実 は昨年読んでおらず、今さら読んだ。日本女子初のUTMB表彰台。今年は腕を骨折しているが出走するそう。
2017 年 TDS®︎、OCC、CCC®︎ プレビュー #UTMB17(dogsorcaravan.com)。Fulvio Dapitって2006年第1回おんたけスカイで優勝した選手だ。
早 稲田大学「合格者急減」の怪 忍び寄る政府の規制、ー2000人に受験生も真っ青(日経スタイル、yahoo)。
女 子マラソン元日本代表の万引き事件からみる、女子アスリートと摂食障害の問題(yahoo、は てなブックマーク)。
○ 先日のアルプス思い返すと、道中眠くて寝たのは地蔵尾根で1分×3回ほど(あと3日目の新穂高温泉(車待ち中)と、3日目4日目の車移動中でも寝た)。
○ 昨夏三伏峠-静岡駅32時間走ったけど、41時間はつらそう。
奥 宮俊祐FB:約41時間、150km、+9000m、ゴールしたそうです。
奥 宮俊祐FB:レユニオン160kmの練習で北アルプス146km → 一部短縮:安曇-槍-水晶-船窪-烏帽子-水晶-槍-上高地。
海 外旅行には基本ゴールドカード(羽鳥和重FB)。
ク ラブ認定に関する規程(案)に対するパブリックコメントの募集
ク ラブ認定に関する規定案(PDF)(日本オリエンテーリング協会)、西村徳真氏のコ メント(FB)。
やっ てませんか?「助手席チャイルドシート」…子供を守るはずが逆に危険(オートックワン、yahoo)のコメント欄。
夕 張で見たのは辺境の貧しさではなく、唐突に終わりを告げた豊かさと、偽りの希望の残滓だった(yahoo、は てなブックマーク):「束の間の雇用と居場所を提供できるのはとても魅力的なことだった」「みんなの居場所を確保するためには、 偽りの希望であっても必要とされる」「破綻を予期しながら、無許可起債に手を貸してきた」「これからも僕らは唐突な終わりを迎えるまで、もっ ともらしい希望をでっち上げるんだろうか」。
○ 日本学生オリエンテーリング連盟広報誌「いぶき」2017年8月:学 連登録状況(PDF)。学連登録者数は2009年が750人ほどで、それ以降微増を続け、2017年では1300人ほど。
2016/8 /11(木) 市野瀬→地蔵尾根→仙丈ヶ岳 日帰り 〜残されたTJARルート 2/3 〜(その先の感動へ)。地蔵尾根に選手 いっぱい(笑)。地蔵尾根登り4時間、下り2時間45分は速い。ただあの駐車場まで市野瀬から登って40分くらい掛かったような。とても良い トレイルだったし、地蔵尾根駐車場-仙丈ヶ岳ピストン、往復5時間(下り2時間)やってみたい。
○ Kilian Jornet FB - Recovery Tips。年間トレーニング時間は13歳で600時間、17歳で900時間、20歳で1000時間、現在は1200時間。
「上 司に相談したい」のに、声かけに戸惑う若者 「忙しいから後で」になぜ悩む?(NIKKEI STYLE、yahoo)のコメント欄。
○ 上田瑠偉FB【人 生初!の富士山】、ドロミテ対策に最適とのこと。
○ 山での長時間行動で順応すれば、食糧も水も少なくすみそう。水の摂取が少ないと「むくみ」に繋がるのか、まだ確信は持てない。
○ 食べたもの。もう記憶が曖昧(起床時とか)。
初日:パン・だんご(7時半、スタート前の電車内)、ピーナッツ菓子、アミノバイタルゼリー、カップ麺(10時半、早月小屋)、
ピットインリキッド、カップ麺(17時、剣山荘)、パン・ビタミン 剤(22時半、ツエルト内)。
2日目:パン?(3時半、起床時)、ピットインリキッド、カレーライス大盛り(10時半、太郎平小屋)、カルビ丼大盛り・ビタミン剤(17時 半、双六小屋)。
3日目:ピーナッツ菓子?(0時、起床時)、
ピットインリキッド、うどん(5時、殺生ヒュッテ)、ラーメン・ご飯・温泉玉子(10時半、新穂高温泉)、パン・ビタミン剤 (19時、ツエルト内)。
4日目:
ピーナッツ菓子?(0時 半、起床時)、豚丼・豚汁・サラダ・生卵(5時、駒ケ根すき家)、グミ・塩タブ、カップ麺2つ(13時半、仙丈小屋)、カップ麺(18時半、 両俣小屋)、おにぎり・ポテトチップ(19時、ツエルト内)、パン(23時、夜中起きてツエルト内、再眠)
5日目:ポテトチップ・パン(2時半、起床時)、
板チョコ、グミ。
○ カップ麺を食べると、その後、喉が渇く(塩分が多い)。カップ麺の食べ過ぎで、塩タブ(塩分サプリメント)の必要性を感じなかった。
○ ピーナッツ菓子(ペットボトル入り)は白山2回と今回試しているが、色々種類を混ぜているからか、美味しくなく、嫌々食べている。
○ 山崎パンのドーナッツパンが非常に美味しかった。
○ 参ったこと。1)初日以外、ツエルト泊中が雨で、起きたらほとんど荷物が濡れていること(主要なものはビニル袋に入れているが)。2)劔岳の先、高所恐怖 症の自分にとって滑落死する恐怖。3)夜中強風で寒い西鎌尾根(携帯電話紛失で2回槍ヶ岳山荘登るが、ずっと槍はガスの中)。4)仙丈ヶ岳の 先、大雨で寒く、高度感のある岩場、ハイマツ、間違うと低体温症の危険。
○ とても良かったこと。1)携帯電話を途中で落とした(しまい忘れ?)が、それを拾った登山者に逢え回収できたこと。2)大きな怪我なく(家族含めて)無事 下山できたこと。3)4泊分の野営写真を撮れたこと。
○ 山行直後、美味しかったもの。1)北沢峠のスープカレー、2)駒ケ根のソースかつ丼。

○ 太郎平小屋、食事注文受付の若い女性が魅力的だった。
○ 山小屋で食べるカップ麺は格別に美味いわけではない。しかし今日下界で食べたエースコック・カレーうどんは美味かった。
絶 賛!松山千春の「神対応」 1時間遅延の機内で「大空と大地の中で」を熱唱(J-Cast、yahoo)。
○ 日々のトレーニング、今年5月までは通勤ラン中心で月間400km程度。オーバートレーニングか6月は走る気がしなく休養。そこから今(8月)まで通勤ラ ンほぼ無し。ポイント練でロング山行、平日は通勤自転車。この内容では(ハセツネに対して)速くなれる気はしないけど、今夏は山の経験と、 15時間程のロング山行をメインに。
○ 先のアルプス山行の行動時間は、食事時間等込みで、14時間(8/9)-13時間(8/10)-13.5時間(8/11)-14.5時間(8/12)-7 時間(8/13)、合計62時間程。負荷は低いが、通常の月間トレーニング時間を5日間でこなした感じ。
○ 本大会での行動時間は1日16-20時間?
大 塚浩司FB:「ツキノワグマに遭遇した場合は、戦う覚悟を固めたうえで、おどかさないように静かに睨みつけること」。
【動 画】 仙台育英の選手が故意に?足蹴りで大阪桐蔭選手の足を粉砕 ネット大炎上(痛いニュース)、は てなブックマーク(痛いニュース(ノ∀`) : 大炎上中のネットに仙台育英の選手が反論 「足蹴りくらい高校野球ではありえること」)。
砂 浜に埋められた“炭”で小2男子が両足をやけど 「二度と同じ事故が起きて欲しくない」と家族・旅館が注意喚起(ねとらぼ)。
卓球で生きていかなくてもいい―― 張本智和・両親の子育て力(yahoo)。
阪 田啓一郎FB
親不 知〜北アルプス〜新島々〜松本〜大八ヶ岳〜白州〜甲斐駒ヶ岳〜南アルプス〜大浜、520km、8day 9h 45m。
○ 上原里美FB:下 車駅を間違えたうっかりやさん(動画)。
2015 称名廊下(セクシー登山部)。
○ 大西良治FB2016年10月23日、【称 名川本流 完全遡行】。
富士登山競 走「裸足サブ4」完走記 その1スタート〜馬返し(裸足とワラーチの日々)、裸足で3時間56分。
山 での経験や技術を求めつつも、普通の人にも手が届く挑戦の場でありたい。写真集「TJAR」出版記念イベント・レポート(dogsorcaravan.com)。
世界で戦うための経験と心構え|世界陸上ロンド ンにおもう(加納由理オフィシャルサイト)。
は てなブックマーク(ついに東大で起こった非常勤職員の「雇い止め争議」その内幕(田中 圭太郎) | 現代ビジネス | 講談社)。
安室奈美恵 / Ballad Best Album『Ballada』 Mash Up Movie(youtube)。
朽見太朗選手 TJAR 2016 パッキングリスト(RUN BOYS! RUN GIRLS!)。

女 子マネジャー死亡、「呼吸」誤解? AED使ってれば(朝日新聞、yahoo コメント)。
迷っ たらすぐ心臓マッサージやAED 「死戦期呼吸」とは?(新潟の高校で女子マネージャーが突然死 防ぐにはどうしたらいいのか) (buzzfeed.com)。
TJAR 2010(高橋香が駆け抜けた道)、コマケンさんの荷物、めっちゃ軽そう。
TJAR 写真集外伝・高橋香と岩崎勉の熱走(登山ライター森山憲一のブログ)。
○ 山小屋・売店が少なく補給に注意が必要な区間:1)上高地-藪原、2)市野瀬-仙丈小屋-熊ノ平、3)茶臼小屋-井川-富士見峠-静岡市街。
昨夏今夏、自分の脚で走った部分が黄、未走部分が赤線。

選 手選考会(TJAR2016)、奇しくも今回の4-5日目ルートと被る部分が多い。意外とタフなコースだし、時間もタイト。以 下、画像拝借。


○ 写真左:「仙丈ヶ岳から15分下った地蔵尾根で望月選手が寝てた(by正人さん)推定場所および今回使ったザック・装備」、右:「むくんだ足」。
 
○ 下山翌日。体中が風船のようにふくらんで(むくんで)いる。手足は赤ちゃんのよう。普段は乾燥肌だが、油があってつやつやな感じ。

○ 下山3日目、尿が多く出る。手のひらが乾燥してきた。足首が元のように細くなってきた。
○ 初日:上市駅800-馬場島1104-劔岳1510-立山1919-2201五色ヶ原テント場。馬場島手前から一服劔まで雨。劔岳から先、霧雨による眼鏡 の水滴で前が見えず、コンタクトレンズに変更。劔-前劔は2回目だが、非常に怖かったし(前回もだけど今回も死ぬかと思った)、通過に時間が 掛かる。一服 劔以降急に晴れて、立山付近絶景。その後横から満月。早月小屋と剣山荘でカップ麺。五色ヶ原着が予定より2時間遅れ、CT短縮率の厳しさを実感(雨宮・大原選手あたりのタイムと同 等。望月・紺野・渡 部選手のタイムはとても出ない)。
○ 2日目:五色ヶ原400-薬師岳935-黒部五郎岳1408-1721双六小屋。4時間睡眠。前半調子良いが、後半バテる。黒部五郎への登りは疲労困憊 (道迷いで、行くつもりなかった黒部五郎岳ピークに立ち寄る)。 終日晴れで、眼鏡で問題なく。太郎平でカレーライス大盛り、双六小屋でカルビ丼大盛り。双六小屋が大きくてびっくり(山小屋の売店・食事提供に も差があ る)。
○ 3日目:双六小屋051-槍ヶ岳山荘345-425天狗原分岐手前で携帯電話が無いことに気付き登り返し-545槍ヶ岳山荘-620西鎌尾根途中で登山者 より携帯電話を受け取る!-942予定を変えて新穂高温泉に下山(風呂、食事)(車移動)。旧木曽駒スキー場1443-1830駒ヶ岳頂上山 荘。双六の夜 雨、4.5時間睡眠、起きると雨は止んでいる。槍への登りは強風で寒く、防寒しっかり。槍からの下りを飛ばしている途中で携帯電話が無いこと に気付く。可能性が高いのは双六小屋から左俣岳の間で携帯電話の電源を切ったときにしまい忘れた? 野営2泊分の写真データが入っていること もあり、最悪(中央と南をキャンセルし)今後2日間の捜索を 視野に。殺生 ヒュッテに寄り、携帯の落とし物が届いていないか聞く。電話を借りて妻に連絡(ついでにうどんを注文し食す)。槍ヶ岳山荘にも立ち寄って聞く。千丈沢乗越 の下で、下から登ってきた登山者に尋ねると、携 帯電話を回収してくれており、受け取る(助かった!)。上高地、沢渡に行く予定だったが、妻の車に拾ってもらう都合、新穂高温泉への下山に変更。 その後中央ア ルプスへ送ってもらい予定通りのプランへ。槍は霧(曇り)、木曽駒は雨・曇り。

○ 4日目:駒ヶ岳頂上山荘058-北御所登山口319-430駒ケ 根キャンプセンター(すき家で食事、車移動)。市野瀬709-1321仙丈小屋-仙丈ヶ岳1424-1755両 俣小屋。駒ヶ岳の夜雨、4時間睡眠、起きると晴れ・曇り。北御所登山口までの下りCT5:10を2:17で44%。駒ケ根までのロード、木漏 れ日ならぬ木 漏れ月が幻想的。地蔵尾根は初だが、前半・中盤は走りやすいトレイルで下ると気持ち良さそう。地蔵尾根-仙丈ヶ岳の往復TT(5-6時間?) やってみた い。中盤、コケが美しい。仙丈小屋では食事やパン等を期待したが、カップ麺のみで、パン等の販売もなし。この先は山小屋での補給が期待できず カップ麺2つ 食す。家族到着。ここまで晴れ・曇りであったがポツポツ雨から本降りに。仙丈-大仙丈あたり強い雨で、真昼でも寒く、標高3000m稜線、逃げ場なく、低 体温症のリスクを感じる。雨雲レーダーではアルプス稜線だけに雨雲。そのうち止むかと思うも止まない。元気なら熊ノ平まで行く計画だったが、 地蔵尾根で登 りの脚が売り切れ、雨もあり、翌日仙丈まで戻ることも考え、弱気に両俣小屋泊に変更。小屋で仙波さん、雨宮さん+北海道イエティ、大原さん、 山ノ内さん一 行に逢う。一緒にカップ麺食べて、雑談、シェルター張る。
○ 5日目:両俣小屋314-704仙丈ヶ岳。6時間睡眠。朝起きて水道で顔洗ったとき、顔がむくんでいるのに気付く。前日に続き右目にコンタクトレンズがな かなか入らな い。仙丈までCT6:50を3:50、56%。毎日寝起きは元気だが、このスピード。大仙丈ヶ岳あたり高度感のある岩場、走れないハイマツ。 前日は大雨 だったが、ここでは晴れて絶景。
一瞬の絶景により4 日間の苦しみも消え去る感覚。仙丈ヶ岳山頂で妻・子供と合流でき、4泊5日の挑戦が終了。脚が むくんでいる のに気付く。家族で北沢峠に下山。
「TRANS JAPAN ALPS RACE」 超人たちの足跡と日本アルプスの壮麗な自然を記録した 山岳写真集『TJAR』が完成(a kimama.com)。
○ 2018年大会日程は8月12〜19日だろうか。それなら出られる気がする。
火 事場の貴公子〜テラノバ「レーサー20プロ」〜(BBG)。
○ 今回登りでストックの有効性を初めて感じた。脚が疲労状態にあるとき、ストックを使わないと登りのペースが落ちる。
○ 下りと平地、岩場の登りではストックは邪魔。
○ ファイントラック・ドライレイヤー手袋の装着、ペットボトルを取り出し飲んでしまう、ストックを使ったりしまったり、そういう細かい部分で時間が掛かっ た。細かい工夫が必要。
○ テント場に着いて眠るまで1時間、起床してから出発までも1時間掛かる。それぞれ半分に短縮したい。
○ トップ選手はストックシェルター張らずに、その辺で行き倒れて、ごろ寝している?
○ ゴールしても「苦しい、長い、遅い、眠い、疲れた」という感想で、感動しなそうな予感。
○ 馬場島から(上高地の予定が今回は事情により)新穂高温泉まで、北アルプスを縦走したが、特に感慨もなく。むしろスピードが遅いことにストレスを感じる。
○ アルプス山行、スタート時のザック重量は水なしで4.2kg、水1L込みで5.3kg。
ロ ンドン世界選手権男子5000M決勝その@:レッツランの分析 – マクター・エドリスはどのようにしてモー・ファラーを破ったのか?(LETSRUN.COM JAPAN)。
○ 4日目、市野瀬から仙丈小屋まで日中の登り6時間で水を400mlしか摂取しなかったとかまずかったかな。
○ いつも体重は48-49kgだが、今日測るとなんと52.7kg、普段より4kgも重い異常事態。むくみ、抗利尿ホルモンにより、摂取した水分が(体外に 排出されず)体内に溜まっている?
今、「部活がつらい」という声を出せるように なってきた――過熱する部活動から子ども・先生を救うには? 『ブラック部活動』著者、内田良氏インタビュー(synodos)。
は てなブックマーク(慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」する:研究結果|WIRED.jp)。

○ 今夏残された宿題は「標高2000m以上での野営、2泊」かな。
○ 他の人のFBのアルプス山行記など読み、なぜか落ち込む気分。
自分は何を、なぜ、目指すのか? 楽しさや価値を見い出せなければ、取り組むこともない。
○ プライベートでレースのない年に通してコースを走り切る選手がいるが、自分には無理だと思った。自分は楽しさよりも苦しさが上回る(何しろロードを走る気 になれない)。そういう意味で自分はこのレースに向いていないのではと思う。
○ 持って行けば良かった:バフ(耳が寒い)、短いレッグカバー(靴がふくらはぎに当たって痛い)。
○ 加工・改良する:ストックシェルターに石固定用のヒモ。
○ 購入したい:伸縮性のある防水パンツ(今のパンツは膝が上げにくい)、ファイントラック・スキンメッシュのブリーフとソックス(ドライレイヤー素晴らし い)。
○ 購入を検討:モンベル・サーマラップパンツ(低地で寝るなら不要か)、平地を走って揺れないザック(テラノバ・レーサー20とか)。
○ TJAR写真集発売記念イベント(飯 島浩FB)。
○ 5日間もの合宿、珍しい。ここまでまとまった時間を使ったのは2006年(世界選手権)以来? 後半3日間は妻の車にサポートもらい感謝。
○ 4泊5日のアルプス山行、(いくつか予定変えたが)無事終了。今回の目的は、1)(参加基準の一部としての)コースタイム(CT)20時間行動後 の標高2000m以上での野営(の写真撮影)、2)コース未踏部分の試走。留意点は、1)怪我をしない。足裏にダメージを残さない。疲労をた めない。2)野営写真を 確実に撮る。結果として、4回の野営(写真撮影)は達成。コース未踏部分は、野呂川越-塩見岳の間を残したが、それ以外は終了。
○ プロテクトJ1のお陰か、足裏ダメージなし。ひどい筋肉痛もない模様。しかし4日目の地蔵尾根の長い登りの影響か、それ以降、登りがきつい筋疲労。5日目 の朝、顔のむくみに気付き、5日目の午前中以降、脚のむくみがひどく。自分もこうなってしまうのかとびっくり。今後1週間くらいで(むくみ が)治れば良いけど。
○ 多くの勉強や気付きあり。追い追い書いていきます。率直に思ったのはTJARは(自分の中で)ペースが遅くトレランでなく登山であること。例えるなら「眠 気を我慢して超長時間行う耐久登山」。食事、ウェアリング(服装・装備調整)、睡眠を短時間に効率良くこなす技術が要求される。
○ 自分はトレランや登山で、CTをいかに短縮するか(25-33%)を楽しみにしていること気付いた。今回およそ短縮率は50-60%であり、スピー ドの楽しみはそがれる。あと(の楽しみ)は景色。
○ 今回サロモンSkinプロ15Lで行ったが、平地の走りでザックが(伸縮性素材のため)上下に揺れる。違うザックも試したい。#ワンサイズ展開。僕は細く 小柄なので、もっと上方、肩甲骨あたりで固定できれば良い。サロモンADVANCED SKIN S-LAB PACK 5LのXSサイズは持っていて、とても良いのだが。
○ 深夜3時まで
15Lのザックに 荷造り。朝も7時過ぎから準備。プ チプチベスト2着作った。寒さ乗り越えられるかな。
桑 田真澄さんが甲子園の未来へ提言…球数制限導入、女子野球との共催、タイブレイク反対(スポーツ報知、yahoo)。
○ ワクワクと不安のバランスでいうと圧倒的に不安が大きい。
○ 前人未到やタイムを出すことに意味?意義?を見出す。今回は
基準クリアと経験のためが大きく、人が通った道でタイムも速くないのでワクワクは少ない。しかし自分にとって未知・初体験のことが 多く、勉強になるだろう。
○ 楽しさを感じるには余裕が必要に思う。
○ 再確認:1)怪我をしない。足裏にダメージを残さない。疲労をためない。2)野営写真を 確実に撮る。
川 内優輝からの伝言「日本がマラソンで世界と戦うために必要なこと」(the page)。

○ 妻が壮年女子でトップタイム。珍しく迷わなかったと。
○ 石川県民体育大会 オリエンテーリング競技、個人・一般男子で松室君(Matsumu のブログ)が5連覇! 今年含め記憶上2回は負けている。
○ 久しぶりに炎天下(気温35℃)の中13km(下り基調)帰宅ラン。90分だけで、その後の水の消費がかなり多かった。水曜日からの山行、無事生還できる のだろうか。
○ 下界は晴れでも山の一部は雨。特に夕方。
 
○ 先週末は、夜行バス→車中泊4時間→夜行バスの3夜だったが、目立った疲労なく。
○ ワークライフバランスを楯に、ライフを守る。。
○ 授業、成績集計、学生打合せ、学会、保護者会が並行に走り、毎日4.5時間睡眠で押して、無理ゲー案件。
○ 現在締切を破っている案件、2つ。。
なぜ我々が締め切りを守れないのか説明させ てくれ座談会(ヌートン):「締め切りを破っている間はツイートだけはしません。これは締め切りを破る奴の最後の礼儀」。
○ 毎日帰りは遅く、週末は山や出張、お盆休みは山にこもるので、子供と接する時間がない。自己中と言われても返す言葉はない。
○ 今夏めっきり通勤ランしていない。そのせいか、日中の屋外が異様に暑く感じられる。
" サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤(プレジデント、yahoo)。
○ 睡眠時間を削り普通列車に乗りネットカフェで夜を明かし山を走りアルプスを走る。12年前も今も基本的な行動原理が変わっていない。
○ ついでにその2週間前に愛知であったオリエンテーリング世界選手権のロング予選同一コースを走った記録を読んだ。世界トップタイム比128%、日本代表松 澤選手 と3分差。
○ 2005年8月、市岡さんに連れられて向かった南アの記録読み返すと「夜叉神→鳳凰三山→北→間→仙丈→甲斐駒→白州」のCT42時間を提案されて いる。朝3時にスタート。間ノ岳の後、仙丈はパスして両俣小屋経由、野呂川出合で僕がリタイア(11時間)。市岡さんは単独甲斐駒を越えて 20時に竹宇駒ヶ岳神社着(17時間、CT38時間を45%)。
悪質な犯罪 行為があり、メロンハウス6棟が全滅しました(感動野菜産直農家 寺坂農園 公式ブログ)。
○ 紺野、渡部選手の2016行程を分析。興味深いデータが得られた。初日はCT40%、2日目50-70%、 3-4日目60-90%、5-6日目60-70%。2日目以降ペースダウン(あるいは北のCTが甘い)。ロードはCT比が悪くなると予想した が、そこまで顕著でない。#
紺野、 渡部選手の1日の行動CT、ざっと、45(初日)、36(2日目)、25(3日目)、31(4日目)、47(5-6日目)。2日目以降は1日 CT30時間(60%で動いて18時間)を目安に。
   
特 別インタビュー 『グレートトラバース』田中陽希、次なる挑戦を語る(前編)(yamakei-online)。
○ 紺野さん、Salomonスキンプロ14L!? しかも(容量に)余裕があったって。
○ 報告書で装備を調査。桑山選手、かなり詳しく書いてあり参考になる。「頑張りすぎない」ため、走らないよう徹底、ロードでも速歩きだったと。
○ 「早月小屋〜剱岳〜一服剱」「雄山〜一の越山荘」「槍ヶ岳山荘〜坊主岩小屋」は走行禁止とのこと(競技ルール)。

エスケープビビの改良、すごい:ESCAPE PRO Bivvy -minimalist custom-(Blooper backpacks)。
○ CT184時間を5日間で行くには1日CT37時間。テント場で4時間滞在、20時間行動とした場合、20/37=0.54、(食事休憩込み で)CT54%のペース。
○ TJAR全コースCTざっと184時間だと分かった。8日間は192時間なので、睡眠・食事・休憩時間込みのCT100%で完走できる。1日6時間テント 場に滞在し、18時間行動するなら、CT80%で完走できる。

○ 竹内さん、富士登山競走を26年連続完走。これより長い連続完走記録あるのかな?
○ 僕はハセツネ、発熱で1回欠場したし。オリエンテーリング日本選手権は出場権失ったし。
○ プラン変更案。4日目だけ厳しいが、1-3日目は随分マイルドに。
 
○ 手ぬぐい万能説。薄くて、
濡ら して首 を冷やす、体拭き、結露拭 き等。
LOVE ME NOW - John Legend - Madilyn Bailey, Blake Rose, KHS Cover(Kurt Hugo Schneider、youtube)。
○ 報告書調べて、槍ヶ岳-木曽駒、1日(17時間)では無理と分かった。計画変える。
○ 木曽駒-すぐ下山で駒ケ根-市野瀬-仙丈-熊の平も1日では無理ぽい。市野瀬-仙丈で最低6時間。
○ 「ロード4kmでCT1時間」に無理があるのか。報告書ベースで計画を再考する。
○ 65kmを時速5.1kmだと12時間45分くらい掛かる。槍ヶ岳-木曽駒、日中の灼熱ロード65km込みで17時間、行けるのか。想像して、地獄しか見 えない。
○ 槍ヶ岳-木曽駒、望月さんで何時間掛かったか調べる必要がある。
○ プラン修正。※無理だと判明したプラン↓
 

○ 俵千香選手、今年の富士登山競走五合目コースで優勝。
は てなブックマーク(ドイツの「再生エネルギー転換」が大失敗だったと明らかに(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社): reuteri「原発を利用してそのリスクを受け入れるか、再生エネルギーを使って市民に負担を強いるか、化石燃料を使って地球環境に負担をかけるか。三 択かその折衷案しかない。技術的進歩でそれぞれのリスクが下がることを期待」。
○ O選手いわく、CT(コースタイム)30時間超のコースにおいて、休憩込みでCTの40%のタイムが目安とのこと。僕は先日の比盗_社→御前峰→法恩寺山 手前で、CT28.5時間を47%。40%は見えない。
○ 疲れを残さないためCT60%を目安にしたい。つらいのはロード。4kmがCT1時間、60分*0.6=36分、36分/4km=9分/kmのペース。時 速6.7km。65kmのロードを9時間45分で行けるかどうか。
○ 昨夏井川キャンプ場-静岡駅、下り基調の59km、かなり飛ばして11時間半、時速5.1km。遅い。

○ 夜標高2500m超で寝て、日中ロード走って夜山登って寝て、翌日下山してロード走ってまた夜登山とか拷問? 山は雨、下界が晴れだとなおさら。
○ 8月のアルプス練習で大事なのは、1)怪我をしない。足裏にダメージを残さない。疲労をためない(省エネ走法、無理をしない、ケア重視)。2)野営写真を 確実に撮る(携帯電話バッテリー切れに注意)(3泊は行きたい。行程が厳しい場合は、木曽駒をパス等)。

○ 昨夏三伏峠-静岡駅、下り基調約160km(うちロード80km)、三伏峠での食事睡眠時間入れて約38時間。今夏は富山・上市駅-三伏峠(鳥倉)という こと で、415-160-10=245kmと推定。この245km(うちロード25km+65km+35=125km)、昨夏のペースで行けるなら、 160:245=38:X、X=38*245/160≒58時間(2日間と10時間)。計画では丸4日間(96時間)の予定。
○ 望月選手は415kmを5日間で、平均すると85km/日、3.5km/時のペース。250kmなら3日間(72時間)。

○ 昨夏も最後、静岡駅手前でありえないロスト(道迷い)した。
バテる→思ったより距離が行かない(ショートする)→ナビがおかしくなる→ロストする。バテる→ 確実な行動を横着する→ロストする。
○ 芦花公園駅から練馬駅北の銭湯まで11km程度、荷物背負ってラン、最後バテたり道に迷って、謎に2時間以上も掛かった。。
○ 最近山に行くとき雨が多い。
○ 3:35宮ケ瀬発、5:02本間ノ頭、5:57宮ケ瀬着、往復2:22、終始小雨。
CT6:40、短縮率0.36。疲れない省エネ走を意識。
○ 蛭(ヒル)にやられたのは初めてかも。存在を忘れてて、短パン、短い靴下で、ゲーター(レッグカバー)なく脚むきだし。足首とふくらはぎ、5-6匹に血を 吸われた。過去のオリエンテーリング大会で、他の選手は被害に遭っても自分はなく。それ以外にも数回丹沢は登っているがこれまで被害なく。立 ち止まらず走り続けていれば蛭は平気と思っていたのに。蛭はどうやって脚に登ってくるのか。
○ 高村純太選手、富士登山競走五合目コース7位。ロードも強い。
富士登山競走4位(2:52:59)は福井県の宮川朋史選手、ネットで調べたらTJAR2016で書類選考通過し ている。
○ 北陸3県最速山岳ランナー、今は、福井:宮川選手、石川:木村選手、富山:高瀬選手、だろうか。
もしトレイルレースがな くなった ら(小林慶太)。
○ 五郎谷選手6合目の動 画(Salomon Outdoor Japan FB)。
○ 小川ミーナ選手(女子2位)って僕より年上なんだ。強い。
○ 今年の富士登山競走を制した五郎谷俊選手(2:31)は、昨年五合目コースで大会記録を34年ぶりに更新して優勝(1:17:05)。石川県遊学館高校出 身。
○ 女子優勝は吉住さん、3:01。五郎谷選手とのタイム比120%。
小 柳ルミ子、サッカー解説で“カウンターアタック”転身 本人語る(デイリー新潮、yahoo)。
仮装で富士登山競走に挑んだら、案 の定、開 始10分でエライことになったお話をしておこうと思う 〜 富士登山競走 2015 vol.1(お相撲らん)、読ま せる。
2017分水嶺ト レイルA参戦記@(うさぎとかめ)、1位の選手。
○ 15年ほど前、瑞牆でオリエンテーリング大会があって、レース後、下 嶋氏の真似をして金峰山、甲武信岳、雲取山と繋いで帰京しようと挑戦。オリエンテーリングレース中、笹か何かの切り口で左手首を怪我し、その 治療や消毒をせずに走り出し、今でも左手首は変なことになっている。結局、雨風で寂しくなり、甲武信岳くらいで下山した記憶が。当時ツエルト もエマージェンシーシートも野営技術もなく、なかなか無謀だったなと。
○ 記憶が曖昧なので記録を調べたら発見。山小屋に泊まった記憶なかった。。2003年10月(26歳)、「東日本16位 金峰越えて大弛まで走り、山小屋 泊」「東は16位と散々 午後2時15分会場スタート 午後5時20分大弛小屋着」「朝6時半発雲取を目指すも甲武信で下山 西沢渓谷 塩山 へ走る」「朝5時起き 左手の指が動かない 朝6時半発 甲武信9時前着 西沢渓谷観光 塩山 宇野家」。左手の指が動かないとか、重症だ な、おい(記憶がない)。
○ 雑用がこなせない。夏の山行の装備を揃えないと。
9 歳男児が駐車場の車内で死亡 母親が車の鍵預けて残す…熱中症か 奈良市(産経新聞、yahoo)。
○ 学生時代、夏のハードな車中泊ロングドライブ旅行で、車の中で眠っていて、熱せられたフライパンの上で焼かれる夢をみて「熱っ!」と飛び起きたことがあっ たが、あれ間違えたら熱中症になっていたかな。
国立公園内で開催されるトレイ ルランニング大会等におけるモニタリングの手引きについて(環境省)。
○ あと1週間ほどが仕事のピークか。しかし8月は山で精根果て、仕事の予定もそこそこ入っている。休みをハードにして、日々ギリギリ感。
マ ダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起(産経新聞、yahoo)。
Taizo Okada(blooperbackpacks)、面白い。ヘルメットは収納不要。25Lで500g未満、走っても揺れない。
ツー ル・ド・フランスで乱用される「薬物」とは 選手の敵は病気感染、手指の消毒は欠かせない(wsj.com)。
「ジャ ンプの船木」百貨店でパイ売り 現役続行の陰で(朝日新聞)、すごい。
学生 さんへ 留年について(京都大学カウンセリングルーム)。
ロゲイニング日本選 手権優勝した柳下のレポート:レース編(チーム阿闍梨)。
○ 出張先でついつい山に行ってしまう(飲み会断り、食事はコンビニ)。
○ 最近神社があると、家族の健康と(自分の)無事の下山を祈っている。山行、いつか痛い目に遭いそう。
○ 吉野ヶ岳(蔵王山)も泰澄が開山して1300年らしい。登山口まで10km弱、登山口(下の神社)から山頂往復35分。
○ 出発時、雨雲レーダーで強烈な雨雲接近を確認し、1時間弱のスコールを覚悟。ちょうど登山道で40分間ほどスコール。
○ 帰路、お腹痛くなって(便意)走れず、トイレして復活。TJARだと色々なトラブルでペースダウンしそう。
○ 20時過ぎからツーリング。福井駅恐竜広場、北ノ庄城址公園、愛宕坂、足羽(あすわ)神社、足羽山。夜の愛宕坂、足羽山の多くの茶屋、福井駅前商店街の
エスニックな路地が印象的だった。
○ 六甲ライナー、住吉〜南魚崎区間は住吉川の真上を走る。眼下には川で泳ぐ子供、水浴びする親子、川沿いを走るランナーなど、人々の日常の一コマ一コマを観 れた。そもそもこの時代、大都市神戸で、川に潜ったり泳いだりする光景があるのかと。時間にして5分程度、映画のワンシーンを観た気分であっ た。
○ 加賀・越前禅定道チャレンジ直前、16-19時、20-21時、家で横になって目をつぶったが、たぶん一睡もできなかった。7月頭、雨の南竜、ツェルトで 一睡 もできなかったが、寒さのせいだけじゃなかった?
○ 6月7月あまり走れていない。8月はアルプス山行。今年ハセツネ、タイム出なそう。
○ 先週の15時間行動での気付きメモ。
1)山と高原地図を途中で落とした。ザックのサイドポケットにペットボトルとともに入れ、ペットボトルを取り出したときに落としたと思われ る。本番であれば致命的なミス。物を落とさない対策が必要。
2)15時間中14時間は靴下が濡れていた。そういう場合のマメ対策について仙波さんにアドバイスをもらった。
3)股間(睾丸両端の付け根)に擦れ傷。これも本番だとペースダウンの要因になる。プロテクトJ1で防げるか?
4)
100円ショップのスプレーボ トルに虫よけ(サラテクト リッチリッチ30)を入れて携行したが、終盤振動等で蓋が緩み液漏れした。要対策。
5)(10年ほど前より)コンタクトレンズを長時間つけるのがきつい(目がショボショボする)。本番はメガネを併用か。
6)雨の標高2500mは寒く、手先のしびれ(血行不足)。次回手袋
(ファイントラック、テムレス)を試す。
7)報告書で使用の多かったR×Lメリノウール靴下を使用。ぐいっとひっぱるとくるぶし部分が破れた(分厚い生地で、使用2回目なのに)。 itoitexに続き、耐久性に難あり?
○ 時間の目安を図化。

○ 先週長滝からの美濃禅定道を担当。加賀禅定道は山中部分は走ったことあるが、越前禅定道は未開なので興味。そこで越前と加賀の禅定道を結んで走ることを思 いつく。越前には廃道・藪切り部分があるため、事前にKouさんにGPSデータや水場情報をもらう。本当は平泉寺→白山山頂→比盗_社の順に したかった が、明るい時間帯に藪を切るために、比盗_社→白山山頂→平泉寺とした。家族に拾ってもらう都合、23時比盗_社、16時平泉寺着で計画。家 を出るタイミ ングで金沢、白山市に大雨警報。一里野あたりに強烈な雨雲が停滞。予測では朝8時まで白山山頂に雨が残るが、それ以降天気は回復傾向。雨雲が 動きだすのを 待って、2時間遅れで出発。結果、0:50比盗_社発、8:55御前峰、11:20市ノ瀬。ここまでは順調だったが、小原峠までのえげつない 登りに疲弊、 そして核心部の廃道・藪切りに14:15に向かうも、そこで敗退。最初の川と平行の平坦部分は分かりやすかったが、その先急斜面をトラバース する部分で、 ピンクテープが見つけられず(1つ2つは見つけた)。足跡・わずかなトレースはあるものの、草や木をつかまないとずり落ちる急斜面に、身の危 険を感じ(川 底への滑落等)、携帯電話は圏外で、単独行で遭難の可能性があり、打ち切りを決断。
  

youtube,  Kurt Hugo Schneider: LET ME LOVE YOU - Justin Bieber - ATC, Alex Goot, & KHS Cover"Beauty And A Beat" - Justin Bieber (Alex Goot, Kurt Schneider, and Chrissy Costanza Cover)
いいのわたるの 極地レースレポート「Everest Marathon」(MtSN)、コース地 図(everestmarathon.com)。大学3年次の春休み、このゴール地点ナムチェを通り、スタート近くのロブチェま で歩いたことがある。空気は薄く、体が重かった。特に60kmコースは登り返しがあるので、これを7時間で走るトップは速い。
○ 17日間と、38万円+カトマンズまでの渡航費。いいのさん今インドのチェンナイ在住って。
○ 20年前だけど、タイに1ヶ月旅行に行って、日本からの往復航空券、タイでの宿泊交通食事、お土産もろもろ含めて約11万円だった。
○ ネパール旅行は確か2週間くらい。本来は危険で良くないけど単独でのエベレスト街道トレッキング。標高5500mのカラパタールまで行くはずが、高山病に より標高4900mのロブチェで敗退。往復の航空券、ネパール内の宿泊交通食事込みで、15万円くらい?
五 輪・新国立競技場の工事で時間外労働212時間 新卒23歳が失踪、過労自殺(buzzfeed)。懸念されたことが。。
○ 7月1日と17日、白山に向かう日、ともに大雨警報。
性暴 力に”優しい”日本 勘違いした大人にならないために自身の認識、見直してみませんか?(buzzfeed、宋美玄)。
柳下・山田、 第1回ロゲイニング日本選手権優勝! レポート:作戦編(チーム阿闍梨)。
ツール・ド・フラン ス、選手 がレース後の「脚」画像を公開(CNN)。
○ 朝8時半、自転車でも殺人的な暑さ。9時の気温は31℃。
○ 比盗_社-加賀禅定道-南竜でCT20時間ほど。
○ 前週から加えた・変えた装備。柿ピー→いかピー。ジェルを増やした(ピットインリキッド、アミノバイタル)。おにぎり1つ。ビオフェルミンS、サラテクト リッチリッチ30(終盤100円ショップのスプレーボトルから漏れる)、プロテクトJ1(少量)。
○ 必要に感じたもの、防寒用の手袋(ファイントラック、テムレス)。
SMAP/オレンジ (Full Cover by Lefty Hand Cream)(youtube)。
○ 北西から登る御前峰はロックガーテン、空木岳のよう。
○ 七倉山分岐から大汝峰に向かうはずが、間違って釈迦堂を下ってしまう。さすがに下り過ぎだと気付き戻る。10分強のロス。
○ 標高は比盗_社100m、一里野550m、御前峰2700m、市ノ瀬850m、小原峠1400m、小原林道廃道合流750m、法恩寺山1350m、平泉寺 250m。

福 井さん(FB)、原野駅(夜20時発)-木曽駒-空木-駒ヶ根-市ノ瀬-仙丈-熊の平(1泊目)-聖平(2泊目)-畑薙。CT詳しくみてないけど、すごそう。土井さん、福井 さんが本戦に来たらハイレベル。
○ お二人とも小さなお子さんいて、3連休を山なので、奥さんも大変。
○ 僕は正人さんにより2004年から存在を知っており、2008年は山中で選手を応援した。今回挑戦に動いたのは子供の手が離れだしたから。
○ CT28.5時間を13.5時間、短縮率0.47(47%)。「1日にコースタイム25時間以上の山岳トレイルコースを、コースタイムの60%以下のタイ ムで走りきれる体力と全身持久力」はクリアしたはず。市ノ瀬以降ペースダウン。
 

○ kouさん:白 山禅定道 平泉寺〜小原林道白 山禅定道(旧越前禅定道) 平泉寺〜小原峠 とか。マッハさん:2016.7.10 法恩寺山から越前禅定道調査してきたよ
○ 今更ながら頂いたGPSデータを地形図に載せた。僕が見つけたピンクリボンは川の西だったのに、このデータと2人の写真から川の東で小原林道に出ている (しかも結構な高度)。むむ。川の東側で入口を探したが見つからなかった。。

○ こうして地図を作ると、さくら道のバリエーションとして、名古屋-長滝-白山(御前峰)-比-兼六園が見えてくる。
○ 札幌岳でも藪でルートファインディングできず撤退した思い出。
○ 月曜(祝日)の様子。1:00曇り、2:00大雨、3:00小雨、5:00ガス、8:00寒い、9:00丁度良い、10:00やや暑い、11:00暑い、 12:00疲れた、15:00もう勘弁。
TJAR、練習するほど自分に向いてないかもと思う。12時間くらいまでは何 とかなっても、15時間くらい動いていると、楽しさより苦しさが勝る。
○ 自分は100マイル、一度経験して、楽しさが分からず撤退。それで415km行けるか?
○ 加賀、越前、美濃の三禅定道。越前が一番時間が短そうと思っていたが、地形図(等高線)の読み込み甘く、また実際走ってみて、越前禅定道が一番タフかもし れない。加賀と越前は舗装路で近くまで行けるが、越前は2つほど山越えした後に白山に取り付く。リベンジかねて平泉寺から越前禅定道に挑戦し たいが、立て込んでいて、予定が立たない。
○ 普通に晴れてて、何も気にしてなかったけど、雨雲レーダーみたら東京神奈川や全国部分的に真っ赤(大雨)。よく見ると白山も強い雨が降っている。
○ 日曜深夜、金沢・白山市に大雨警報が出て、15分ごとに雨雲レーダーを確認した。
三 伏峠FB:「南アルプス国立公園内指定のキャンプ指定地を外れて幕営するのはやめてください」。
○ 家の中を黒いアゲハチョウのようにフラフラ飛んでいた(たぶん弱っていた)アブラコウモリ、逆さに眠ったまま逝去。。
○ マスコミ系ライフスタイル:TJAR 報告書から伝わる選手の状況〜トランスジャパンアルプスレース2016【TJAR2016装備】出場選手が使用 する人気アイテムを紹介〜シューズ編(以降、ソックス・インソール、ザック編へ続く)。
○ 家族と過ごす時間を削ってTJARを目指す価値(意義)があるか?
○ 走力低下のせいか、雨のせいか、山行が苦行に思える。生きて帰れるかの不安。
○ 田崎選手優勝の記録:ニ セコクラシック2017(F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録)。
○ 富士山の写真:MASAHIRO KIMATA(yourshot.nationalgeographic)。
○ 最近子供に会っていない。仕事が忙しく、週末も仕事か山。
子供からも親からも不評だった小学校5,6年 時の担任・Y先生の指導方法が「時間差」で素晴らしい教育結果を出した、というお話(togetter):「目標を決め計画を立 てて実行する」「どれだけ子供がやってることを一緒にするか、やりたい事をフォローするか」「一緒に公園で遊んだり、野球チームの練習に付き 合うように、勉強に関しても教科書を読んだり、答え合わせを一緒にする」。
○ 北陸3県は小中学生の学力テスト結果が全国で上位に入る。そういう指導をしているのかな。

「親が貧しい子」は勉強でど れだけ不利なのか(東洋経済)。本記事のコメント欄、は てなブックマークのコメントも合わせて読みたい。
○ 自分は塾に行ったことがないし、子供を塾に行かせたくないが、そういう時代でもないらしい?
○ 改めて代表の白山南北大縦断往復 (2015.10.8)、往復18時間。石徹白登山口から室堂まで5時間で行っており速い(自分は6時間15分)。
○ 白山比盗_社-(26km・CT6.5時間相当)-一里野-(CT12.5時間)-室堂、よって比盗_社-室堂のCTは6.5+12.5=19時間。
○ 長滝白山神社から室堂までCT計算すると、長滝-中居神社18km:4km/時で割って CT4.5時間相当、中居-室堂でCT14時間、よって長滝-室堂のCTは4.5+14=18.5時間。これを9時間でこなしたので、短縮率は0.49。 遅い。。
白 山への道と信仰(PDF)(玉川図書館夏季展「白山への道と信仰」)。
○ 通勤ラン、ゆっくりながら復路・往路とも走りきれた。朝8時26.6℃、夜24時26.1℃。
○ そういえば先日の白山登山の終盤、TJAR湯川さんみたく目の筋肉の疲労か、目の焦点が合いづらくなった。疲労、寝不足、コンタクトの影響? 泊まりだ と、コンタクトとメガネの併用になるから面倒。
白山 一斉登山を見届ける(みんみんmintia)。
2017 BADWATER 135で飯野航選手が優勝!日本人優勝は初(The Run)。
○ はてなブックマーク:新 卒の非正規教員(女)だよ
○ 眠気覚ましは、ハイチュウでなく、つぶグミ。
○ 今回のバイブルといえよう:白 山の禅定道(PDF)(石川県白山自然保護センター、小川弘司)。一番CTが短いからトンビ岩を選んだが、美濃禅定道はトンビ岩 コースだった。良かった。
石 川県/白山の施設・登山道の状況について:「トンビ岩コース(平成29年7月8日現在) 雪渓下部が凍結して大変危険な状態で、 通行は控えたほうがよいです」。
これから始まる「全日本」 ブランド の再構築(PDF)(O-Forum、西村徳真)。
Fuji Trailheadへの寄付(北信濃トレイルフリークスFB)。
○ これで雨風で寒い夜でも眠れる?:Minimo Quilt UDD(Hiker's Depot)。
○ 今回、美濃禅定道を走らせてもらい、次の新しい道も思い浮かんできた。例えば残りの未踏の登山道は以下になる(たぶん)。

白山全登山道 一斉登山(2017.7.9)(日帰り登山&マラソン)。白 山北縦走路(MH.TRC白山全登山道一斉登山)(山の端)。MH.TRC 白山開山1300年特別企画「白山登山道一斉登山」とか・・・(山とかアニメとか)。みんなレポートうまい。僕は花の名前、分か らない。
○ 坂口健太郎という俳優が、上田瑠偉選手に似ている。
○ MtSNのリザルトシステムに対する問題提起とその反応:名 取選手のTwitter
ニセコUCIグランフォ ンド 田崎友康が高岡亮寛を下す 西谷雅史が70km逃げ切り(cyclowired)。田崎「自分のキャリアの中で一番いい成 績」。
○ オリエンテーリング関係者では、自転車競技で田崎氏(ロードバイク)と宮内氏(シクロクロス)が日本トップレベル。
○ オリエンテーリング世界選手権、競技中の選手を追走し、その動画をリアルタイムに、選手が身に付けたGPSデータとともに放映する。これまで難しかった 「観戦」が進化中。西 村徳真・鹿島田浩二FB
望月将悟が今夜 0時、全長235qの静岡市境を5日で一周する「AROUND SHIZUOKA ZERO」に出発(MtSN)。
○ 一ノ峰、二ノ峰あたり、立ち止まると大量の虫(アブ?)が体・顔の周りを覆ってきて、発狂レベル。
○ 長滝白山神社、暗くてよく分からなかったが、(出雲大社や伊勢神宮を思わせる)すごく立派な神社。途中の白山中居(ちゅうきょ)神社も川を渡って参拝する 粋な神社。明るいときに再訪したい。
○ 初めて南(石徹白)からアプローチ、
早くから樹木がなくなり明るい山。数々の絶景。
○ ガスが晴れ、お〜白山(御前峰)だ!と感動するも、後でそれは三ノ峰だと知る。

○ 別山を登る頃、別山の向こうにようやく白山山頂(御前峰)が見える。
○ 長滝白山神社(岐阜県郡上市)より美濃禅定道で白山山頂へ(ロード24km、登山道19km?)。
慢性疲労か何かでこの4週間オフ中で(6月のランニング距離はわず か143km)、体力的な不安が大 きかったが、走り切れてホッとした。長滝0:45発、9:50室堂着。

○ トレーニング不足もあり、別山以降からペースダウンを感じる。南竜から登りで息というか心拍数が異様に上がる感じ。以前、不眠で下界〜甲斐駒〜仙丈を往復 したときにも出た症状。室堂から山頂もきつく。別当から市ノ瀬の下りロード6km、先週荷物多く24分だったが、今回疲労困憊で34分ほど。
○ 正人さんを真似した「柿の種ペットボトル」作戦。柿の種、食べても食べてもエネルギーにならないのか、後半飯バテを感じた。室堂でカレーカップヌードル。
○ 残雪には参った。残雪で滑落する事故、あまり聞かないけど、自分は高所恐怖症だったり、雪の経験も少ないので、ビビった。今回持っていこうか迷った簡易ア イゼンが役立った。
○ 危険に感じたのは主に2箇所。1つ目は三ノ峰避難小屋のすぐ手前、距離100m弱。通過は朝6時過ぎ。道が分からず直登するが、正解はトラバース(巻き) 気味の登り。2つ目はトンビ岩コース、トンビ岩手前の距離400mほどの長い登り。通過は9時半手前。雪は腐っているが、右側に落ち込む急傾 斜が怖い。不安定な姿勢での急登が長く続き、肉体・精神的に参る。
○ 仙波さんや源君ならキックステップ、足スキーなど経験、技術があるけど、自分にはなく。
○ 17年前、夏の白馬岳で、
ない と危険だからと強制的に買わされた 1000円?の4本歯アイゼン。そのときの大雪渓でも大して使わなかったし、それ以降も使わずタンスの奥に眠っていたが、今回17年のときを 越えて使用された。
○ 白山開山1300年記念、(通行止め以外の)全登山道を
MH.TRCメンバーで一斉登山。白山比盗_社(加賀禅定道)、平泉寺白山神社(越前禅定道)、長滝白山神社(美濃禅定道)の三馬場から も。※以下、中央:撮影さとみんさん、右:北國新聞2017年7月12日朝刊。
   
大 迫が駆ける日本マラソン夢の道、米で鍛え、ロンドンで弾み、東京で花咲かす(スポニチ)。
やりがい搾取(日本の人事 部)。
○ はてなブックマーク:小 中学校で「先生が足りない」理由(NHKおはよう日本)
○ 機械オンチでGPSも普段使っていないが。登山にGPSを(Geographica 『アウトドア用オフラインGPSアプリ』FB)。
○ 混んでいる場所で裸足で走るのは、安全(怪我する、させる)の観点で避けた方が良いかも。
○ 織田フィールドが凄く混んでいる。短距離選手がスパイクを履いて練習しているが、それはここ(タータントラック)でしかできない練習。などが背景にある模 様。
【事件】織田フィールドでの 裸足ランが禁止に?(禁止事項に裸足での利用はご遠慮くださいとの追記が)(吉野剛ブログ)、吉 野剛FB
○ 朝日新聞:B’z 凱旋ライブ、稲葉さん地元で 原点は高校の文化祭B’z 稲葉さん、地元語る「文化祭の悔しさあったから」
○ 勢いで計画。4泊5日。うち3泊がCT20hr超後、標高2000m超での野営。想像しただけでお腹一杯、というか逃げ出したい。地獄が想像できる。この レース向いていな いかも。

○ マシンか! gps animation Middle distance battle between Thierry Gueorgiou, Fabian Hertner and Oleksandr Kratov at #WOC2017
worldof_o instagram)。
○ この4週間、謎の走れない病。久しぶり通勤ラン。昨日今日と往路はゆっくりも完走できるが、復路は脚が止まる。昨日はリアルゴールド、今日はチョコジャン ボモナカ。

○ 謎の体調まだ良くない。走り切れず、途中でリアルゴールド。
○ 未踏査区間を調べた。今夏は「劔〜槍」と「地蔵尾根〜仙丈〜塩見」を下見か。

○ みさごさん2013年8月、白山(中宮 道〜御前峰〜大汝峰〜岩間温泉)。自分も今なら想像できるけど、修行ですね。
Japan: national team, World Orienteering Championships, Foot orienteering,1976-2016
○ 3月の奥武蔵マウンテンオリエンテーリング(OMO)17.6kmで寺垣内君が3:20。今回WOCロング17kmを尾崎君が3:01。世界トップ (Olav Lundanes)は105分。だから世界トップがあのOMO走ったら110分くらい??
○ 2月にウエスタンカップリレー3周15km走って177分(2:57)だった。そのとき書いた文章 → "ウエスタンカップ3周で15km、登り(270*3=)810m。2005年愛知世界選手権ロング13km、登り925m、優勝はアンドレイ・ハラモフ で 97分(キロ7.5分)。たぶんウエスタン3周も世界トップは97分くらいかと""僕は177分で、世界トップが100分として、タイム比177%。今国 内でロングの大会少なく、15kmのコースもほぼない。つまり世界戦でロングを走る 練習ができない。もし世界選手権 ロングを目指すなら、12-15kmの大会がほしい"
「股 の研究」(岩崎るみ子FB)。
○ 世界選手権ロング:@worldofoコース全体。 国内のロングとスケールが違う印象。
○ 4週間ろくに走っていないのに関わらず「走りたい」と思えない謎。このままフェードアウトして引退??
○ 「プチプチ、TJAR」で検索。みさごさん記事がヒットする。ほか、TJAR選考会いろいろ(Nobody Knows but.)、MtSN連載「TJAR2014 30人の勇者たち」Vol.27 2014年の勇者たち (22) 田中尚樹(13) 大西靖之
○ ヘッドライトで先を照らすが、100mほど先はガスまたは暗闇で様子は分からない。この残雪で足を滑らせれば奈落の底かも。
新 天地(大瀬和文ブログ)。王滝村がスポンサードするトレラン選手へ。うるぎ村の重見さんに近い? 王滝村といえばOSJ滝川さん も盛り上げている。
○ 雑用がたまりにたまる6-7月。今年の6月はまだましだった(走ってないから?)。7月に入り、仕事がたまるたまる。
双 子の動画(Yahoo!映像トピックスFB)。うちは怖がりですぐ「ママ〜!(泣)」となるので、こんな光景は無かった。
○ 起床から走り出しまで16分。ツエルトは濡れており、ザックのサイドポケットに突っ込む。
○ 報告書で使用の多かったヘッドライトBlack Diamond スポット新投入。問題なし。
○ ザックの総重量、一式揃えたはずが水抜きで4kg、水1L加えて5kgと異様に軽いけど。何が足りない?
○ 謎の疲労で4週間ろくに走っていない。夜間。途中から大雨。知った道で道迷い(標識見逃し)。残雪で道分からず進むの諦め道の上で野営。寒さで一睡もでき ず。課題が多く見つかり有意義だった。市ノ瀬-40分-別当-21分-中飯場-41分-甚之助-37分-南竜山荘手前600m(途中道迷い。 残雪で道分からず道の上で野営)-14分-甚之助-19分-中飯場-15分-別当-24分-市ノ瀬。
○ 今思う課題は、雨・寒さでどう眠るか、夜間の道迷い、400km走れる脚。
○ 新藤さん報告書、携行食糧はセブンイレブンのフロランタン10個、マカダミアナッツクッキー5個だけ。茶臼からゴールまで100kmはジュース10本のみ と(紺野さんもソフトクリームとジュースのみ)。山小屋でもうどんくらいしか食べなかったと言っていた。練習積めばそういう体になるのか?
山 ノ内さん悪天候標高3000m荒川岳で練習。素晴らしい。
○ 自分も標高2000mで雨のビバーク練。寒くて一睡もできず。完走が見えない。
わたしは登山家で も冒険家でもない。あえていうなら“触媒”になりたい(南谷真鈴、WIRED)。
○ この土日は大雨警報に影響された。
○ わがチーム代表、 白山開山1300年の夏山開きの日に、自身100回目の白山登頂。百四丈滝の氷の滝つぼ、お水返しリレー第一走者など、地元メディアに取り上 げられる内容・回数もさすが代表。

---
以前の風景は
こちらから
★ Personal records_実績
2000.3 日本学生オリエンテーリ ング選手権 13位(Japan University Orienteering Championship, 13th place)(優勝:高橋善徳)
2000.4-2002.3 東京工業大学オリエンテーリング部 コーチ (2001年度はヘッドコーチ)(Coach of Orienteering team, Tokyo Institute of Technology)
2000.11 日本建築学会設計競技 ヘルシー ハウスコ ンペ 最優秀賞受賞 (Design competition of Architectural Institute of Japan, the highest award)
2002.10 日本山岳耐久レース 9時間46分 6位 (Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 6th place (優勝:石川弘樹)
2003.1 多摩オリエンテーリングクラブ ジュニアチャンピオン大会 競技責任者(Tama Orienteering Club, Junior Champion Competition, Competitive manager)
2003.3 全日本オリエンテーリング選手権 4位
Japan Orienteering Championship, 4th place)(優勝:村越真)
2003.4 世界オリエンテーリング選手権日 本代表選考会 代表選出(Be selected as a member of national team for the World Orienteering Championship 2003
2003.8 世界オリエンテーリング選手権 参加(補欠) World Orienteering Championships, Switzerland, reserve)
2003.10 日本山岳耐久レース 9時間20分 9位 Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 9th place (優勝:石川弘樹)
2003.11-2005.11 東京工業大学オリエンテーリング部つばめ会(OB・OG会)幹事長
2004.1 多摩オリエンテーリングクラブ ジュニアチャンピオン大会 実行委員長(Tama Orienteering Club, Junior Champion Competition, Chief)
2004.10 クラブカップ 多摩OL監督 3冠(優勝+ファームチャンピオン+over 300 points)
     日本山岳耐久レース 9時間17分 4位 (Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 4th place (優勝:横山峰弘)
2005.3 全日本オリエンテーリング選手権 10位 (Japan Orienteering Championship, 10th place) (優勝:篠原岳夫)
2005.5 チャレンジャーズ・レース 2005 Japan Cup・Tokyo Trail Run 100 6位 (Trail Running Race, 100km, Tokyo, 6th place)(優勝:市岡隆興)
2005.10 日本山岳耐久レース 9時間12分 11位 Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 11th place)(優勝:鏑木毅)
2006.3 博士号(工学)取得 (Completing a Ph.D.)
2006.5 
世界 オリエンテー リング選手権スプリント種目日 本代表選考会 トップ通過
      (Be selected as a member of national team for the World Orienteering Championship 2006)
2006.6  おんたけスカイレース 16位 (
Ontake Skyrace (one of the Skyrunner World Series, Nagano, Japan, 16th place, Top time ratio 122%) (Winner: Fulvio Dapit)
2006.7 国際会議BUEE2006優秀論文賞受賞 (International Symposium on Building and Urban Environmental Engineering, Award to the excellent papers)
2006.8  世界オリエンテーリング選手権スプリント予選 32位(38人中) 予選落ち (
World Orienteering Championships, Denmark, Sprint distance, fail a cut
2006.10 日本山岳耐久レース 9時間10分 (6年連続自己ベスト更新) 12位 Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 12th place)(Winner:沁在徳)
2007.1 多摩オリエンテーリングクラブ ジュニアチャンピオン大会 競技責任者(Tama Orienteering Club, Junior Champion Competition, Competitive manager)
2007.6 全日本オリエンテーリング選手権 10位 (Japan Orienteering Championship, Hokkaido, 10th place) (優勝:鹿島田浩二)
2007.8 セメント協会セメント技術大会優秀講演者賞受賞(Japan Cement Association's convention, outstanding performance award)
2007.9  おんたけスカイレース 10位 (Ontake Skyrace (one of the Skyrunner World Series), Nagano, Japan, 10th place, Top time ratio 122%) (Winner: Killian Jornet)
     クラブカップ 多摩OL監督 2冠(クラブカップ優勝+ベテランカップ優勝)
2008.8 
おんたけスカイレー ス 4位 (Ontake Skyrace, Nagano, 4th place, Top time ratio 117%)(優勝:松本大)
2008.10 日本山岳耐久レース 8時間44分 21位 Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 8h 44m)(優勝:山本健一)
2009.3 全日本オリエンテーリング選手権 8位 (Japan Orienteering Championship, Kanagawa, 8th place) (優勝:加藤弘之)
2009.9  おんたけスカイレース 9位 (Ontake Skyrace, Nagano, 9th place, Top time ratio 120%)(優勝:松本大)
2009.10 日本山岳耐久レース 8時間47分 20位Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 8h 47m, 20th place)(優勝:後藤豊)
2010.9 KOMATSU全日本鉄人レース(鉄人の部)7位(Bike 60km + Mountain 10km + Run 20km, Ishikawa, 7th place)(優勝:井上圭人)
2010.10 日本山岳耐久レース 8時間49分 14位 (11年連続完走)Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 72km, Tokyo, 8h 49m, 14th place)(Winner: Ludovic Pommer)
2011.5 全日本オリエンテーリング選手権 10位 (Japan Orienteering Championship, Shizuoka, 10th place) (優勝:小林遼)
2011.6 立山山麓アドベンチャーマラソン 優勝(Tateyama mountain marathon, Toyama, 1st place)
2012.8  おんたけスカイレース 7位 (Ontake Skyrace, Nagano, 7th place, Top time ratio 107%)(優勝:松本大)
2012.9 日本建築学会奨励賞受賞 (Architectural Institute of Japan, Incentive award)
2012.10 日本山岳耐久レース 8時間30分 16位 Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 8h 30m, 16th place)(Winner: Dakota Jones)
2014.4 全日本オリエンテーリング選手権 5位 (Japan Orienteering Championship, Nagano, 5th place) (優勝:結城克哉)
2014.8 志賀高原エクストリームトライアングル 8位 (Shigakogen Extreme Triangle, 63km, Nagano, 8th place) (優勝:小川壮太)
2014- 
峨山道トレイル アドバイザー(Gasan-do trailrunning race, Adviser)
2015.5 日本ヒートアイランド学 会論文賞受賞 (Heat Island Institute International, Best paper award)
2015.10 日本山岳耐久レース 8時間41分 21位 (Hasegawa's Cup, Trail Running Race, 71km, Tokyo, 8h 41m, 21th place, Top time ratio 113%)(優勝:奥宮俊祐)
2016.9 木曽駒JAPAN ALPSスカイレース 2時間38分 8位(Kiso-Koma JAPAN ALPS Skyrace, 20km, Nagano, 2h 38m, 8th place, Top time ratio 107%)(優勝:宮川鉄也)
2016.11 峨山道トレイルラン 8時間31分 8位(Gasan-do TrailRunning, 8h 31m, 8th place, Top time rasio 117%)(優勝:古賀聖)
2017.2 スノーシューDAYS in 白山 15km 2位(Snowshoe days in Haku-san, 15km, 2nd place)(優勝:高村純太)

★ Personal data_個人 データ
Place: Kanazawa, Japan, Birth
date: Sept.1977, Occupation: Asistant Professor (Architecture, Environment engineering), Height: 170 cm, Weight: 49 kg, Body fat: 7 %, HRmax: 191 beat/min, HRat: 155 beat/min, HRmin: 36 beat/min, VO2max: 64.3 ml/min/kg (treadmill), 76.5 ml/min/kg (bike)
Home_トップページ Writings_執筆 Athletics_競技 Research_研究 Jumble_ よろず