おコダのポケモン日記(BW2編)

最新の日記へ 過去のポケモン日記 ポケモンBW日記
ポケモンBW極限攻略データベース バトルサブウェイ必勝攻略法 おコダのホームページトップ

 6/22 ぼうけん開始〜6つ目のジム

ブラック2プレイスタート! 最初のポケモンはポカブで。 いきなりアデクの登場かw ポカブVSメリープとかもかなり新鮮。 ヤナップ→ヒヤップだったけど、 最初のポケモンによって違うのかな? メダルボックスとかいう新アイテムをゲット。 しばらくはスルーします。 チェレン変わったなー、とか油断してたら全滅w 「やつあたり」のわざマシンを入手した直後に「おんがえし」のわざマシンもゲッツ。 使う一択。 2つ目のジムも突破。 今度は危なげなくクリア。 ラストがホイーガだからポカブだと楽勝。 ポケウッドは強制イベントかな? って何このクソ映画w ハチクの無駄遣いである。 にしても、アイテムボックスが便利なことになっとる。 フリースペースによく使うアイテム種類によらず放り込んでおけばいいのかな。 ヒウンシティ着いた―! じてんしゃゲット。 姓名判断師が変わっとる・・・? ヒウンジムの目の前(旧プラズマ団基地)。 下水道、かなり奥深そうだけど、探索は後回し。 えー!?ヒウンジムがまるっきり変わっとるー!! BGMまで他のジムと違うしな…。 BWでたまにモンスターボールが1回しか揺れずに捕まる現象あったけど、 あれ、捕獲クリティカルっていうんだ。 たくさん捕まえるほど発動しやすいらしい。 砂漠だったところが開拓されてる。 アクロマは通常先頭BGM? ジョインアベニューを抜けたらライモンシティ。 ってなんで、サブウェイマスターがお外にいるのw 観覧車の前の保育士と戦ったらイベント発生により大幅タイムロス。 みなさん、気をつけましょう(何) ライモンジムがまさかの遊園地化。 構造は全く一緒。 はい、2回目の全滅ー。 4つ目のジム、カミツレ戦で適当にやりすぎましたー。 レベル上げてリベンジ達成。 おコダさん・・・すてき。 にしても、野生BGMやジムリーダーBGMがアレンジかかってていいですね。 プラズマ団は完全新規かな? ローテが必須戦闘だと・・・? ホドモエにて元プラズマ団幹部(?)のロットと対決。 なるほど、プラズマ団は分裂したのね。 あ、商店街のメニューも変わらず、たつじんのおびもあります。 ホドモエジム後にワールドトーナメントへ。 相手のレベルは25固定だけど、自分は非固定。 ホドモエトーナメント シングルバトルってあるけど、ダブルバトルも出来るようになるのかな? 進化の石とか大量のわざマシンがここに。 フウロ、エロっ。 タワーオブヘブンとジムのどっち先に行ってもいいらしい。 頂上まで登っても誰もいない… って思ったら、1Fのアララギに話しかければOKだった。

 6/23 ヤマジタウン〜

リバースマウンテンにてどくどくだまゲット。 その辺のトレーナーでトリプルバトルを挑まれることが多いな。 時代はトリプルバトルか? サザナミタウンからブラックシティ方面に向かうと行き止まり。 どいてくれるのはクリア後かな? サザナミタウンから北にコバルオンが鎮座しとるw 今度はビリジオンが落ちてきた(文字通り) とりあえず、スルーで。 ソウリュウジムの仕掛け、かっこいいな。 トレーナーの数は減ってるけど、ローテとトリプルのどっちかはやらなくちゃいけなくて面倒。 ソウリュウジムクリア後に超展開。 壊せない氷ってなんぞw 最後のセイガイハジムは水タイプ。 最後になってポカブ選択が辛いなぁ…。 「くさむすび」のわざマシンをゲットできなかったのが痛い。 はい、3回目の全滅ー。 レベル上げて何とか突破。 ブルンゲルは「かえんほうしゃ」連打でやけどさせて、 無理やり「フレアドライブ」で突破するとかいう強引っぷり。 水ポケモンがいなかったので、ホワイトからラプラスを召喚。 てかつりざお持ってないんだけど、どこで水ポケモン捕まえてくるんだろう? ペリッパーはその辺の草原で1回見かけたけど。 セイガイハタウンからひたすら南下。 海辺の洞窟に何かあると思いつつ、一旦はスルー。 と思ったら、サザナミタウンまで抜けてしまったー! 海辺の洞窟しかありえないので引き返し。 別の出口から船に乗ってPP切れそうになりながらも突破したところで一旦寝るふーん。 ジャイアントホールでプラズマ団と最後の戦いかな? アクロマ戦で専用BGM。 てか、ギギギアルがふうせん持ってるんだけど。 影の黒幕はやっぱこいつか・・・。 つーか、なんでこいつはキュレムを自在に操ってるんですかね・・・? そして、掟破りのポケモン融合。 捕まえられないらしいので、エンブオーの「つっぱり」で撃破。 チャンピオンロードはひたすら上に向かえばいいらしい。 「たきのぼり」は使わず。 四天王の人とタイプは前作と全く一緒。 使用ポケモンはやっぱり違うけれども。 あれ・・・?チャンピオンこいつ・・・? そして、BGMと背景がクソかっこええ エンブオーLv80で力押ししてクリア、殿堂入り達成。 プレイ時間は7:37。 ポケモンワールドトーナメント、攻略開始。 ってシングル、ダブルだけでなく、トリプル、ローテも出来るのかー! イッシュリーダーズトーナメントを1回クリアすると、 他のカントー、ジョウト、ホウエン、シンオウが出来るように。 カントーは2BP。 ジョウトも2BP。共通かな。 依頼されたので、ヤーコンロードの調査。 レベル高いので要注意。 ゼクロムLv100を送って来ました。 奥に行くとネジ山に抜けて、レジギガスと遭遇。 と思ったら、ただの像だった。 セッカジムに行くとハチクと遭遇。 話しかけたらどっか修行に行った。 ヤーコンロードの奥で、謎解きをしてレジロックと遭遇。 捕獲後、くろがねのカギをゲットしたのを確認して一旦リセット。 きっと、レジスチルのためのカギでしょう。 PWTに戻る。 ホウエンリーダーズ、決勝のアダンに負けたけど、あおいかけらゲット。 もっかい挑んだけど、やっぱり当たる相手はランダム。 一通りのトーナメントを制覇したところで ワールド、タイプエキスパートに参加可能に。 ワールドトーナメントは7BP。 10回優勝すればチャンピオンズトーナメントに参加できるらしい。 あれ2回目は6BPに下がった? 3回目は9PB。 残りポケモン数に依存している模様。 2匹倒れで7BP。 今度も確か2匹倒れの状態なのに、5BP。 基準がよくわからん。 6回目の挑戦でまたしても決勝で敗北。 急所当たりまくってどうしようもなかった。 で、きいろいかけらゲット。 1回戦、2回戦で負けると何がもらえるんだろう? ゲンガーの「みちづれ」使いまくったからか、3BP。 2回戦目のヒョウタで負けたー! あかいかけらゲット。 かけら集めはここでわざと負ける安定な気がしてきた。 アロエ2戦目。 使用ポケモンが微妙に変わってた。 先頭ポケモンは変わってないから固定? ワールドトーナメントとその以前のやつとで違うかも。 1回戦目で負けてもあおいかけらゲット。 ここでダブルバトルを初めてやってみる。 先頭ポケモンはシングルと一緒。 多分、わざとかも同じだろうなぁ。 ツツジのダイノーズがホウエントーナメントだとシュカのみだったのに、 ワールドトーナメントだとふうせんだった。 ダブルバトルで勝っても優勝回数にカウントされる。 ダブルバトルだと残りポケモン数が多いからか11BP。 10回クリアしたので、チャンピオンズトーナメント開放! グリーン、ワタル、レッド、ミクリ、アダン、アデク、シロナなど歴代のチャンピオンが集うトーナメント。 4BP・・・? これ以上特に何も無さそうなので、タイプエキスパートトーナメントの方へ。 「ドラゴンタイプ」で挑んで、ラティオス、ガブリアス、カイリューで挑戦。 いのちのたまラティオスで「りゅうのはどう」を連打するだけの簡単なゲームでした。 後ろはハバンガブリアスとラムカイリュー。 一般トレーナーとジムリーダーが出てくるけど、 ジムリーダーの方はワールドトーナメントとかと使用ポケモン一緒かな。 念のためもっかい挑んだら、一般トレーナーの使用ポケモンがまるっきり一緒だった。 1回目はリュウイチ→イブキ→シャガだったけど、 2回目はリュウイチ→シャガ→イブキになった。 ザンギタウンでアデクに勝つとブラックシティの黒の摩天楼なる施設の紹介が。 フラットルールでなく、経験値も手に入るので、 Lv100ポケ6体で挑むのがよさそう。 レベル1をクリアしたらキトサン、 レベル2をクリアしたらインドメタシンをゲットしたけど、 最後には何が待ち構えているんだろう? ヒウンシティからヤグルマのもり方面へ。 クリア前は行けない場所なので、トレーナーのレベルも60前後と高め。 チェレンと一緒にヤグルマのもりを探検して、アップグレードゲット。 シッポウシティ西部のほしのかけらを1日1つゲットできたところ。 何の間違いか、ほしのすなになってる。 えー、困りますー。 カノコタウンのアララギ研究所ですごいつりざお。 元主人公の家2Fにおうじゃのしるし。 カノコタウンから左の水道に進むと・・・プラズマ団の船? アクロマ戦の後、2つ目のマスターボールをゲット。 PWTの仕様を探るためにトリプルバトルでチャンピオンズトーナメントへ。 最初の1匹目は固定なんだけど、それ以外のポケモンの順番はランダム。 BPは12と13。 やっぱり多め。 トリプルバトルに疲れたので、左の人に挑戦。 まずはミックスバトルから。 バトル前にお互いのポケモンを1匹ずつ選んで交換。 つーか、こっちにもジムリーダー出んのかよ。 2回戦がホミカで、3回戦がベル。 てか、交換して押し付けられたポケモン、アイテム持ってないんだけどw わざ的にもイッシュトーナメントとかの強さかな。 もらえたのは1BP。 各地のリーダートーナメントを制覇していたので、 これと合わせてミックスマスタートーナメントが選択できるように。 左の人じゃなくて右の人からね。 ジムリーダーたちとミックスバトルを楽しめるというもの。 2BPしかもらえず。 レンタルトーナメント+各地のリーダートーナメントをクリアすると、 レンタルマスタートーナメントに参加できるように。 自分のポケモンが使えず、最初に6体から3体を選択し、その後の3回戦を勝ち抜く。 って2回連続で1回戦目から死んだw こっちにもジムリーダーは登場するけれど、タイプは統一されていない。 1BP。 こっちも残りポケモン数に依存してんのかなー? ホドモエトーナメントはLv25固定で、一番初心者でもやりやすいトーナメント。 全試合全残しだったのに、1BP。 クリアしても何も起こらず。 ダウンロードはまだ出来ないよう。 PWTはこれ以上ないみたい。 土日にサブウェイから行けるカンナワタウン。 ほしのかけらとポイントアップを交換してくれる人は相変わらずいますね。 交換したところ、フェスミッションが追加された。 PDWやるためにホワイト2をスタート。 やっぱりチェレン強すぎるんですがなんとかしてくださいw

 6/24 ホワイト2ぼうけん開始、クリア後の探索

ホワイト2はとりあえず、Cギアをもらえるところまで。 ブラックから「みねうち」キノガッサを送って来ました。 これで捕獲が圧倒的に楽に。 チャンピオンロードの探索でも。 ゾロアークの後を追うとNの城へ。 Nに勝利した後、ダークストーンをゲット。 チャンピオンロードで「ワイルドボルト」とか「オーバーヒート」とかのわざマシンを回収し終わったので、 ふもとへ。 左の木をいあいぎりで切った先が完全に迷路と化してる。 高台に登るとアグノム出現。 うわー、やっぱり地下水道って「なみのり」ないと行けない場所あるんだ。 「いちゃもん」のわざマシンゲット。 地上に上る階段があって、その先でトレーナー戦×3。 たべのこし落ちてました。 しかも明日も明後日も来てねって言われた箇所が2箇所あるし…。 古代の城は砂に埋もれてほとんどないな。 内部では「がんせきふうじ」のわざマシンだけゲット。 あ、PWTの地下通路から内部に入れる。 奥地でウルガモスがまだ生きてた! ジョインアベニューがGTSで交換した人がやってくるという仕様らしい。 んで、ツイッター見てたら、お互いの「コイル」を交換しあって人を増やそうという動きが。 自分も参戦。 でも、ジョインアベニューの人増やしたいだけだったら、 すれちがい通信した方が早いですよねー。 PWTでBP稼ぎ。 あれ以来、ずっとトリプルバトルでやってます。 対人戦でもずっと使ってるバンギドリュウズ。 エルフーンテラキオンでやっても早そう。 リバースマウンテンの右側にひっそりとたたずむストレンジャーハウス、 いったい何があるんだろうな? やみのいしとか回収して一旦帰還。 リバースマウンテンはブラックホワイトで地形が違うっぽい。 ただ、ヒードランの位置とかは一緒。 13番水道でかざんのおきいしを拾ってくると、特定のエリアでヒードランが落ちてきます(文字通り)。 リュウラセンの塔、しらたま、こんごうだま、はっきんだまが一緒の場所に落ちてる。 ダークストーンを持って行くと、頂上でゼクロム開放。 バトルトレイン関連のメダルがあるので、ちょっとやってました。 シングルトレイン、ダブルトレイン、マルチトレインの21連勝を達成。 スーパーの方はメダルない感じかな? ないといいなぁ(願望) これでBP使って取るわざマシンは回収しつくしました。 今作、ほのおのいしとかの進化の石を取ることができていいですね。 メダルはいま50枚ちょっと。 50枚を超えると一旦ヒウンシティのメダル事務局行かないといけないんですよね。 セッカシティ、湿原の上の橋を2つ渡ると突然ダークトリニティ戦。 その先はポイントアップが落ちているのみ。

 6/25 探索、ポケウッドとか

わざマシン集め。 フキヨセの洞穴とかサンヨウシティの西にある地下水脈の穴とかは何もないのな。 わざマシンが多少落ちているのみ。 「みねうち」のわざマシンを取るのに、 リバースマウンテンの生息地図鑑をコンプしないといけないんだけど、 これもしかしてストレンジャーハウスも含まれてるのかなー? 結局、誰が見つけられてないか、図鑑を見ても分からずギブアップ。 タブンネかと思ったら違った。 ネジ山の入口前にレンブ。 ポケモンリーグで待ってるとか言ってたけど、どうせ強化リーグで待ってるんじゃ。 まだあんましやってなかった、ポケウッドをやってみる。 下の方の映画ほど難しいね。 レンタルポケモンでまず興行収入プラスを目指さないといけないのが辛い。 基本的には1つの映画で成功するとその続編が出ていくという流れ。 正解の手を打っていっても、最後には運が必要とされます。 だいたいやることやり尽くした感じなので、ホワイト2に戻る。 リバースマウンテン、構成が違うのは噂に聞いてましたが、 ホワイトは洞窟内部が赤々としている火山なんですね。 ブラックは地下水脈って感じ。 あと、トリプルとローテで戦うところが全部逆になってる?

 6/26 スーパーシングルトレイン

トレインの仕様を念のため確認するためにスーパーシングルトレインに潜る。 ・・・BWで105連勝中のパーティなのに、2回死んだよ! スーパーダブルも47連勝で途切れ。 ・・・悔しいのでまた、明日挑みます。 そして、使いドコロのないBP・・・。 久々にバトルサブウェイ攻略法のページ更新しました。 そういえば、BWのとき記録更新してたのに、ページの更新は全く行ってなかったのね。

 6/27 うつしかがみ、トレイン49連勝

発売日からやってたARサーチャーですが、 ようやくランドロスまでゲット。 このれいじゅうフォルムランドロスをブラック2に送って、 ほうじょうの社まで連れいてくと、奥の社でうつしかがみというアイテムがもらえます。 ボルトロス、トルネロス、ランドロスのフォルムを自由自在に変化させられるアイテム。 BWから連れてきたボルトルネランドについても同様に変化させられます。 ランドロスをゲットした後はダイヤモンドなどのカートリッジを刺した状態で ARサーチャーをプレイすると、パーツがゆめだまの消費なしで使えるようになり、 ディアルガなどが出現。 捕まえるともちろんBW2に送ることができます。 しかも、隠れ特性なので、 例えばディアルガなら特性が「テレパシー」。 ダブルバトルでグラードンやガブリアスと組ませて「じしん」を連打とか出来ますね。 強い。 といっても、自分はあんまし伝説ポケありのバトルやったことないですが(ぇ)。 まぁテキトーにシナリオで使います。 「プレッシャー」表示されない分、時間短縮出来ていいよね( 昨日からやってたスーパーシングルトレインですが、 4回目の挑戦にしてようやく49連勝達成。 ノボリを倒すと30BP+トロフィーがもらえることとかBW1と全く同じ仕様ですね。 相手の使ってくるポケモンが微妙に違う(教えわざが反映されてる)けど。 気のせいか伝説ポケ使いの割合が多かったような・・・。

 6/28 黒の摩天楼、白の樹洞

今まで放置していたブラックシティにある黒の摩天楼を攻略。 ヒントを元にゲートトレーナーを倒して、 ゲートの先にボストレーナーを倒せばクリア。 エリア5を制覇すると、まてんろうのカギが手に入って、 他カートリッジに分け与えることができます。 Lv100ポケがいれば割とクリアできると思います。 自分はほとんどラティオスLv90前後のやつで突破しました。 そして、ラスボスはやっぱこいつかw ごほうびはタポルのみ×1、 そして、ザンギタウンでフカマル(色違い、がくしゅうそうち持ち)。 ホワイト2で白の樹洞をやって、エリア5までクリアしたところでじゅどうのカギをゲット。 ブラック2に送って、現在攻略中です。 てか、メダルの中に全トレーナーを倒すとかあるんだけど、めんどくせえw

 6/29 白の樹洞、ポケウッド

白の樹洞、エリア10攻略完了。 ラスボスが黒の摩天楼と違ったんだけど・・・? メダルが100枚を超えて、エリートランクにリニューアル。 まだまだ先は長い・・・。 クイズ番組見ながらポケウッドをテキトーに進める。 これ、攻略方法さえ見抜ければただの作業ゲーだよね?

 6/30 ポケウッド、ポケモンリーグのメダル

ポケウッドのカルト映画を一度撮ったら、撮影の時に使ったポケモンが バトルの時に光が出るようになった。 色違いのポケモンとはまた違った光のエフェクト。 正直、時間かかるだけでうざいんだけど、消す方法ないのかな・・・? ポケウッドはセリフ選びが相手のわざ選択に影響するということを知って、 そこまで運ゲーでもないのかなと思い始めてきました。 それでもわざハズレとかで失敗することもありますが。 セリフ選びミスっても成功することは間々あります。 それと観客の数は映画を撮れば撮るほど増えていく(+興行収入も増える)ので、 最後の「ゴーストイレイザー」は後半に回した方がよさそう。 ポケモンリーグを1匹で制覇や 特定のタイプのポケモンのみを連れて制覇するとメダルがもらえるので、 それの回収とかしてました。 ラティオス1匹で制覇すると、 ドラゴンに相当するメダルとエスパーに相当するメダルが一気にもらえるんですね。 ポケセンでひたすらすれ違い通信。 300〜400人とすれ違った結果、 ジョインアベニューのレベルが15から一気に36まで上昇w 花屋を2つほど育てて、カムラのみやリュガのみをゲット。 花屋だけは4種類とも育てて一通りのきのみを揃えたい… けど、8つしか店を建てられないというのが悩みどころ。 安売りマート系やくじができる店はいらんかなぁ? ポケウッドの全ムービーの成功バージョンを撮り終えました。 ごほうびは・・・特になしってことでいいのかな? カルト映画を撮りまくることで撮れるメダルがあるので、 それをクリアしたら撤収かな。 新要素としてはまぁまぁ面白かったけど、次回作ではいいかな…。

 7/1 フェスミッションをひたすら

久々にゲー研ポケモン会合に行ってきました。 やっぱりやることはフェスミッション。 片っ端からミッションをこなしていって、 ☆3のダブルボーナスを根こそぎ取って行きました。 最後は2分以内にゴミを50個(ダブルボーナス狙うなら100個)集めるというものでしたが、 ゲー研会員10人超をもってすればクリアできないなんてことはありませんでした。 にしても、そのダブルボーナスがプレミアボール5個とかなめとるw 今メインでやっているのはメダル集め。 四天王を特定のタイプだけで倒すとメダルがもらえるってやつがあるんですが、 今までウルガモスとかラティオス使って2つ一気にもらってたけど、 そろそろ限界なんでアルセウス使ってます。 プレートでタイプ変えれば全タイプ行けるはず。 ただ、厳選とか全くやってないやつなので、 Lv100でもよく耐えられて、ヘタすると反撃でやられるので、 予備要員は何体か連れていってます。 今回、ポケモン図鑑が生息地ごとに分かれて表示されるので、 図鑑完成のモチベが結構高いです。 ごほうびもいろいろあるらしいですし。 レベル上げは黒の摩天楼or白の樹洞でけいけんちアップ+++をつけながらやると本当に早い。

 7/2 イッシュ図鑑完成?

イッシュ図鑑のポケモンを一通り見つけたor捕まえたので、 アララギ博士のところに行ってごほうびをゲット。 フキヨセシティの飛行場からしぜんほごくへ行けるように。 出てくるポケモンはキリンリキ、コノハナ、チルタリスなど。 釣りでバスラオだけでなく、コイキングが釣れました。 せっかく、自然保護区というからにはもっと珍しいポケモンが欲しかったな…。 中央に色違いのオノノクスが鎮座しているけどとりあえずスルー。 図鑑集めしている間にメダルが150枚超えました。 ヒントメダルもらってなくて、獲得するメダルが結構多い。 さて、やることもだいぶ少なくなって来ましたが、 優先度上げてやりたいのは以下の4点。 ・イッシュ図鑑コンプ(タマゴが見つけやすくなるおまもりがもらえるらしい) ・隠れ穴で夢特性ポケモンゲット ・メダル集め(四天王とかポケウッドとか時間かければできるやつはやっておきたい) ・クレセリアとかの伝説ポケ回収(乱数調整使って理想個体が欲しいんで、ほとんど放置してました) 本格的にバトルに参戦するのはいつになることやら・・・。

 7/4 イッシュ図鑑完成

ここ2日はイッシュ図鑑の完成にいそしんでました。 旧作をフル稼働したけど、今日なんとか完成。 図鑑を完成させるのはかなり久々なことなので、 なかなか楽しく、達成感もありました。 そして、「イッシュ地方の○○タイプを全て捕まえた」のメダルを大量にゲット。 次は四天王(といっても、あとでんき、かくとう、あくタイプの3つのみ)のタイプ限定クリアや、 隠し穴とかぐるぐるタマゴとか細かいところを攻めていくか。 土日には乱数調整に手を出したい。

 7/6 四天王終了、初の乱数調整

各四天王を指定されたタイプのみで倒すメダルを一通り回収。 ウルガモスみたいな2タイプ持つポケモンを組み合わせていくのが効率いいのは間違いないのですが、 もともとレベル100のポケモンをそんなに持ってないのと、 考えるのが面倒だったので、アルセウスでゴリ押ししました。 メダル集めのために隠れ穴全巡りをしました。 全20箇所あるうちになんか♀ポケと出会わないかなー、と思ってたのですが、 なんとタマゲタケだけ3体遭遇w なんでタマゲタケだけw 全巡りは終わりましたが、レパルダス、キノココあたりは確保しておきたいですね。 メダル集めも一区切りしたので、 乱数調整に手を出し始めました。 参考サイトはヤドンでもできる乱数調整さん。 非常に分かりやすく、以前からお世話になってます。 今回、Timer0ズレというのが激しく、秒単位で合わせればいいはずなのですが、 なかなか決まりません。 Timer0って値が4〜5通りの値をとって、しかもその中でも出やすい出にくいがあるとか…。 何度かパラメータを求めたり、レポ針を観察したりして、ようやく初成功しました。 ちなみに成功したのはひかえめレシラム。 前から四天王狩りに使いたかったんですよねー。 ぼちぼちシナリオ攻略の方も終わりが見えてきたので、対戦環境の整備をやろうかな、と。 ご存じの方も多いと思うのですが、 対戦考察とかゲーム全体の感想とかはいつもやってるブログ http://ameblo.jp/okoda/ の方でやっているので、ご興味のある方はそちらをどうぞ。 ポケモンカテゴリは http://ameblo.jp/okoda/theme-10029197007.html になります。