おコダのポケモン日記(ブラック・ホワイト編)

過去のポケモン日記 最新の日記へ ポケモンBW極限攻略データベース
バトルサブウェイ必勝攻略法 おコダのホームページトップ

 9/18 プレイ開始〜クリア

プレイ開始! 初回プレイのカートリッジはブラック、最初のポケモンはミジュマル。 性別♀、性格ひかえめ、ものおとにびんかん。 1番道路。 ミジュマル倒されたんだけど…。 捕まえておいたヨーテリーを出し、逃げながら自宅に戻って回復。 Nキター! N戦。 チョロネコLv7のみ。 ミジュマルがLv7で「みずでっぽう」修得。 2番道路。 出現ポケモンは1番道路と変わらず? あ、チョロネコLv5が出てきた。 ベル戦。 ヨーテリーLv6、ポカブLv7。 ミジュマルがLv11で「みずあそび」修得。 サンヨウシティ。 トレーナーズスクールにてチェレン戦。 ツタージャLv8(オレンのみ)、チョロネコLv8。 最初のジムリーダーはこちらの苦手を突いてくるようなので、 とりあえず指示通りにゆめのあとちへ。 バオップLv10もらった。 性別♂、性格ようき、ケンカをするのがすき 30-18-14-15-16-19 戦闘BGMがこちらのHPによって変わるとか新しいな。 ジムリーダー VS デント。 ヨーテリーLv12、ヤナップLv14 ヨーテリーの「ふるいたてる」。こうげきととくこうを両方上げる。 ヨーテリーLv4だしてる間にヤナップが「ふるいたてる」で積んできたんだけど…。 2回負けて、3回目に撃破。 ゆめのあとちで、プラズマ団のしたっぱ戦。 3番道路でチェレン戦。 ツタージャLv14。 あれ?「せいちょう」ってこうげきととくこうを両方上げるわざだっけ? ミジュマルがLv17で「シェルブレード」を修得。 そして、フタチマルに進化。 3番道路でマメパトLv9ゲット。 シッポウジムに入ろうとしたらN戦。 マメパトLv13、オタマロLv13、ドッコラーLv13。 フタチマルがLv20で「れんぞくぎり」修得。・・・使うか? ジムリーダー アロエ戦。 ハーデリアLv18、ミルホッグLv20。 ミルホッグの「かたきうち」ってなんぞや? →威力70で、前のターンにポケモンが倒されてたら威力倍。 3度目の正直で撃破。 ヤグルマのもり。 出現ポケモン:マメパト、クルミル、モンメン。 ヒウンシティ到着。 バトルカンパニーでレベル上げ。 フタチマルがLv25で「みずのはどう」を修得。 ヒウンシティのビル11階で「ねむる」のわざマシン44をゲット。 4番道路に行く途中の左の建物で姓名判断師。 ジムリーダー アーティ戦。 ホイーガLv21、ハハコモリLv23 「はっぱカッター」一撃で、フタチマル死んだw モンメンの「しびれごな」でまひらせてから、 「かたきうち」、「れんぞくぎり」で押し切った。 フタチマルがLv28で「リベンジ」を取得。 4番道路の入口でベル戦。 ハーデリアLv18、ヤナップLv18、ムンナLv18、チャオブーLv20。 4番道路でチェレン戦。 マメパトLv20、ジャノビーLv22、ヒヤップLv20、レパルダスLv20。 あら?ヨーテリーがすごいキズぐすり拾ってきた。 ヨーテリー自身のレベル依存じゃなさそう。 ライモンシティに入った直後にプラズマ団のザコ戦。 バトルサブウェイってここにあるのか。 シングル、ダブル、マルチとそのスーパーがあるみたい。 トライアルハウスなるバトルタワー的な施設も。 ミュージカルハウスでわざマシン49「エコーボイス」ゲット。 遊園地でNとふたりっきりのメリーゴーランド。 やっぱり、コイツもプラズマ団の一員だったか。 N戦。 メグロコLv22、ダルマッカLv22、ズルッグLv22、シンボラーLv22。 ライモンジム。 ジェットコースターの乗り物からトレーナー出てきたんだけどw ジムリーダー カミツレ戦。 エモンガLv25、エモンガLv、ゼブライカLv27。 ゼブライカが「ニトロチャージ」とかいう炎わざ持っているせいで草タイプが安定しない。 本日5回目の全滅。 電気タイプと、フタチマルが苦手すぎる相手なので、4,5番道路でレベル上げ。 フタチマルLv33で「アクアジェット」。 5番道路でチラーミィ、ヤブクロン。 4番道路、左の方の民家でわざマシン28「あなをほる」ゲット。 その上からリゾートデザートへ行ける。 さらに、奥に行くとこだいのしろなるダンジョンが。 先に進めないところの直前ではねのカセキをゲット(もう片方と選べる)。 そういえば、周りを見ているとどうやら最初は季節が春で固定っぽいですね。 フタチマルLv36で「アンコール」。 と同時に、ダイケンキに進化。 進化と同時に「きりさく」を修得。 ダイケンキに進化させてから、カミツレに挑んだところ、 エモンガに先制できるようになり、楽勝。 その後、5番道路に入るといきなりチェレン戦。 レパルダスLv24、ジャノビーLv?、ヒヤップLv24、ハトーボーLv24、 さらに、幼稚園児2人とマルチバトル。 ホドモエシティ到着。 よく分からない理屈で、プラズマ団を探すことに。 冷凍庫の中でわざマシン55「ねっとう」。 「みずのはどう」が威力60で、「ねっとう」が威力80なので入れ替え。 ダイケンキLv38でも「アンコール」を覚えるチャンスが。 要らないけど。 冷凍コンテナの周りの草むらはハーデリアやチラーミィが出現。 バオップLv16で「あくび」。 モンメンLv19で「はっぱカッター」。 5つ目のジムは地面タイプ。 ようやくダイケンキが有利になれる時が来た…。 ジムリーダー ヤーコン戦。 ワルビルLv29、ドリュウズLv31、ガマガルLv29。 ダイケンキLv40の前に敵はいなかった。楽勝。 6番道路に入ったところでベル戦。 ハーデリアLv26、ヤナップLv26、チャオブーLv?、ムシャーナLv26。 ここでベルからひでんマシン02「そらをとぶ」をゲット。 野生:タマゲタケ、カブルモ、シキジカ。 アイテム落ちてると思って触ったら、戦闘になってタマゲタケとかナニコレw ヨーテリーがなんでもなおし拾ってきた。 でんきのほらあなに入ったらすぐにN登場。 ダークトリニティとか、主人公がニュートラルとか意味不明なことを言ってきた。 アララギ博士からしあわせタマゴをもらう。 え・・・?こんなアイテムあっさりもらっていいの・・・? 歩いてたら、砂煙が1マスだけ上がって、突入してみると、モグリュー出現。 戦闘BGMも何か違うし、レアモンスター扱い? きんのたまおじさんが兄弟になっとるw きんのたま2つくれたw 2回からプラズマ団との連戦。 ダイケンキ無双できてるけど、PP切れには注意したほうが良さそう。 ドレディアの「ちょうのまい」→とくこう、とくぼう、すばやさが全部1段階アップ。 洞窟の最奥でN戦。 ガントルLv28、バチュルLv28(?)、ギアルLv28、テッシードLv28。 ダイケンキLv45で「アクアテール」。「シェルブレード」と入れ替えることに。 命中は95から90に下がるけど、威力が15も上がるんだからしゃーない。 フキヨセシティ到着。 天候変化のわざマシン売ってるけど、全部50000円とか高すぎ。 バオップがLv19で「かみつく」修得。 タワーオブヘブン。 2Fにわざマシン61「おにび」。 4Fだか5Fでわざマシン65「シャドークロー」。 フキヨセシティの飛行場にわざマシン58「フリーフォール」。 ダイケンキがLv50で「かたきうち」。自力で覚えるのかよw ジムリーダー フウロ戦。 ココロモリLv33、ケンホロウLv33、スワンナLv35。 ダイケンキLv50の前に敵はいなかった。楽勝。 ネジやまに突入する前にチェレン戦。 ケンホロウLv33、ジャノビーLv35、レパルダスLv33、ヒヤッキーLv33。 戦闘終了後にひでんマシン03「なみのり」をゲット。 ネジやまは冬に来るとなんか違うらしい。 奥地(冷たい岩のあるとこ)でわざマシン91「ラスターカノン」。 セッカシティ到着。 「だいもんじ」、「かみなり」、「ふぶき」が売ってるけど70000円は高いw ポケモンだいすきクラブで、がくしゅうそうちをもらえる。 それとなつき度を調べてくれる人もいる。 セッカジムは氷タイプのジムなので、 例によって滑る床なんだけど、仕掛けが面白い。 ジムリーダー ハチク戦。 バニリッチLv37、ツンベアーLv39、フリージオLv39。 ダイケンキLv55の前に敵は(以下略)。 ただ、ツンベアーに一回「いばる」をやられたときはちょっとまずかったです。 もらえるわざマシン「こごえるいぶき」が面白い。 威力40で命中90で、必ず急所に当たるって。 って、ダイケンキ覚えないのかよ! リュウラセンのとう。 2つ目のフロアは折れた塔を階段みたいに登れるのね、分かりにくい。 ダイケンキLv57で「つるぎのまい」。 まぁ、いらんかなぁ? わざ構成は「きりさく」、「ねっとう」、「あなをほる」、「アクアテール」のまま変わってない。 「バリバリダー!!」 頂上でムービー。 人をポリゴンで描くのって初? 再びこだいのしろ。 以前行った時は進めなかったところが、進めるようになった。 B3Fで「シャドーボール」のわざマシン。 セッカシティからシリンダーブリッジに行くときにベル戦。 ムーランドLv38、ヤナッキーLv38、エンブオーLv40、ムシャーナLv38。 ってか、何しに来たのコイツw 9番道路。 途中、ショッピングモールがあるけど、 そこでも普通にトレーナーが勝負を仕掛けてくる。 タウリンとかプラスパワーとかは全部ここで揃う。 ソウリュウシティ到着。 かるいし(くさむすびなどの体重依存のわざから受けるダメージが減る)と、 ねらいのマト(わざがタイプの影響で無効化されなくなる。  ex:ゴーストタイプにノーマルタイプの技が当たるようになる)をゲット。 ねらいのマトって「じばく」カビゴンとか強化されすぎないか…? モンメンがLv22で「どくのこな」。 バオップがLv22で「はじけるほのお」。 最後のジムはドラゴンタイプ。 ダイケンキがLv62で「ハイドロポンプ」。 ジムリーダー シャガ戦。 オノンドLv41、クリムガンLv41、オノノクスLv43。 氷わざ覚えられなかったから、苦戦するぞー、と思ったけど。 ダイケンキLv62の前にやはり敵はいなかった。ゴリ押し。 ってわけで、バッジ全部集まったー! シビビールの特性「ふゆう」だと…? ポストロトムなのか…!? 10番道路で、チェレン戦。 ケンホロウLv43、ジャローダLv45、レパルダスLv43、ヒヤッキーLv43。 チャンピオンロードが思いのほかあっさりと抜けられた。 四天王がどれからでも戦えるって新しいな。 四天王1人目 シキミ戦(ゴースト)。 デスカーンLv48、ブルンゲルLv48、ゴルーグLv48、シャンデラLv50。 四天王2人目 ギーマ戦(悪)。 ズルズキンLv48、ワルビアルLv48、レパルダスLv48、キリキザンLv50。 四天王3人目 カトレア戦(エスパー)。 ランクルスLv48、ムシャーナLv48、シンボラーLv48、ゴチルゼルLv50。 ランクルスの「かみなり」は危険! 四天王4人目 レンブ戦(かくとう)。 ナゲキLv48、ダゲキLv48、ローブシンLv48、コジョンドLv50。 全部、スペシャルアップからの「なみのり」で余裕でした。 ん…?チャンピオン戦はないん…? って、Nの城とかなんなんw そして、ジムリーダーが集結とかポケモンらしくないぞw 最上階でレシラム戦。 めんどいので、マスターボールで捕獲。 レシラムを手持ちに加え、N戦に突入。 自動的にレシラムが先頭になってる。 ゼクロムLv52、アバゴーラLv50、ギギギアルLv50、ゾロアークLv50、アーケオスLv50、バイバニラLv50。 ゼクロムだけレシラムに処理してもらって、あとはLv70ダイケンキに残飯処理。 ゲーチス戦。 デスカーンLv52、バッフロンLv52、ガマゲロゲLv52、シビルドンLv52、サザンドラLv54、キリキザンLv52。 デスカーンの「どくどく」、「まもる」って嫌らしすぎないか? あとはスペシャルアップからの「なみのり」で一掃。 なんだ、この感動のエンディングはw クリア後、ライモンシティの右に行けるようになったと伝えられる。 バトルサブウェイにもう一回行ったところ、 ジャッジおじさんがいた。 ポイントと引換にできるアイテムリスト。 わざマシン23「うちおとす」 36BP わざマシン48「りんしょう」 36BP わざマシン87「いばる」 36BP わざマシン88「ついばむ」 36BP わざマシン34「ヘドロチャージ」 48BP わざマシン51「サイドチェンジ」 48BP わざマシン59「やきつくす」 48BP わざマシン60「さきおくり」 48BP わざマシン64「だいばくはつ」 48BP わざマシン77「じこあんじ」 48BP タウリン 1BP リゾチウム 1BP ブロムヘキシン 1BP キトサン 1BP インドメタシン 1BP マックスアップ 1BP パワーリスト 16BP パワーベルト 16BP パワーレンズ 16BP パワーバンド 16BP パワーアンクル 16BP パワーウエイト 16BP どくどくだま 16BP かえんだま 16BP しろいハーブ 32BP パワフルハーブ 32BP きゅうこん 32BP じゅでんち 32BP レッドカード 32BP だっしゅつボタン 32BP ものしりメガネ 48BP こだわりメガネ 48BP ピントレンズ 48BP こうかくレンズ 48BP ちからのハチマキ 48BP きあいのハチマキ 48BP こだわりハチマキ 48BP こだわりスカーフ 48BP きあいのタスキ 48BP するどいツメ 48BP するどいキバ 48BP ひかりのこな 48BP いのちのたま 48BP くろいてっきゅう 48BP ふうせん 48BP しめつけバンド 48BP ふしぎなアメ 48BP 16番道路でポケシフター。 ブラックシティはトレーナーが普通に勝負を仕掛けてくる。 バトルサブウェイ攻略開始。 とりあえず、プラチナからスターミー、ゲンガー、ガブリアス、メタグロスを送ってきた。 1周目の出現ポケモンは ポカブ、ミジュマル、バニプッチ、チョボマキ、バオップ、ギアル、モノズ、 ゴビット、ドッコラー、タマゲタケ、チョロネコ、ホイーガ などなど。 あれ・・・?新ポケモンのみ・・・? これはまず新ポケモンのタイプを覚えるのが先決だな。 1周目でもらったBPは3BP。 2周目の出現ポケモンは ダブラン、ホイーガ、ギアル、ヨーテリー、イシズマイ、モノズ、テッシード、 プロトーガ、バチュル、シキジカ、ラグレー、ランプラー、バニリッチ、 マッギョ、ギギアル、デンチュラ。 1周目と2周目は共通? 2周目にしてはたねポケモンが多くて、楽すぎる。 ギアルの「ギアチェンジ」→すばやさ2段階、こうげき1段階アップ。 あ、モノズがヤチェのみ持ってるときと持ってないときがあった。 おそらく別ポケ扱い。 7戦目だけ強かったので、3周目と同じポケモンを使ってくるのでしょう。 2周目でもらったBPも3BP。 3周目の出現ポケモンは タブンネ、オノンド、ママンボウ、ヤブクロン、タマゲタケ、ヒヤップ、 バッフロン、ヒヤッキー、リグレー、ダンゴロ、ハトーボー、ゾロア、ガントル(ふうせん) 7戦目にサブウェイマスターのノボリ。 ダストダス@くろいヘドロ Lv50 どくどく、サイコキネシス、きあいだま イワパレス Lv50  ギギギアル Lv50 ギガインパクト、ボルトチェンジ あっさりと撃破。 3周目でもらったBPは10BP。 と、ここでスーパーシングルトレインに挑戦できる権利をゲット。 あれ?4周目はもしかしてないの? スーパーシングルトレイン1周目。 スカタンク、ゴルーグ、シャンデラ、ナマズン、グランブル、ジュゴン、ケンタロス、ゴチルゼル ≪カメックス、ダイケンキ、オーダイル(同一トレーナー)≫、アブソル、ユキメノコ、ゾロアーク(タスキ)、 スターミー(オボン)、ボーマンダ(ヤチェ)、エンブオー、ズルズキン、ナゲキ。 お?イッシュ地方以外のポケモンもいるぞ。こっちが本番か。 ナマズンがねむカゴ+「くすぐる」、「じしん」、「ドわすれ」。 グランブルがジャポのみ持ってた。 ダイケンキの「ダメおし」。わざマシンか遺伝技? エンブオーの「ワイルドボルト」(電気威力90)。 ズルズキンの「りゅうのまい」。 1周目でもらったBPは5BP。 スーパーシングルトレイン2周目。 ≪サンダース、シャワーズ、ブラッキー(同一トレーナー)≫、シュバルゴ、フォレトス、アイアント、 ポリゴン2、スターミー、ポリゴンZ、ナゲキ、ラフレシア、ズルズキン、 バッフロン、ケンタロス、エンペルト(オボン)、キノガッサ、エンブオー、バクオング 2周目でもらったBPは6BP。 スーパーシングルトレイン3周目。 コジョンド、ニョロトノ、ブースター、ホエルオー、サーナイト、ドククラゲ(タスキ)。 フシギバナ、ドダイトス、チルタリス、ルンパッパ、バクオング、ハリテヤマ ≪ボーマンダ、クリムガン、ガブリアス(同一トレーナー)≫、スターミー、ネンドール(オボン)、ミカルゲ、 ギャロップ、シュバルゴ、ギギギアル。 7戦目はボス戦じゃなかったー。 3周目でもらったBPは7BP。 ちょっと疲れたので、バトルサブウェイから離脱。 ポケシフターで捕獲用キノガッサとダブル用ポケモンも送ってきました。 あー!!!バンギラスだけGS用にアレンジしたの忘れてた! わざ戻しとかないと!!! ショッピングモールのところで、ロトムイベント確認。 バルチャイとかいうブラック限定のモンスターを チャンピオンロード外観にて捕獲。 進化レベルを確認するために、強化四天王でレベル上げします。 Lv41で「エアスラッシュ」。 Lv46で「おしおき」。 Lv50で「さしおさえ」。 Lv54でバルジーナに進化することを確認。 11番道路で普通にミツハニーが出た。えぇ。 七賢人イベントを途中まで消化したところで、今日のプレイは終了。 プレイ時間13:30、ずかん200ひき。 明日やることとしては、 ・バトルサブウェイの調査の続き(シングルトレインは本当に3周だけ?) ・七賢人イベントを完遂 ・ギラティナ級の伝説ポケモンを一通り捕まえる ・イッシュ図鑑だけでも完成させる くらいかなぁ。 特にバトルサブウェイはダブル、マルチも含めて調査しないと。

 9/19 クリア後の伝説ポケ、バトルサブウェイ

まずは七賢人イベントを終えた。 こだいのしろの最奥でウルガモスにゲット。 フキヨセの洞窟奥地(フラッシュ、なみのり、かいりき必須)で、コバルオンゲット。 戦闘BGMカッケェ。 ヤグルマのもり奥地(右の柵の切れ目から行ける)で、ビリジオンゲット。 「みねうち」キノガッサ(ポケモン牧場産)大活躍。 ジャイアントホールにて「れいとうビーム」、「サイコショック」のわざマシンもゲット。 ってか、奥に伝説ポケモン居るんじゃないの? ライモンシティのバトルけんていに挑戦。 1戦目:?、?。フシデ(?は弱っちいたねポケモン) 2戦目:バクフーン、ダゲキ、フリージオ 3戦目:ゴウカザル、アイアント、キノガッサ 4戦目:ラプラス、ドンカラス、ローブシン 5戦目:ゼブライカ(タスキ)、ルカリオ、サンダース ゼブライカの「さきどり」うぜぇ 5833ポイントのエリートランク(☆6)。 倒されないほどよい結果が出る? 4戦目で2体倒されたから☆が1つ減ったのかも。 スーパーシングルトレイン4周目。 こっちはメタグロス(オボン)、ゲンガー(なし!)、ガブリアス(ヤチェ)というメンツで挑戦。 フワライド、チャーレム、ヤドラン、ジバコイル、リングマ(どくどくだま)、カビゴン、 ドクロッグ、クリムガン、ダーテング、カイリュー(せんせいのツメ)、キングドラ、ドククラゲ(くろいヘドロ)、 トゲキッス、プテラ 26戦目で負け!そこまで運はひどくなかったんですが、 最後にガブリアスに先制できるポケモンが出てきて万事休す。 25連勝で止まって腹が立ったので、 再挑戦しつつホワイトの1周目始めます。 ホワイト1周目はポカブで進行。 スーパーシングルトレイン1周目で、 ゾロアークのタスキ「カウンター」!汚いぞゾロアーク! ダイノーズの「ボルトチェンジ」、「うちおとす」。 ウォーグルが「おいかぜ」使ってきたんだが、使用ターン含め4ターン効いてた。 スーパーシングルトレイン2回目の挑戦も25連勝どまり。 気分転換にダブルトレインの方に挑みます。 こっちもイッシュ地方のポケモンのみか。 メタグロスの「だいばくはつ」がリーフィア、ドダイトス、メガニウムに普通に耐えられるんですけど。 威力が半減した(防御を半分にするという処理がカット?)という話は本当らしい。 ホワイトの方は2つ目のジムバッジを取得したところまで。 二刀流プレイは疲れるので、一時中断。 にしても、ポカブを選ぶと序盤が本当に楽だ。 ってあれ?時間を3ヶ月進めたのに季節が冬のままだ。 これって、本当に1ヶ月自然経過しないと季節変わらないの? と思ったら、フィールド移動したら夏→秋→冬という感じで、 季節が冬になりました。 ダブルトレインは メタグロス、サンダー、ラティオス、ガブリアス というメンバーで挑んでます。 連れてくるメタグロス間違えたから、あとでまたポケシフターやらないと。 21戦目がサブウェイマスター クダリ戦。 ギギギアル Lv50 どくどく アイアント@オッカのみ Lv50 いわなだれ イワパレス Lv50 (がんじょう) ダストダス Lv50 ベノムショック もらえるBPはシングルの時と変わらないよう。 3周目クリアで、スーパーダブルトレインへの挑戦権獲得。 BP稼いで、いのちのたまが欲しいので、スーパーダブルトレインへ。 こっちもイッシュ地方以外のポケモンが入り交じってくる。 エルレイドの「ファストガード」。 ナゲキの「ワイドガード」は「じしん」や「ねっぷう」などの全体攻撃技を無効化する。 前に、デパートの荷物置き場でロトムのフォルムチェンジイベントが発生したって書いたけど それを行うとロトムのタイプも変わるようです。 レンジ→でんき、ほのお れいぞうこ→でんき、こおり しばかりき→でんき、くさ せんたくき→でんき、みず せんぷうき→でんき、ひこう お、バトルサブウェイに参加できるぞ。 ダブルバトルの方に組み込めないか、ちょっと検討してみよう。 ということは、Wi-Fi対戦の方にも本格参戦できる?(確認した人がいるようです) スーパーシングルトレイン4周目クリア。 7戦目はボス戦ではなく、通常のトレーナーでした。 もらえるBPは8BP。 5→6→7→8と上がっていってる感じ。 5周目はレジアイス、テラキオン、ボルトロス、テラキオン、サンダーといった伝説ポケが次々と登場。 昔と同じように、伝説系を出してくるトレーナーは全部伝説系で固めてくるみたいです。 もらえるBPは9BP。 今回もボス戦はなし。 マルチトレインをかじってみる。 パートナーはトウコ(女主人公)に固定らしい。 攻撃重視、防御重視、バランス重視の3つの中から選べるけど、ポケモンは指定できない。 これは作戦を練りなおしてこないといけないぞ…。 攻撃重視にしたところ、 ・ワルビアル@あくのジュエル ・シュバルゴ@せんせいのツメ ・ドリュウズ@いのちのたま ・アーケオス@オボンのみ ・ランクルス@ナモのみ ・ヒヒダルマ@チイラのみ でした。 こっちのポケモンがゲンガー→ガブリアスという感じで、 1,2周目は初手は「じしん」+「ふゆう」コンボが発生しやすかった。 (パートナーは相手のどちらかに「じしん」が当たるなら、必ず「じしん」を選択するという思考らしい) マルチトレインもシングルトレイン、ダブルトレイン同様、イッシュ地方のポケモンのみ。 もらえるBPも一緒。 21戦目がサブウェイマスターのノボリとクダリ戦。 ダストダス ベノムショック ギギギアル ギアソーサー アイアント シャドークロー デンチュラ  どうも、シングル、ダブルとほとんど共通しているよう。 ウインディが「インファイト」使ってきたんだが、どういうことwww 気分転換にライモンシティのバトル検定のダブルバトルへ。 メタグロスの「だいばくはつ」がアブソルに耐えられたんだけど 威力半減がなくなったとしてもこれは弱すぎる。 ダブルバトル補正の3/4が1/2になったとかじゃないと説明がつかない。 結構2,3回気絶があったのに☆7のマスターランクゲット(6320ポイント)。 ごほうびは特に無いけど、ダウンロードで何かあるらしい。 スーパーシングルトレイン7周目。 49戦目がサブウェイマスター ノボリ戦。 シャンデラ@しろいハーブ Lv50 オーバーヒート オノノクス@? Lv50 (かたやぶり) ドリュウズ@いのちのたま Lv50 じしん、いわなだれ もらえるBPは30BP!!! 自宅に飾れるきねんトロフィーもゲット。 7番道路で大雨を降らすとかいうイベントが。 夜にトルネロスを9番道路で見つける。 そして、「くろいまなざし」or「かげふみ」持ちがいないので、逃げられると。 ソーナンスをプラチナから連れてきて、無事ゲットしました。 同じイベントをホワイトでもやらんといけないのか…。 それと、ジャイアントホールにてキュレムをゲット。 森のところで外周をグルグルと回ってたけど、中心に向かうように行くのね。 イベントが起こった後は右上のほら穴に向かうとキュレムの目の前。 キュレムはだいぶ苦戦したけど、なんとかゲット。 キノガッサ様様。 スーパーダブルで2回ほど負けて、発狂しかけたところで今日の挑戦は終了。 にしても、これ夢特性のポケモン出てこないんかなぁ? ユキワラシ、ユキノオーが計4回出会って、全部「ゆきおこし」だったので。 明日やりたいことリスト ・バトルサブウェイの調査の続き(ダブル、マルチはパーティ編成をちょっと考え直す) ・わざマシン集め ・ホワイトをクリアして、ボルトロスをゲット→ブラックに送る とりあえず、このくらいかなぁ? 正直、マルチは非通信じゃなくて、他の人と通信してやりたい。 …あ!手元にDSがもう一台! 本日までのプレイ時間26:17。

 9/20 ホワイト1周目クリア、スーパーシングルトレイン70連勝達成

ポケモンホワイト1周目の方ですが、 ライモンシティのN戦と5番道路のトレーナーで1ミスずつしました。 4つ目の電気のジムリーダーもアイテム不足に気がついて1回リセットしたなぁ。 寝る前に5つ目のジムバッジまではゲットしといた。 起きたら、ブラックからダイケンキを引っ張ってきて、さっさとクリアしてしまおう。 あれ?「みらいよち」って悪タイプにも効かなかったっけ? メグロコにゴチミルの「みらいよち」が効かなかったんだけど。 ホワイトを進めながら、バトルサブウェイの基本仕様、現時点での攻略方法をまとめたページ作り。 今日中にはオープンできると思います。 ポケモンホワイト8つ目のジムクリア。 とここで、ブラックの方からダイケンキLv82を転送。 今回、交換するときって、お互い3匹まで選んでから、 相手に提示された3匹のうち、自分が欲しい1匹を選ぶように変わったのね。 別に前のままでよかったような…。 ただ、ボックスの中からも交換対象に選べるというのは便利ですね。 ゼクロムゲット。 HP満タンの状態で、 モンスターボール→失敗 スーパーボール→失敗 ハイパーボール→成功 とかでした。 リセットして2回ほどやってみたところ、 ハイパーボール×4→失敗。 クイックボール×1、ハイパーボール×2→成功。 ハイパーボール1発でつかまりましたと言っている人が多いので、 被捕獲率がかなり高めに設定されているのかもしれません。 ダイケンキ無双して、無事2回目のエンディング。 これから急いでボルトロス捕まえに行きます。 と、その前にチャンピオンロードにてテラキオンをゲット。 チャンピオンリーグから行く方が圧倒的に早い。 ホワイトでボルトロスイベント@7番道路。 イベントも風雨じゃなくて雷雨だったりと微妙に違う。 13時頃は4番道路(砂漠のところ)で会える。 ボルトロスようやくゲットしたー! 急いでブラックにボルトロスを転送させる。 ボルトロスとトルネロスを手持ちに入れて、 ほうじょうのやしろの奥地にある社を調べるとランドロス(Lv70)出現。 持ち技は「じしん」、「いわなだれ」、「すなあらし」、「じわれ」。 「じわれ」って…(苦笑)。 それと、Wi-Fi通信でリバティチケットを受け取って、 ビクティニイベントを確認。 無事に捕獲するところまで行きました。 マルチトレインを調査のため、再挑戦。 モンメンの「コットンガード」→ぼうぎょがぐぐーんとあげる(3段階?)。 サブウェイマスターのノボリがダストダス&ギギギアル クダリがデンチュラとアイアントというのは変わらないよう。 スーパーシングルトレインの続き。 8周目と9周目でもらえたBPが10BP。 以降ずっと10BPのままかな? メガニウムの「やどりぎのタネ」、「ねをはる」、「どくどく」、「まもる」@たべのこしが激しくうざかった。 ガブリアスの「つるぎのまい」からの「げきりん」で突破。 ハリテヤマでかえんだまが発動したのに特性が「あついしぼう」っぽいのとか、 キノガッサでどくどくだまが発動したのに、その毒でダメージ食らっているのとか、 (つまり特性が「ポイズンヒール」でなくて、「ほうし」) こういう哀れな光景を見ていると、 特性は前作同様、ランダムだと思われる。 71戦目で負け。 相手の初手がダグトリオでメタグロスをゲンガーに交換できなかったのと、 「コメットパンチ」が外れたこと、 最後ガブリアスVSハリテヤマになったときに、 「つるぎのまい」を積まずに「げきりん」を打ったところ、 オボンのみで2回耐えられてしまったのが敗因。 まぁ、いずれも自分のミスですね。 ダグトリオは「バレットパンチ」2確だったから、 最初からそうしてればこんな展開にはならなかったし。 シングルはとりあえずお休みにして、 ダブルの方のサブウェイマスターに会えるように尽力します。 「ワイドガード」は失敗することもある。 トリデプスが使ってきて、「じしん」が1回無効化されたのですが、 2回目に使われたところ、失敗するのを確認しました。 バリヤードが「ファストガード」、「ワイドガード」両方使用可。 スーパーダブルへの挑戦3回目は25連勝だかでストップ。 ユキメノコの素「ふぶき」でメタグロスが凍って、そのまま戦闘不能になるというクソゲーでした。 とはいえ、もう片方がガブリアスで弱点が割とどうしようもなかったかと。 というわけで、ダブルバトルタワーでお世話になったバンギラスをプラチナから転送。 GSルール用に努力値振りを変更していたので、再変更。 にしても、メタグロスにオッカのみ、バンギラスにヨプのみがどうしても欲しい。 ヤチェのみはシナリオ進行途中で必ず手に入るんですが、 それ以外の属性半減実がどこで手に入るか分かってないんですよね。 気晴らしにサザナミタウンに向かってみる。 一番右の家でシロナと対戦。 アレンジBGMだけど、前の方が好きだったなー。 ダイビングとかの調査。 こだいの〜とついたアイテムが拾えて、 大金持ちの家で高値で引き取ってもらえるので、お金に困っている人にはおすすめ。 〜プレートとついたアイテムもここで拾えるので、 強化系アイテムが欲しい人にもおすすめ。 この海底遺跡、しばらくすると追い出されるから、 アイテムの回収がちとめんどい。 意味不明な古代文字が書いてある壁があったりするんだけど、なんかあるんかな? ライモンシティ右の道路から迷いの森へ。 一人暮らしをしていて、話しかけても返事しない女の人があるけど、 将来なんかのイベントが起きる? 1番道路の海から行けるP2ラボも何かわけありげな施設。 「さいきょうのポケモン」とかメモにあったけど、 ミュウツーか次の映画ポケモンのことなんだろうか? バトルサブウェイのまとめですが、とりあえず仮オープンしちゃいます。 スーパーダブルとスーパーマルチのボスデータが埋まってないけど、 それ以外の情報が充実しているからってことで許して(>_<) もしかすると、ボスの特性はランダムかもしれないです。 今後、調査していって適宜書き換えます。

 9/21 スーパーダブル51連勝達成

ダブルトレインの調査。 といっても、ボス以外は本当に大したことないので、ボスしか興味ないのですが。 2回目のクダリ戦でギギギアルの使用技が全部判明! ノボリのギギギアルとは別物だということが判明しました。 あと、ダストダスの特性も「くだけるよろい」ではなかった(ということは「あくしゅう」)。 というわけで、特性はランダムのようなので、ここから消しておきます。 今まで気づいてなかったのですが、終点のホームにポイントアップをくれるおばあさんがいますね。 シングル、マルチでも同じことができるか要調査。 わざマシンの回収。 BPや金と交換するわざマシン以外は大体回収した。 ソウリュウシティの民家で 「この街と同じ名前のある世界で生まれた「じゅうでん」を覚えたポケモンを連れてきて」 と言われるけど、 多分、ホワイトで「じゅうでん」を覚えたポケモンを捕まえて連れて来いって意味だと思う。 さて、「じゅうでん」を使えるポケモンって誰だ・・・? あら・・・? 身代わりを攻撃したときに、いのちのたまでHPが削られる・・・? DPの頃は削られなかったはずなのに。 スーパーダブルトレイン記録更新。 ここのページにも書いてありますが、 メタグロス、ゲンガー、ラティオス、バンギラスというメンバーで行ってます。 ラティオスに「りゅうせいぐん」を覚えさせてなくて、 自転車で走り回ったというのはここだけの話(ぉ)。 そして、クダリ撃破! ドリュウズ、シビルドン、オノノクス、シャンデラというパーティでした。 初っ端から「じしん」+「ほうでん」コンボ決められて、 どうしようかと思いましたが、なんとか撃破。 メタグロスで早々に爆発したりして、ほとんどわざ見れなかったけど(ぇ)。 30BPとダブルの記念トロフィーゲット。 あ、机の広さからしてマルチの記念トロフィーもあるみたいです。 今頃気づいたのですが、サブウェイマスターのわざを調べるだけなら、 Wi-Fiにつないでバトルビデオを探したほうが早いですね。 ・・・と思ったけど、スーパーダブルの49戦目の動画ありませんね・・・。 というわけで、自分のバトルビデオを上げておきました(93-70561-05850)。 それと、わざをいろいろ補完してて思ったのですが、 シングル、ダブル、マルチは大体同じですが、微妙に違っています。 ダブルのダストダスはくろいヘドロ持ちだけど、 マルチのダストダスはそうじゃないとか。 ギギギアルなんかは技構成が完全に別物です。 結局、スーパーダブルトレインは51連勝で終了。 にしても、バトルビデオを眺めているのは意外と面白い。 トレインに挑むメンバーが本当にみんなそれぞれ違う。 あぁ、ノーマルトレインはシナリオ攻略要因で突っ込んで突破してる人も結構いますね。 トリプルバトルとかみんなまだ戦略を模索している最中みたいですね。 どう戦えばいいのか、本当に良く分からん。 Wi-FiトレインのBP効率が良いと聞いて、シングルトレインと同じメンバーで行ってみる。 6回戦目まで順調に勝ち抜くも、7回戦目で敗退。 特殊型カビゴンの「れいとうビーム」でこっちのガブリアスが凍りついてTHE ENDでした。 その前にメタグロスが「コメットパンチ」を外して、 「だいもんじ」でカウンターパンチ食らったのがひどい。 クリアできれば一気に10BPもらえるらしいのですが、これは効率いいとは言えません。

 9/22 スーパーマルチ攻略開始

スーパーマルチトレインを通信ありでやってみる。 アニメーションが入るのと通信のラグがあるせいで、普段よりも2倍近く時間かかる。 ただ、実質的に手に入るポイントも倍だということを考えると多少モチベーションが上がる。 というか、そうでも考えないとやってられないくらいのテンポの悪さ。

 9/23 スーパーダブル再考

スーパーマルチ(通信あり)の挑戦1回目は22戦目で終了。 スカーフガブリアスの「かみくだく」連打に対抗できず、撃沈。 スーパーダブルに挑戦しつつ、 今のダブルバトルのパーティをもう一度練りなおしてみる。 やっぱり、今のパーティだとバンギラスが浮いてる。 合計種族値600だし、砂嵐の効果で特防がクソ高くなっているんだけど、 攻撃手段が「いわなだれ」or「ストーンエッジ」、「けたぐり」、各種パンチ、「しっぺがえし」と、 「しっぺがえし」以外はどうも威力が低いか、命中率が心もとない。 それと、初手をメタグロス+ゲンガーにして、 「だいばくはつ」をいつでも狙えるようにしていたんだけど、 今作、その「だいばくはつ」の威力が半分になって、あまり強いコンボとは言えない。 それと、ゲンガーの「カウンター」もあまり有効に使えた試しがなく、 他の攻撃技に変えたい。 というわけで、バンギラスを他のポケモンに変えることを考えつつ、 メタグロス、ゲンガー、ラティオスといった他のポケモンもわざ構成を見直すつもりです。 目についたポケモン 「カウンター」ゲンガー(もしかしたらタスキかも)、スカーフ「ふんか」エンテイ。 バトルボックスにポケモンを入れておけば、そっからトレインに挑戦できるポケモン選べるのね。 スーパーダブルトレイン、記録更新しました。 バンギラス→ゴウカザルとメタグロスの「だいばくはつ」を「れいとうパンチ」に変更。 メタグロスの持ち物をオボンのみからメタルコートに変えてみたけど、 オッカのみの方が欲しいかなぁという気がする。 とりあえず、バトルサブウェイ攻略法のページの方も更新しておきました。

 9/24 スーパーダブル101連勝達成

スーパーダブルトレインにて101連勝を達成しました。 スーパーダブルの記録に関してはとりあえず満足。 このメタグロス、ゲンガー、ラティオス、ゴウカザルというメンツでスーパーマルチの方にも挑むことにします。 負け試合の相手は砂パ。 初手がバンギラス+ドリュウズとかで、 ドリュウズへの攻撃が2回連続で外れ(おそらくひかりのこな)、 特性「すなかき」によって倍速化したドリュウズの「じしん」や「いわなだれ」に崩されました。 砂嵐のためゲンガーの「みちづれ」もうまくいかず、 後続のラティオス、ゴウカザルでも全くドリュウズを止められず。 ダブルトレインに挑んでいるとこういう偏ったパーティにしょっちゅう遭遇します。 1人のトレーナーに対して割り当てられているポケモンがある程度決まっているからなんでしょう。 そのため、トリパや耐久パ、それと準伝説で固められたパーティをよく見かけることになります。 ボルトロスとかレジスチルとかまとめて相手にするの、マジでキツイ。 それと、「じしん」を打たれることがあまりないため、 メタグロスが非常に動かしやすいです。 ゴウカザルと対面しても、初手「アンコール」で必ず失敗してくれるので、 なぜか「じしん」+「バレットパンチ」で返り討ちにあわせてしまう。

 9/26 スーパーマルチトレインに挑戦中

スーパーマルチトレインのボスデータを収集したいので、その挑戦中。 他のボスデータも揃ってませんでしたが、 ごにょごにょの所でポケモンデータが解析されていたので、 それを元に埋めてみました。 ただ、スーパーダブルの一部のポケモンのわざが分からないので、 一意に定まらないというのと、 スーパーマルチトレインはそもそもボスのポケモンが分かっていないので埋められていません。 DS2台起動して頑張ります。 今日のゲー研会合でフィーリングチェックとかの通信機能をいろいろと試してたんですが、 その辺の話は普段やってるブログの方で。

 9/30 勝てないマルチバトル

しばらく期間が空きましたが、その間やってたのはスーパーマルチトレイン。 全部で8,9回挑戦して、全部49連勝いかずに終了。 最高記録で確か45連勝。 アニメーション付きで時間が倍近くかかっているので、 負けた時のストレスも倍近い。 パーティ自体はスーパーダブルで100連勝を達成したやつの完全流用なので、 悪く無いと思っていたんだけど、 よくよく考えてみると、バンギラスorカバルドンのいる砂パに弱い。 実際、砂パ相手に3回は負けてる。 なんとか改良したいけど、 ラグラージは遅いし、マンムーは必中ウェポンに乏しいし…。 というところで停滞中。 スーパーマルチトレインに嫌気がさしてきたので、 ジュエル系を集めたり、すれ違いを起動させたり、トリプルバトルのパーティでも作り始めたり。 トリプルバトルのパーティについて考えていることはまたいつか。

 10/4 トリプルバトル用パーティ第1号完成

スーパーマルチトレインは7,8回挑んでことごとく玉砕。 スーパーマルチの49戦目のバトルビデオは誰も上げてないようだし、 クリアした人本当にいるの?って感じ。 その傍ら、トリプルバトル用パーティをコツコツと作ってました。 構想から1週間ぐらいかかってようやく6体完成。 ランダムマッチで早速回してみたところ、 16戦中10勝1敗5切断でした。 ってか、切断する人多すぎでしょう…。 勝った試合の中にもいろいろと反省点が見受けられたので、 その辺を改良しつつ、レーティング付きランダムマッチに挑むことになりそう。 というか、もう既に何体か育て直ししたい。

 10/9 レーティングバトル

いよいよ、今週からPGLが部分的に復活し、レーティングバトルが出来るように。 というわけで、前々から作っていたトリプルバトル用のパーティを レーティングバトルで回しています。 冒険で使ったパーティを時たまみかけるフリーバトルに比べ、 レーティングバトルでは、相手もきちんとパーティを組んできています。 サクラビスの「てっぺき」→「からをやぶる」→「バトンタッチ」で後続につなぐパーティとかあって、 見ているだけでなかなか楽しめます。 今のところの戦績は確か13勝3敗4切断。 今回、ポイントアップやポイントマックスがためやすくて助かります。 ライモンシティのスタジアムにいるエリートトレーナーに勝つとポイントアップ、 ベテランに勝つとポイントマックスがもらえるようです。 日によって出るかどうかはランダムですが、 レベル上げついでにでも、毎日寄る価値はあると思います。 ミュージカルをちょっとだけやってみる。 アクセサリーが100個を超えるとトレーナーカードの色が変わるそうなので、それを目安に。 …にしても、どうすれば高評価なのか、そもそも何が高評価なのかすら分からん…。 終わった後に駆けつけてくれるファンの数が多いといいのかな? 駆けつけるファンの数は最大5人までで、 もらえるアイテムの最大数は今のところ4つ。 演目ごとに付けるといいアイテムが違うそうだけど、 詳細は攻略本待ちかなー。 ちなみにポケモンはドリュウズでやってます。 とりあえず、手がついてて頭がある程度大きくないとダメな気がする。 ※追記 アピールするかしないかは評価に影響しない模様。 階上にいるオーナーからクラウン、ゆうしょうベルトがもらえる。

 11/3 1ヶ月ぶりの更新

こっちの更新を完全に忘れてました(汗) 別にポケモンもうやってないわけではなくて、 2つ目のトリプルバトル用にパーティを2週間くらいかけて作りました。 開幕5連敗を喫し、目も当てられない散々な戦績となりました。 苦労した2週間が…。 結局、最初に思いついた方のパーティ回してます…。 あ、うちのサークルの駒場祭企画でポケモン対戦やります。 今回は今までの内部対戦会と一味違って、 ゲー研会員VS外部の招待客 という対戦企画になってます。 自分もトリプルバトルを1戦することになってるんで、 その準備をしているってことですね。 ぶっちゃけ、納得のいくパーティが出来る気がしません(ダメ)。 あぁ、あとイッシュ図鑑をようやく集め始めました(超遅)。 フリージオがなかなか出なくて心が折れそうです。 冬の方が他の季節よりも出やすいそうですが、 どうせバトルで使わないから要らないよね。 (といって結局、イッシュ図鑑を完成させる気はないw) と思ったら、GTSでゲット出来ました。 アーケオスを放流して、フリージオをゲット。 なんだ最初からこうすればよかったじゃないか(ぇ)。 それと、ホワイトの2周目を開始して、さっさとクリア。 ツタージャ選択で始めたのですが、 ポケモン交換ができるようになってから、ブラックの方でレベル上げ、 フウロあたりからLv70のエンブオーを送ってきて、 その後はエンブオー無双しました。 これはひどいw