Okigalu? DCCのページ

〜Nゲージ鉄道模型のデジタルコマンド制御を気軽に楽しむ〜




更新情報
最終更新日 平成17年7月18日

☆「DCC対応車輛」の一覧を追加しました。
☆車両紹介183系0番代を一部更新しました。
☆車両紹介251系を作成しました。
はじめに

 Nゲージ鉄道模型を楽しまれている方なら、一度は「DCC」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。
でも、DCCは「難しい」・「高い」・「とっつきにくい」という印象を持っているのではないでしょうか? 実は管理人もそうでした。

 ですが1本の線路に複数の列車を別個に運転できる。車両の走行特性を好みにあわせて設定できる等、今までの鉄道模型の運転の概念が変わるという期待があり。とりあえず体当たりで体験してみることにしました。

 DCC制御するには、車両にデコーダと呼ばれる制御基板を装着する必要がありますが、はんだ付けが必要なものがほとんどです。
 このページではお気軽感を出す為、ホビーセンターカトー経由で一般の模型店にも流通していて、マニュアル類やある程度のサポートも整っているデジトラックス製DCCを扱います。
 また管理人ははんだ付けが必要なこともDCCの敷居を高くしていると考え、原則として車両やレールのDCC化はKATOカスタムショップに依頼することとしました。

 このページでは、DCCに興味があっても一歩を踏み出せないで入る方々に、気軽に楽しむDCCの情報を体当たりレポート的にお送りできれば幸いと思います。


気軽にDCC運転開始!

ページメニュー(工事中)