沖縄B級グルメ
沖縄そばにはまっている私ですが沖縄そば以外にも
美味しいものを追求していきたいとこのページを作りました.。

HOME  沖縄あちらこちらのTOPへ  NEXT

沖縄料理
鶴小(ちるぐぁー)
うるか 台湾料理
金壷
タコス専門店
メキシコ
チャーリー多幸寿
沖縄料理
木灰そば
海鮮
えんがん
海鮮
浜の家
餃子やさん
パンダ餃子
大阪風お好み焼き
「杉」
居酒屋
やんばる船
 ラーメン
麦麦
タイ料理
パタヤ
 ビストロ
「ソヴァージュ」
琉球サンロイヤルホテル内和食「四季」の「鶏飯」   
パン屋さん&喫茶
La chaniere
タイ料理
Thai Thai  
(タイタイ)
 炭火やきとり
「寛」
ティダカフェ 琉球新麺
「通堂」
やんばる料理の店
「あぶ」
タイ料理
プリック タイ
 
イタリア料理
Pino Vino
 
イタリア料理
僚屋ダイニング
cafe dining
テラッサ
だいこんの花
安謝店
       


だいこんの花(安謝店)
お店の紹介
那覇市安謝620
(098)861-8889
自分で選べるブッフェスタイルの
自然派レストラン
大人1480円は行った人の感想ですが
もう少し値段を安くして
お料理の種類を少なくしたら?
という人多かったです
とにかくものすごい種類で
全部食べることは出来ないほどなのです

沖縄そばもありました
塩にもこだわっていて
5種類の塩が備わっていました
店内の様子です

cafe dining テラッサ
宜野湾市大山1-14-1 
Tel(098)897-9793
   
国道58号より1本道路を入った所にあるため
騒音などは全然なく
きれいな海が良く見えます
グッドなロケーションにあります
お料理はお魚お肉と選択できて
美味しかったです
ビーフランチ1280円
ポークランチ1080円でした
デザートも凝ったもので満足感ありです

僚屋ダイニング
OTVの裏にあるイタリアンのお店です。
久茂地1−3−18 
(098)868-3284
那覇市TV局「OTV]の1本裏手にある
イタリア料理屋さんです

今日はおまかせランチ1580円を頼みました
おまかせランチはパスタが付いているので
パスタを食べたい方にはいいですね
メインデッシュはお肉とお魚で選択です
コーヒーとデザートが付いて
ゆったりとした時間が過ごせました
この他パスタランチやプレートランチ(950円)などが
ありますのでお腹と相談して選べます

カフェトラットリア
ピーノ・ヴィーノ  Pino Vino
那覇市高良3-3-17
п@098-859-0415
営業時間 11:30〜15:30 18:00〜23:00

定休日 月曜
331号のバイパス道モノレール駅赤嶺駅すぐそば
にある洒落たお店です。
お昼時は人々でいっぱい駐車場もあります。

しかしいつもこの道路の前を通っていましたが
目立たないせいか見過ごしていて認識していませんでした。
お隣は自分で持ち込むクリーニング屋さん。
大きなお布団なども自分で洗濯できますので
その間ランチなんていうのも良いかもしれません。

←入り口です(MIDORIさん写真提供)
パスタランチ・ピザランチ・お魚・お肉などのランチがあり、
スープ・サラダ・パン・食後の飲み物が付いて
1250円くらいです

←パスタランチです。(MIDORIさん写真提供)
今日は渡り蟹のパスタランチ・1350円です

食後のデザートのケーキも美味しくて
つい頼みたくなります。

タイ料理
プリック タイ
那覇市久米2-20-21
п@098-862-5255
休日・日曜と祝祭日
福州園裏・国道58号久茂地交差点から海側へ向かい松山通り那覇商高の前を左折し、2本目の通りを右折したすぐ
こじんまりとしたタイ料理やさん
ランチは麺とご飯物と、カレーのいずれか2品が
毎日交代であります
飲み物・かわいいデザートが憑いて750円
夜は本格的タイ料理が色々食べられます
コックさんは本場のタイの方
ご飯のランチ
これ私の好みです
麺のランチ

やんばる料理の店
「あぶ」
沖縄県名護市安部504
п@0980-55-8705
沖縄道許田ICより北へ、世冨慶交差点右折、二見方面へ20分
営業時間10時〜21時・(確かお店には木曜定休と書いてあったような・・・・?元旦もやっていました)
カヌチャへ行った時にいつも困るのが食事場所
なぜってカヌチャベイホテルの中は高級で高いからです。
そこでカヌチャベイホテル入り口から出て右へ
車で5分ほどのところに
さとちゃんより美味しいお店を教えていただきました。
やんばる料理の店「あぶ」です


子供たちも魚料理は健康に良いねと大満足でした。
これはセーイカ(モンゴイカ)の炒め物定食
確か700円くらいでした。
これは魚のマース煮(塩味)定食1250円
サザエのつぼ焼きモズク酢天ぷらなどがついていて
大変満足でした!!

琉球新麺「通堂」
那覇市金城5-4-6 ジャスコ那覇店向かい
無休・営業時間11:00〜2500

覇ジャスコの真向かいにあるお店です
おしゃれな景観です
中に入ってもインテリアを
レトロな雰囲気でまとめてあります
ラーメン専門店で
おとこ味ラーメンとおんな味ラーメンがあります
わたしはいつもおとこ味らーめん
これは博多とんつとラーメンですね
おんな味の方は見たところあっさりすまし汁でした
とんこつラーメンが食べたくなったら
ここはお勧めです
地下に駐車場有

ティダカフェ
浦添市港川1-2-2
п@098-878-8738
7:30〜22:00(日・祝は10:00〜)年中無休
浦添市の学園通りにある洒落たカフェです
下は雑貨やパンを売るお店で
パスタと焙煎コーヒー中心のカフェは2階です。
5種類くらいのパスタとサラダと飲み物で
1000円のランチです
これに自家製のケーキを付けたい方はプラス250円です
サラダと飲み物は自分の好きなだけ
お代わり自由です
飲み物はジュースと紅茶、自家焙煎コーヒーです
お店は昼時はいつもにぎわっています
駐車場は道路をはさんだ前に沢山あり
おじさんが誘導してくれます
自家製ケーキも美味しそう!
下はおしゃれな品物がいっぱいの雑貨屋さん
となっています

   お店の紹介HP→push

炭火やきとり「寛」支店
泉崎病院裏  那覇市泉崎1-13-10
本店098-864-2456

 焼き鳥大好きな私ですが、
沖縄で見つけた美味しい焼き鳥やさんです。
バスターミナル近くに本店があるけれど
いつも行くのは泉崎病院裏の支店の方
もちろん本店の方も何度か行きました。
支店の方がおしゃれっぽいです。
 流れているBGMが洋楽で
焼き鳥屋さんらしくない所も魅力です。
 ここのお勧めはなんといっても
目の前で串にはりつけて作ってくれる「つくね」
2本お皿にのっていてからしが付いています。
私は塩派なのでつくねも塩で頼みます。
 このおじさんが丁寧に焼いてくれます
「せせりみ」は柔らかくてとってもおいしいです
その他、焼き鳥、ねぎまなど3本で300円ちょっとなので
身は大きいし、そこらへんのスーパーで食べるよりずっとお得です
美味しくて毎回「感動」しています。
 ただし突き出しが必ず付くのでお酒を飲まない人でもその分は
お支払いが必要です。
 いつも娘と行くのですが最後は鶏雑炊で締めます。

Thai Thai (タイタイ)
国道58号に面し,久茂地交差点から松山に向かって5分ほど歩いた所
那覇市松山2-1-15沖縄サントリービル2F
098-941-0232

国道58号から前を通る時いつも気になるほど
表は1Fから2Fに続くすごい装飾で人目を引きます
中に入っても驚くばかりのインテリアです

お料理はアジアンテイストで、中華、ベトナム
タイ、和風、沖縄風とミックスメニューでした。
外観や、内装から推測するととっても高そうなイメージでしたが
値段は全然高いことはありませんでした。
タイの焼き飯
タイ米で作られていました。
ナンプラーをかけて食べると美味しかったです。
豚の首の肉を焼いたもの。柔らかくて、
添えられていた酸味の効いたソースを付けていただきました。
美味しかったです。
その他ココナッツミルクのスープ、カシューナッツ炒め、
ベトナムの生春巻きなどをいただきました。


パン屋さん&喫茶
La chaniere

国際通り新垣ちんすこう店2F
п@098-864-5164
国際通りベスト電器のすぐ近く、
新垣ちんすこう店の2Fにあります
ショーケースの向こうは喫茶店です
これが今回買ってきたパンです
ブリオリッシュ、クロワッサンは100円でした
バターの香りがするパイのようなパンでした。

琉球サンロイヤルホテル内和食「四季」
奄美地方の鶏飯lunch
〒900-0034 沖縄県那覇市東町6-20
TEL:098-862-3811
P有り
このホテルの1F和食レストランでは
奄美地方の名産の「鶏飯」が食べられます
以前から一度食べてみたかった鶏飯LUNCH950円
を食べました
白いご飯の上に具をのせ、熱々のお汁をかけて食べる
シンプルなお料理です。
ご飯はお代わり自由でこんなに食べられるのかと思うほど、
お汁をかけてご飯をお代わりして食べてしまいました
汁の味がちょっと塩辛かったのが残念ですが、
美味しくいただきました。
LUNCHを頼んだ人はすべてデザート、&サラダバー、
飲み物が自由に選べます
これってとってもお得感があります。
LUNCHメニューはこれだけでなく他にもいろいろありました。

ビストロ「ソヴァージュ」
那覇市泊2−9−7−1F
п@098−863−3731
泊小前   P2台有り
店内はこじんまりとしています
ランチは1500〜これはランチのお肉の方
今日のお肉は鴨肉でした
味はなかなかのものです
沖縄で今まで食べたフランス料理の中では
1番でした
ケーキは手作りケーキが十種類くらいあり
その中から好きなもの2種をチョイスで来ます
わたしはプリントレアチーズケーキを選びました
この他にスープとコーヒーが付いていました
1800円のコースを選ぶとこの他に前菜が付いてきます
前菜付きの方がお得かもしれません。

タイ料理

パタヤ」
宜野湾市真志喜2−8−4
пi098)899-2112
定休日毎週月曜日

58号沿い真志喜の焼肉五苑の角を左折してすぐ右側
ちょっと目立たない表示です

ランチは850円〜950円でカレー以外の料理には
スープが付いています
デザートにココナツミルクが付き
食後の飲み物も付いています
看板です
お店の入り口です
お店は結構地味で中もあまりきれいではありませんが
味はタイ人のコックが作っていてとっても美味しいです



ラーメン麦麦(ばくばく)
那覇市泉崎1−7−1
пi098)862−7974

定休日日曜日
場所は開南小とバスターミナルの間くらい「やぎホテル」の前です

ラーメンに厳しい点を付ける筆者にとって
合格点をあげられるとんこつラーメン店です

というか、合格点のラーメン屋は沖縄にはほとんどないです
わたしはいつも麦麦とんこつラーメン550円を食べます
お昼のサービスではチャーハンまたは
から揚げまたは小餃子が付いて650円
というのもあります
これがその麦麦とんこつラーメンです
半熟卵、キクラゲ、のり、チャーシュー、ネギが
トッピングされています

美味しかった!!

居酒屋やんばる船


名護市汀間330−2
0980-55-9494
東海岸をカヌチャベイの方に進む途中にある
小さな居酒屋さんです
カヌチャベイホテルの中は小洒落たレストランが
多いので居酒屋などはありません
それで、ちょっと簡単なものが食べたい時は
ここがオススメです。
中には、カヌチャベイホテルに滞在する
野球キャンプの選手達のサインなども
飾ってあります
「みんな、ホテルの食事だけでは飽きるのね!」って思いました。
天井の高い店内です
私が頼んだ「味噌汁」です
沖縄では味噌汁が普通のメニューの1品のおかず
なのです
最初はびっくりしましたが今では好んで「味噌汁」を
頼みます
大きなどんぶりに豪快に入ってくる味噌汁は
美味しいですよ
もちろん、味噌汁を頼むとご飯もついてきます。

大阪風お好み焼き
「杉」

那覇市泉崎1−8 バスターミナルそば P無し
関西の方もお墨付きの大阪風お好み焼き屋さんです
注文でおばちゃんが焼いてくれて
若乃花(おにいちゃん)に似ている息子さんが
ちりとりみたいなもので運んでくれます
中が柔らかく、ホワホワとしていて
味はなかなかのものです
私は、ねぎ焼きと、キムチお好み焼きが美味しいと思いました

3人で行ってビールを飲んで5000円でした
満足満足!!

パンダ餃子
那覇市楚辺1‐3‐21(通称裁判所通り那覇高校近く)098‐836‐0389
お店の前です
お料理は餃子の種類も豊富で、皮は手作りです
これは二人前定食を取りました
ご飯とおつゆが二人前ついてお料理は二皿と、
餃子12個が付いて2500円でした
食べきれなくて、残したものは持ち帰りました。
料理は数種類の中から
好みのものをチョイスできます

店の内部です清潔感があふれています
餃子は蒸し、焼き、水と選べますし
中身もいろいろあります。
私は「焼き餃子」が好きですが「水餃子」も美味しかったですよ

お昼の定食もお得です
今度はお昼に行ってみましょうか

浜の家
恩納村 ホテル・ルネサンスリゾートオキナワのすぐ近く道路前
バター焼きが有名な、浜の家ですが、
お刺身定食もボリュームたっぷりの
新鮮なお魚が盛り合わせてありお勧めです
お刺身定食1200円
Pもたくさんあります。
ご存知沖縄の郷土料理白イカのイカ墨汁
味噌味で、沖縄ではよく家庭で作られるとか。
見た目よりとても美味しく、イカも柔らかく
一度食べてみることをオススメします。
但し、翌日のトイレではびっくりなさらないように。
イカ墨汁定食1200円
ここは魚のバター焼きがお勧め
これは、シチューマチという白身の
沖縄でよく採れるお魚で、すりおろしにんにく
がたっぷりのって、大変美味しかったです。
これが一人前(?)とびっくりするような量で
食べるのが大変でした。
魚のバター焼き定食1700円

えんがん
那覇市港町3−1−17 11:00〜21:00 無休 P有り рO98−869−7837
ここは漁協組合直営の食堂です。
前は海です。
漁船がいっぱいです。
簡保レクリエーション施設のすぐ裏です
漁協直営ですから、新鮮でお値段もお安いです。
東京などでは結婚式などでしかお目にかからない
イセエビも、半身を焼いて、
1500円で定食になっています。

てんぷらもおいしそうでした。
その日にとれた魚がオススメとしてボードに書いてあります。
今日のオススメの魚の煮つけです。
値段は800円くらいでした
これはハリセンボンの味噌汁定食、
オキナワ風にいうと
アバサ-汁定食1200円です。

見た目は悪いですが
こってりとしてとても美味しいです。
一度試して下さい。

木灰そば
那覇市ダイエー前
そば定食650円はこのボリュームで安い
そして美味しい。煮つけの中には
てびち、ゆで卵、厚揚げ、こんにゃく、こぶ、
ちき揚げ、そして生野菜。
最初運ばれてきた時は
「絶対にこれは食べられない!!」
と思ったけれど、しっかり平らげてしまった

チャーリー多幸寿

沖縄市パークアべニュー沿い 
パークアベニューです。コザ時代はセンター通り
と呼ばれていた夜の繁華街だったそうですが
今ではおしゃれなショッピング通りとなっています。

買い物した値段によって無料駐車券がもらえます
チャーリー多幸寿の店の中です。
レトロな雰囲気が独特の雰囲気をかもし出しています
昭和の時代にタイムスリップしたような気がしました。
ここのタコスです。これはビーフタコスです。
3つで600円
飲み物のソフトドリンクSサイズが付いてきます。
以前は660円だったようで,値下げしたようです。
これも世の中デフレ傾向のためなのでしょうか。

口にほおばるのが大変で
チャキンチャキンにそこら中が汚れました

一度訪れるにはいいかもしれませんが私は
宜野湾のメキシコのタコスのほうが好きです

メキシコ
宜野湾市伊佐3−1−3  098-897-1663 休 第4水曜日
4つ500円のタコス
メニューはソフトドリンクとビールと
タコスだけという珍しいお店。
昼12時から夜中の1時までこれだけで
25年間営業。
オーナーがいると、三線(さんしん)
の弾き語りをしてくださるかも。

金壷(台湾料理)
壷屋通りすぐそばにあります
食べ放題で500円です。
この日は、お粥でした。
スープは、大きなにんじんや冬瓜が入り
美味しかったです
お世辞にもキレイとは言いがたいお店です。
入るのに躊躇しますが、入ると
台湾語が聞こえてきます。
「爆笑沖縄移住計画」という本にも
紹介されていました。
肝、中身のようなものの料理が多い
ような気がしました。
そういうものの苦手な方は
行かないほうがいいと思います。
・・・・と思ったのですが
実はここはすべて精進料理だそうで、
私の思い違いらしいです。
食材はすべて植物&海草類のみだそうです。
私に思い違いをさせるほど上手に料理されています。

うるか
(沖縄そば中心の定食や)
ジャスコそば、那覇西高校となりP有り
すべての定食に沖縄そばがついてきて、
値段は700-800円くらいです。
これはカツ定食。
これはレバニラ定食です。もずく酢(右上)も
ついていました。

鶴小(ちるぐぁー)
壷川店・駐車場あ
そばを中心としたいろいろな
定食があります

そば定食のチェーン店です。
メニューは大体一品1000円まで。
三枚肉丼定食830円くらいでした
沖縄そばもついてきます。
これはおばぁ達が好む煮付け定食
850円でした
前のほうにあるのは
漬物ではありません
酢味の大根でした
煮付けのお皿の一番手前にあるのが
有名な豚の足テビチです

HOME  沖縄あちらこちらのTOPへ  NEXT