Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2011年8月23日 (火) 22時06分53秒
[名前] :   赤尾
[URL] :   
[コメント] :   追伸。。結局一応それを認めた事により、道路交通法違反。スピードオーバーを入れると、前科が付き教育委員会の判断により、辞めさせられる可能性があるとの事・・・何もしていないのに、職場まで奪われるなんて、こんな事があるのでしょうか?悔しくて精神的にも親として、いっぱいいっぱいです!!!
   2011年8月23日 (火) 08時05分41秒
[名前] :   赤尾節子です
[URL] :   
[コメント] :   本当にご無沙汰していて、それに皆さんの話題から反れる話で申し訳ないのですが、多方面に渡る活躍をされている豊田組の皆さんに聞いてもらいたく、書き込みします。実は二男がオービスに引っ掛かり、反則金を払え!と警察からの電話があり・・写った平日は職場(教師)に、電車に乗って行った訳であり訳わからず、新任の忙しさに日々追われているうちに、三か月経ってしまいました。証拠となる電車の履歴も期限切れとなり、同僚や親の証言も警察のオービスには勝つ事が出来ない・・どんなに正当性を訴えても、誤作動なんて認める訳がないそうで・・彼を慕っている生徒の事、将来の事を考え、折れる事になりそうです。世の中こんな事ってあるんですね。高い授業料を払ったと前向きに考える事に、ようやくなりました。正義ってなんでしょうね。。あかおのつぶやきでした。。。。
   2011年8月22日 (月) 22時12分58秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   はい!孫がいますので、ビデオ見ます。・・・でも事実を知るのが怖いです。放射能よけスプレーどこかにありませんか・・・
   2011年8月17日 (水) 18時41分58秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   岡村君、豊田先生、コメントありがとうございます。
岡村君が教えてくれたビデオの児玉先生と私が示した資料の元は同一です。ビデオにある委員会を傍聴できるよう友人が手配してくれたのですが、どうしても行けなかったので、見ることができてよかったです。ありがとう!
放射能測定器は個人ではなかなか手に入りませんが、生協によっては測定チームを作って組合員の要望で測定するサービスをはじめたところもあります。連れ合いの勤めている常総生協では、1000万円投資して(おかげで夏のボーナスはなしだったけど、まあいいか)供給物の全品検査、組合員の要望があれば組合員の地域の公園などの測定を行う活動をはじめているそうです。
それぞれができることからいろいろやっているのに、北海道の知事(自民党&公明党)は、泊原発の営業運転を開始しの許可をだした!
   2011年8月17日 (水) 10時41分09秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   このビデオ見た人も多いかと思いますが 
原爆の30倍の放射能が関東にまかれている事を
東大の医者でもある児玉先生が怒りに震えながら
答弁しています
孫のいらっしゃる方もいるので 
是非ご覧下さい

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eubj2tmb86M
   2011年8月15日 (月) 16時18分11秒
[名前] :   豊田先生から、
[URL] :   
[コメント] :    追伸
ところで、池田さんが、りそなから、(出向なのか?)日刊スポーツに役員として転出されたようです。静かな環境から、騒がしい業界に身をおくことになったことを祝っていいのか、同情していいのか悩むところです。いずれにしてもご健闘を祈ります。(勤務地が銀座なので誘惑に負けるなよ、)。
 ユリさん、ネットの情報をもっと教えて欲しいね。書き込みだけでは、伝わりにくいところもあるからね。半蔵門での対話が懐かしい。
   2011年8月15日 (月) 16時12分13秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   皆さん、元気にしているかな。お陰様で先生はまだ、生きています。このところ家内の健康管理が厳しくなって、行動半径が極端にちじまりました。17日は、新たな所見による二回目の検査診療が予定され家内同伴でいってきます。ところで、お盆明けになるのかな、(1日早いか、)猛暑が続くなかで重い話題で賑わってるね。ひどい災害にあって苦しんでる人々に思いを馳せる皆さんに敬意を表します。とりわけ放射能汚染には、先生も強い関心を持っています。日々の被爆量がわずかであっも、累積で考えれば若い人達にとっては大きな問題です。体内被曝は致命的被害が及びます。汚染の広がりと、除洗のてだての未確定には、泣かされます。年寄りには、あまり気にもならないことなのですが、若いこれからの人達にとっては、重い問題ですね。岡村さんからの情報であった石巻の映像は、開けませんでしたが、測定器には強い関心があります。いつか、機会を設けて、いま話題になっていることも含めて、おしゃべりの会を持ちたいね。
   2011年8月13日 (土) 13時23分58秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   ありがとう
このホームページは バーチャル学級です
楽しいことも つらいことも いろいろな事を
自由に書いてください

平和ボケの 代表 我が年代 
ちょっと先輩の団塊の世代が信号無視やら
 無駄使いやら 贅沢三昧 社会モラル低く
 我が儘に生きるなか 少しでも模範となる
ような生き方をしたいです

学級ですからね いろいろみんなの
意見や疑問も交換したいですね

私は30代の時に白血球が激減し 1900まで落ちました
いまでも危険区域の3000代しかなく(普通は5000から7000)
ちょっと普通の人と見方が違うので 震災や復興は
他人事じゃ無いですね
   2011年8月12日 (金) 20時03分07秒
[名前] :   ユリです2
[URL] :   
[コメント] :   これは、だれの責任? 「私の責任」であることを自覚にしなくちゃ、原発は止められない。原発事故は今後も起きる。いまが止められる最後のチャンスなのに。と、私は思います。
オトヨに渡した超党派の国会議員の学習資料に記されていたように、放出された放射の値は、
チェルノブイリ1.4億キューリー
フクシマ1720万キューリー(炉内に2億キューリー残存)
ヒロシマ原爆250万キューリー
フクシマはヒロシマの約7倍です。
岡村君が被ばく2世であることを知り、あまりにも重くて言葉がでません。さて、「楽しい豊田組」のHPに私が「知った事実」を書くべきか?否か?To be, or not to be: that is the question.
もし「ふさわしくない」と管理者が判断したなら削除してください。
   2011年8月12日 (金) 19時22分15秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   オトヨ、書き込みありがとう!今週になってなぜ『ベルリンからの手紙』の注文電話がくるのか?と思っていたら、FMラジオで紹介されたんだ!知らなかった!知らせてくれてありがとう。
私が原発に反対しはじめたのは、25歳ぐらいから。話せば長い、長〜い話になるから、ここでは端折るね。はじめの頃は私も「原発がなくなると電気がなくなるから困る」と思っていたよ。その後いろんな人に出会って、学習して、原発被曝者、原爆被爆者の方たちとも出会って、「これは絶対にいらない!」と確信するまで右往左往した。それからいろんなことをしたけど「原発推進」は止められなかった。そしてついに「フクシマ」が起きた。
   2011年8月10日 (水) 23時55分54秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   暑いですね!先生、皆さん夏バテや熱中症に気を付けてくださいね。岡村君、体調は大丈夫ですか?大事にして下さい。 2週間前ぐらい前にFM東京の深夜放送で、チェルノブイリ原発事故後にユリが出版した『ベルリンからの手紙【放射能は国境を越えて】』山本知佳子著・八月書館が紹介されていました。私もこの本を読みましたが、25年前のチェルノブイリ事故で起きた放射能汚染や社会状況と、今、福島で起きていることが、まったく同じ状況であることに愕然としました。筆者は私達と同世代の方ですが、あとがきに“核時代の人間”という言葉があり、心に突き刺さりました。「今何が出来るか、何をしなければいけないか」を考えさせられる内容です。こんなにも社会的に意義のある本を出してくれた当時34歳の若きしユリ、有難う!これからも、いい本を出していって下さいね!
   2011年8月9日 (火) 08時38分26秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   ドイツ製のガイガーカウンター3万円と中国製5−10万円で3−40%の誤差と いんちきな価格差があるのですが世界中の英語注文サイトはみな7ヶ月待ち
ノルウェーの友達にノルウェー語のサイトからドイツ製注文してもらいました 在庫ありました
これで我が家の周りのチェックができます
届いたら報告しますけど 東京もひどい線量です
原爆被爆2世手帳を持つ岡村でした
   2011年8月5日 (金) 16時44分49秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   末延さん 今 福島が現実に災害の進行している
唯一の県で子供は大変ですね
親は関西 東京への就職旅行で子供も付き合い
遊べない 転校もすごい数です
3分の2が転校なんてざらみたいです
太鼓の子供たちにも多いと思います
何かできることがあれば言って下さい
 
   2011年8月5日 (金) 00時55分49秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   http://wadaiko.hosoya-artist.com/event/index.html
(「和太鼓JU-ZO」のホームページをご覧下さい)
「ならは天神太鼓うしお会・感謝と出発のコンサート」の収支報告とコンサートの様子(写真)が掲載されてます。
「突然ばらばらに避難を強いられた子どもたちは4か月ぶりに仲間たちと再会し、大好きな太鼓に触れることが出来ました。ご協力いただいた方々の想いとお客様の応援が大きなエネルギーに変わり、子どもたちは4カ月ぶりに触れる太鼓とは思えぬほどの演奏を披露し、コンサートは大成功に終わりました。コンサート後はまたの再会を誓い、各々の避難先へ帰って行きました。『うしお会』の存在を再確認出来たと思うので、これからはコンサートの前とは違った気持ちで生活できることと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。」(ホームページより一部抜粋)

以下は公演前に毎日新聞に紹介された記事です。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110716k0000e040044000c.html
   2011年8月4日 (木) 10時40分48秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   「う〜ん。」言葉にならない。
   2011年8月4日 (木) 08時43分01秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   http://www.kk-grp.jp/csr/disaster/201103_touhoku-taiheiyo/cg/cg_17.html

これ見てみてくださいね
   2011年8月3日 (水) 23時51分55秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   岡村君、石巻CG映像拝見しました。津波前と津波にのみ込まれた石巻の映像比較を見て、ここに一人ひとりの生活と多くの命があったことに、改めて愕然とする思いです。
私も、福島の「ならは天神太鼓」を通じて、子どもたちに継続的な応援をしていけないものかと考えています。
   2011年8月3日 (水) 19時45分38秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   ほんとだ、ほんとだ!
コーラルブルーの海の色!
ありがとう、岡村君!
   2011年8月2日 (火) 21時52分38秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   最近公開された石巻CG映像ですが 
皆さん 是非一度見てみてください 
お願いします
http://www.kk-grp.jp/csr/disaster/201103_touhoku-taiheiyo/cg/cg_17.html
   2011年7月31日 (日) 18時56分51秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   木村君 末延さん ありがとう!
   2011年7月29日 (金) 11時43分58秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   綺麗だね〜!
岡村くんありがとう。
   2011年7月29日 (金) 01時42分30秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   寝る前に豊田組のホームページをのぞいたら、目が覚めるような真っ青な海の景色に、本当に目が冴えてしまいました。きれいな所ですね!どこですか?
岡村くん、いつも季節感あふれる壁紙ありがとう!
私は、先日1泊で駒ケ岳千畳敷カール〜穂高温泉郷(安曇野泊)〜上高地〜乗鞍スカイライン(日本最高位ドライブウェイ)〜 畳平(雲上のお花畑)に行き、山の緑と清流、高山植物、野鳥や日本猿など、自然に触れてきました。畳平は標高2700mで体感温度0℃、涼しいのを通り越して夏とは思えぬ寒さで霧も深く、お花畑を楽しむどころではありませんでしたが、自然から気をもらって帰って来ました。やっぱり自然はいいですね! 
   2011年7月27日 (水) 22時56分59秒
[名前] :      
[URL] :   
[コメント] :   
   2011年7月22日 (金) 09時41分06秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   先生 横浜 共創フォーラムは残念でした
http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/kyoso/forum/
VIP席を作って貰ってお待ちしていましたが
天気も荒れていましたので 仕方ないですね
おかげさまで中継もされ
大盛況でした

またあちこちでやりますので案内いたします
8月に スマートシティという本をアスキーから
出しますがアマゾンで予約が始まりました

お体心配なくよかったです
安心しました
またうかがいます
   2011年7月20日 (水) 11時33分38秒
[名前] :   豊田先生から 
[URL] :   
[コメント] :   トヨさん、コンサートお世話になりました。ホテルのランチも楽しゅうございました。たくさんのおしゃべりで夜も中々眠れませんでした。有難うございました。ところで、岡村さん、ご免なさい。19日、朝起きたら、大粒の雨が降っていたので、嵐の前触れかと思い込み、寝過ごしてしまいました。お昼には、お天気も回復して、お出かけ日和になったのに出そびれてしまいました。久和さんの活躍ぶりを見る、せっかくの機会を失った事を後悔しています。でも、災害地への支援活動を仕事と両立させながら取り組んでいるようですが、健康に十分留意して活動して下さいよ。先週、あるテレビの番組で、かなりの広さで(東京も含めて)高い濃度の汚染があったことを紹介していました。汚染に対する政府の過小評価には腹がたちますね。藁だけではすまないようですね。
   2011年7月19日 (火) 18時55分22秒
[名前] :   ユリのつづき2
[URL] :   
[コメント] :   演奏者もコンサートを支えた人もだれもが「地震」のことも、「つなみ」のことも、「原発」のことも、「被災者」であることも口にはしませんでしたが、こういう支え方や、こういう伝え方もあるということを知りました。
いつも「飲めや楽しめの豊田組」の集まりですが、ビールは1杯だけで、コーヒーを飲みながら、純粋にいま聴いたばかりの演奏のすばらしさを語り合い、現状を憂うだけではなく、「できることをそれぞれがやっている」ことを知ることができてよかったです。
ありがとうございました。
   2011年7月19日 (火) 18時52分51秒
[名前] :   ユリのつづき
[URL] :   
[コメント] :   「3.11以降、4ヶ月の間、1度もバチを握る機会もなく、集まることもできずに、ちりじりになっていたメンバーが昨日再会し、1日中リハーサルをしていました」と「JU-ZO」の佐久間さんが言ってましたが、「小学生のころから練習していた」という年月の成果の厚みの方に思いがいくような演奏でした。
司会の方が「いろいろありました。でも今日は子どもたちの演奏を充分にお聴きくださり、そして楽しんでください」と最初におっしゃた意味が最後にようやくじわじわとしみいってくる気がしました。
   2011年7月19日 (火) 18時51分26秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   先生、オトヨ、ワッペ、昨日は共に時間を過ごせて、うれしかった! 
「フクシマ」「楢葉」ということに身構えていた私ですが、良い意味で幾重にも「裏切られた」時空間でした。
まさしく「和太鼓のコンサート」でした。プロの「JU-ZO」の演奏と「天神太鼓うしお会」の演奏が代わる代わるに演奏されたプログラム構成のためだけではなく、3月に卒業した高校生6人の演奏は、「カンパのつもり」なんておこがましい気持ちで行った私自身を恥じなくてはならないほど、聴き入らせてくれ、体に響いてくる演奏でした。
   2011年7月18日 (月) 22時21分33秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   豊田先生、ワッペ、ユリ、今日は参加有難うございました。最初は福島の子ども達を少しでも応援したいという気持ちでの呼びかけでしたが、逆に子どもたちの太鼓演奏に、元気と勇気をもらいました。これからも何かのかたちで子ども達を応援していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
   2011年7月18日 (月) 22時02分15秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   今朝は早起きして、なでしこ達に感動!
午後は和太鼓の演奏に感動!素晴らしい一日でした。
シンプルな楽器なのに聴いている自分も演奏している錯覚に・・・和太鼓の素晴らしさに感激。誘ってくださった仲間に感謝です・・有難うね
   2011年7月17日 (日) 13時44分38秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   本日は2年ぶりのライブです 今年は厳しい年なので
少しでも遊ぶ事にしました

明日の太鼓 飲み会行けませんが 福島の長男の地域も
ひどい放射能で心配です
明日の企画 福島の何らかの支援になると思います
末延さん ありがとう
よろしくお願いします

私たちは今 仙台 石巻 久慈 岩手県 に つづいて
福島 郡山 二本松への支援も始めます

昨日まで私たち以上の裕福な生活をしていた人たちが
4ヶ月もハエと蚊と段ボールの避難所ぐらし
 想像を越えてます
   2011年7月16日 (土) 18時51分15秒
[名前] :   豊田先生から
[URL] :   
[コメント] :   トヨさん、今日の夕刊(毎日)にならは太鼓のコンサートについての記事が出ていたよ。ところで待ち合わせ場所は、FMホールの入り口でどうだろう。
   2011年7月15日 (金) 17時42分49秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   豊田先生、検査結果が良好で本当に良かったですね。太鼓演奏会はワッペとユリが早めに行って席を確保してくれますので、私と豊田先生は待ち合わせして行きたいと思います。
チケットは310人分売れたそうです。皆さんのお陰です。その内の50〜60人は東京に非難してきている福島の方々だそうで、お互いの出会いの場にもなりそうです。ホテルのレストランは4:30に窓側の室内席を4人で予約してあります。豊田先生は栄養指導を受けたということですし、男子がいないので、飲み放題プランの予約はしないで、奥様にも安心していただくように、アラカルトでヘルシーなものを選ぶようにしたいと思います。
待ち合せについては、前日までにご連絡いたしますね。
   2011年7月14日 (木) 15時15分10秒
[名前] :   豊田先生から 
[URL] :   
[コメント] :   昨日、月例の定期診断を受けました。血糖値が安定的に正常値の範囲内に落ち着いているので常用の薬を半減するとのこと。病発祥以来5年目にして、始めての減薬に感激しています。コレストロールも血圧もその他、危険因子の諸検査も正常値の範囲内に収まっているので特に問題となる所はありませんと診断されました。ただ、腎臓の働きを示すクレアチリンの値がかなり悪化しているのでこれ以上悪くなると透析の必要性が生じるとのこと。家内が呼ばれたのは、その対処策として食生活のさらなる改善が必要であることからでありました。その場から直ちに栄養科にまわされて、たっぷり30分ほど栄養指導を受けました。帰りに、神保町の揚子江酒采店へ寄って、食べ納めとばかりに冷やし中華(日本発祥の店)を堪能してきました。元気です。トヨさん、太鼓演奏のあと、二次会にも参加します。会費等は、当日、持参します。仲間が一人でもふたりでも必ず居残りをします。
   2011年7月14日 (木) 11時15分04秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   7月20日から、長男がまた被災地にボランティア行きます。「虫除け」対策をバッチリさせなくちゃ。
   2011年7月13日 (水) 13時16分41秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   石巻 釜石 気仙沼 オフィス街でも住宅でも
 ハエと蚊が尋常じゃないです
今そこで 生きている人たちに支援の心を
   2011年7月8日 (金) 16時20分09秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   豊田先生、13日の診断結果問題がないといいですね。コンサートが終わってすぐお帰りになるのは、まだ暑いと思いますので、2次会をする予定のホテルでお茶でもして一休みしてからお帰りになる方がいいのではと思っていました。そうすれば、豊田先生ともお話できますので楽しみです。上村さん、作永さんはお仕事が忙しく参加できませんが、皆さんによろしくとメールがありました。田口さん(参加未定)もお元気なご様子。木村君と村上君は、参加できないというメールを頂きましたが、それぞれ目的を持って頑張っているようです。
先生、皆さん熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。
   2011年7月8日 (金) 00時55分11秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   まだおきています。蒸し暑く、寝苦しいので老いたパソコンを叩き起こしています。ちょっとの間にたくさんの書き込みがあって読みきれないでいます。嬉しいね。出来れば身近な出来事とか、ご活躍の様子などがあればとも思います。ところでトヨさん、13日の診断結果で特に問題がなければ、暑気払いがわりの集まりにもちょっと参加できるかもよ。なにしろ、13日の病院は、主治医から家内の同伴を求められいるので、当日の診断と健康管理に特に問題がなければ、おしゃべり会にも参加するつもりでいます。
   2011年6月30日 (木) 19時13分57秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   おとよ ありがとう。今 和太鼓のHP見ました。
了解です。

先生、皆さん 体調崩さないようにね
   2011年6月30日 (木) 01時07分43秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   【ならは天神太鼓うしお会(福島県楢葉町の子ども和太鼓グループ)〜感謝と出発のコンサート〜】の件では、
いろいろと気を使って頂き有難うございます。本来は、原発から非難している子ども達のコンサートを聞きに行くことで子ども達を応援してあげたいという気持ちからのお誘いでした。そして、せっかくこの機会に集まるなら、コンサートの後に豊田組のメンバーで暑気払いでもしませんかというお誘いのつもりでした。コンサートには行けないけど、カンパでもというお気持ちはとても有難いのですが、このホームページが寄付の呼びかけの場所になってしまうのは、よくないかなと思います。
もし、コンサートの趣旨に賛同頂き、開催費用の援助をしてくださる場合は、1口1000円で主催者が寄付を受け付けてますので以下のホームページで、口座などご確認下さい。後日、会計報告もするそうです。
http://wadaiko.hosoya-artist.com/event/index.html
(「和太鼓JU-ZO」のホームページをご覧下さい)
気持ちはとてもうれしいです。有難う(*^_^*)
   2011年6月30日 (木) 00時13分21秒
[名前] :   あさ」です
[URL] :   
[コメント] :   ねぼけながら開いたHPですが、アジサイキレイですね。ぱっと目が覚めました。岡村君ありがとう!

みんなのパワフルな書き込みに圧倒されています!さすが豊田組!何時でもどこでも元気ですね=私は今日の暑さですっかりげんなりしています。

和太鼓の件、おとよにお返事しましたが、チケット代カンパという方法もあったのですね。気が付きませんでした。当日行けない場合はどうすればいいのかな?
おとよ宛てに送らせてもらっていいですか?

今年の夏はじとじと蒸し暑そうですね・・・・
   2011年6月27日 (月) 23時33分47秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   ユリ、ありがとう! 日付ですが7月19日ではなく、「海の日」の7月18日(月・祭日)です。
夜の部のビアガーデンは、7月10日の時点で参加人数を把握して予約を入れるますが、前日(17日)まで人数の変更は可能ですのでご安心下さい。 
昼の「和太鼓」にもし来れない場合は、1口1000円で寄付も募っているので、ご好意に甘えてチケット代を寄付に充てさせていただくように致しますね。皆の気持ちが繋がっていくのがうれしいです。
男子も夜の部だけでも参加OKですので、皆で暑気払いをしましょう!
HPの壁紙の紫陽花、本当に綺麗ですね。じっめっとした梅雨に、パッと気持ちを明るくしてくれるようです。岡村君、いつもありがとう!
   2011年6月27日 (月) 19時49分22秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   オトヨへ
7月19日の件、お誘いをありがとう!
昼の部も夜の部も参加できるよう、ただいま調整中です。確定の返事は期限の7月10日までにするようにいますので、ちょっと待っていてね!
昼の「和太鼓」は、たとえ行けなくてもチケットは購入しますのでよろしく(行けなかった場合のチケット代はカンパにしてください)。
岡村君へ
HPの新しい壁紙、ありがとう!
   2011年6月27日 (月) 00時31分14秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   豊田先生、和太鼓コンサートのご参加有難うございます。2次会の暑気払いは残念ですが、健康状態を優先なさって下さい。19日の岡村君のフォーラムにもいらっしゃるとのこと、ビデオ撮りも機会がありましたご披露下さい。7月中旬頃は、暑さも増してくると思いますので、体調にお気を付けてお過ごし下さい。
私は夏やせ?することに期待いたしております。
   2011年6月27日 (月) 00時22分15秒
[名前] :   岡村
[URL] :   
[コメント] :   先生ありがとうございます
2008年から全世界弊社の筆頭方針はITで作るスマートシティです 日本では私が責任を持っており
東北の復興も 多くの日本中の新しい街づくりも いまの会社の主業務そのもので 社員全員この仕事を中心に走っています 
付随する講演も著作も目立ちますが これは私の業務のほんの数パーセントの活動です  
本来のビジネスは去年も今年も絶好調ですので
ご心配されないでください
   2011年6月26日 (日) 23時37分24秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   トヨさん、18日の件、太鼓には興味があるので観賞しにいきます。暑気払いの件は許可が出ないと思いますので今のところはむずかしいと思います。家内は、当日、別の集会があって参加出来ません。岡村さんからメールを戴きました。19日、横浜でのフォーラムでパネリストとして参加するとのこと。多忙ななかで、会社の本務とは少し異なるテーマのような感じを受けましたが、日頃の活躍ぶりを垣間見る機会にもなると思うので、体調に異変がないかぎり、ちょっと覗いて見たいなと思っています。出来ればビデオ撮りをするかもしれません。
   2011年6月25日 (土) 20時57分01秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   豊田先生、おサカの集まりの時の写真有難うございます。大きく引き伸ばして頂き、いい記念になります。

それと、和太鼓コンサートと2次会のビアガーデンの参加の意向を豊田先生とワッぺから早々に頂き有難うございます。ビアガーデンは千鳥ヶ淵に面しているので夕涼みしながらのビールはきっと美味しいですヨ!
4名以上からの予約なので、2次会からでも是非参加下さいネ!雨の場合は景色の見える屋内席を確保できますので、ご安心あれ!
   2011年6月23日 (木) 19時35分14秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   <コメント続き>
入場料の2000円はホール使用料などの開催費用や子ども達の交通費、宿泊費に当てます。200〜250名聞きに来ていただいて、ぎりぎりの予算といことです。「和太鼓JU−ZO」もボランティアでの出演です。私は、佐久間さんと知り合いで、このコンサートのことを知り、一人でも多くの方に、聞きに行っていただき、子ども達を応援してあげていただきたい!という気持ちで、豊田組の皆さんにお声をかけました。
逆に子ども達から力をもらうのではないかと思います。お時間のある方、是非ぜひ、応援してあげて下さい。コンサートには、行けないけど、2次会なら、顔を出せるという方も是非参加しておじさんとおばさん(美女軍団)パワーで、暑い夏を乗り切りましょう!
   2011年6月23日 (木) 19時31分41秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   <メッセージ>
「ならは天神太鼓うしお会」のメンバーは、福島第1原発から20キロ圏内に位置することから、福島県内外ばらばらに避難生活を余儀なくされ、友達とも会えず、太鼓に触れることもできない生活を送っています。
3月13日楢葉町で予定していたコンサートができなくなってしまい、別れ別れになった会員一同が顔をあわせ震災に対してご支援をいただいた皆様へ感謝と自らの心に元気を呼び戻し、和太鼓を通して再出発する意志を、心からお伝えしたいと「感謝と出発のコンサート」を東京で催すことになりました。
また、競演する「和太鼓JU-ZO」のメンバーの佐久間さんは、沼袋在住で、長年、五中や十中の和太鼓クラブの指導をして下さっている方で、月に1度は「ならは天神太鼓うしお会」にも指導しに行っていらっしゃいました。震災後、ようやく連絡の着いた子ども達(小学生〜高校生20名ほど)を元気付けようと今回のコンサートにいたりました。
   2011年6月23日 (木) 19時24分33秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   <続き>  
参加希望の方は、コンサートのチケットの取りまとめと、ビアテラスの予約を入れますので、以下をコピーしてこのホームページで7月10日までにお知れせ下さい。
(チケットは、私がまとめて購入して、当日お渡し致します。個人で申し込みなさる方は「和太鼓JU-ZO」のホームページをご覧下さい)
http://wadaiko.hosoya-artist.com/event/index.html

名前
コンサート参加  枚数 または 不参加
2次会  参加  人数 または 不参加
(どちらかの参加でも結構です)
   2011年6月23日 (木) 19時21分04秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   蒸し暑いですね! 豊田組の皆さんお元気ですか? 
<お知らせとお誘いです>

 據,覆蕕賄型逝生櫃Δ靴会(福島県楢葉町の子ども和太鼓グループ) 〜感謝と出発のコンサート〜 】

日 付   2011年7月18日(月) ※祝日
時 間  開場 13:00開演 14:00
出 演   ならは天神太鼓うしお会
(2010年福島県和太鼓ジュニアコンクール準優勝)
       和太鼓JU−ZO
チケット  2,000円 全席自由  
場 所   東京FMホール(FMセンター2階) 
半蔵門線「半蔵門駅」下車´番出口より徒歩3分

詳しくは以下の「和太鼓JU−ZO」のホームページをご覧下さい。
http://wadaiko.hosoya-artist.com/
http://wadaiko.hosoya-artist.com/event/index.html

◆擅下_顱 )田組メンバーで暑気い!】
コンサート終了後 17:30〜19:30(2時間制)
場 所 ホテルグランドアーク半蔵門1F「パティオ」ビアテラス 夏のパーティープラン【飲み放題付】 
会 費 3900円(東京FMホールの向かい側)
http://www.grandarc.com/
   2011年6月23日 (木) 19時20分06秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   先生、お誕生日おめでとうございます。
先生が、東京大空襲の生き証人だったこと、はじめて知りました(ひょっとしたら、授業中に話されたことがあったのかもしれませんが、まったく覚えていなくてごめんなさい)。
お酒や美味しいもの、麻雀、楽しい旅の話ばかり聞いていて、シビアな話を聞く素養のない生徒でごめんなさい。
一度じっくりと先生の話を聞かせてもらいながら、いま、そしてこれから私たちや子どもたち、そして孫たちが生きていくための「備え」や「希望」を見いだしたいと思いました。
先生、これからもお元気で、いろいろ教えててください。
よろしくお願いいたします。
   2011年6月19日 (日) 18時02分57秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   豊田先生、お誕生日おめでとうございます。 
ご家族皆で、六本木のリッツでお食事会なんて、素敵ですね。ワインを、薄めて乾杯なさったのかしら?
先生も健康管理に気を付けて、末永くお元気でいらしてくださいね。
   2011年6月18日 (土) 22時21分54秒
[名前] :   アサです
[URL] :   
[コメント] :   新しいマシーンに乗り換えて練習なんて先生らしい。前向きですね。嬉しいです。新しいマシーンからの書き込み楽しみです。

あれからワインの氷割りはまっています。
   2011年6月18日 (土) 14時11分45秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   ご祝辞有難う。感謝しております。70年の人生生活を考えてきましたが、思いがけもなく81歳を越える長寿を迎えました。これも皆さんからの暖かいご声援のお陰だと思っています。3日からしばらくの間、書き込みが出来なかったのは、古いマシーンの不具合がたびたび発生したり、生来の横着さが重なったりして、面倒くさくなったからなのです。ご免なさいね、ちなみに、過日の記念写真の発送も遅れています。昨日、郵便局に持ち込んだら規格外と指摘され、再度、やり直しをしています。お手元に届くのは、さらに遅れそうです。ご免。マシーンの修理は、あきらめて、娘からの誕生日プレゼントされた新しいマシーンに乗り換え、練習を始めているところです。
   2011年6月17日 (金) 19時21分38秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   先生、お元気そうですね!3日以降書き込みがないのでちょっとだけ心配してました。
お誕生日おめでとうございます。ご家族の皆さんとの
誕生会楽しみですね。お幸せですね。私も嬉しくなっちゃいました。誕生会の様子また教えてくださいね。
くれぐれもシャンパンは乾杯だけで・・・・
   2011年6月17日 (金) 19時14分49秒
[名前] :   アサです
[URL] :   
[コメント] :   先生お誕生日おめでとうございます。
六本木でお祝いなんておしゃれですね。ただ見ているだけ・・なんてむくれていないで楽しんできてくださいね。先生の六本木報告楽しみにしています。
   2011年6月17日 (金) 09時19分23秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   豊田先生

お誕生日おめでとうございます!
これからもご健康に留意されて楽しくお付き合いの程
よろしくお願いします
   2011年6月17日 (金) 00時43分59秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   <最後の書き込み>
 放射能汚染は、世界的な悪影響をおよぼしていますが、復興、復旧は、かなり時間がかかると思います。災害地の悲惨さは、体験しないと真の理解は得られないのです。私も中学2ねんの冬、生き死にの体験をしました。3月10日の東京大空襲です。焼夷弾が雨あられのごとく降りかかる中を母親と幼い弟や妹を引き連れて東京ガスの貯炭場へ逃げ込んで助かった想い出があります。常識的には、ガスたんくのそばへ逃げ込むなんてと考えますが、三つの理由で行動したのです。一つは、人の流れに巻き込まれなかったこと。二つ目には、消防車をはじめ多くの警察官が集まり始めていた事にき気がついた事、三つ目には、ガスタンクの上からガスを放出しており爆発の心配は少ないと判断したこと。今、思えば生死の判断は、一瞬で決まるのだな、思い出しています。話がそれた感じですが、要は、被災者に思いを寄せる心は、誰でも厚いものがありますが、自分自身、そして家族のあんぜんを守るべき行動は何か、今こそ考えておく必要があるのではないでしょうか。少し眠くなってきたようです。駄文失礼。
   2011年6月17日 (金) 00時08分01秒
[名前] :   豊田先生から
[URL] :   
[コメント] :   <続き>岡村さんは、いすの温まる間もなく東西に奔走しているようだが健康管理は大丈夫かな。内の婿さんも作家中間とチームを組んで、本を車に積み込んで福島に行ってきたようです。交通手段の難しさから災害のひどさは、報道の範囲を超えてひどい物だったようです。でも、津波や地震による災害よりも原発がもたらす目に見えない、しかも現在進行形で続く放射能汚染がより心配です。3.11の夕方、みんなの安全が確認でき、ほっとしていたつかの間に15日には、娘が青い顔してやってきて、すぐ関西方面に逃げようと、ねばられたのには困りました。今思えば、そうしたくなるような陰の情報がインターネットにあふれていたんだね。ちなみに、長女夫婦は、アンダマン諸島へ、次女家族は、京都へと都内から姿を消していました。。
   2011年6月16日 (木) 23時41分31秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   <続き>今日、定期健診に山楽病院へ行って来ました。前回の失態(気を失って警察病院に搬送された事。)からどんな診断が下されるか、内心どきどきでしたが、結果は、想定の範囲内でしたが、一つだけ、腎臓の壊れ方が少しすすんでいるようなので次回は家内同伴を求められ食事療法が必要ですと宣告されました。残念。5月5日の出来事は、孫の誕生日会で急性アルコール中毒だったので以後お酒は厳禁。あさっては、家族皆が集まって、私の誕生日会を兼ねて六本木のリッツで食事会の予定。家内は高いところが怖いと言っていますが、私は懐が怖い。しかも、飲んではいけない、食べてもだめ、ただ、見ているだけ。
   2011年6月16日 (木) 23時12分00秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰、重い対話が続くなかで、軽い話題をいくつか書き込みます。まず始めに3日の酒井さんを囲む会にお招きいただき有難う。久しぶりに皆さんとお逢いでき、おしゃべりに花を咲かせることが出来ました。お陰様で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。感謝感激です。四国から飛んできた岡林さん、厚木から駆けつけてくれた石沢さん、忙しいなか、やりくりしおて参加して下さった田辺さん、ゆりさん、とよさん、会を世話して下さったあささんとワッペン、有難うございました。遅くなりましたが明日、記念の集合写真とスナップ写真を送ります。
   2011年6月16日 (木) 22時09分49秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   意見のある人がいて 嬉しいね
   2011年6月16日 (木) 16時14分23秒
[名前] :   匿名希望の焼酎マンさん
[URL] :   
[コメント] :   <下のつづき>あと編集長に言ったのは、奉加帳が回ってきたとき、ウチはいくら出すことになるのか、と言ったところ、そこまでは全く考えが及んでいないようでした。人様に呼びかけた以上、当社もある程度まとまった金額を拠出しなければ筋が通りません。その額が他社に比してあまりに低額であれば、「あそこ(当社のこと)はこんな金額だってよ。他社の半分も出さないでやんの。ドケチ。全く笑っちまうぜ」などと言われなくても良いことを言われるはめになったかもしれません。
などなど、あれやこれやを考えて今回はパスしたという次第です。
いろいろ書き連ねましたが、被災地など関係ないということではありません。一言で言えば、善意で行ったにもかかわらず、予想外のトラブルに巻き込まれるのは不本意である、ならばそういう可能性がないという保証がない以上、付和雷同しないほうが無難であろうといことを言いたかっただけです。
   2011年6月16日 (木) 16時13分24秒
[名前] :   匿名希望の焼酎マンさん
[URL] :   
[コメント] :   震災直後、当社にも一緒に義援金の募集活動をやりませんかという呼びかけがいくつかありました。その一つは各住宅雑誌が共同で募金を募り、幹事社の懇意にしているNPOが窓口になり取りまとめ、被災地に贈るというもの。
それは編集長が持ってきた話しなのですが、断るよう指示しました。その理由として、1.当社は募金を呼びかけるような立場にはないこと 2.集まったお金を確実に被災者に贈るシステムが確立しているか、その保証がないこと。要はNPO法人が実務を担当するといっても人様のお金を間接的にせよ扱うことはその時点で当社も責任を負わなければならないということを危惧したということです。
巷間、集まった義援金がほとんど配分されていない現状を見聞するにつけ、それに加担しなくて正解だったと思わざるをえません。<つづく>
   2011年6月15日 (水) 08時52分26秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   私がおかしくなっているのではと心配のメールも
いただいていますが NYの911の頃の書き込みを
見てみても社会の事書いているのはやはり私だけですね
。。。。。。。。
   2011年6月14日 (火) 09時21分35秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   末延さん
ありがとうございます

私たちにできることは 無関心ではないことを
伝える事だと思います
募金は届かないし ”がんばろう!”も意味ないです

自分は無関心ではないことを 皆さんが家族や組織に
働きかける事が 社会や人を動かすと思います
全員 人生の先輩集団の一人として力を持っていらっしゃいます どうでしょう
   2011年6月14日 (火) 02時53分17秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   岡村君のコメントを読んで、テレビでは伝わらない、被災地の現状の悲惨さに言葉もありませんでした。
現地にボランティアに行ってらした木村君の息子さんのブログも拝見いたしました。家屋の取り壊しや、瓦礫の撤去作業をひた向きにする姿!時には、果てしない瓦礫の山に無力さを感じつつも、それでも、復興を信じて、自分達のできることをひたすらにする若者達に、希望と力強さを感じずにはいられませんでした。
私たちは、戦争も大きな災害にも合わず、幸せな子ども時代を送れて、50代になっても、こうして小学校時代の豊田先生や同級生と会えることは、何と幸せなことだったんだろうかと感謝の気持ちを抱きます。だからこそ、被災地の子どもたちに何か応援してあげられることはないだろうか?! 東京にいても出来ることはあると思うので、小さなことからでも始められたらと思います。そして、豊田組の仲間が集まれば、きっと大きな力になるのではないかなと思います。(*^_^*)
   2011年6月12日 (日) 14時23分31秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   報道されているのは 本当にきれいな所ばかりですね
宮城以北では街で放射能の話題なんかありません
そこまで たどり着いていません

きっと
”報道はすごいところだけやっている”と東京の私たちが勘違いしているせいでしょう

丈夫なビルの多い新宿は(仙台市街地は)直っているけど 東中野消防署から早稲田通り沿いに甲府まで家が全て無くなっているままと言ったら 理解できるかも知れませんね
   2011年6月10日 (金) 12時13分22秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   東北でも、青森の八戸はずいぶん町並みが戻っています。大好きな横丁の飲み屋さんも営業しているそうです。
でも、岡村君が見たように岩手・宮城あたりはとんでもない状況に変わりはないようです。私の愚息が現地でボランティアしてきました。下記URLで見られますが・・・
http://www.genki-tohoku.net/
第2次のスタッフブログ(まこっちゃん)を書いています。厳しい話を懸命に明るく書いていることが実情を語っているようです。よろしければご覧ください。
   2011年6月9日 (木) 20時56分09秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   今 石巻から帰る途中です
仙台はタクシーでも食堂でも
飲み屋もバーも24時間311の生々しい話です
すべての人にストーリーがあるので無理無い
です

うちの社員が
いつも視察で被災地に人をつれていくがその度に涙がとまりません。と
言ったのですが今日は同行したメンバー全員が
声もでず 息が止まりその状態でした

車で何十分走っても窓の外はすべて破壊された
人の生活 中都市石巻は物凄い死骸の悪臭が
海から離れた市街地まで覆っています
自衛隊は至るところにおり 信号は多くが消え
交差点は警察官が手信号
市庁舎での打ち合わせは まさに戦争中の建物
職員は安全靴 長靴に作業服 背中に都道府県を書いた
支援隊
壊滅した日本製紙の工場本部は高台の野球場の
仮説プレハブ

瓦礫を捨てる大型ダンプが何キロも渋滞し
町中に何万もの人の悲しみが充満し
まさに 地獄です

是非 一度皆さん 足を運んで下さい
今こそまだまだ動ける人生の大先輩集団の
我々が求められていると思いますよ
   2011年6月8日 (水) 09時56分00秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。今日はしとしと雨が降り肌寒いです。こんな時体調崩さないように皆さん気をつけてね。
先生体調はどうですか?
   2011年6月6日 (月) 19時49分26秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   3.11以来、引きこもり気味でしたが、3日はオサカにも会えたし、先生にも会えたし、ワッペ、サク、アサ、オトヨとも話ができたし、田辺君はダイエットしていたし、ヒラメとも会えたし、盛りだくさんの時間を楽しませてもらいました。ありがとう!
忙しい岡村君が手間暇かけてデザインしてくれて、HPの壁紙も、サクラから何かなーアジサイ?…フキ?に変わっていて、季節の移り変わりを感じさせてくれて、ありがとう!
HPは、全体的にリニューアルしてくれたようで、地震情報がプラスされているし、会社のマックだと画面がずれて書き込みにくかったのも、解消されました。ありがとう!
   2011年6月9日 (木) 20時58分56秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   どうもありがとうございます
これからもご支援よろしく
   2011年6月6日 (月) 14時03分47秒
[名前] :   匿名希望の焼酎マンさん
[URL] :   
[コメント] :   3日はせっかく声をかけていただいたのに、すみませんでした。午後11時就寝、午前6時起床、毎日最低でも5キロは歩く、食事は米は玄米か五穀米、一汁一菜という全くもって健全な(ハテ?)生活を送っておりますので、さすがに夜更かしはきついものがあります。
60歳引退を目指して現在いろいろ準備中です。これからはちょくちょく飲み会を開催されるとのこと。タイミングが合いましたら、また。
   2011年6月6日 (月) 09時20分01秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   3日は伺えず残念でした
楽しそうで何よりです
またカンパもありがとうございます

バーチャルであっても14年
結構手間かけて教室を存在させています
ですから出席してるぞ と 書き込んで
くれることが何よりもうれしいです

教室に来て一言もしゃべらないで帰るように
いつも閲覧だけしている方
少しだけお気遣いいただいて
本当に一言 おはよう でも こんにちは でも
よいので お願いします
   2011年6月5日 (日) 19時35分08秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   HPの壁紙が季節変わりしましたね。きれいな色。長いといわれている梅雨ものりきれそうです。岡村君ありがとうございました。
3日は元気なおさかにお会いできて楽しかったです。おさかってこんなにゆったりペースだったっけ?と改めて感じた日でしたよ。次回も楽しみ。おさか連絡くださいね。
今日のためしてガッテンでやってました。「人の老化にはAGE(たんぱく質の糖化)が原因物質で、予防する食事法は まず一口目には野菜を食べること」だそうです。お腹が空いてまずご飯やお肉を口に入れ手はだめですよ。先生、みんな!忘れなければ出来そうなことなので、実行しましょう!
   2011年6月4日 (土) 23時58分13秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   昨日は、先生と皆の元気な顔が見れて安心しました。
オサカ、無地に高知につきましたか?
地震の時、公演中だった田辺君の話や、オサカの息子さんが福島に出張中に震災にあったりと大変ななか、無事で本当によかったですね。平林君も残業の後に頑張って顔を出してくれてお疲れ様でした!それまで男子一人で美女の相手をしてくれた田辺君もご苦労さま!
オサカと平林君からも、通信費(ホームページ維持費など)として、カンパして頂きましたので、末延が預かっています。明細は岡村君と池田銀行の個人のメールに後日ご連絡しますね。
   2011年6月4日 (土) 19時59分57秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   先生、皆様昨日は参加頂き有難うございました。
オサカは今日高知に・・・今空飛んでます・・・・
先生、ワインの水割りってありかも・・・でした。
   2011年6月4日 (土) 07時54分27秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   正月に集まったときに 末延さんのお声がけで
参加された皆さんからホームページ作成にかかる費用にカンパをいただきました

さらに先日 村上君 坂本君が カンパを振り込んできてくれました

ランニングコストだけでなく 様々な費用がかかるのですが 
皆さんにいつも未定いただくために 費やす メンテナンスにかかる時間と手間はとてもきついものがあります

その中で そっと このような気遣いをいただけることが 本当にうれしいです
豊田組の皆さんの心遣いはやはり捨てたものではないと 改めて思いました

ありがとうございました
   2011年6月3日 (金) 11時14分27秒
[名前] :   び〜るまん
[連絡帳] :   ごめんなさい、調整できませんでした。
次の機会を・・・元気な写真を期待しています。
   2011年6月3日 (金) 07時04分41秒
[名前] :   ワッペ
[連絡帳] :   6月3日・・本日夜6時半から
神楽坂  竹ちゃんに集まってます。
スケジュール調整ついた方、お待ちしてま〜す。
   2011年6月2日 (木) 14時27分31秒
[名前] :   坂本
[連絡帳] :   久しく顔を出してないのですが、今回もほぼ出席不能です。部下の快気祝いとバッティングしてしまいました。残念ですが・・・ 。
   2011年5月31日 (火) 22時04分03秒
[名前] :   トヨです
[連絡帳] :   ご連絡遅くなりましたが、3日出席できそうです。先生や皆さんと会えるのが楽しみです。皆の元気な顔をみた〜い! 男子も頑張って来てね (*^!^*)
   2011年5月31日 (火) 20時55分26秒
[名前] :   平林です
[連絡帳] :   ご無沙汰してます。まだハッキリしていないけど、みんなの顔を久しぶりに見たいので、何とか頑張ってみます。また当日連絡します。ヨロシク(*^_^*)
   2011年5月31日 (火) 20時09分11秒
[名前] :   ユリです
[連絡帳] :   久しぶりです。
ワッペ、3日のセッティングありがとう!「決算」が一段落したので、確実に参加できるようになりましたので、おサカやみんなに会えるのを楽しみにしてます。
3・11以来、放射性物質の値、風向き、原発事故の推移を見、余震の恐怖、青森、宮城にいる友人知人の安否を怖くて確認できないという毎日のなかで、体の芯が震え続けていましたが、ようやく「日常」に戻りつつあります。
岡村君、講演会に誘ってくれてありがとう。行けなくて残念でした。
みんなも大変だった様子、このHPで読みました。
アサ、西と連絡をとってくれてありがとう。
積もる話は会って話そうね。
   2011年5月31日 (火) 19時40分24秒
[名前] :   アサです
[連絡帳] :   3日楽しみにしています。
先生・・電話でお伝えしていますが、3日金曜日です。2日ではないですよ。楽しみですね。では竹ちゃんで・・
   2011年5月29日 (日) 20時59分57秒
[名前] :   ワッペ
[連絡帳] :   田辺君参加有難う!さくも来てくれるよ・・・
神楽坂竹ちゃん6時半に豊田組で予約してあります。
お待ちしてまーす。木村君頑張ってお仕事調整して顔見せてくださいな・・・・
   2011年5月26日 (木) 20時54分57秒
[名前] :   岡村です
[連絡帳] :   セミナー大盛況でしたが 内容はすごいものでした
浜岡原発の電気や 関西電力 四国電力 中国電力
の電気は九州に送られており 九州初め
原発が夏に向けてメンテナンスで停止中に
地震  日本中の20以上の発電所が止まっています
知ってましたか
今の日本で停電が起きると回復は一日かかります

大変な事がおきてますね
   2011年5月26日 (木) 17時09分08秒
[名前] :   田辺でーす
[連絡帳] :   6月3日出席します。
いつも仕事とで行けなかったけど、やっと出れるので楽しみにしています。
   2011年5月21日 (土) 13時22分15秒
[名前] :   岡村です
[連絡帳] :   最近 Facebook Twitter Linked-in 会社のメール
YahooJapanのメール Yahoo USのメール 会社の携帯メール 
Privateの携帯メール 初めて列挙したけど
すごい数 自閉症気味になるのは理解できる
   2011年5月19日 (木) 11時26分17秒
[名前] :   び〜るまん
[連絡帳] :   横浜でお仕事、調整してみるけど・・・まだ未定、ごめんね。OKになったら連絡入れます、会いたいねぇ。
   2011年5月19日 (木) 09時11分40秒
[名前] :   岡村です
[連絡帳] :   3日 残念ですが伺えません
高田馬場近くで食事の予定なので
その辺りうろうろしてますけどね
もし早く終わればと 淡い期待を持っております
が まず無理
   2011年5月18日 (水) 21時06分19秒
[名前] :   ワッペ
[連絡帳] :   先生、シャンパンで気絶なんておしゃれですね!!
なんて笑い話になって良かったですね。ホントに大事にならなくて良かったです。

オサカが高知から上京します。そこで

6月3日(金)夜6時半から
神楽坂の竹ちゃんで飲み会しませんか!!!
先生・オサカ・あさ・ゆり・ワッペ参加です
参加可能な方  書き込みしてくださいな
宜しくお願いしま〜す。
   2011年5月18日 (水) 13時42分53秒
[名前] :   豊田先生から、
[連絡帳] :   昨日、神楽坂の本屋に立ち寄った時、いつもの書架に桂さんの「I,m homu」52号を見つけた。しばらく、みかけなかっただけに、ちょっと安心した。ところで、9日に、いつも診察を受けている山楽病院にいき発作のいきさつを説明しに行きました。即、採血・心電図・レントゲン・CTなど集中的な検査を行い、その結果、特に異常ははなしとのこと、木村さんのゆう通りアルコールは、しばらく控えなさいと主治医に宣告されました。よっぱらって意識を失ったのだろうとゆう結論でした。恥ずかしいやら、情けない心境です。岡村さんからのメールをみて日頃のご活躍ぶりを見るのに丁度良い機会かなと誘惑にかられましたが、会場やテーマ・参加者のメンバーを考えると、場違いの感じがするのでこんかいは、遠慮すことにしました。
   2011年5月16日 (月) 14時04分55秒
[名前] :   び〜るまん
[連絡帳] :   先生、イッキ飲みは60歳までです(笑)
無事でよかった・・・
   2011年5月16日 (月) 12時01分45秒
[名前] :   豊田先生から、
[連絡帳] :   皆さんには、連休も終わって、忙しい仕事に戻ったこととおもいます。原発の事故の見通しが定かでないときに、浮かれてもいられないこの頃ですが、皆さんには、その後、いかがお過ごしでしょうか。岡村さんの忙しさには、ちょっと同情します。またまた手を広げて、新たなプロジェクトを立ち上げてようで体調には気をつけてくださいよ。体調といえば、私は、いささか恥ずかしい思いを体験してしまいました。5日の夕方、孫の家で誕生日パーテイをしていたところ不覚にも突如、意識を失って昏倒してしまい、久しぶりに警察病院へ救急搬送されてしまいました。幸いたいしたことも無く、4時間ほどで自宅に戻れました。いちじは、家内や長女夫婦や次女家族は、脳溢血などではないかと慌てたようですが、単なる失神とゆうことで、その日は、おさまりました。原因は、多分、シャンパンの一気飲みではないかなと反省しています。以上、近況報告の一部です。
   2011年4月26日 (火) 16時56分32秒
[名前] :   岡村です
[連絡帳] :   本来の仕事が大忙しなのに
本の仕事とか講演とか さらに復興の
まとめもやらされて 久しぶりに多忙を超えて
命の危機感を覚える今日この頃です
それに夏電気パンクしない為のプロジェクトが
入った
5月23日午後この辺のセミナーあります
3台のトラックを1台にすればエネルギー
66%減 そのためにはビジネスモデルどうするか
興味ある人招待します
連絡ください

東大の荻本教授などが真剣に教えます
絶対いいよ
   2011年4月13日 (水) 10時26分17秒
[名前] :   ムラカミ
[連絡帳] :   そう、岡村君の言う通り、昭和30年代のライフスタイルに戻れば良いだけのことです。
あの頃は各家庭にエアコンなんてものはなかったし、テレビだって床の間に鎮座し、見ないときは布のカバーが掛かっていた、あの時代です。
なんてカキコしているそばから、さっき地震が。震源は福島だと。何とかしてくれ~。
   2011年4月12日 (火) 23時31分59秒
[名前] :   岡村です
[連絡帳] :   世の中 昔の東京に戻り とても快適です
夏もヒートアイランドが無く 涼しいでしょう
しかし原発のすぐ近くで毎日何度も震度3から5を
受けている長男の事を考えると
気が重すぎて夫婦とも倒れそうです
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ