アクセスカウンター
翻訳Translation
 Top理容人生
contents項目top
 楽しい水彩画Top
Welcome to a water color life
 絵心テスト10問、絵画の課題 遠近法
Challenge of watercolor classroom
田舎の絵1Gallery
    
水彩画教室1 
田舎の絵Gallery2  水彩画教室2
町なかの絵1Gallery3 水彩画教室3
 乗り物の絵Gallery4 水彩画教室4 
 動物水彩Gallery5 水彩画教室5 
富士山と桜Gallery6 水彩画教室6
ヘアースライドショーGallery7 水彩画教室7
画家の摸写Gallery8 水彩画の学びすと
 俳画Gallery9   水彩プレゼン動画  Yorio world   水彩画の描き順1
 静物&花,人物画   絵画の個性    あなたの絵ごころを判定  小技と彩色
日本の水彩風景画  水彩画教室の課題  進歩するプレゼン動画 ストリートビューから写生
禅と水墨画  デッサンの極意   キャンパスの寸法 コツトマン紙の混色表
水彩新作スライドショー  水彩画用紙の種類  水貼りと剥がし方  キャンソン紙の混色表
 Japanese watercolor landscape painting 1
painting日本の水彩風景画2

 一枚の紙も縦横厚みの3Dの立方体で部屋に掲げられたカレンダーでも、
斜めから眺めると遠近が生じる。丸っぽい人間や動物、箱型の建造物はなおさら
遠近が生じて明確な遠近のある物体として描かなければならない。
       
     
     
     
 
あなたの絵心 テスト10問
自分の絵心は?
回答はペ答えは質問の下部ージ下部

自分は絵心がない、と言う言葉をよく聞きますが、絵心とは何でしよう。
物の形を正しく捉える感覚=物体には縦横高さがあり、見る位置により遠近と寸法に
長短や角度がつく=角度とは縦線以外の横線が微妙に違って難しい。
(壁紙の奈良井の宿場町をご覧ください。建物の縦の線は垂直だが、その他の
斜線はさまざまな角度になる)
それは見えない部分をイメージすることであるが、立方体や3Dの箱や消点を
理解できれば見えない部分や遠近が想定はできる。
消点=見えなくなる地点、水平線や地平線も含む

 テスト1
 毎日手に取るお茶碗とお皿を絵に描いてください
 テスト2  4本足のテーブル「丸と四角」の違いを描いてください。
 テスト3 正四角形の箱を透視図で描いてください。 
 テスト4
 図2 
 人物像にも遠近
ローアングルで顔だけを箱を意識して四角形で描いてください。下の図2はハイアングルの裸婦ですが3Dの箱は、人物のすべて「顔 胸 腰 手の長さ 膝 足」は45度の上からの斜めであることが理解できる。
 テスト5
図1
 下の図1の背の高い家具を3等分して、それぞれを3Dで表してください。◎遠近の根幹、重要
注=図1を横に寝させると石畳の参考になる。
 テスト6
図3
  
下の図3の建物の母屋「二階建て部分」の屋根の形から想定した3D「箱」を描いてください。屋根の部分を外した四角い箱です。
 遠近の最大難問 7、8、9、10、
 テスト7
図7
 
図7で
道路を挟んでACとBDを建物とすると、れぞれのABCDに合う4通りの窓を描いてください。

「文字が収まるくらいのサイズ」
 
 テスト8
図7
 
4通りの窓ができたら、窓から覗く人物を描く。それぞれの人物は真っ直ぐを見ているが4通りの違いが生じる。 
  テスト9
図7
 
人物の代わりに窓に合わせた漢数字かアルファベットをそれぞれ4文字ほどを横に書き込む 
 
 テスト10
図7
   
石畳の道路の数字の2 3 4 を切り離してそれぞれの3Dのレンガの形を描いてください 
 


  
富士山や豪華客船が小さな画用紙に収まるのは、遠近法の成せる技です。大きな
ものでも遠くにあるものとして小さくすればハガキにでも収まります。そのために水平線や地平線「消点」を捉えて、遠い距離感をだせば良い。
消点」とは文字通りそこから先は見えない点で、例えば図7で消点に向けて下から上
に真っ直ぐに伸びる道路を描いて、道路沿いに電柱<建造物、人物、等を描と、黄色で描かれたすべてが消点で消えて無くなり遠近が表現できる。
難しいのは下の図1のように地平線の上下と消点の左右「ABCD」の4通りの 角度の違う面が生じて、そのために縦横高さの3Dの知識が必要になる。 2図と3図は面の数が3面と2面に分かれているが同じ3Dです。遠近は3Dの高さを表す垂直線の長短で決まります。 2Dとは縦横だけの平面でテレビ画面を見るようなもの。

3Dテレビは立体で飛び出すような奥行「遠近」があり実生活と同じ感覚で、つまり奥行「遠近」を表す3本の高さの線の長短です図2と図3の箱の3本の高さを表す垂直線で、一番近い線は線が一番長く、二図ともに真中の線ですね。2番目に近い線は二図ともに左線。一番遠い線は右線で一番短いことになり、横線がそれぞれ」
の高さの線とつながりDの箱ができる
 

 
 
テスト5に関連する 図1
テスト4に関連する図2 


角度がつく物体は箱を意識すると描きやすいことが理解できる。
テスト6に関連する図3 テスト78910に関連する図7

図3
真中の赤の縦線は視点、横線は地平線「消点」で、道路が手前は広く消点に向って狭まり消える。ここを中心にして左ACと右BDは建造物とするとABCDの角度が違う4っつの面ができる。

図4の奈良井宿の写
真も参照
 水彩画教室未完成作品 2015.6
教室の題材とした江戸の面影がのこる奈良井の宿場町。事前に夏衣装の
人物が主役で建物は正確に描かなくて良いことを伝えたが、遠近に手間取り
2時間で描けない人多数だった。
 
         
  
図4はX型で道路を挟んで両側に建物
がある構図で、視点が左寄りで、消点は重なっていて見えないことに注意です。この場合は左寄りの視点の左側にAC棟、右側にBD棟があり、さらに視点がAC寄りなのでBD棟の店構えがよく見えて、絞込みの横線はAC棟より角度が緩いことを観察する。「3図がAC棟の角度」つまりABCDのすべての縦線は垂直だが、横線はABCDす
べてに違う角度が付くが重なっていて消えることはない。
注=AC&BD棟に側面が見えているが、この側面の横線は厳密にはB図のように角度がつくが、この題材は横幅が短くてほぼ水平でも可。


  
図6
少し歪んでいますが図8は立方体の参考資料です。  
 
図8は立方体の参考資料です。


答え

 テスト1〜2

お茶碗とお皿、丸と四角いテーブルを絵に描
 
図9
テスト3
正四角形の箱を透視図
 
 
図8の3面立方体で、合計6面がある。

テスト4
ローアングルで見た顔
 図10
テスト5 

目線による違い。

AC棟の構図でもある。 
 図11  図11は人の背より高い家具を3等分にした形。一番上は二階建ての窓や看板、ベランダを想定できる立方体。一番下は人の目より低いテーブルや椅子、プランターなどを想定できる立方体。真ん中の箱は裏面や表面が見えないことに注意
テスト6 

風景画における遠近の建造物の観察
   図12

上の箱は上が見えず底が見えるローアングルで目線より高い3D.
下はその箱に屋根をかぶせた二階部分。
テスト
789
 
ABCDの4通りの窓、顔、文字の違いを知る
    図13

図13の窓はABCDすべて消点に向けて傾斜がつく。傾斜のついた2Dの窓を正四角形の3Dの箱にすると図のように窓と同じ傾斜面ができ、できた底辺「横線」を延長して伸ばせばバルコニーや出窓になります。
テスト10

石畳のレンガを想定して3Dで描く
    図11横向きに寝させれば道路になり、数字の234のレンガの3Dになる。真ん中は両横は見えない。

 1〜10までのテストは10点満点。お茶碗と皿が描ければゼロ点ではない。テスト2が3Dの原点でスタートライン、1と2が正しく描ければ絵心有りです。3〜6は覚えられます。7〜の難問は繰り返し「感覚をつかむ」練習が必要。
 @縦横高さの3D、立方体を学ぶ。その一   関連サイトデッサンの極意「石畳の方式」   
   
 
水彩教室では現場でしか見つけられない課題が生じます。個人的に想定して
いたカリキュラムでは不足があり備忘録としてまとめてみた。


 2014.1に縦横高さの3次元、立方体を意識することは、絵を描く上で最重要だということが、教室という現場で知ることができて新ページを立ち上げた。東西南北を感覚的に掴める人は道に迷うことは少ないように、縦横高さが理解できる四角い箱を、描こうとする物体に想定をして当てはめると、そのものの形が理解しやすくなる。

 風景画において家屋、物体、人物等は、真正面や真側面から眺めると平面な構図で難しくはないが、斜めからの角度は縦横高さの立方体としてのデッサンが必要になり難しくなります。この世の視界にあるものはすべて立体と言われていて、例えば薄い紙には縦横厚み、水を湛える池には縦横深さの3Dです。

 下左4人の人物写真で女性二人が物体を感じさせる斜めの角度で、平面的な男性の目、鼻、眉毛、口、耳とは位置や角度が違うが、何故違うかを理解できないと正しく描けません。その上女性はうつ向く&仰向くに分けてあり、この違いも理解が必要だができない人が大半です。

 下右上写真は陶芸家の加藤唐九郎氏ですが「斜め+うつ向き+ローアングル」の3点セットな難しい構図です。そこで立方体の四角い箱で顔を想定すると目、鼻、眉毛、口、耳の角度が理解しやすくなります。
 イラスト画の上下は「うつ向く&仰向く」の立方体で耳に位置は際立って違うし、頭髪のつむじもローアングル「見上げる角度」は見えないがハイアングル「見下げる角度」は見えますね。

人の顔にも遠近感がある!。
 
図15
 図16
 図17
 

 二人の男性は平面的で水平的。女性は角度がつく立方体で、全てが角度ついて斜め。
二人の女性の耳の位置が違うことを理解する。
 
 上ローアングルは天頂部が見えない。顎の下は見える。下のハイアングルは天頂部が見えて顎の下は見えない。また目鼻口の角度ははそれぞれの面に沿うこと。
 A続建物の縦横高さ3D
自然のなかの一軒家、または集落を描くための練習日2014.1.14の教室で行う。風景の中には建造物や車、人物が登場しますがいづれも立方体で難しく、それには四角い箱を連想すると描きやすい。
   
 
右図をデッサンしてさらに各建物を反転「向き
を変える」させて描く練習。反転した題材がなく
ても頭で反転した建物の構造を想定できてこそ
、見えない部分や周辺を取り巻く樹木を正確
に描けます。「題材のプリントを裏返しにして
描く人がいて私の思惑がはずれた」( ゚ω゚;)
 また3Dを理解できると丘の上の家「ローア
ングル」と丘から見下した家「ハイアングル」を
想定できる。例え図11の三等分した一
番上に屋根を付けて底を土か草花で覆えば
ローアングル、一番下が丘の上から見下す
ハイアングルです。

下の図19は角度を変えて眺めた四角い箱
「立方体」ですが、ローアングルでこのよう
な形になることを想定できれば、それに屋根
を付けて大地を描けば丘の上の家になるの
で、常に立方体で見ることが大切。。

 
  
 図18
   B立方体 3Dを学ぶ。  鉛筆デッサン 箱があればデッサンをしましょう。
 「石畳の方式」 
 
図19
 
図19の一番上のABCは向きの反転。真
ん中の図は向きの角度によりひさし
の裏がみえる部分があり、反対部分
より幅広くすることと角度により反対
部分と長さが違うことが理解できなかった。

図中にでしめす家の面は建物の側
面で屋根と向きを表す大切な場所。
E図はその面に正中線を入れて
F図のように屋根を乗せます。この
時にの角度に沿いの柱からはみ
出す長さのひさし「F図のabと完図の
ed」になる。それぞれ長さが違うことを
頭で理解ができないと描けない。F
図のCは丘の部分で右完図になる。
 
図20
C下図21は車や人物を立体的に捉えて描く図。 
 図21

 図22は対象を45度で見た目線より低い(ハイアングル、上からの目線)物体、
同じくB図は正面で見た図で、高い位置から低い部分を描くときの基本形です。
  図1テストの「3」の正しい3Dの答えです。台形に何故見えるのか?。
  真上から見て「四角形」でもA図は縦線3本、 B図は横線3本、いづれも真中の線
が一番近くて長く、遠くは短くなり台形のような見え方になる。縦に積み重ねた一列の
レンガでも消点でゼロになり、道路全体の幅では強い遠近になる。また正面から見た
日本瓦屋根も同じこと。両隅にいくに従い急斜めになりやがて水平になる。

またこの図を逆さまにすれば自分の目の高さより高いローアングル(下からの
目線)になる。建物などの人間より高い建造物は地平線が画用紙の真ん中辺
りになり、上下で絞込みます。

B図の説明は
デッサンの極意「石畳の方式」が理解しやすく参照して
ください。AB図にそれぞれのハイアングルな4本足のテーブルや
レンガ積み。プランターなどを並べて簡単に描くことができる。

横一列の5点の図は面の種類で、物の形を正確に表すには3面が
表現できる構図が必要ですが、この絞込みはデッサンの必須
の知識です。


  
Dテスト5の補足
 図22 左図の緑色の部分を窓として、その平
面的な窓を3Dの箱にすると消点に
向けた角度@Aが付きます。出窓
は@Aの延長でBC になり、緑の
横線Dと平行が出窓のEで柵の縦線
を描けばOK.
こうしてABCDに角度の違う出窓が
が完成。
また図11を横向きにすれば石畳の
レンガの形、3Dです。
テスト4の答え
    F遠近法で大きな山河や高いビルが小さな画用紙に収まる。
これを知らないと風景が描けない。
プレゼンビデオ1
 地平線や水平線を感じるところが自分の目の位置で、3階建てのビルを4
5度で眺めるとABCDの4っつのエリアに分かれて窓や、窓から覗く人を描くとイラ
ストのように4面はすべて形がちがう。ACとBDはそれぞれに消点「見えなくなる
点、水平や地平線」に絞りこまれる。
なのでAの窓は右下がり、Cの窓は右上がりになり、Bは左下がりDが左上がりの
窓になる。
テーブルやプランター、乗用車は大人の目線より低いのでCDエリアで消点に絞
り込んで箱を想定しながら形を描くと理解できる。複数のテーブルでも縦横高さ
の線の角度や長さ、高さ等が次第に絞り込まれて小さくなることも理解できる。
例えばDの細長い箱は二つの消点に繋げて形が造られていて、Dの
テーブルや車、プランターの3Dを想定「転用」できる箱なのです。
窓から覗く4っつの顔の意味と違いについて理解できましたか?。
出窓やバルコニーは窓を3Dの箱にすると出窓の出る角度が読み取れる。
図4の裸婦の立方体はDになります。


 


 プレゼンビデオ2
 
  プレゼンビデオ3

真四角な箱に面は6っつあり、6っつの面の寸法は同じに思えるが、長短大小
=遠近があることを3Dの箱で理解するプレゼンビデオ。

 
 デッサン上達のマニュアル【manual】 2013,10
 一般的に描写を難しい順に並べると「写生」「写真から絵を描く」
「他人の作品模写」です。題材としては遠近の曖昧な果物や花の描写が簡単。
逆に遠近の強い建物などの立方体を意識する雄大な風景画は難しい。
またこの世にある物には全てが縦横高さのある3D「立方体」だと言われて
いて、風景画に限らず絵画の必須の基本
 です。
そのためのマニュアル
  

 1
 写生にしろプリントした題材にしろ、描く対象を目にしたときに第一にすべきことは「どこに惹かれてそれをどのように表現するか」です。次に「全体を大きく捉えた寸法」を計測する。遠中近景の「空 山 森 林 道路 電柱 樹木 建造物 人や車」など、大きく捉えてもこれだけの対象物のサイズや配置 角度を正しく見て計る。全体像を意識しながらデッサンを進め、その過程で細部を修正していく。すぐに描き始めないで10分以上はこのようにじっくりと対象を観察する。寸法、構図を脳裏に計り、色遣いまで想定する。この習慣がつくと題材のなかで誇張する部分や省略する部分が理解でき描くことが楽しみになる。例えば太陽の日差しがあれば陰陽の陽を強調する意識とテクニックなど。「量感を明暗で描く」「質感や色を鉛筆のタッチで描き分ける」という意識が求められます。
 2
 
刀の文字が付く秋刀魚は長く、その長さに対しての幅が狭過ぎるとサヨリ、広すぎるとアジになってしまう。いくら横長に描いても幅を広くし過ぎると寸足らずでアジになるが、厳密に言えばアジの顔ではないので未知なサカナ,名前のない混血魚だ。教室では二匹ぐらい未知なサカナがいました
 3  頭部と顔、尾は体に対してとても小さい。 
 4  口は細く鋭く受け口である
 5  題材は45度の角度で眺めているために背中は少しカーブしているだけ。幅の広さはお腹で表現。 
 6  群れで回遊する青さかなの形。
 7
 題材を目測だけで正しく画用紙に写すためには、題材と画用紙間への目線の頻繁な往復が必要で、いかに細かく多くの回数を往復させるかが大切。総じてデッサンのできない人は回数が少ない。観察が少ない。
  例えば初心者ほど画用紙に8割、題材に2割ぐらいの目視の時間割合になるが、題材と画用紙には五分五分の目線の配分が必要。これは描こうという意識が強くて正しい目測ができない。観察眼とは題材を正しく画用紙に移す「写す」細かな作業です。

 8  
 8割がたデッサンが完成したら画用紙を遠くにかざして、突き放すように我が作品からあら探しをする。これ以上は無いと言えるまで厳しく間違いを探して修正する。本来なら2〜3日を置くと良く分かる「探せる」が、現場では10分以上は必要。当初は指摘するとゾロゾロ間違いが出てきて本人も驚かれるが、繰り返せば少しずつ少なくなり眼力が養える。

その意味で完成作品は必ずよく目に付く場所に掲げて、日々眺めていると正しくない部分が出てきます。それを知ることが大切

 9
 デッサンや間違い探しに自信がない人は「4線描写」で描いたり、間違いを尋ねる選択肢がありますね。間違いがありながら聞かない人には敢えて何も言いません。

絵画は額に入れて家庭で掲げて作品に命を与えられる。引き出しに入れたままでは描く意味がない。「美味しそうな秋刀魚が描けたね」と他人から言われて作者も嬉しく描く意義がでてきます。他人に食欲を与えられることは素晴らしいことだと思いませんか?。逆に「これはなんという魚?」では悲しいし掲げられない。階段の第一歩はデッサンにあることをを銘じてください。


 10
1〜9までの工程は高い山のように思えるかも知れないが、小さな努力でも継続することにより自然「日常的」にできるようになります。感性や絵心でなく階段を一段ずつ上がる小さなことの積み重ねと継続は力なりを信じてください。
あとがき

あるホ−ムページ「以後HPと記述」関連のSNSで「Facebook」の登場でHPは
脇役になった旨の投稿がありましたが、私はまだまだSNSに負けないパホーマ
ンス「テキスト カラー デザイン レイアウト 動画 写真 音声 リンク」等の優れた
ツールであることを信じてプレゼンテーションページを創った。